Welcome to my blog

虹と猫とイタリアと私

イタリア人の夫&娘二人に囲まれて、イタリアでエンジョイ方法を模索しながら生活中♪

 スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 赤ちゃんのおむつ外し

約2週間も更新せずに居ました
「ホズミさん、どうしちゃったのかな?」と思ってくれた方々、
病気orブログ辞めちゃおうかなぁ~とかいう理由じゃなかったのでご心配なく

天気が悪いと、なんだかこっちの気持ちがくら~くなってたのが最大の理由
ココ、ミラノは今週ずっと『パラパラ雨、どしゃぶり』といった感じの天気なんだもん・・・

さて、今日は『赤ちゃんの能力』についてです
経済的、環境的にも優しいってことで、私の体力が産後回復してから
紙おむつ(夜・外出用)と併用して布オムツ(日中)を使う予定なんです

実際、初ママになる人は大抵、こういうことを考えるようですが、
育児の大変さに加えて、紙おむつの便利さ・手軽さにはまってしまうと、
布オムツなんてやってられないって思って
止めちゃう人・布オムツを開封すらしないという人が沢山居るそうです。

私もそういう風にならないようにしたいなぁ~と思ってますが

で、布オムツについていろいろ調べていたときに知ったサイトがありまして、
なんと、生後4ヶ月の赤ちゃんが、私達と同じトイレで排泄している写真がありました!
あ・・・もちろん、親が抱えているんですよ
(ちょっと汚い話ですみません・・・

今時の子供は、2歳前後にオムツが取れだして、
ようやくパンツトレーニングに入るのが一般的らしいです。

で、それまで紙おむつを使っていたとしたら、とんでもない金額になりそうですが、
子供のいる大抵の家族は、それでやりくりしている(いた)んですよね~。
はっきりいって、感心します!!! 私とマリオには真似できないでしょう(汗)
(紙おむつって使い捨てだし、やっぱりお金を捨ててるようでもったいなくって~^^;)

で、話は戻りますが、首が据わる頃から私達と同じトイレを使わせることで、
オムツの取れる時期が1歳未満になる子供が多い
と知りました。
特に、布オムツは、濡れたらぐっしょり感があるので、
子供は気持ち悪がって親に(赤ちゃん用語で)教えるらしいです。

他の動物の赤ちゃんって、そんなことしないですよね。
やっぱり人間の赤ちゃんは他の動物より初期能力がすごいなぁ~って思います。


先ほどの「早くから私達と同じトイレを使わせる」為には、
赤ちゃんが排泄する前に、私達親が赤ちゃんの態度や表情で
「あ!! コレはもうスグやっちゃうな!!」と知ることが1番大事だそうで、
つまり赤ちゃんをず~っと観察していないといけないっていうこと
自分の子供だもん。ず~っと見てて飽きないはずだし、
トイレ以外のサインなどが分かったりしそうで面白そう

この赤ちゃんとのコミュニケーションを"EC"っていって、
日本でも取り組んでいる人のサイトが沢山あって頼もしい!

アメリカはもっともっと高い普及率らしいけど、
イタリアではソレらしいサイトが1つも見当たらない!
当然、マリオも知りませんでしたが、英語のサイトを読ませると興味津々!
(マリオをその気にさせることで、
私一人だけ頑張るようなことがないようにしたかった 作戦成功~)

「赤ちゃんとのコミュニケーションも出来て、オムツの節約・洗濯の節約にもなる。
子供が1歳未満でトイレで用を足すって友達に自慢できるし、一石三鳥だね」

な~んて、生まれて間もない子供の能力に驚きながら、そう言ってました

ところで、、、みなさん。
何歳のときに、自分で排泄した後の後処理ができるようになりました?
マリオは、
「おかぁさ~ん。終わったよ~。拭きに来て~」と言っていた記憶があるというのです。
「確か5,6歳くらいだったかも。自分で出来るようになったのは・・・」とも言っています。

え~~! 5,6歳って、幼稚園年長、もしくは小学1年生じゃん!
その頃まで親に手伝ってもらってたの?? うっそ~~!!


ってのが私の最初の感想でしたが、
彼の妹も彼と同じ記憶があるらしく、確か4,5歳だったと言ってます。

親の子育て論、個人の能力も影響しますし、聞くだけでは"遅い”って思いましたが、
アル程度の年齢になれば、誰でも出来るようになることですもんね!

でも、もっと低い年齢だと思っていたのでビックリしちゃいました

私は親に聞いてないけど・・・親をトイレの度に呼んでいた記憶がありません。
親によると、私のオムツは1歳になる前に外れていたらしいので、
”後処理”も、3歳位までには一人で出来ていたんじゃないでしょうか・・・、
今度聞いてみます

いやいや、久々のブログ更新なのに、
オムツの話なんかしちゃってすみませんでした~

~ECについて興味のある方は、コチラをご覧下さい!道具も何もひつようありませ=ん!
EC入門 - 楽しくエリミネーション・コミュニケーション
さと式 子育て(昔ながらの育児法)トイレトレーニング(うちの場合)
↑この「さと式~」さんのサイトに、赤ちゃんが便座にまたがっている写真アリ
Diaper Free Baby!
↑英語サイトです。 
右タブから"Practicing EC"→"EC Basics"→"Pottying Positions"を選ぶと
面白い写真があります~

- 12 Comments

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008/04/13 (Sun) 00:37 | EDIT | REPLY |   

めぐみ  

このECって私も知ってる♪
でも私は一体何歳までオムツを使っていたんだろう。
私も母に聞いてみないと分からないな~。

私は便利さを考えて、きっとずっと紙オムツだろうな。
だけど、紙オムツより早くオムツを卒業できるなら布のオムツも使ってみたくなるね!

イタリアってパンパースとかの紙オムツって高いと聞きました!
本当なの?

2008/04/13 (Sun) 11:41 | EDIT | REPLY |   

がっちゃん  

これってきっと「ものごころ」が何歳からついたかによって違うような気がします。
私は親が共働きで6年保育だったものですから、そのあたり人よりも記憶が結構小さなときからあって、3歳ぐらいには当然もうすでに、じぶんでトイレの処理してました。
だって、保育所とかで、だれかにやってもらう。なんて出来ないですから。
子育てには、これと言う決まりがないですから、色々大変ですが、その意味でもブログがあれば情報交換ができるからいいですよね。
何もお役にたてませんけれど、応援しています。

2008/04/13 (Sun) 15:48 | EDIT | REPLY |   

ホズミ  

★kayoさん

そうなんです^^ マタニティーブルーって言葉、ありますよ^^
確かに、今その時期なのかも・・・
やたら疲れやすくなって、気分も↑↑にならないし・・・^^;
もう早く産んでしまいたいっていう気分になるときもあります(笑)

ところで、サイトアドレス教えてくれてありがとう!
さっそく行ってみましたよ^^
各メディアに描いた絵を提供しているってのが
彼女の勤めている会社の内容なのかな?
私も見たことのアルCMとかあったし、大きな会社なんだね~!

そうそう^^
私より最初に「カギコメ」に気づいたマリオ。
『誰から?』と聞かれて、当然見てない私は誰だか分からず。
『僕に内緒の話をしているの?』と不安そうだったので、次に私がパソコンを開いたときに内容を教えました^^
安心していた感じです(笑)

★めぐみさん

え~! ECを知っている人が居てくれて驚いた!!
私なんてオムツの事を調べなければ、めぐり合わない単語だったし^^;
最近、「最新の子育て術」ってな感じで知れ渡っているのかしら(笑)?
それともお友達から聞いたのかな?

布オムツは、紙おむつよりも
「赤ちゃんが1日にいつ・何回オチッコしているか」が分かるから、自分の赤ちゃんの事を正確に把握するには楽しいらしい^^
楽しいって思わないと、布オムツはつかえないもんね^^;

イタリアの紙おむつはね~。
日本の倍位します!!!
日本でもパンパースは高いクラスになるみたいだけど、
イタリアではそれがもっと高くなるのです^^
どうせ、使い捨てのものだし、布も紙も濡れたら交換しなきゃならならない点では同じなんだから、日中は布でいいかなぁ~って思ってます^^

★がっちゃんさん

ほうほう! 3歳ですでにトイレの処理が自分で出来ていたなんて、きっとイタリア人に言ったら感心される出来事でしょうね~!
私も昨日、彼の実家でそういう話になったときに
「たぶん3歳くらいで自己処理できてた」と言ったら
驚いていたようですし・・・!

彼のお父さんが冗談で
「マリオは紙おむつは15歳まで。17まで自己処理が出来ず、"Mamma, finito"って呼んでいたんだよ」と笑わせてくれました(笑)

今まで聞いた話によると、やっぱり日本人の方がオムツ事情に関しては成長が早いような気がします。
イタリアの親が子供を過保護に育てているのって、
最初っからなんだなぁ~と思った次第です^^;

2008/04/13 (Sun) 21:39 | EDIT | REPLY |   

さやきーな  

ふうん。。おむつ事情も日々進化している(昔に戻っている???)のね。確かにゴミを増やす事は今の時代避けたいもんね。しかし。。。。うんちは布おむつだと手洗いでしょ?かなりの量の洗濯になるね。しかも,今かえたのにまたすぐしちゃう,というのが常だから,相当な肉体労働だよ。v-91(おどかすつもりはないが。。。)洋服もしょっちゅう汚れるので,何度も変えるし。洗濯地獄。。。がはは。日本には,布おむつのレンタルがあって,便利みたいだね。

私も早くおむつとれないと家計に影響が~と,いつも思っていました。v-40でも最後までパンパース。うちの旦那は土日もお店を開けていたので,育児は全くの一人でしたから,体力的に無理でしたわ。

ところでトイレですが,うちの幼稚園ではパンツにうんちをしてしまうと,うんちごと袋に入れてお土産のように手渡されました。日本では考えられないですよね。うんちを持って帰るなんて。(笑)v-48

2008/04/13 (Sun) 22:38 | EDIT | REPLY |   

Hide  

お久しぶり!!
良かった、元気そうで☆

ところで布オムツだけど、我が家は上も下の子も布オムツと紙オムツを併用してたよ!!
1歳ぐらいまでだったけど、紙オムツだけだとすごい出費になるからね。
布オムツは処理や手間があって大変だけど、赤ちゃんにとってはおしりが濡れるから気持ち悪いしすぐに教えてくれるよ。

今次男がちょうどトイレトレーニングを始めたばかりだけど、なかなか難しいよ(´д`)
長男は2歳過ぎですぐオムツ取れたんだけど、次男はまだまだ。
子供の顔を見てトイレに行きたそうと分かれば良いんだけど、ずっと見とけないしね(≧∇≦)

2008/04/13 (Sun) 22:41 | EDIT | REPLY |   

ホズミ  

★さやきーなさん

えぇ。ウンチをしたときが大変そうだけど、
今は「オムツシート」なるものがあって、直接オムツにウンチが付かない様なメッシュ構造のシートがあるんです(これも使い捨てのものがあります)。新生児のウンチはポロポロじゃないのであまり役立ちそうにないですけど、ポロポロになってくるとオムツがあんまり汚れないそうです!
なので買ってみました~^^ 使うのは当分先なんですけどね(笑)

で、ずーっとパンパースを使っていたですって??
ウチは値段を下見したとき、パンパースは一番高かったので
エッセルンガのオリジナルオムツを使おうということになりました(笑)

ところで・・・オムツをウンチごと持って帰らせた??
・・・・そういうもんなんですね~~~・・・。
こっちの保母さんって、そういう処理をしてくれないんですね。
やさしくないな~~(笑)

★Hide

そっか! 次男君、トレーニング中なんだ~!
でも、いつかは出来るようになることだから、焦らずにのんびり構えている方が楽かもね!

で、Hideんところも紙と布を併用してたんだね!
ちゃんとHideもオムツ換えを手伝ってた?
ウチのマリオにも、もちろん手伝わせるつもりですが
どうなることやら~~~^^;

2008/04/13 (Sun) 23:23 | EDIT | REPLY |   

ayakoworld  

ものすごい勉強になりました!!!!!
仕事のお昼休憩のときに読んでしまったのはちょっと失敗でしたが。笑

イタリアの子ってそんなに遅いんですね!!
びっくりです・・・マンマは偉大だ・・
確かに、自分さえちょっとがんばったら布おむつの方が利点がたくさんありますよね。
自分の子供のことくらい。って今は思っててもけっこう大変なんでしょうね。

母親になるなんて・・・まだまだ想像がつかないですが、なりそうになったら、ホズミさんの記事熟読する自信がありますv-218!!

2008/04/14 (Mon) 12:37 | EDIT | REPLY |   

ホズミ  

★ayakoworldさん

イタリア全体がこんな感じなのか分からないけど、
マリオ兄弟が5歳って言う数字は、すでに日本の平均からして遅い!!
だから、やっぱりイタリアってそうなのかも・・・。

小学校に上がろうとする子供がそんなだなんて
マンマに依存する子供の精神は、こんなところから来ているのかもしれないね・・・(汗)

妊娠したら熟読してくれるの^^?
それだったら、もっと丁寧にブログ書かなきゃ^^;

2008/04/14 (Mon) 19:52 | EDIT | REPLY |   

Hide  

オムツ替えの手伝い?もちろんしてたよぉ~☆
今だってしてるし(●´∀`●)
今じゃプロ級だけどね(´з`)

2008/04/14 (Mon) 22:05 | EDIT | REPLY |   

emi  

ほずみさんこんばんはー
私全然おむつについての事全く知らなかったんですけど、イタリアって値段日本の倍もするんですか!
高いー!って日本の値段さえ知らないからそれもいえないんですけどv-404
紙おむつは簡単でいいですよね でも、本当環境面や経済的を考えたら布おむつの方が大変だけどいいですね~
どっちもいい点あるから迷いますね~
ところで赤ちゃんは今何ヶ月目になるんでしょうかー?
もうお腹もけっこう大きくなってきました?
楽しみですね~!あまり無理しないでくださいね!

2008/04/15 (Tue) 04:58 | EDIT | REPLY |   

ホズミ  

★Hide

おおぉ!プロ級ですと?!
私はまだ本番を迎えていないので、
イメージトレーニング中です(笑)

赤ちゃんがじっとしていないと困るけど、
最初は1分以内でできるようになりたいなぁ~と思っております(笑)

マリオにもプロ級になってもらわなきゃ^^

★emiさん

エッセルンガのオリジナル紙おむつ。
新生児用おむつ32枚入ってて5,5ユーロなのに、
日本のネピアのアンパンマン(新生児用・Sサイズ)は薬局のチラシで96枚入ってて1300円!

それに、種類が少なすぎる!各メーカー、新生児用、S,M,Lの1種類しかないんだもん・・・イタリア。
日本なら、同じネピアのオムツでも同じサイズで機能が違うものが2,3種類選べたりするんだよね・・・。

って、こんな話、emiさんにしたら「???」って話だけど^^;

今は、日本でいうところの妊娠7ヶ月目に入りました!
(イタリアでいうと5.5ヶ月です^^;)
今まで履いてたジーンズ・スカートはすべて履けません(泣)

おかげで冬終わり頃から、まったくオシャレができてません^^;

2008/04/16 (Wed) 01:01 | EDIT | REPLY |   

Add your comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。