Welcome to my blog

虹と猫とイタリアと私

イタリア人の夫&娘二人に囲まれて、イタリアでエンジョイ方法を模索しながら生活中♪

 スポンサーサイト


 おへそが消えた~

妊娠7ヶ月目になってきて(日本の数え方で)、
なんとオヘソが消えてしまいました(笑)!!
今までもちょくちょくこういう時があったんだけど、ず~っと見えないのは初めて!!
他の妊婦さんもこんな状況になるのかしら・・・?

妊婦のお腹って、おへそを中心に膨れるわけじゃなくって、その下側から膨れるので、
おへそは周りのお肉によって徐々にふさがれていくのです・・・・。

で、とうとうマンガみたいなおへそ(×印)になってしまいました(笑)

もっともっと膨れて、お肉がおへそ付近に集ると・・・
デベソになるんじゃないかと心配(汗)

こうなったおへそ、どうやって他の妊婦さんは洗っているんだろう・・・(謎)??

中をこじあけてみようとすると、
その反対側のお肉が盛り上がってきてデベソ注意報を発します・・・。
なので怖くてこじあけられませんっ(泣)!!
ふにゃ~!! どうしたらいいんでしょうかぁぁ


そういや、話は変わりますが、みなさん、"勉強"・"学ぶこと"って好きですか?

先日、何故か無性に数学の問題が解きたくなって、
今年のセンター試験の数学にチャレンジしました(爆)!!
マリオに「何で?」と聞かれて
「無性に数学の公式が使いたくなった」と言った私に彼はビックリ

イタリアに留学する前まで、
プロの(一応、会社的に"プロ"という名前が付いております^^;)中高生の理数系家庭教師として会社勤めを4年間していたので、
高校を卒業して全く勉強をしていないって訳でもなく、
それでも3年間のブランクはありますが、何とか80点台の得点でした。
今年はなんだか易しかったような気がしましたけど、
相変わらず”確率"の問題は苦手です
・・・ってか、私が現役だった頃の点数と比べて良点なのが悲しいやら嬉しいやら・・・(汗)

ときどき、”過去の学習を復習してみよう"的な気持ちになることがあり、
そういった意味で、
漢字や数学検定、一般常識、歴史・地理、理科などのDS教材で頭を動かしてます。

すっごく暇にならないと、こんな感情は沸かないんだけど、
イタリア生活、今の私の状況はかなり暇ですので・・・

まぁ、ナンにせよ頭を使うことはいいことです。
(イタリア語の単語でも覚えたら?っていう意見も聞こえてきそうですけど、
これはすっごく疲れる作業なので(私的に)、気が向いたらやる事にしています)

ってか、話題になったDSの脳トレ・・・5ヶ月ほど放ったらかし状態(笑)

春になると、新しい学年が始まったり、新しい後輩が会社に入ってきたりと
初々しい気持ちに戻れるので、気持ちが前向きになりそうな気がします!

みなさんが、
春から何か新しく始めたこと・始めようと思っていることがあるなら教えてくださいネ

- 9 Comments

emi  

こんばんは~ほずみさん
お久しぶりです
おへそが見えなくなってきてるという事はけっこうお腹腫れてきているんですね~v-411
早くほずみさんに赤ちゃんうまれないかな~って陰ながらですが、私もとても楽しみにしてますv-411
ところで、ほずみさん家庭教師の先生だったんですか~!
しかも理数系なんて!私がもっとも不得意とする分野ですv-393
う~ん、さすが ほずみさんi-179 私は自分から勉強したい て率先して思った事は一度もないですi-282
数学の勉強、脳の活性化になるし、とても大事だしいいことで、本当ほずみさん偉いです。 めんどくさがりの私はやる気がないので全然勉強してませんi-183、任天堂DSなんてだいぶ前だけどやった日には、脳年齢80才てでますた。i-183
てか、それにはショックだったけど、否定はできませんでした むしろ、あたっててと思い、当てたこの彼は頭良いな~なんて尊敬しちゃいました。i-232
この春やりたいことですか~うう~~ん 夏に向けてお腹の贅肉を減らすことかなi-183 まあ、無理だと思いますがi-195

2008/04/22 (Tue) 07:14 | EDIT | REPLY |   

めぐみ  

ホズミさんのお腹はぽんぽこりんなのかな~。
見てみたい。
でも自分で変な感じしない?
私は自分のお腹がぽっこり出ていたらすごく変な感じしそう・・・(笑)

ホズミさんは理数系が得意なんだね~。
すごいe-420
私は完璧な文系よぉ。
物理なんてほとんど理解出来なかったし!
私、数学の公式なんて何か覚えているだろうか・・・e-286

私も勉強する事は好きe-343
ジェン君と付き合い始める頃までアロマテラピーコーディネーターの資格を取るべく、通信で勉強していたんだけど今は中断してるよ。
もう何年中断してるだろうi-229
そろそろ本気で再開しないと、過去に覚えた事もすっからかんに忘れてしまいそう!

2008/04/22 (Tue) 09:06 | EDIT | REPLY |   

Hide  

アハハヾ(≧∇≦)〃
妊娠後期になってお腹が張ってくるとおへそ消えるよね?
俺も嫁様のを最初に見た時はビックリしたけど、次男の時は笑ってた!!
『へそ無くなったねぇ~』みたいな感じで♪

ところで俺も大学生の時、家庭教師やってたよ!!
アルバイトだしプロじゃないけど、それでも受け持った3人はそれぞれ第一希望の所に合格させたよ(๑→‿ฺ←๑)
今では英語をたまに勉強してるかな?
英語は語学だから数学の公式と一緒でやらないと忘れちゃうし・・・。
でも俺は数学嫌いだから、公式忘れたいくらいだけどね(●´∀`●)

2008/04/22 (Tue) 11:12 | EDIT | REPLY |   

がっちゃん  

すっごぉ~い。
私は理科系の人って心から尊敬します。数学ではありませんが、この問題をやってみたい、と言う気持ちはすごくよく解ります。毎年センター試験の国語はチャレンジしますよ。あと、日本語の能力を問うクイズ番組とかも好き。
でも数学は・・・昔数学のノートの表紙には「数我苦」と書いていたぐらいです。
ところで、ほずみさんのブログ、このところ書き込みをしていなかったのは、全然開けなかったんですよ。
方眼紙みたいな画面から変わらなくて・・・前は5分ぐらい待てば変わったんですけれどね。私のパソコンのせいかしら・・・。
何か良い解決法をご存知でしたら教えて下さいね。

2008/04/22 (Tue) 19:13 | EDIT | REPLY |   

ホズミ  

★emiさん

そうなの~。 おなかポッコリ。
もう妊婦じゃないって隠せるような体型ではなくなってしまいました^^;
私も「早く生まれないかなぁ~」って思いが徐々に強くなってきつつあります^^

ところで・・・脳年齢80歳?!
ガハハハ^^!!!! 
それはそれは、どういう風にその結果を出したのか見てみたかった!
私も5ヶ月やってないから、実際の年齢よりも上がっているかも(怖)!
でも、あれってやればやるだけ、すぐに年齢が上がるから、
今は80歳でも、スグに元通りになるでしょう!

★めぐみさん

鏡で自分のお腹を見ると、すっごく変だよ!!
でも、普通に歩いているときや、寝ているとき、
確かにお腹は邪魔になるけど、妊娠前と同じ体型な感じがするんだ。
お腹を"重い”って感じないって言ったほうが分かりやすいかも!
きっと、膨れている部分が脂肪じゃなくて羊水と赤ちゃんだからだと思う。
そんなだから、ほとんどのスカートやズボンが履けなくってガックリなの(笑)

ところで、アロマテラピーの勉強してたよね!
そういう話をしていたのを思い出しました^^
私の知り合いにも、それを仕事としている人が居ます!
仕事場がリラックスする匂いで充満しているなんて、
羨ましい~って思ってた(今も思っているけど^^)!

あ・・・ちなみに、めぐみさんが得意とする英語・・・
私は古典と並んで嫌いな教科でした~(笑)

★Hide

おぉぉ! そうか、そうか!
妊婦さんって、誰でもそうなるのね~。安心した~~~~ぁ!

ところで、Hideは文系だったよね、高校のとき!
私は文系が苦手だったから理系に逃げたようなもの・・・(笑)
文系が苦手だから文系に進んだっていう知り合いも居たけど、
私には時間割に耐えれそうもありませんでした(笑)!!

語学は一生役に立つことだから、学ぶことはイイコトダよね!
そういう親の姿を見ていると、自然と子供も親と同じことをし始めるし、きっと勉強好きの子供に育つんだろうなぁ~Hideんとこの2人^^

★がっちゃんさん

以前、私の場合も、
このブログの画面がそういう方眼紙画面から動かない状況になっていたことがあって、そのあとで皆さんのアドバイスどおりにリンクしていたモノを削除したんです!
そうしたら、上記の不具合は解消されたんですけど、
まだ本当に解消されてなかったんですね~~ムムム・・・
すぐに色々試して見ます。ご迷惑おかけして申し訳ありません!

まだ不具合が続くようでしたら教えてくださいませ!!

ところで、がっちゃんさんもセンター試験に挑戦されているんですかぁ!!
それも"国語”とは・・・・>_<
国語の解答って非常に難しいと私は思っています!
だって、物語を読んで思うことって人それぞれでしょう?
それなのに解答がある・・・。もちろん明らかに違う選択肢もありますが、いっつも外しちゃってました(汗)!
それに古典・・・・。だいっきらいでしたよ~(笑)!!
私は文系の人を大尊敬しております^^
理系って公式や理論をしっていれば答えは1つになるんだもん^^;
柔軟な考え方が出来ない私はやっぱり理系です(笑)!

2008/04/22 (Tue) 21:20 | EDIT | REPLY |   

さやきーな  

うんうん、私も自分のおへそにはびっくりだったよ(笑)
自分のおなかを上から自分で写真に撮ったら、半円に白ーくぼけて、それを友達に見せたら『何これ?ランプシェード?』と言われました(笑)

おへそ、出っぱったところを掃除すればいいよ。オイルを脱脂綿につけて優しくね。
無理にする事はない。

今しか体験できない事を、写真ビデオに残しておくとあとで楽しいよ。

もっと大きくなるからねえ~
v-12


数学の家庭教師か。。あこがれだな。
私は、数学が苦手でうちの親戚にうちで見てもらったんだが、居眠りばっかりしていてね。きっとその親戚もうちの母に言えなくいて困ったと思うよ~(笑)

2008/04/22 (Tue) 21:27 | EDIT | REPLY |   

楓  

はじめまして。
妊娠中に数学なんてすごすぎる~v-12

私は、英会話を勉強しようとテキストを
注文したとこでした。

忙しく、ここ何年もしてなかったし、
最近はブログにはまってしまって
時間がなく、テキストを注文したものの
できるのやら…。

もうすぐ、出産。楽しみですね。
体にはくれぐれも気をつけてくださいね。

2008/04/23 (Wed) 00:21 | EDIT | REPLY |   

kayo  

そうなんですね~、ヘソ消えるんですね!!
考えてみると、自然なことですけど、実際妊婦になってみないと、わからないことってありますよね。
世の中まだ不思議なこといっぱいですね(笑)○十年生きてますがi-229
ホズミさん、数学得意だったんですか~!
私は数学得意な人ってなぜか一目置いてしまいます。私も数学得意なんです!って言ってみたい、、、
私の中では数学得意(好き)な人は、頭の回転が速くて会話も上手いイメージがあります。実際、私の周りでも、そんな感じだし!
私は常にやりたいこと、いっぱいありすぎてでも脳内イメージに留まっておりますが、、i-230
少しずつ、具体化せねば、、、とりあえず家の大掃除ですかね(笑)

2008/04/23 (Wed) 12:37 | EDIT | REPLY |   

ホズミ  

★さやきーなさん

おぉ! やっぱり、おへそって消えるんですね^^
実際、妊婦にならないと分からないことってアルもんです^^;
ところで”ランプシェード”って・・・・(笑)

あ・・・でも、私もお腹下からのアングルで写真を先月から撮り始めました(笑)
マリオと”アハハハ^^”言いながらときどき見返してますよ~^^

で、私は高校のとき、教室で国語の時間になると寝てました(って言いふらすことでもないけど^^;)。
先生が近くに来ようとも起きずに、”こらっ”としかられた記憶が何度もあります(汗)
・・・って、親には未だに言ってませんが、どきどきこのページを覗いているみたいなので、13年ぶりにばれるかも(笑)

★楓さん

英会話はいいですよね~!
イタリア語を勉強するようになったら、英語さえもイタリア語っぽく呼んでしまう癖が付いちゃって(じゃないと、イタリア人に分かってもらえない・・・笑)、もう、私の中では”ちゃんとした英語”は切り離された状態にあります・・・>_<

イタリア語が上手になったら英語の勉強もしなおそうって思っているけれど、何年先になるか分からないです(笑)
私がこんな状態のおかげで"日本人って英語が苦手”だと思われたくないのですが、うちのマリオはそうおもっている節があります・・・。
私のせいです・・・日本人の皆さん、ごめんなさい~~!

楓さんはテキストをお金を出して買ったんだもん!
きっと学べますよ^^

体、大事にします^^ お気遣い、ありがとうございま~すっ!!

★kayoさん

私も最初は”つわりがあって、お腹が膨れて、産むとき痛くて・・・”っていう情報しか知らなかったけど、妊婦になって知ったことが他にも色々とあるよ!

今は、赤ちゃんがゴロゴロ動きが活発になってきて、
お腹を自分で触ると、『腰もみマッサージ器の、背中を上下に動く丸い物体みたいな感じ』でお腹の中を赤ちゃんの手足が動くときがあって(って・・・伝わるかしら?笑^^;)、最近はそれに驚いたりする!!

数学・・・得意って言うか、好き^^
古典・歴史より遥かに好きです(笑)!!!
色々考えた上に正解しているとなると、もう喜びと満足感は言いようが無いものになります(笑)!

・・・私の場合、話し上手じゃないよ~!
どっちかっていうと、聞き上手かも。
聞いてなくても、聞いてる振りが上手・・・なんちゃってね^^;

2008/04/23 (Wed) 18:06 | EDIT | REPLY |   

Add your comment

