Welcome to my blog

虹と猫とイタリアと私

イタリア人の夫&娘二人に囲まれて、イタリアでエンジョイ方法を模索しながら生活中♪

 スポンサーサイト


 づがれだ~

ひっさし振りにかぎ針を使って編みモノをしてみました。

実は、以前に作ったものが、糸と鈎針のサイズが合っていなくって、
なんだか網目の大きい、へんてこりんなモノになってたんです。

で・・・、とにかく、作ってからず~~っと気になってはいたものの、
ヤル気にならないと中々前へ進まないっていう性格なので、
実際に使いながら2ヶ月程放ったらかしてました

で、ようやく昨日ヤル気になり、
その物体の編み終わりっぽいところを(自分でもどこか分からない^^;)ハサミで切って、
糸をすべてほどいて、ほどいた糸を見つめながら20分・・・。
何を作ろうか迷って、ようやく"小物入れ”に決定

しかし、”底部分”にあたる部分が、編めども編めども大きくなってこない・・・。

や~~めたっっ・・・。
とは言っても、結構編んだし、ほどくのイヤだし・・・。
とりあえず、底がスグに大きくなるような(卑怯な)編み方に変えよう。

(↑自分では”名案だ”って思ってる・・・

って訳で、自分なりに編んでいくこと開始(笑)

・・・アレアレ?? 
底部分は広がったけど、しっかりモノを支えられるような感じじゃないぞ!!
やばいっ! ”芯”になる部分を作らなきゃ・・・(焦)


ってことで、芯になりそうな”帯”部分を作成。

ふぅ~~~・・・疲れた・・・。
”芯”になれるような部分をを作ってみたけど・・・なんだかね~~
もう、小物入れはイイや・・・。
ココから適当に飾りを数段入れてドイリー(物敷き)として使おう。

(↑既にヤル気がなくなり、”とりあえず早く終わりたい”と思ってる

で、飾りを入れだしたら、
何故かイイ具合に小物入れの側面として使える様な部分が立ち上がってきた(笑)

え?? なんだか立ち上がってきたし!!
どうしよう・・・やっぱ小物入れとして作っていこうか・・・?

(↑・・・優柔不断な性格なのか、適当なのか・・・

なんて思っていたけど、
側面部分を立ち上げれば、割としっかりとした小物入れになり、
側面部分をつぶせば、ドイリーとして使えるような物になったので、
まぁ、どっちにも対応できるモノとして一件落着したのです↓(笑)
haha1.jpg
初めて自分で試行錯誤しながら模様を入れたので、かなり疲れました

まだほどいた糸は半分くらい残っているけど、
しばらく鈎針を持ちたくないので(笑)、ちょっとこのまま保存しておきます

あ~~~、づがれだ===!!

ちなみに、約2ヶ月ほど前に作ったテーブルセンター↓(コレをほどいたんじゃないですよ)
ami.jpg

- 11 Comments

がっちゃん  

もしかして、ホズミさんとめぐみさんって編み物友達?すごいですねぇ~
私はマフラーさえ編めない女でございます(苦笑)
この完成品はジュエリーケースに使ってもいいかも。
ちょっと小さなお皿を敷いてその上において、指輪とか入れるのに丁度いい感じ。って思いました。
編み物=肩こりってイメージなんですけど、大丈夫でした?
逆に編み物で気がまぎれるっていうか気晴らしになるんだったらいいんですが、ストレスになりませんように!!

2008/06/06 (Fri) 10:18 | EDIT | REPLY |   

Hide  

へぇ!上手だね!!
ホズミちゃんって結構器用なんだね☆
(↑って、失礼だけど・・・)

ご存じのように私の嫁様は、この手の手作りモノが大好きだよ!!
よく作れるなぁって感心するけどo(>▽<)o

2008/06/06 (Fri) 12:22 | EDIT | REPLY |   

Ryua  

う~ん…
前も思ったケドすごいよねぇ…
何か尊敬するよ~!!!
Ryuaはホンットできないからさ^^;

でも出来るようになれたらなって思う。
そう思いながら始めようとしないんだけど(汗)

人は向き不向きがあるもんねっ!(-ω-;)

でも例えば洋服のリメイクとか出来たら好きな色とかに出来ていいなぁ~と思うんだー。
実はRyuaの好みの服って中々ないんだ。
「ここはこうなってて、あそこはこうなってて」ってゆう予想図みたいなのは頭の中にあるんだけど、絵も下手だし表現出来なくて、近いものを探すしかない。

コレを機に(…どれをだよ?笑)頑張ってみるかな?^^

2008/06/06 (Fri) 14:38 | EDIT | REPLY |   

ホズミ  

★がっちゃんさん

編み物友達・・・っていう訳ではないのだけれど、
私はコノ1月くらいに毛糸から始めた初心者です~。
前からめぐみさんのドイリーは気になっていたので、
毛糸の延長線でぼちぼち始めてみたところです^^;

めぐみさんみたいに、アル程度の大きさのモノを作るには
ま~だま~だ、修行が足りません^^;

私の場合、時間つぶしに編み物をします!
肩が凝るって程度まで頑張ってやらないので、
一応、自分なりに自分の限界を知っているみたいです(笑)

★Hide

あはは!! 手先は不器用・・・って訳じゃないよ^^
でも超器用って訳でもないけど・・・

奥さんに対して感心できることがあるのはいいことだよね~!
ウチのマリオもHideタイプで、編み物なんて絶対にできないって言ってた^^
ってか、針を触ったことがあるのは、
おばーちゃんに頼まれて、糸を針に通すことくらいだったみたい(笑)

★Ryuaちゃん


そうそう、、、私も服のリメイクとかやってみたいんだよね~。
ミシンを買えば、その意欲も沸くと思うんだけど・・・。
子供服・・・こっちの服のデザイン、
可愛いものはすっごく高いのよ~!
でも、作れるかも???って範囲の可愛さだから、
それにお金を掛けるのは、貧乏性の私としてはイヤ(笑)!

ミシン・・・ほしい~~!!

Ryuaちゃんも、
ミシンを手に入れたらその気になれるかもよ~!
ライブ服とか作ったりさぁぁ~~~>_<!!!

2008/06/06 (Fri) 19:08 | EDIT | REPLY |   

めぐみ  

がっちゃんさんのコメント、面白かった~v-411
私たち、いい編み物仲間になれたらイイねe-267

小物入れ、よく頑張った!
やっぱり最後まで作ってみなきゃね~。
編み物は経験を重ねて行く事が大事だからネ。

テーブルセンターもスゴイじゃないv-424
大きさはどれくらいなんだろう?

マリオさんも感激してたんじゃない?v-343

2008/06/08 (Sun) 19:13 | EDIT | REPLY |   

ホズミ  

★めぐみさん

編み物友達・・・だなんて~~>_<!!!
私にとってめぐみさんは”編み物友達”っていうより、
”編み物の大先輩!!”って感じだから、気安く「友達」なんて呼べないわ(笑)!!
「イタリア人との恋愛経験者」としてはお友達だと思っているけどね^^!!

テーブルセンターの大きさは、約60cm×20cmです!
3つモチーフを編んで繋げたもの^^
本当はもっと大きくするつもりだったんだけど、
早く完成したものが見たかった欲求に負けて、終わらせてしまった^^;

マリオは・・・特別感激してはなかったけど、褒めてくれた^^
まぁ、作成しているときから見ているから、どんなものが出来上がるのが大体予想はついていたみたい^^;
今度から隠して編んで、完成披露をしよう・・・なんて思ったよ(笑)

2008/06/08 (Sun) 22:23 | EDIT | REPLY |   

めぐみ  

ははは!
そういう事だったのか~。

私、ホズミさんが私を友達として否定していたから
ちょっぴり悲しかったのよ~i-229

安心した(笑)

ちなみに・・・。
私の夢には何故か今まで2回もホズミさんが登場。
マリオさんも一緒に登場してるよ~e-68

妊娠してるホズミさんと同じバスの座席に座ってた!!
(ひとつのシートに2人が腰掛けるという事っす)

2008/06/09 (Mon) 09:55 | EDIT | REPLY |   

ホズミ  

★めぐみさん

・・・実は、
私が書いたがっチャンさんのコメントに「誤解が生じるかなぁ~」なんて
私も思ってたんだけど・・・
やっぱり誤解が生じるような文だったね。
ごめんなさい>_<

でも、めぐみさんがスグに怒らないでくれて良かった^^

ところで、私とマリオがが夢にっ?!
たびたびお邪魔してごめんなさい~~(笑)

・・・ジェン君とラブラブのところを邪魔したりしてないでしょうね?(笑)


2008/06/09 (Mon) 19:57 | EDIT | REPLY |   

emi  

こんばんはーホズミさん
すみません コメント遅くなりv-388
凄いー!!v-411
ホズミさんもとても器用ですね!!
小物入れもかわいいですね そして、テーブルセンターは編みこみが繊細で、とても綺麗です!
私には全く手芸系の才能ナイので、本当こう手芸ができる女性って凄く尊敬します!v-424
見るだけで、とても難しいそうだし大変疲れる作業だろうなーとわかります お疲れ様ですv-407

2008/06/10 (Tue) 07:13 | EDIT | REPLY |   

さやきーな  

いやあ,十分かわいく出来ている,
立体的なところが実はとてもかわいい。

コップを置いたらひらひらのスカートみたいでかわいいよ~

いいアイデアかもね!

2008/06/10 (Tue) 18:31 | EDIT | REPLY |   

ホズミ  

★emiさん

私も、日本に居たころはコノ系統の手芸は縁の無いものだったし、始めよう・・・なんてチットも思わなかったんだけど、
イタリアに来てから、暇っていう理由で始めたら割と面白かったからボチボチ始めてみたってだけですよ^^

あぁ、でもめぐみさんの影響もあって、
彼女のブログは編み物の事を思い出させてくれるので、
それで2カ月おきくらいに”波”がやってくるってのもあるかも(笑)

emiさんも「超退屈すぎる~~~」って病気がちになったら(笑)
『編み物でもやって時間を潰そう・・・』って思うかも^^;

★さやきーなさん

そうなんです^^;
最初に思い描いたものは出来なかったけれど、
なんとか使えるものとして完成したのでホッとしました(笑)!

さてさて・・・
次の「編み物しようかな~」って波はいつ来るかしら(笑)?

2008/06/10 (Tue) 20:38 | EDIT | REPLY |   

Add your comment

