Welcome to my blog

虹と猫とイタリアと私

イタリア人の夫&娘二人に囲まれて、イタリアでエンジョイ方法を模索しながら生活中♪

 スポンサーサイト


 さすが皿洗い係!

ウチのマリオ君・・・。
2人で生活するようになってから、”皿洗い係り”になっております。

最初は1人が料理を作ったら、もう一人は皿洗いをするって具合だったんです。

当然、マリオ君が料理をするのってほとんどなく、
してくれるのはパスタをお湯の中へ入れたり、茹で加減を見てくれたり、
パスタソースと和えてくれたり・・・と、パスタをコントロールしてくれるのみ

2つ以上の料理を作っているときは、このパスタの面倒を見てくれる人って大助かり(笑)!!

ってな訳で、パスタの面倒を見てくれるものの、
それは、私が作るおかずと比べれば、全く手の掛からないものだということで、
自然と、皿洗いはマリオ君が・・・という事になって行った我が家

あ・・・言っておきますが、
マリオ君が食器を洗っている隣で泡をすすいでいるのは私です。
「何もしなくていい!!」って言ってくれるけれど、
夫が皿洗いしている最中、のんびりと自分の事をしているわけにはいきません(笑)
やっぱり、『申し訳ないなぁ~、彼も仕事で疲れて帰って来ているのに』と思うのです。

だから、お皿を洗ってくれた後は感謝の言葉を忘れず、
「アリガトウ!!」と言います。
すると・・・「アリガトウのキスは??」と来るのです(笑)

・・・実は、「アリガトウ」と言う度に、その気持ちを態度で示して欲しいらしく、
いつもキスをねだるマリオ・・・

私は、感謝する度にこういう状況では正直面倒・・・と思ってしまうタイプ
もちろん、感謝する以外の状況でも、普段からキスの場面は多々あるわけだし・・・。
やっぱり、こういうのって慣れないな~~~と心で思いつつ、とりあえずチュッ

私の態度が「はいはい。すればいいんでしょ的な時は
「あぁ・・・僕は君にとって、なんてウザッタイんだ!!」と自分で自分を責めるマリオ
・・・やっぱ、可愛そうかしら???
ゴメンね・・・。

おっ・・・皿洗いの話題から話がズレテしまいました(笑)

話は元に戻って、マリオ君がウチの皿洗い担当ということで・・・

で、先日買い物に出かけた際、食器洗い洗剤のセールがあったので
「あ、買い置きしておかないとね」という話をしてたら急にマリオが、

あぁっっっ! 試してみたい洗剤があったんだった
今、CMやっているヤツで、
ほんの少しの量しか使わないのに泡がスポンジにちゃんと残って
沢山の食器を洗えるって!確か液体はジェル状でね・・・」


と、興奮気味に言い出したのですっっ!!
私はちょっと驚いてしまいました(笑)!!

沢山の洗剤が並ぶコーナーで
「あった、コレコレと、目的の洗剤を見つけてルンルン嬉しそうなマリオ。

「・・・あんた、今や立派な皿洗い係だよ」と爆笑しながら言ってしまいました(笑)

マリオもその事実に今更気づいたのか、
ハッとして「あぁ、本当だね・・・と苦笑い気味。

ま・・・1年以上も皿洗いを続けていればそうなりますよね。自然です、自然。

さてさて・・・。このとき買った洗剤。

実は先日、予備置きしておいたオレンジの香りのする洗剤の封を開けたばかり!
なので、この新しい洗剤の使用感を試せるのはまだまだ先
一体、彼はどういう感想をもつのかしら、皿洗い師として(笑)

- 11 Comments

emi  

やっほ~一番乗り!?v-401
なんだか書くの緊張するなv-402

マリオさんステキですねーとってもいい旦那さんv-410ホズミさんの体調を気を使ってくれる愛情凄く感じてなんともほほえましいですv-410
そういえば、ホズミさんに是非教えてもらいたかったのがこのCMでやっている洗剤って何ていう名前でしょうか?
ひょっとして、そのCMに出てる人、おばさんで楽しそうに歌い、リズミカルな音楽とおもに楽しそうにおどってるのではないでしょうか?

2008/05/29 (Thu) 04:47 | EDIT | REPLY |   

maki  

ウチも全く同じです…
我が相方は皿洗い用のゴム手袋に異様な執着を見せます。
どこも同じなんだなぁ。

2008/05/29 (Thu) 16:28 | EDIT | REPLY |   

ホズミ  

★emiさん

一番乗り、ありがとう^^へへ
イタリアの男性って、女性を愛する=手伝うって気がします。
・・・イタリア男性と結婚してよかったと思える瞬間です(笑)

洗剤の名前はね~『SVELTO』です。
その隣に、Coopのジェル状洗剤もあったので(しかもちょっとお得価格で^^)、そちらも比べてみる為に買いました^^
どちらも同じようだったら・・・価格が安い方がいいでしょ(笑)?

★makiさん

お互い、パートナーに恵まれてますね~~^^幸せ!!
ウチはゴム手袋を使わないけど、流し台に残る「水滴」に執着します(笑)
残ってるのがイヤなんだって~~~^^

2008/05/29 (Thu) 19:11 | EDIT | REPLY |   

めぐみ  

ワタシたちと同じだ~(笑)
彼も皿洗いだけでなく、私が何かしてもらった後に
「ありがとうのキスしてくれないかな~」と言ってるヨ!
あちらの人、キスに限らず「コッコレ」が大好きな人たちだよね~i-229

そうそう、ジェン君の実家ではお皿洗いをする時、
お湯をためて、そこに洗剤を流して洗うんだ~。
普段私はスポンジに洗剤をつけて洗うんだけど、
彼の家にいる時は彼の家のやり方で洗ってマスi-234

それにしてもマリオさん、優しい!
ジェン君も結婚したらマリオさんのようになってくれたらいいのになー(笑)

2008/05/29 (Thu) 19:14 | EDIT | REPLY |   

がっちゃん  

すごいなぁ~。うちはそんなのありえませんけど。
ちなみに、すすぐときおなかがつっかえたりしないですか?
だって手をシンクへ手を伸ばすのに、ずいぶんと前かがみにならなくちゃいけないのでツライかと・・・
洗物って足元冷えますし、マリオさんに全部任せちゃってもいいかもなんて思います。
あとプロフィールのところの写真変わったんですね。前も後姿が素敵でしたけれど、なんかこの道路の写真も、ちょっぴり切ないかんじで、きれいです。

2008/05/30 (Fri) 10:34 | EDIT | REPLY |   

ホズミ  

★めぐみさん

そうそう、コッコレが好きなんだよね、こっちの人って^^;
私は嫌いじゃないんだけど、2,3日に1回でいいって思っちゃうタイプで~(汗)

ところで、ウチもお湯を溜めて、そこに食器を浸して洗っているよ!
油汚れもお湯のおかげで落ちやすくなるし、こびりついた汚れも一掃してくれるので、このやり方は好き(ってマリオの意見^^)
水を出しっぱなしにしなくてもいいところがエコだよね!

ジェン君もめぐみさんの事、とっても大事にしてくれるから
結婚してもマリオみたいに家事をいろいろ手伝ってくれると思うよ^^

★がっちゃんさん

すすぐとき、意外とお腹は邪魔になりません!
シンクにピタッと寄り添ってないからだと思うけど、
あまりお腹が邪魔だってことも考えたことなかったなぁ~(汗)
お腹の膨れ具合が大きくなるにつれて苦しいのは寝るとき!
「産後は絶対うつ伏せでゴロゴロやってやる~」とか思ってます(笑)

で、プロフィールの写真ですが、
イタリアの高速道路での写真です^^
雲の形が絶えず変わっていくので、
マリオと「今何の形に見える?」とか言いながら遊んでときのものです^^

偶然に撮ったにしては、私も気に入っている写真なのです~~^^

2008/05/30 (Fri) 18:12 | EDIT | REPLY |   

Hide  

皿洗い係かぁ、マリオさん偉いヮ!!
俺、皿洗いが一番嫌いだからね( ̄Д ̄;)
でもキスをねだるところがまた可愛い(✿ฺ´∀`✿ฺ)ノ

ちなみに俺も風呂洗いと洗濯物たたみは、毎日してるよ!!

2008/06/01 (Sun) 14:51 | EDIT | REPLY |   

Ryua  

羨まスィ~ッi-237
いいなぁi-175いいなぁi-175いいなぁi-175

…何がって?全てですi-199

家事を手伝ってくれる旦那様。
日常にキスがあふれている環境。
お皿を洗ってくれる旦那様を見て申し訳ないなぁ~と感謝できる奥様。

何ひとつRyua家にはない…
この話はまたゆっくり話したいからメールするね!(かなり意気込んでます・笑)

今、仕事場でラジオかけてるんだけど、今からJIROちゃんが出るみたいi-233
もうすぐ新曲も出るんだよi-175
そういえば、、、ラジオデビューおめでとぉi-278
何気にすごいことだよね~i-189i-189

2008/06/01 (Sun) 16:55 | EDIT | REPLY |   

ホズミ  

★Hide

皿洗い・・・2人ですれば会話もあって結構楽しいよ。
ときどき参加してみては(笑)???
奥さんの気分も良くなって、なにかサービスしてくれるかも^^

子供のころ、お風呂洗いイヤだった~~。
何がイヤって・・・
かがまないといけないし、結構時間かかるし^^;

適当に、四隅周辺を洗って、他は自分なりにごまかしながらやってた(笑)

毎日やってるって・・・すごいな~~!!

★Ryuaちゃん

メール、楽しみにしてるわっ!!
(どれだけ意気込んでいるのか想像したら笑えた^^)

ところで新曲?! ひゃ~~~、知らん情報アリガト!
前教えてもらったTERUさんのブログ読んでるけど、
彼・・・・一人暮らし?! 
「え・・・別居中?!」とか、何気に彼の生活を心配したりしてます^^;

ラジオデビュー^^; 恥ずかしながらやってしまいました。
声がいいって褒められて、浮かれ気味です(爆)!!

2008/06/01 (Sun) 20:38 | EDIT | REPLY |   

さやきーな  

皿洗い,好きな男ってあまりいないから
すっごく貴重よ!!

新しい洗剤に飛びつくなんて、主婦っぽい反応も笑えるが,
彼は素晴らしいパートナーね!!!!

2008/06/10 (Tue) 18:23 | EDIT | REPLY |   

ホズミ  

★さやきーなさん

えぇ・・・
私も皿洗いをほぼ毎日してくれるマリオを「貴重」だと思っております。

コノ調子で、子育ても率先して沢山してくれるとイイナァ~って
期待しているところです(笑)!!

2008/06/10 (Tue) 20:27 | EDIT | REPLY |   

Add your comment

