Welcome to my blog

虹と猫とイタリアと私

イタリア人の夫&娘二人に囲まれて、イタリアでエンジョイ方法を模索しながら生活中♪

 スポンサーサイト


 マンガの祭典 in Milano

「ウィニングイレブンの大会があるから、君も参加したら?」

ウィニングイレブン”というのはコナミから発売されている超人気サッカーゲーム。
プレーできないハードは無いってくらい流通度は凄いです
このゲームをマリオが大好きだと知っている彼の同僚が
マリオを大会に誘ったことがきっかけで、その場所でマンガの祭典があることも知り、
昨日の日曜日に行ってきました

11時に大会が始まるので、その前に到着しなくちゃならなかったけれど、
起きる直前まで、
私は、週末はゆっくりと寝たいというマリオの本音を知っているので行くことを遠慮し、
マリオは私が平日は家に居てばかりだから週末くらいどこかに行きたいだろうと思い、
お互いが、”あなた次第よ/君次第”と譲り合ってばかりいました(笑)


結局、家に居ても何もすることがナイ、普通の日曜日を過ごすことになるから、
天気もいいし出かけようということになり、
結局、予定出発時間の15分遅れで家を出たものの、
途中に道路規制の交通整理があっていたりで会場に着いたのは11時過ぎ!

マリオを誘った友達に移動中から連絡を取るものの、何の返事もない!
会場にいるかと思いきや、それらしい人物は見当たらない・・・!!
「誘っておいて、君がいないor連絡してこないってどういうことよっ(怒)」
と、マリオよりも怒っていたのは私のほう

会場には色々なゲームが並び、オンラインで対戦していたり、最新ソフトがあったりと
マリオの目がランランするコーナーがっ!!
私はマリオが色々とゲームを試してみたいんだろうと分かっていたので、
”好きなだけ遊んでいいよ”って言っていたんですが、
彼は私の事を思ってか、
ちょっと試したらゲームの批評を言いながら「他を回ろう」と言ってくれました。
本当・・・譲り合ってばかりの私達です(笑)

会場のメインはゲームじゃなくて”マンガ”!!
日本とアメリカのマンガブースが沢山あって、
キャラクターグッズ・CD・DVD・マンガが売ってあったり、アニメ映画が流れていたり。
他にはビール飲み放題コーナーが(飲みたい人はマイグラスを買わされる→3ユーロ)!
チョコレートのお店も沢山並んでいました。

マンガ会場の中では、
ディズニーキャラクターやアメリカの有名マンガを書いている(手伝っている)という人達が、
時間限定でキャラクターの絵をその場で描いてプレゼントしていたりと、
本格的なブースもありましたよ。もちろん長蛇の列でしたが・・・

そうそう・・・。ブースを歩いていると、
日本でも手に入れるのが難しいだろうっていう懐かしい物が売ってあったりして
”なぜ、日本じゃなくてココにあるんだろう・・・”
っていう疑問がもんもんと沸いてくる瞬間も多々ありました(笑)

例えば・・・、
クリィミーマミ」の書き下ろしイラスト集のようなものや、
(1984年に放送されていた、魔法少女シリーズの1つです。知らない人が居るかも
当時のマンガ雑誌の為に特別に作られたイラスト集など。
ベルばらのイラスト集もなかなかの年代物だったり、
なんというか・・・
日本人にとっても貴重なお宝的存在のものをイタリアで見るなんて思わなかった!!
(↑日本語でタイトルなどが書かれているものばかり。値段は当時の10倍~15倍程)

ウケタのは、売ってあるキャラクター(最近のマンガ)のぬいぐるみが
いかにも日本のUFOキャッチャーの中にいそうな顔なのです(笑)
それをいくらで売っているのかは分からなかったけれど、
手に取っているイタリア人、かなり居たっけ!!

いくつか写真を撮ったので載せますね!!

あ・・・この日はコスプレのコンテストがある日で、会場にはコスプレした人が沢山!!
NARUTOに出てくるキャラクターのコスプレは多かった~~~!!
ゲームのキャラクターってのも多かったです

イタリア人のコスプレ・・・。
髪を金色にしたり、赤色にしたりというのは日本人よりも似合うものですね(笑)
日本人のコスプレよりも"質”は落ちますが、手作り感があってよかったです!
写真を撮らせてくれるときも、もちろんキャラクターになりきってポーズを決めてくれます

↓会場は、こんな感じで色々な店舗が並んでいます。
fee.jpg

↓日本のマンガの店舗は、アメリカマンガの店舗よりも人が多かった!
fie.jpg

fee2.jpg

↓トトロの油絵です。 320ユーロ(5万円くらいでしょうか)
toto.jpg

↓ONE PIECEのサンジとウソップと一緒に写真を撮りました(笑)
one.jpg

↓カード対戦コーナーもあり(ルールは知りません^^;)
日本でカードゲームに夢中になっているというと小学生のイメージがありますが(私的に)
イタリアでは見ての通り、大人がやってます・・・
gio.jpg

↓ドラゴンボールのコスプレをしていた人たち。
スーパーサイヤ人になった時ってこういう髪になりますが、よく作ったなぁ~って感じでした。
日本ではどうやってスーパーサイヤ人の髪を作っているのでしょう・・・
それが気になります。
真ん中後ろ側のミスターサタンですが、割と似合っていました(笑)
dora.jpg

do.jpg

- 16 Comments

Mario  

ははははは
このまんがのまつりがおもしろかったねぇぇぇ!v-290

2008/03/31 (Mon) 05:09 | EDIT | REPLY |   

ホズミ  

★Mario

そうだね。 おもしろかった^^
らいねん は マリオ が コスプレ するんでしょ?
たのしみ~~~(笑)

2008/03/31 (Mon) 05:17 | EDIT | REPLY |   

めぐみ  

どうでもいい事だけど、テーブルクロスに書いてあるゲームの名前、私も知ってる!!
ジェン君がやっているゲームの名前だ(笑)

ところでワンピース・コスプレのお2人さん、カッコイイねi-233
しかも写真右側の男性は腕にも胸にも毛がほとんど確認出来ないんですけど!?
もしかして剃ってる?
・・・あら。私ったら変な所ばかり着目しててごめんなさい(笑)

そういえば、ワンピースって今何巻まで出ているんだろう。
私途中まで友人から借りて読んだのだけどね。
ジェン君もワンピースのイタリア語版を集めているので、続きはイタリア語で読むか・・・i-229

2008/03/31 (Mon) 10:26 | EDIT | REPLY |   

guido  

ウィニングイレブン大会は知りませんでしたが、金土日とFIERAMILANOでCARTOOMINCSがあったようですね。
写真を見て、最初それかと思いました。
残念ながら行きませんでしたけど。

2008/03/31 (Mon) 17:55 | EDIT | REPLY |   

ホズミ  

★めぐみさん

え~!ジェン君もゲーム好きなのかな?
私はこのテーブルクロスに書いてあるゲームの名前は知りませんでした^^;

めぐみさんがソコに気づくとは思ってなかったので”おおぉ~”って感じがしてます^^

ところで・・・
たしかに、このワンピースキャラの人はカッコよかったです^^
ルフィー役の人も居て、その人も背が高くって麦藁帽子とランニング姿が格好良かった!!

あ・・・腕の毛と胸の毛??
そこに着目したんかいっ(突っ込み^^)!!!
特に気にならなかったけれど・・・めぐみさんが気になったって事は、ジェン君がこの格好をしたらすぐに分かるくらいの”濃さ”なのね・・・なんて思っちゃったわ^^
ウチのマリオは普通より薄めです~って、
こんな話、前にもしたよね^^

ワンピースは42巻辺りまで去年読んだ気がする。

イタリア語のワンピース、結構読みやすいよ!

★guidoさん

そうそう! guidoさんが思ってらっしゃったとおり、
これはCARTOOMINCS2008でした!

guidoさんのお知り合いのイタリア人漫画家さんって、
この催し物で自作マンガを売っているのかしら??
そんなことを考えながらFieraをグルグルしてました^^

2008/03/31 (Mon) 18:08 | EDIT | REPLY |   

emi  

大きなイベントがミラノであったんですねェ!!
wining 11これ旦那が大好きなゲームの一つです!私がいうのもなんですけど、彼これは本当強い(上手い)です!友達と対戦したとき圧勝で、これには驚きました。そして、私は1度も勝った事がありません(汗)
てか、旦那はゲーム大好きで最新の(特に戦争系とかの射撃系ゲーム)は半端なく大好きで、毎日やってます!(ので、上手いのはあたり前ですが)O_O!!私はこういうのは全然ついてけないので、私がやるゲームはdogs2(単純に卵っちみたいに犬の世話をするだけ いつも同じ事の繰り返しであきるのが早いゲームです)とかimagine fashion designer(これは自分がデザイナーになって洋服のデザインをする仕事のゲーム) とかかなv-8
ホズミさんはゲームとか好きですか?
でも私漫画は本当わからないんですよ~v-12
ホズミさんはお好きなんですねー^^ 凄いな~名前もちゃんと知ってて クリーミーまみ と トトロ、 ドラゴンボールは小さい頃見たことあるけど、他はスミマセン・・・v-393
トトロの絵けっこうするんですねー!

2008/04/01 (Tue) 04:19 | EDIT | REPLY |   

Hide  

俺もクウェートに行ったときに思ったけど、日本のマンガって今や世界中で有名なんだよね?
ドラゴンボールなんて世界中で放送されてるし!!
日本のマンガが、これだけ世界中の人々に知られてるのは日本人として嬉しいことだよ(´з`)

それにしても譲り合いばかりの優しい2人☆
いつまでもその気持ちを忘れずにね(●´艸`●)

2008/04/01 (Tue) 11:40 | EDIT | REPLY |   

kayo  

先週はお休みをもらって彼と日本旅行でしたi-179
お久しぶりです。
うちの彼は全然ゲームとかに興味ないんですけど、彼の友達で漫画家(イタリア人)がいるみたいです。
クリーミィマミ!!懐かしいなぁなぜだか今ではわかりませんがi-229大好きでしたぁ。子供の頃。
最近漫画、読んでないなぁ。ゲームも全然です。
それにしても、日本の漫画&ゲームはイタリアでも大人気ですねーーi-183

2008/04/01 (Tue) 12:41 | EDIT | REPLY |   

ホズミ  

★emiさん

私の知ってるイタリア人の半数が、このウィニングイレブン大好きだよ^^
日本でもコノゲーム好きな男の人って多いもんね^^

うちのマリオも毎日の様にやっているから、
emiさんの旦那さんと対戦したら白熱しそう~~~(笑)

ところで、dogs2。 知ってるよ^^
これっぽいやつで、私もミニチュアダックスを育てて、
大会に出したり、散歩したりして遊んでた^^
これって、終わりがないから途中で止めてます^^;
imagine fashion designerも知ってますよ~。
まだ遊んだことは無いけどね!

私は・・・一般的な日本女性より、マンガやゲーム界へ片足突っ込んでいる状態なので、詳しいというより偶然知っているだけなのです^^;
威張れることではないし~~~(笑)

★Hide

うん。ドラゴンボールは時代を経てもすごい人気ぶり!!
すごいよね~~~~・・・!!!
でも、ウチのマリオは”面白くなさそう”っていう理由で
見たこと無いんですって!!
私のオススメの作品のひとつなのに(ぶ~~~!!)

★kayoさん

kayoさんの彼の友達が漫画家??
イタリアで漫画家って、もちろんイタリア語の漫画を書いているんだよね?
イタリアの漫画かぁ~~~。興味がなかったので見たこと無かったけれど、普通に書店に売ってあるのかしら?
それとも日本漫画の様に、漫画専門店に?

彼が知っていたら教えて欲しい~~!

クリーミーマミは、スカパーのアニメチャンネルで再放送していることが時々あります^^
なので、2年位前に見てました(笑)
オープニングやエンディングが懐かしくて涙ぐむシーンも(笑)!
魔法少女系の話は、女の子だったら1度は見ているアニメでスモンね!

ところで、日本旅行、どうでしたか?
ロマンスカーの乗りごごちは??

2008/04/02 (Wed) 20:11 | EDIT | REPLY |   

さやきーな  

v-16私もたまたま暇な日曜に,トスカーナで行っていない街へ行こう!と,子供たちとルッかへ行きました。
中世の香りが残る優雅な街。。。
と思いきや,みんな着替えてる???何やってんのかと思ったら年に一度のルッカコミックフェスティバルの日だったんです。。。
ルッカの街がコスプレのアニメキャラで埋まっていました。イタリア人のコスプレは暗い日本人のよりもかなり笑えますよね。(私のブログに写真たくさんと記事があるんだがどこらへんだったか????)

v-14こらこらおふたりさん、譲ってばっかりいるとイタリアでは順番回ってこないし食いっぱぐれちゃうよ(笑)ここで生きていくにはずーずーしくならないと。v-40

2008/04/03 (Thu) 18:12 | EDIT | REPLY |   

ホズミ  

★さやきーなさん

ルッカのコミックフェスティバルも有名みたいですね!
リヴォルノに住んでいたとき、そのことを聞いていたんですが行かずじまい!!

そうですね~。イタリア人のコスプレは、笑えます!
でも、日本を知ろうと努力している姿は嬉しいです!

で・・・アハハ^^
譲り合ってばかりではダメですよね、本当にココでは!!!
マリオは「生まれる場所を間違ったみたい」と日々嘆いています~(笑)

2008/04/03 (Thu) 19:38 | EDIT | REPLY |   

kayo  

どうもー。彼の友達の漫画家(女性)は何年か前に日本に住んでいたこともあるそうでやっぱり日本(漫画)好きなんだと思うi-179
彼女のお父様が大使館で働いていたらしく。いいところに住んでて、びっくりしましたi-183いいなぁー
今はミラノに住んでいるって。あ、ローマだったかも…(うろ覚えi-229
私もイタリアの漫画は今のところ興味ないですね~まったく知らないし、人気の漫画とかあるのかな?
そういえば、彼女のホームページがあるみたいなので、今度聞いてみますねー(ホズミさんのコメ読んで思い出しました!)

子供の頃の夢が漫画家だったので(笑)、クリーミィマミはしつこく何度も描いてました。よっぽど好きだったようです。
エンディングでは号泣でしたーーーi-201

旅行は満喫してきました。箱根は外国人が多かったのが印象的ですi-201特に中国人系の方が。
京都は遠くて、今回いけなかったので、次の来日の際には京都連れてってあげたいと思います。
彼は何度も、なんて、日本人は親切なんだと言ってました。何度も席譲ってもらったりしていたし、イタリアとは違うと。
彼もその後、おじさんにゆずってましたi-179
あと、やっぱり電車の時刻のタイミング!!正確!!
ニューロマンスカーはまだ新しいので綺麗でしたけど、結局カフェには行かなかったなー。車内販売のお弁当がおいしかったです(笑)
ホズミさん、ご乗車の際にはぜひカフェ利用してみてくださいな。
あと新宿駅から乗ったのですが、ロマンスカーカフェというのがあったなぁ。。。そこで朝食とりながら乗車まで待ってました。
最後の方は彼の要望で(笑)東京タワーに行きましたが、展望台にあるカフェから眺める夜景はなかなかよかった!
あと、まぁいろいろ案内しましたけど、外国人を案内するのは初めてで不安もありましたが、彼は十分満足してたみたいです。
ホズミさんもそうだと思いますが、来日のときはいろいろ考えますよねー大変ですが、それもまた楽しいのですけどねi-179

2008/04/04 (Fri) 12:58 | EDIT | REPLY |   

がっちゃん  

このところ、めぐみさんのブログ、方眼紙みたいな線しか出なくって、遊びに伺えませんでした。
えっとヨーロッパのコスプレって似合いますよねぇ~
もともとアニメって日本人の骨格ではありえない体型だったりしますから、無理があるんですけれど、イタリア人はみんなカッコイイですね。

それにしても、

本当・・・譲り合ってばかりの私達です(笑)

うらやましい。マリオさん本当にやさしいダンナさまですね。もちろんめぐみさんも優しくしているからだと思いますがすごく仲がよさそうで、うらやましいです。
人ごみの中歩かれたことでしょうから、お疲れの出ませんように

2008/04/04 (Fri) 17:04 | EDIT | REPLY |   

ホズミ  

★kayoさん

kayoさんの彼が日本旅行を満喫できたみたいで、その報告は嬉しい!!
日本人が(イタリア人より)思いやりがあるってのは本当かも。
マリオも来日のたびに、そう言ってますから^^;

上辺だけの優しさを表現するイタリア人は沢山居るので”優しい”と思いがちだけど、実際は家に帰って話のネタにされたり、からかわれ半分だったりする場合がアル・・・。

"日本”って聞いて、寿司、東京ってくらいの単語しか思いつかないイタリア人が多いけど、やっぱり実際に日本に行ったことのあるイタリア人は日本を褒めるところから始まるし・・・。

って・・・愚痴になっちゃった~~~(笑)

京都は、一昨年の11月に行ったよ、マリオと!
すっご~~~く紅葉がキレイな時期で、大感激しちゃった^^
外国人が多いっていうイメージだったけど、アノ時期は日本人の方が多かった(笑)
本当・・・京都はオススメだね!
あ・・・夏は激暑いらしいので注意して^^;

で、ロマンスカーのカフェに行かなかったのね~。
でも、イイ印象を持った様子が伺えたので、
私達も今年の12月か1月・・・乗りたいなぁ~と希望を抱いてます^^

駅弁・・・マリオがしたがってるの(笑)
新幹線に乗ったとき、コンビニ弁当を持ち込んだんだけど、
それでもウハウハ嬉しそうだったから、駅弁となると益々嬉しがりそう^^

★がっちゃんさん

文章が上手く写らず、ご迷惑を掛けてたみたいでごめんなさい!!
ん~~~・・・、またまたこの症状が発生したんですか・・・。
ブログ自体は重くないので何が原因か分からないんですけど、
もう少し様子を見て、ブログパーツを変えてみようと思っています>_<

ところで、日本の漫画で忍者もののNARUTOってのがあるんですけど、日本人が似合いそうなものも、イタリア人って似合うんですよ^^;
やっぱり顔の堀の深さって重要なんだなぁ~と改めて思いました(汗)

で、家に帰ってマリオが日本人のコスプレの技量をネットで見てたんですけど、その違いにびっくらこいてました^^
赤い髪・金髪は似合わなくても、メイクが本格的で、
立派に西洋人になっている人も居ましたし。
日本人の顔立ちも、段々と純日本人ではなくなってきているなぁ~なんて思ったりもしました^^

2008/04/04 (Fri) 21:11 | EDIT | REPLY |   

ayakoworld  

paoloもウィニングイレブン大好きです!!!
毎日必ず1,2試合して、私がいないときはずーーーっとしてます!!!
ほんとこれのおかげで、留守にしても罪悪感がありません♪

コスプレ・・・イタリアとは思えない光景ですね・・・
paoloの同僚に北斗の剣のDVDを頼まれたことがあったのですが、日本のアニメ好きはほんとにたくさんいるんだなぁって感じさせられました。

paoloの近い友達には日本通は全くいないので、ちょっとさみしいです。笑

2008/04/08 (Tue) 12:45 | EDIT | REPLY |   

ホズミ  

★ayakoworldさん

やっぱり、ウィニングイレブン好きは多いね~~!
ウチも、コレさえやらせておけば眠る時間も削れるほど(笑)

北斗の剣か・・・絵だけ知ってて、内容は全く知らないなぁ私^^;
友達曰く、結構感動するらしいけど・・・。
誰か全巻持っていたら挑戦したい、完全読破^^

ウチの周りにも日本通って居ないんだよね・・・。
寂しい気持ち、分かります(しょぼ~ん)。

2008/04/09 (Wed) 20:54 | EDIT | REPLY |   

Add your comment

