Welcome to my blog

虹と猫とイタリアと私

イタリア人の夫&娘二人に囲まれて、イタリアでエンジョイ方法を模索しながら生活中♪

 スポンサーサイト


 早く子供産みたい(笑)

今週からやっとミラノも春陽気が戻ってきて、すっごくいい天気が続いてます!
しかも、サマータイムのおかげで20時30分くらいまで明るいので、
それも私の心をウキウキさせている要因の1つです

あぁ~。洗濯や家の中の掃除が楽しい~~~

今週末のイタリアは金・土・日と3連休。
マリオは更に月曜日もお休みなので4連休になるんだけど、
あっという間に今日は日曜の夜・・・

金曜日は、マリオの祖父母の家に呼ばれて夕食を一緒にしました。

で、ここのおばーちゃんが、Bar兼ケーキ屋さんを30年ほど経営してまして、
その近所を歩けば、歩いている他のみんなから声を掛けられるくらいに顔が広い!!

そんな訳で、彼女が「もうすぐヒ孫が出来るの」なんてお客に話したら、
お客さんから赤ちゃん用のお古や使わなかった新品の洋服をもらったりするのです。
金曜日に行ったときには、すでに4袋目となる洋服を大量にもらいました(笑)

で、今日はマリオとそれら洋服の整理に取り掛かることにして、
洋服のサイズ分けをしたら・・・6ヶ月~9ヵ月の洋服が凄いことに(笑)
本当に”1ヶ月間、全く違う服で過ごせる”くらいの勢いでした。
私でも1ヶ月を全く違う服で過ごすなんてできる手持ちの服は無いかもしれないのに

でも、小さい子の成長ってすごく早いって聞くから、
出し惜しみをしていると、着れなくなっている洋服が出てきたりするかも(笑)なので、
洗濯の手間を惜しまず、小さくてもちゃんとオシャレをさせようと思っています(笑)

あぁ! 
そういや、以前ブログに書いたことがある
”妊娠時期に生肉を食べられるかどうか”っていう妊婦独特の検査のことですけど、
私の場合、今までの5回の検査で5回ともネガティブという結果から、
担当の先生が次回からはこの検査をしないことにしました

ネガティブ=生肉を食べても胎児に影響する因子を持っていないということで、

つまり・・・
私は生肉を食べてもいい(ってドクターは何も言ってないけど)と勝手に受け止めて、
今月の診察後から生肉を食べる機会があれば、
本当にチョコットだけつまみ食い程度に食べてます。


ネガティブ=生肉を食べたときに胎児に影響しない因子を持っていない=食べたらダメ!
と、先日、ここへ訪問してくださった方から指摘を受けました・・・。
やっぱり食べたらダメだったんですね・・・トホホ
・・・残りたった3ヶ月ですので、我慢し続けることにします(泣)!!

マリオは
「勝手に、ホズミが決めただけ。食べていいって誰も言ってないのに・・・」
と笑って言うけれど、
7ヶ月も我慢していたので”食べれる”という事が分かったら食べたいじゃありませんか!

日本ではこういう検査ってナイから、
本当はそんなに重要な検査でもないのかもとか思ったりしてますが・・・・
やっぱり食が違うと体の検査も違ってくるんですね~

本当は、7ヶ月も我慢していたおかげで、別に食べなくっても平気な状態になっていました。
が・・・!!! やっぱり食べると美味しいんです~~~~(笑)!!

そうそう・・・話がいきなり変わりますが、日本の春の食べ物ってナンでした???
冬は鍋が食べたくってしかたがありませんでしたが、
今、日本に戻って食べたいものがありません

今の私にとってはこういう欲求は無い方がいいので助かりますけど
でも、教えてもらえるなら教えて欲しい、春の日本食! 
よろしくお願いします

PS.先日、ここに訪問してくださるがっちゃんさんから、
  私のこのブログが開かない(スグに開かない)症状があるというコメントを頂きました。

  以前、同じような症状が私のPCでも見受けられたので、
  皆さんのPCではどのように見えますか?と伺った後、
  アドバイスを頂いた通り、いくつかの広告を外したりしてブログ軽量化を試みたところ、
  私のPCでは、それ以来ブログはスムーズに開くようになっていたので
  「きっと、みんなの症状もなくなったかなぁ~」なんて勝手に思っていたのです >_<

  それで、がっちゃんさんからのコメント後、いくつかの古い・どうでもいい日記を削除し、
  天気予報のプラグインも削除しました!

  まだ『このブログを開くのに時間が掛かる!!』
  ・・・という方がいらっしゃいましたら遠慮せず教えてください!
  改善していけるところはしてきますので!!
                                 ホズミ

- 14 Comments

Hide  

今の春の日本食?
う~ん、何だろう??
日本にいながらあんまり考えたことないなぁ~。
秋なら美味しい季節モノがいっぱいあるんだけどね。
強いて言うと、やっぱこの季節と言えば『タケノコ』ぢゃないかな?
地面から顔を出してるタケノコ狩りがシーズンだしね!!
天ぷら、刺身、味噌汁などに入れて食べると美味しいよ☆

ちなみにブログのことだけど、まだちょっと重いねぇ(´д`)
サイドバーに付けてる画像や要らない物を外すとまだ軽くなるんじゃないかな??
まっ、俺の前のブログも重かったけどねヾ(≧∇≦)〃
今のブログは、何も付けてないから軽いでしょ??

2008/04/28 (Mon) 17:34 | EDIT | REPLY |   

emi  

こんにちはーほずみさん
良かったですね~とっても嬉しいお話
小さい子はたとえ1年でもサイズ変わるから、その度に買ってかなくてはならないから、本当大変!
でもそんなに沢山いただければ、買う手間がなくなる分助かりますね~v-291
あとは、女の子はおしゃれしたらまたかわいい^^
またホズミさんの赤ちゃんはハーフのだし、そこがまたかわいいわ~v-411
日本には生肉の陰性、陽性の検査っていうのはないんですか。
良かったv-411 たまに食べられることになってv-411
お体無理なさらないでくださいね~

2008/04/28 (Mon) 21:07 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008/04/28 (Mon) 21:56 | EDIT | REPLY |   

ホズミ  

★Hide

ブログの件、了解!
なので、早速左のマンガ2つと、右のメロメロパークを外しました。
どうだろ・・・まだ重いかなぁ??

ところで、たけのこかぁ~!!
そうだね、たけのこは春の食べ物だよね!
あと、菜の花とか^^

たけのこご飯・・・食べたくなってきた(やっぱりね~笑)

★emiさん

そうなんです^^ 
小さい子の成長ってすっごく早いから、洋服が沢山あることに感謝しなくちゃね。

で・・・ハーフっていうと、やっぱり可愛い子ってのを想像しちゃうんだけど、うちの子・・・可愛くなかったらどうしよう~なんていう想像もしたりするのです(笑)
マリオは日本人らしい赤ちゃんがいいらしいけど、
私はやっぱり、目鼻立ちくっきりのヨーロッパ人らしい赤ちゃんがいいんだけどね~(笑)
両方とも無いものねだりなんです^^;

★かぎこめさん

なんと!! そうでしたかっ!!
あぁ・・・あんまり食べて無くてよかった^^;
それにしても、日本にこの検査がないのはナンでなんでしょうね~・・・。
日本にも生肉を食べる習慣ってあるのに・・・

2008/04/29 (Tue) 02:51 | EDIT | REPLY |   

めぐみ  

ホズミさ~ん、昨日焦っちゃったよ~。

記事を最後まで読んだ後に
「あれ、そういえばホズミさんのブログすぐ開くようになったかも!」
と思って確認するため一度サイトを閉じて、もう一度このブログを開けようとしたらもう記事が出てこなくて、この壁紙(?)の方眼紙のみの表示・・・e-286
何度やってもそうだったので結局昨日コメント残すのはやめて今日になった次第。

私は今までこんな風になった事がなかったので驚いているよ~v-356

そう。でも今日はホズミさんのブログ早く開いたヨv-354

春の食べ物と言えば山菜だなー。
こごみ、たらの芽、ふき、わらび、たけのこv-352
たけのこ汁なんてもう絶品i-237

2008/04/29 (Tue) 07:33 | EDIT | REPLY |   

がっちゃん  

あぁ~すいません。私の一言でなんかすごくご面倒な思いをなさっておられるようで、あの大丈夫です。
クリックしてからソリティアをして戻ると、だいたい開いてます(笑)イタリアスピードでってことで!!

えっと春の風物詩ですが、めぐみさんのおっしゃる通り、
それはなんと言っても筍でしょう!!

で、ここから怒涛のごとくかきますよ。

まず山のもの
春ゴボウ、春キャベツ、わらび、ぜんまい、豆で言えば、えんどう豆に始まって、そろそろ、ソラマメに変わりつつあります。あと、水ナスなんかももう店頭に出てますよ。

海のものだと、
関西だったら、桜鯛のおいしい季節。また、いかなごの釘煮もで回ります。シャコはまだちょっと早いかな。
あと、楽しみにしているのが駿河湾の、桜海老。
カキアゲにしたら最高です。

また思い出したら書きますね。

2008/04/29 (Tue) 17:45 | EDIT | REPLY |   

楓  

そ~だよね。
赤ちゃん、早く出てきてって、思ってたな~、私も。
我慢しなきゃいけないことも 多いしね…。

でも、出てきたら…。
たまには 「おなかに戻ってくれ」と思うこともあるかも。

私の場合は、赤ちゃんから高校生まで
タイムスリップしたような気さえしてます。
今となっては…。

ホズミさんは、ゆっ~たり子育てできそうですね。
赤ちゃん誕生、私も楽しみにしてます。

2008/04/29 (Tue) 18:18 | EDIT | REPLY |   

ホズミ  

★めぐみさん

・・・やっぱり開かないことがある場合があったのね・・・。
またみんなに尋ねて良かった^^

最初に開いてくれたとき、せっかく来てくれたにもかかわらず、
コメントが残せない状態になったなんて、
非常に申し訳なく思っております・・・・ゴメンね>_<

ところで、山菜ね~!
山菜入れて、炊き込みご飯とかすっごく美味しそう^^
日本の食べ物ってやっぱりヘルシー!!

冬だって”鍋物”はヘルシーだし、日本食ってすばらしい!!

★がっちゃんさん


あはは^^ イタリアスピードって表現が面白かった^^
いやいや、がっちゃんさんのおかげで、
まだまだサイトが重いことが発覚したので感謝してます!

これでもまだ”重い”って時には教えてくださると嬉しいです^^

で・・・ぎゃ~~~~!!!
そんなに日本食材に詳しいなんて!!
私なんて、本当に春の日本食を思い出せずに居たんですから^^;

桜海老って春物だったんだと、はじめて知りました・・・(汗)

私も先日空豆を買いました^^
まだ調理はしてないけれど(ってか、自分で空豆を使った料理をしたことがない・・)、シンプルに炒め物でもしようかと思っています!

はい!また思い出したら教えてくださいね、春の食材^^

★楓さん

あはははははは!!
”お腹に戻って”なんて思うこともたまにあるなんて^^
そういう瞬間がナイとも言い切れないので、
この言葉をしっかりと覚えておこうと思いました^^

ところで、楓さんの子供さんは、すでに高校生?!
赤ちゃんから高校生へタイムスリップした見たいだなんて、
それくらい、子育てってあっという間の事なんでしょうね~。

マリオの従兄弟の女の子で、初めて会ったときは14才の中学生だった子が居ますが、その子がもうすぐ17才になると、昨日改めて知ったときにかなりビックリしました。
私の中ではいつまでも14歳の女の子なのになぁ~と^^;

親も、そういう感じで子供の事を思うんでしょうね。
「私の中ではいつまでたっても小さい子供」とか^^

私の子育て。 
最初は夜鳴きやオムツ交換、母乳(ミルク)などに苦戦しそうです^^;

2008/04/29 (Tue) 20:22 | EDIT | REPLY |   

Kaoru  

久しぶりに投稿させて頂きます:)
ホズミさんお元気そうで良かったです。
最近記事があまりアップされてなかったので体調が悪いのかなと心配していました。
春といえば春キャベツでしょうか。
私はキャベツとドライトマトのパスタとか、ロールキャベツを作っています。
そうそう、以前お話した同僚が早産でしたが元気な双子ちゃんを出産しました。
ホズミさんもあともう少し、不便なことも有ると思いますがお体に気をつけて過ごしてくださいね!


2008/04/30 (Wed) 00:47 | EDIT | REPLY |   

ホズミ  

★kaoruさん

こんにちは~!
最近、なぜか書くことがない・・・と思っていて、悩み中でした(笑)

で・・・春キャベツ!!
そうだよ~!! ガストの春キャベツスープが大好きで、大学生のころ、よくそれだけ注文してたりしてたんだった!!
すっかり忘れてました(笑)!!
イタリアのキャベツ、最近見るのは葉が柔らかくて、
日本で食べてたキャベツそのものなので、
キャベツのパスタもやってみようかなぁ~と思いました^^
夕食の献立協力、感謝です(笑)!!

ところで、わ~ぉ!
双子ちゃん、無事に生まれたんですね!!
早産でも、母体共々元気なら良いことです!!
おめでとうございますっ^^

私も早く、赤ちゃん産みたい~!!

2008/05/01 (Thu) 05:29 | EDIT | REPLY |   

さやきーな  

あらあ、私がお邪魔するブログの方が大変お料理が上手なので、毎回素晴らしい旬の日本料理を目だけでv-12楽しんでいますよ。

タケノコご飯、ふきのとう、ゼンマイの天ぷら。。。

でもイタリアにもおいしいのがいっぱいあるからいいじゃない!
私も記事にしたけどファーベ(空豆)は、日本のよりも遥かにおいしい。生で食べるのよ。ペコリーのチーズと赤ワインで。あ、妊婦ホズミさんにはだめだ。v-17

お洋服いっぱいもらえてよかったね。
赤子は毎回うんちげろなので、着替えが大変です。(笑)

生ものはやめときなさいね。
あと、子供がおっぱい飲む間も、食べちゃいけない物いっぱいあると思うから気をつけて。
結構、子供がおなかにガスをためて苦しくて泣きが止まらないのは、お母さんが食べ物に気をつければいい事だったりするからね。
そうすれば、子供もお母さんも幸せ!

予定日はいつ?楽しみだね!!

2008/05/01 (Thu) 17:26 | EDIT | REPLY |   

ホズミ  

★さやきーなさん

さやきーなさんのブログを読んだ後、ファーべを購入しました!
で、さっそく今日は、そのファーべでリゾットを作りましたよ。
ファーべって空豆だったんですね~。先日気づきました(汗)^^;

で、そうそう、、、
赤ちゃんって、よだれやゲップやらで、
なにかと洋服を汚すという情報を散々見ているので
アル程度の覚悟はしていますけど、
うちの子は、ぜひ大人しい、親の手を煩わせないイイ子であって欲しいと願っているのです(笑)

予定日は8月1日です。
その頃は、さやきーなさんは既にエジプトかしら・・・??

ゼッタイに、エジプトからもブログを更新してくださいね!!
おねがいしますぅぅ~~~^^

2008/05/02 (Fri) 03:36 | EDIT | REPLY |   

Ryua  

ほずみちゃんお久しぶりです~i-237i-88
あかちゃんだいぶ成長してるみたいで良かったi-175
実はだいぶブログサボってたんだけどさ(i-229)今日ふと復帰してみたの。(笑)

春といえば~って皆さん色々書いてますね~i-179
何か…確かに冬は鍋って即答出来るのに春ってあんまり思いつかなかった…i-230
Ryuaは菜の花とキャベツ好きだからその2つくらいはスーパーに並ぶと「春だなぁ」なんて思って買っちゃうけど。

Ryua的「春」といえば「アウトドア」かも!
お花見やバーベキューやいちご狩り。
ぽかぽか陽気の昼間にお肉焼いてビールを飲んで。
それが春の幸せかもi-278
調子に乗ってバトミントンなんかしたりして。
ダーと2人でお弁当持って公園にシート敷いてまったりタイムってのもありかなi-237

…春の食材から完全に離れてしまったi-201

それからTERUさんがもうひとつブログを始めたの知ってる?チェックしてそうだけど念のため~i-185

http://teru-me-night2.seesaa.net/

2008/05/05 (Mon) 12:16 | EDIT | REPLY |   

ホズミ  

★Ryuaちゃん

おひさ~!

丁度、昨日、家の近くの川沿いにマリオと散歩に行ったとき、
ピクニックをしている団体がいくつかありました。
が・・・・。
ピクニックをやっている場所が、草ボーボーなんです^^;
こんな場所でピクニックをヤル気が全く起きない私ですが、
彼らは天気がいいとなると、どこでもバーベキュー、ピクニックをやります・・・。
ついでに上半身裸で、日光浴をしている人もいたり・・・^^;

やっぱ、ピクニックは芝生でしょう?と思った瞬間でした。

ところで・・・TERUさんがブログやっているのなんて初めて知った!
しかも2つ目???

Ryuaちゃんにコメントを残す前に、教えてくれたアドレスに即、飛んじゃった(笑)

TERUさんの日常が細かく見れていいね^^
ブログの文章も長いし、なんか身近に感じられるv-238
TERUさんのお父さん、うちのお父さんと同じような格好してるし、へいぼ~んな感じで、なんか「同じ人間なんだなぁ~」なんて、変な感想を持ったり(笑)

さっそくブックマークしました^^ありがと~~~!!

2008/05/05 (Mon) 21:30 | EDIT | REPLY |   

Add your comment

