Welcome to my blog

虹と猫とイタリアと私

イタリア人の夫&娘二人に囲まれて、イタリアでエンジョイ方法を模索しながら生活中♪

 スポンサーサイト


 編み物しました^^

1月に日本にいる両親から、マタニティー生活に必要なものを送ってもらっていて、
その荷物の中に、”編み物”の本も入れてもらっていたんです
もちろん、赤ちゃんが着る用として!!

最初は帽子と靴下を編みました。
これらを編む前に”あみぐるみ(毛糸で編んだぬいぐるみ)”を3度ほど作って、
かぎ針を使う練習をしていたけれど、
編みぐるみと違って単調な編み方だけではなく、色々とあることが分かり・・・
分からないところは、ページをめくって編み方を参考にしたり、
インターネットで動画を見たりしながら始めました

で、それが終わると、
ちょっと満足しちゃって、次に取り掛かるのに時間が掛かりましたが(笑)
赤ちゃん用の”おくるみ”を編もうと決意し(って、そんな大げさじゃないけど)、
90cm×90cmのモノを作り始めることに!!!
cop.jpg

cop2.jpg

↑出来上がったものです・・・・。

横の長さが90cmもあるので真ん中を折りたたんで撮影しました。
・・・・気づいた方もいらっしゃるかもしれませんが、
折りたたまない完成品はどう見ても”正方形”ではありません!!!

最初に横を90cm編んだあとは、高さも90cmになるように編んでいけば良いだけですが、
私が買った糸が不足状態になっちゃって、これ以上、上に編むことが出来なかったのです!!

”それじゃぁ、糸を買い足せばよかったじゃない”って言われるのも当然ですが、
なにせ、糸が1玉500円と高いだもんっ!! 
ちゃんと正方形に編んでいたら、あと4玉必要だったでしょう。
つまり、2000円の追加です!!
手作りの良さもありますが、”安価で済むから手作りにする”がモットウの私にとっては、
制作費に5000円以上掛けるなんて出来ませんでした(苦笑)

なので中途半端な長さで終わって、周りの刺繍や花を取り付け・・・

最初は”おくるみ”を作るのが目的だったけれど、
完成した今は、大人用の肩掛け、ひざ掛け、
ちょっとしたときに赤ちゃんに掛けるものとして使おうと思っています。

そうそう、”おくるみ”ですが、
楽天サイトでSALEで600円で売られているものを買いました^^;
手作りするより買った方がかなり安いなんて・・・とショゲましたが、
マリオの家族や親戚に
”ホズミは器用だなぁ~”という印象を与えられたので良いとします(笑)

str.jpg

最近、『フルーツいっぱい食べたい病』で、
イチゴが美味しい季節なので、イチゴのロールケーキを作ってみました
生地を自分で作って失敗していた記憶がはるか昔にありますが(笑)
やっぱりここでもクックパッドにお世話になって、巻くときにも割れない生地作りが出来ました!

半分はマリオの実家へ持っていって
”ホズミはお菓子作りが上手だなぁ~”と印象付けてきました(笑)

あ~、美味しかった

- 13 Comments

maki  

赤ちゃんのために編み物なんて、本当にステキな時間なんでしょうねぇ。
私も編み物が好きなんですが、こっちではほとんどやってません。
ホズミさんの言うとおり、毛糸が高い…
明らかに出来上がったものを買った方が安い…
切ないですねぇ。

ロールケーキ、おいしそう♪
クリームがいいですねぇ。
こっちにきてこういうクリーム系のケーキは食べてないなぁ。
イチゴが出回る季節になりましたね。

2008/03/26 (Wed) 04:54 | EDIT | REPLY |   

emi  

うわ~ホズミさんも編み物上手ですね~!
そして赤ちゃんの為に編むって所が、また愛情たっぷりでいいな~凄いこの赤ちゃんのおくるみ 綺麗にできてますね~!
周りの白いお花も!私こういう女性らしい手芸系全然得意じゃないんですよえ~v-12だから、編み物が器用な女性に本当憧れます
ケーキも美味しそう!!!うまくできあがってますね!
このほずみさんがのせたイチゴは普通の形してるけど、私だけ?思ったんですけど、なんかイタリアのイチゴって四角い形に近いもの多くありません?最近私はイチゴにはまってて、小刻みにしたイチゴに砂糖、赤ワインをだーと豪快にいれて、赤ワインずけにし、食べるときに生クリームをこれでもか っていきおいで上にかけてよく食べてます!ますます、横に体系が広がってきて困ってます(汗)v-12

2008/03/26 (Wed) 05:05 | EDIT | REPLY |   

ホズミ  

★makiさん

イタリアでは、私もクリーム系のケーキは自分で作る以外食べてません。
スーパーに行くと売ってあるけれど、高いっ!

それに、甘ったるそうな感じが漂っており、ますます買う気がうせます^^;

マリオも私のケーキを食べて「イタリアのケーキと比べて甘さが足りない」というようなセリフを言っていましたが、『十分に甘い!!』と一喝(笑)!!
甘いのは体に悪いのだと子供にいうように言い聞かせました(笑)

編み物は・・・編み物専門店に行かないと糸が売ってなくて、
編み物専門店ってのが個人経営なもんだから高くて、
一応「もっと安いのないの?」って聞いたんですけど^^;
「質がいいのよ。ウチには質が悪いものは置かないことにしているの」と言われて、しぶしぶ購入・・・。

趣味に出来るほど単価が安くないので、
そう頻繁には身の回りのものは作れなさそうです^^;

★emiさん

いやいや、私も去年の12月から始めた編み物ですから、
かれこれ4ヶ月しか経ってません^^;
編む目的があれば、きっとemiさんも編めますよっ!!

それに、こっちで時間をもてあましていて、これ以上"暇”が続くと私がどうか変になりそうだったので、いままで興味のなかったものでもイタリアでは”するしかない”状態でした^^;

めぐみさんみたいに、ドイリー作りもやってみようかなって思っています。
これだと、あんまり糸が高くなくて購入できるし、
1玉で結構な広さのものが出来そうなので^^;

イチゴだけど、うんうん。
形がバラつきあります!!!
ウチもそのまま食べるより、砂糖漬けにして他のフルーツと一緒にしたマチェドニアで食べることが多いです^^

コメントの・・・
お酒好きなemiさんらしいイチゴのメニューだなぁ~って思いました(笑)

2008/03/26 (Wed) 06:32 | EDIT | REPLY |   

めぐみ  

おくるみ完成おめでとう!

花のアップリケ(?)が可愛いね。
でも糸が足りなかったんだ~。
イタリアでは毛糸が高いのかなぁ?
日本では手芸のお店で糸も安売りするけど、
イタリアではそういう安売りはしないのかな。

でもさ。
だいたい何でも手作りって高くついちゃうよね。
ドイリーだって自分で作るより中国製の物を買った方が安いものe-263
それはお菓子も同じこと。

だけど手作りには、お金では買えない愛情と楽しみが詰まっているものね!

今頃はドイリー作りに挑戦?
また完成したら紹介してねe-266

2008/03/26 (Wed) 10:18 | EDIT | REPLY |   

Mario  

Umasugi!

Troppo umai la mia mogliettina! v-10

2008/03/26 (Wed) 19:10 | EDIT | REPLY |   

さやきーな  

v-20編み物歴4ヶ月でこんなに上手なの?
私,何にでも興味を持つんですが,根気と時間のかかる物にはすぐ飽きてしまうタチで,中学の時に映画フラッシュダンスで流行ったレッグウォーマーをつくろうとして,輪っかになった途中で放棄しました。(笑)v-40

うちでも,娘が急に「ショートケーキが食べたい」というので,良くつくるんですよ。
生地のきめ細やかさはやはり日本のケーキの粉を使うと違いますね。

エジプトのイチゴって最高に甘くておいしいんですよ~
前にどこかのスーパーで見つけたんですが,最近はみませんね。。。イチゴをみるとエジプト行きたい!!と思います。

しかし,どっちとも嫁のオチがいいねえ。v-82

2008/03/26 (Wed) 19:31 | EDIT | REPLY |   

ホズミ  

★めぐみさん

めぐみさんも、イタリアでドイリー用の糸を買ったことあるでしょ?
その時、どれくらいの値段した??
私も、ドイリー用の糸を買っていたので、写真の花と、周りのヒラヒラはドイリー用の糸で作ったんだよ!

黄色とオレンジが混ざっている糸は、毛糸じゃなくて綿糸。
ドイリー用の糸を太くした感じのもの!!

めぐみさんのドイリー・・・。
中国製のものなんかよりもゼッタイに高く買い手がつくはず!!

あぁ~、私もめぐみさんの様に、きれいなドイリーが作りたい^^

★mario

ありがとう^^ でも、ながさ が たりなかった よ・・・。
こんど は なに を つくろう かな~~

★さやきーなさん

いやいや・・・私も"超"が付くほどの根気がない人です(笑)
赤ちゃんの為・・・っていう目的が無ければ(あと、暇もなければ^^;)ゼッタイにしなかったことかも・・・(笑)

いつまでも放って置いたら、次に手をつけるのが何時になるか分からない・・・って自分でも分かっていたので、空いている時間を見つけてはボチボチ編んでました。

花の数を減らしてみよう・・・とか、葉っぱの数を減らそうとか・・・
何度も考えてましたよ(笑)

ところで、ケーキ!!!
私が食べるこっちのスポンジケーキは、日本のとは違いますよね^^;
子供さんも、ママの手作りケーキの方がイタリアのケーキよりも何倍も好きだろうと思います!!

で・・・イチゴ!!
エジプトのなんて、一度もお目にかかったことありません!!
すっごく甘いって、どんなだろうぉぉぉぉ~~!!

想像したら、目がキラキラしてきました(笑)

2008/03/26 (Wed) 21:02 | EDIT | REPLY |   

綾子  

着々と進んでるね.赤ちゃんが生まれる準備♪

みーちゃんにはるなちゃん.おめでたいおめでたいღ→ܫ←ღ

Babyを連れて日本に来る時はぜひぜひ教えてください.

休みを取ってでも会いにいきます.

2008/03/27 (Thu) 01:58 | EDIT | REPLY |   

ホズミ  

★綾子ちゃん

うん! 今、お腹の中でゴロゴロ回転しているみたいです(笑)
赤ちゃんと日本に帰るのは12月中旬を予定しています^^

綾ちゃん看護婦さんに聞けることがあるかもしれないから
色々メモしとかなきゃ^^;

2008/03/27 (Thu) 21:52 | EDIT | REPLY |   

めぐみ  

そっか~、これは綿の糸なんだね!
こういう太糸でドイリー編んでも綺麗なんだよ~☆

私は彼の家の近くのお店で250グラムの糸を12ユーロで買っているよ。
まぁでも元の値段は18ユーロだけど。
ホズミさんは?

2008/03/28 (Fri) 09:10 | EDIT | REPLY |   

がっちゃん  

すっごぉ~い。
編み物出来る人って素直に関心しちゃいます。
私は肩が凝ってダメ。
っていうかその前にやる気がないです。
めぐみさんも上手ですけれど、なんかイタリア関係のブログを書いている方で他にも編み物上手な方がいらっしゃって、もしかして、あみものが出来ないと、結婚が出来ないのかっなんて思っちゃいました。
すごいです~
でも手作りするほうが高い。っていうのなんとなく解るような気がします。問屋みたいなのがあればいいんですけれどね。
きっと探せば安いお店もみつかるかもしれません。

2008/03/28 (Fri) 17:20 | EDIT | REPLY |   

Hide  

編み物にロールケーキ、生まれてくる赤ちゃんはママがホズミちゃんで良かったって思うはずだよ!!
また編み物の次の作品を楽しみにしてるよ☆

2008/03/28 (Fri) 21:40 | EDIT | REPLY |   

ホズミ  

★めぐみさん

白い糸は50gで2.5ユーロ(本当は3ユーロ^^;)だから、
250g買うと12ユーロ・・・一緒だね^^

日本で買うとどうなんだろう・・・。
もっと安くて買えそうだけどなぁ~

★がっちゃんさん

イタリアでは始められる趣味があまりないから、
みんな編み物から始めるのかしら(って私の場合ですが^^;)?

聞くところによると、南イタリアは編み物できる女性が多いらしいです。
北は南ほど多くないらしいです。
南の女性は、北より家に居る時間が長いのかなぁ~なんて思ったりしていますがどうなんでしょう・・・^^;

私が今でも日本に居たとしたら、、、う~ん・・・。
働きながら編み物をする時間はなさそうです(笑)

★Hide

Hideの奥さんの様に、料理が上手なお母さんになりたいです^^

今、しつけについて読み物をしているところだけど、
しつけと愛情って同じだよね^^
あと4ヶ月でママだもん・・・私も成長しなきゃ^^

2008/03/28 (Fri) 22:29 | EDIT | REPLY |   

Add your comment

