Welcome to my blog

虹と猫とイタリアと私

イタリア人の夫&娘二人に囲まれて、イタリアでエンジョイ方法を模索しながら生活中♪

 スポンサーサイト


 イタリアっぽい^^

昨日土曜日は、妊娠30週目付近に大きな病院で行う
胎児の各部分の大きさを測定する定期検査があったので行って来ました。
順調に大きくなっているみたいで、安心

あ・・・でも、ちょっとイラッとする場面がありました・・・

大きな病院に行くと、毎回担当の先生が変わるんですが、
この日の担当の先生も、例のごとく初めてお会いする先生。

今まで2回、エコグラフィーを行いましたが、
今までの先生はサービス心旺盛で、胎児の色々な部分の写真をくれたんです。

今回の先生は、顔や背骨、手足のエコグラフィーを見せてはくれましたが、
写真を印刷してくれようとしない・・・。

”えっ?? 見せてくれるだけ? 写真くれないの?”と思ったので、
「出来たら顔の写真が欲しいんですけど~」と言ったら、
「え?こんな写真が欲しいの?本当に?正面の顔見れないけど・・・」
って言うじゃないですかっっ!!!

「えぇ、欲しいですとも!!!
”こんな写真”ってなんて失礼なのっ、コノ人っ!!
当たり前でしょう?ウチ子の今の瞬間は”今”しかないんだし、
これを逃すと、一生同じ時期なんか来ないんだし・・・。
何が何でも、記念として欲しいに決まってるじゃんっ!! 
あんた、そんな親心も分からないで、それでも産婦人科に勤める医者ぁぁ?! 
ただエコグラフィーを取るだけの脳しかないのかよっっ?)

と、(カッコ)の中身まで言いそうになったけど、ぐぐぐっっと我慢
(マリオには言ったけど・・・)

ってな訳で、顔の写真を(無事?)もらいました。
本当は、背骨や手足の写真も欲しかったけど、イヤな顔されるのも後味悪いし、
出産はコノ病院ですることになるから、今後も会うかもしれないし・・・ってことで
それらの注文は止めておきました(超不満なんだけど・・・)。

大病院には色々な先生が居るといっても、
患者が気を使ってしまう先生というのは嫌なもんです・・・。

あ・・・もらった顔の写真ですが・・・。なんかエイリアンみたいな感じで(汗)
まぶたが写らず、黒いまん丸な球体がピカッと光っており、
口もがば~~~っと大きく、ぎざぎざの歯が上下から生えてる・・・
って感じの横顔。

写した先生も苦笑いしてましたけど・・・。
(たぶん)実際はこういう顔じゃないし~~(祈)と、私もマリオも苦笑いに

で、マリオの実家で夕食を取る約束をしてたので病院から直行。

この日、彼らのベランダで沢山育ったというバジリコをもらい↓↓
basil2.jpg

夕食後に彼らが作ったティラミス(縦:15cm、横25cm、深さ5cm)も貰いました↓↓
tira1.jpg

私は、彼らが作ったティラミスが大好きで、一口食べると止められないんです(笑)
最初に「3口だけ食べよう」とかって大決心しないとダメ!!

・・・って言ってるそばから、
この写真撮影のために冷蔵庫から出した瞬間、
カレースプーンいっぱいに3口食べてしまいましたっ
(”一口”・・・の基準が普通と違う?!・・・気にしない、気にしない
この減っている部分のティラミスは、今私のお腹の中です(笑)

彼らもソレを知っているので、毎週の様に作ってくれるんですが~~~、
妊婦に甘いものは厳禁!!! 
もっとちゃんとした食事でカロリーを取らなければならないのにっ!!

なので、マリオにも、このティラミスを食べるのを手伝ってもらいます。
・・・ってか、私よりも毎回沢山食べてくれるので助かる(笑)
知らないうちにティラミスがなくなっていると
「え~っ、もう食べたの?」って思う反面「助かった~」とも思う、勝手な私^^;

でも、私達・・・この大量のティラミスを3日間で食べちゃいますけど

そうそう、このバジリコ・・・
一部をドライバジルにし、一部を水を入れた瓶で栽培してみようと思うのです。
果たして根が出てくれるかな???

- 7 Comments

guido  

楽しみだねー。v-19

2008/06/02 (Mon) 23:03 | EDIT | REPLY |   

maki  

フィレンツェで勉強している友達が遊びに来ていました。
そちらはかなりの暑さみたいですねぇ。

ヨーロッパは日本に比べてエコグラフィーの回数が少ないんですかね。
フランスは9ヶ月の妊娠中3回ぐらいみたいです。
それにしてもそんなことを発するドクターがいるなんて…
慣れですかね…

バジル、おいしそう~。
こちらも暑くなりはじめたので、そろそろ種まきしなきゃ。
もう遅いかなぁ。
ティラミス、写真を見ただけでヨダレがでそうです。
マスカルポーネとカフェがたまりません…

2008/06/04 (Wed) 16:22 | EDIT | REPLY |   

emi  

こんにちはーホズミママv-291
うわ、キツー!!v-399この先生のお言葉!!”こんな”なんていうなぞとは!!
本当、ホズミさんのおっしゃる通り、今しか見れない貴重な時期なのにーv-403
どんどん赤ちゃんもお腹の中で生まれてくる準備していて、楽しみですねー生まれたらホズミさんの赤ちゃんの写真是非見たいなーv-411
おおおー手作りのティラミスおいしそうー!!!v-405
でも、妊娠中は甘いものが食べられないとは、何ともつら~い!!!v-393
この国食べ物は美味しいから、痩せるなんてとんでもない話で、責めてちょうど良い体系を維持するのさえもが難しいですよね v-403私の場合もう諦めてますv-403

2008/06/04 (Wed) 20:39 | EDIT | REPLY |   

ホズミ  

★guidoさん

早く産みたいです(笑)
で、早くイタリアの環境に慣れてもらわなっきゃ(笑)!!

★makiさん

こっちは暑い・・・・と思ったら雨が降る毎日が続いたりと、
例年にない変な天気!!

エコグラフィーって、する度にドキドキ・ワクワクするのに、
こういう医者に当たると、本当にがっかり!!!
少しでもお腹の中の我が子の写真って欲しいのにさ~。
次の子はゼッタイに日本で産みます(笑)

バジル、まだまだ大丈夫だよ!
11月・12月になると厳しいみたいだけど^^;

ティラミス・・・結局マリオが4分の3食べた(笑)!
「私に、甘いものよこさないで~~~」とお願いしたのさ(笑)
なので、マリオが太るかもしれないけど・・・し~らないっと^^;

2008/06/04 (Wed) 20:56 | EDIT | REPLY |   

ホズミ  

★emiさん

そうでしょ? このエコグラフィーとってくれた人、悪気はなくても酷いよね・・・。
こんなこと言われたのが初めてだったのでかなりショックだった。

ところで、甘いもの厳禁の話だけど・・・。
なんやかんや言いながら、結構食べてることに気づいた今日この頃(笑)

食べたいって思ったら自分で作ろうとするから、
それも厄介な性格だわ・・・(笑)

でも、作った後はほんの少しつまんで、あとはマリオにあげるんだけどね。
おかげでマリオが太っちゃう~~~(笑)!!

今の体重、妊娠前と比べて8キロ増です。
日本の基準で測ると、あと2キロは太ってもいいっぽいし、
今のところ、妊婦としての体重コントロールはギリギリできてる!
・・・油断しないようにしなきゃ^^;

2008/06/05 (Thu) 20:18 | EDIT | REPLY |   

さやきーな  

きっとくれたのは感熱紙だから,何年かすると消えてくるかも。。。
うまくコピーが取れたらそうしてみれば?

私も未だに取ってありますが,もうかなり色あせてよく見えません。

おいしそうなティラミスだね!
私もマスカルポーネが大好きなのよ。

やばいよね~

2008/06/10 (Tue) 18:28 | EDIT | REPLY |   

ホズミ  

★さやきーなさん

ええっ!! 消えていく?!
知らなかった・・・・。
早速コピーすることにします!!!

あ~・・・このコメントを頂けなかったら、一生後悔する所でしたよ!
あぶない、アブナイ!!

だって、子供が生まれた後って、なかなかエコー写真を見返すことって無いでしょうし、気づいたときには色あせてた・・・ってパターンになってる気がしました。

ありがたや~~~~~~!!

2008/06/10 (Tue) 20:32 | EDIT | REPLY |   

Add your comment

