Welcome to my blog

虹と猫とイタリアと私

イタリア人の夫&娘二人に囲まれて、イタリアでエンジョイ方法を模索しながら生活中♪

 スポンサーサイト


 名前決定^^

ウチの子、性別が分かる前から名前候補がいくつかありまして、
日本名とイタリア名共に考えていましたが、
思いつくイタリア名って数個しか言えません

そんな訳で、去年のクリスマスには、
イタリア語の名前辞典なるものをプレゼントにもらったのです(笑)
(日本は、同じ名前でも漢字が違っていたりしますが、
イタリアは同じ名前なら同じアルファベット(当たり前だけど・・・)!
それに、単語を組み合わせて新しい名前を作る・・・なんてのもありません!
だから、名前の数って少ないんですよ~~~



が・・・
私が気に入ったイタリア名をはマリオがイヤっていうし、
マリオが気に入ったものは私がイヤなものが多くて、結局決まらずじまい

私的に、ありふれた名前はイヤなんです!!!
イタリアに一番多い名前が”ジュセッペ”
学校のクラスで同じ名前が2,3人居るとか普通みたいですし、
各親戚に、2人くらいは居るんじゃないでしょうか・・・この名前の人・・・
なんか、そんなのって”私だけの特別な子”って気がしないのです

ちなみに、”マリオ”って名前も上位にあります。
驚くことに、マリオの親戚の中に”マリオ”という名前の人が4人居ます・・・。
日本じゃありえないことでしょ?!

そもそもイタリアでは、亡くなった先祖の名前を引き継ぐ事が多いらしく、
こういった現象が起こるのだそうです。
なので、ウチのマリオ以外のマリオ君の話をするときは、苗字も含めて話します。
・・・非常にややこしい・・・

そんな訳で、ウチの子に対してもマリオのおばーちゃんから
彼らの親戚・亡くなった方の名前候補をいくつか聞きましたが私的にイヤで・・・
(彼女の名前も使ってイイと言われました・・・

マリオのおばーちゃん以外は「好きな名前を付けたらいい」って言ってくれたので、
自分達で決めることにしたのです。ホッとしました

で、マリオ的に、日本名で気に入った名前があるということで聞いてみると
『さゆり』『さくら』

これらの名前は”日本女性”らしくて私も好きです。
イタリア人にとって、「さゆり」の響きはキレイみたいですし!

本当は、男の子だった場合の名前も日本名にしようと話していたけれど、
マリオのおばーちゃんの顔を見ると”イタリア語の名前は付けない”なんて言えなくて、
結局、
女の子なら日本名、男の子ならイタリア名にするという事で彼女をなだめる事に

まぁ、私達が産み分けした時点から”90%女の子”って自信があったので、
男の子の名前について必死に考えては居ませんでしたけどネ(笑)
一応、候補について言うと”レオナルド”のみ、マリオと私とで意見が合ったもの^^;

そうそう・・・北イタリアっぽい名前とか、南イタリアっぽい名前とかあるらしく、
私が気に入った男の子の名前は南イタリアのものが多かったです。
でも、マリオからはすべて却下されましたけど・・・(汗)

”名前”について、ちょっと前置きが長くなりましたが、
結局、私達の子供の性別は女の子だったので、『さゆり』で決定!

初めての子供だし、姓名判断とか字画とか大事かな・・・と思い、色々と調べました。

私的には、字画が彼女の人生すべてに影響するとは考えていないけど、
人が彼女の名前を見たときに「キレイな名前」と思うことは重要と考えているので、
そういう要素も交えて考え抜いた結果、決まったものがコレ↓!
”紗由莉(さゆり)”

でも、ウチのじーちゃんが、最後の漢字を”苅”と思っていたらしく、
「刈り取る・・・という意味があるから、どうも納得できん」と言ってたようで、
先日まで、この誤解のまま了解を得られずに居たのです・・・。
*ここで了解が得られなかったので、
名前を変える事や、漢字を変えることなど強いられそうになりましたが、
マリオの家族からは、「”サユリ”という発音は変えないで」と必死で頼まれました

まぁ、結局は彼の思い違いということで解決し、出産前50日にしてようやく決定です
名前が決まったことを仕事中のマリオに知らせると、漢字の練習をしたいとの返事が!

なので、
漢字の書き順を示したものと、
上からなぞって練習できる様に”紗由莉”と8回書いた紙+自力で書いてみる欄を作成し、
彼のパソコンの上に置いておきました


帰宅後、早速練習~~~
上手に書ける様になったけど、ときどき練習しないと忘れちゃうかも


ところで、今年に入って、私の知り合い2人が出産をしていますが(共に女の子)、
名前が、「今時!!!」って感じで、変に感心してしまいました(笑)

皆さんの周りに、今時の名前を付けられた方っていらっしゃいますか??

- 12 Comments

maki  

決まりましたねぇ♪
あと50日ですかっ、こっちまでドキドキ…
「さゆり」ちゃん!清楚ですっ!

イタリアの名前って、男だと「オ」、女だと「ア」で終わるときいたことがあったんですが、これって本当なんですか。

日本の名前、バリエーションがありすぎてビックリします。
フランスもカブってることって結構ありますよ。
アルファベットなだけに組み合わせも限られてくるんでしょうね。

イタリアでは、前もって家族と相談するんですか?
こっちではあんまり聞いたことがないもので…
誕生と同時に「これですっ」っていうのが多いので、
反対するもなにも…って状態です。
もちろん、親兄弟にもその時まで秘密!

ワタシの周りには突拍子もない名前ってあまりないと思われますが、
Bob Marleyの大ファンで、二人の息子に
「ぼぶ」と「まあれい」と名づけたお父さんを知っています…

一生ついてくる名前ですもんね、
特別にしたいって気持ち、よーくわかりますよ。
ワタシのなんて、ありふれまくってますから。

2008/06/12 (Thu) 00:28 | EDIT | REPLY |   

emi  

おおおーーーついに名前決定されたんですねー!!
あと、50日で出産ですか!!
もうすぐですね!!!うわーなんだか凄くドキドキしてきた!
紗由莉ちゃん いいお名前ですねー
私も好きですーこのお名前
ゴメンナサイ このカンジ私読めなかった(汗)
もう時期ママですねーおめでとうございます
allora sei pronta?

2008/06/12 (Thu) 02:56 | EDIT | REPLY |   

Hide  

おぉ!!さゆりちゃんかぁ、可愛い名前だね(´з`)
国際結婚って名前のこととか色々と大変だねぇ。

俺の周りでも今年に入って3人すでに出産したけど、全員男の子(´д`)
特に今時の名前でもなかったかなぁ。

2008/06/12 (Thu) 21:40 | EDIT | REPLY |   

ホズミ  

★makiさん

そうです!
詳しく言うと、
イタリアの男性の名前は”オ”行で終わり、女性は”ア”行で終わる
場合が多いってのが正しいかな^^
時々例外もありますがね!!

フランスってそんなんじゃないの?!
(イタリア名と日本名が被ることもありますよ~特に女性!
サラ、アンナ、マリアとか^^)

イタリアでは前もって家族と相談するとかは分からないけど、
私達の場合、なんでも家族に話しちゃう夫がいるので(笑)
バレちゃった・・・って感じでしょうか^^;

ところで・・・ぼぶ・まあれいって・・・・凄いね~~~!!
ビックリしちゃった!!

★emiさん


そうなの!50日切っちゃった!!

ところで・・・もしかすると近々リミニへ行くことになりそうです!
ってか、私が
”サユリが生まれる前に海に行かないと、今年は海を見れない・・・。
海が見たいよ~~”とマリオに言ったことが発端!

車のタイヤを新しく注文しているんだけど、それが到着し、付け終わったらリミニへ行きますっ!!

会えたらいいね~~~^^

★Hide

名前の件、特に大変じゃ無かったよ~!
大変だったのは日本でのゴタゴタ(笑)

字画がどうとか、こっちじゃ全く関係ないことだし、
マリオなんて「へ~・・・そんな事信じているんだね~」って感じだったし^^;

私的にも字画に執拗にこだわっていなかっただけに、
日本人のその部分の執着に驚いた^^;

まぁ、無事に最初に決めてたやつに決定してよかったよ^^

2008/06/13 (Fri) 05:20 | EDIT | REPLY |   

めぐみ  

さゆりちゃんに決定か~。
前からさゆりちゃんがイイって言ってたもんネv-352
「さゆり」は音が綺麗だよね!

そうそう、ジェン君のおじいちゃんもジェン君と同じ名前よぉ。
でもそうやって孫に自分と同じ名前がついていると、特に可愛く思うそうで、彼はそのおじいちゃんにすごく可愛がられてるv-410

ジェン君も、自分の孫に自分と同じ名前をつけてもらいたいって言ってるよ~。

私だったら自分と同じ名前の孫なんて欲しくないけどv-356

2008/06/13 (Fri) 08:34 | EDIT | REPLY |   

がっちゃん  

私のイメージではイタリア人で最もポピュラーな名前はパオロです。
ジュゼッペはどちらかと言うと、かなり年配の人に多くて、最近はあまり聞かないなぁ~って感じです。(地方にもよるのでしょうが)
今20代~30代後半に多いのは、アンドレアとアレッサンドロ。不滅の人気はフランチェスコとステファノあとルーカかなぁ~
やっぱり聖人として有名な人は人気ってイメージです。
女の子は、エレナとエリーザも人気みたい。
でも、「さゆり」ってすごく音が涼やかで、それでいて芯が強そうで、素敵な名前ですね。
名前から思い出すのはやはり「吉永さゆり」さんかなぁ~(すいませんちょっと喩えが古かったですね。でもお幾つになられても素敵な方ですから)
あともう少し!
お体お大事になさって下さいね。

2008/06/13 (Fri) 16:09 | EDIT | REPLY |   

emi  

こんにちはーホズミさん
えええ~これは私にとってビックニュースー!v-405
さゆりちゃんの出産前ってもうすぐですね
ちょっと、出産前で一番大変なときで、お体の事考えると心配ですが、勿論いたしていただけたら私も凄く嬉しいですv-411 
もし、予定がたったときには連絡くださーいv-411

2008/06/13 (Fri) 21:25 | EDIT | REPLY |   

ホズミ  

★めぐみさん

そうなの^^ 
最初に決めてた"音"を基本に、ようやく解決しました(ホッ)!

確かに、自分と同じ名前の子が居たら、ちょっと特別な感じはするかも。
ウチの実家の前に住む赤ちゃんが、私と全く同じ名前と漢字なのね。
その赤ちゃんを見たことも無ければ、そこの人とも挨拶を交わす程度の仲なのに、そこの赤ちゃんの名前はスグに覚えた(笑)

でも・・・親戚内には同じ名前の子ってイヤだと思う(笑)
イタリア人はそれが嬉しいんだろうね・・・。

ジェン君も自分の孫に同じ名前を付けたいのかぁ~。
ウチのマリオはどうなのかな・・・聞いたこと無かったけど^^;
後で聞いてみます!

★がっちゃんさん

たしかに”ジュセッペ”は年配の方に多い気がします(笑)

で、”アンドレア”は、マリオの友達に2人います!
やっぱり流行なんでしょうね~。
あと、フランチェスコも!!! マリオの妹の彼氏がそうです^^

それと、エレナ、エリーザ共に、ウチの親戚に居ます(笑)!!

・・・がっちゃんさんが書かれた名前が見事にウチの知り合いor親戚にいるなんて笑ってしまいました^^

★emiさん

日にちは、おそらく6月下旬か7月上旬になりそう!
天気予報を見ながら決めたいと思いますっ!

海を見れるなんて、想像しただけでワクワクしちゃう!!

あ・・・出産前だけど気にしないでいいよ!
体は大丈夫だし、出産前に気分転換や運動もアル程度必要なことだから!
気になるのはおトイレだけです^^(笑)

2008/06/13 (Fri) 22:14 | EDIT | REPLY |   

emi  

了解でーす!
ホズミさんがお体の方大丈夫という事なら良かったー!
お会いできるの楽しみにしてます!v-291

2008/06/14 (Sat) 06:32 | EDIT | REPLY |   

ホズミ  

★emiさん

私もすっごく楽しみ~~!
もしも会えた場合には
emiさんに迷惑にならないように行動します(笑)!!

2008/06/14 (Sat) 17:29 | EDIT | REPLY |   

さやきーな  

吉永小百合さんのお陰で,さゆり,と言う名前は清楚なイメージが定着していますよね。
芯が通った感じもするのは彼女が毎日バタフライを4キロ泳ぐのを日課にする強さ,もあるのでしょうね。

昔は,ハーフと言うと,両方名前つけたよね。
さゆりヘレン=アンダーソンとか(なんじゃそりゃ)
今は二つつける人って余りいないのね。
私の娘はジュリア(GIULIA)樹里亜という漢字をあてました。意味的にもアジアの里に立つ樹と言う素晴らしさも気に入りました。
ローマ字で書くとJURIA(審判員)で変なので、パスポートの申請の時に非ヘボン式で申し込みました。

あ,さゆりさん,イタリアではきっとみんなサユーリって発音すると思うけど,イタリアで男の子にYURIと言う名前があるから性別を混乱させてしまう可能性はないのかな?
旦那さんに聞いてみて。v-17

2008/06/20 (Fri) 09:17 | EDIT | REPLY |   

ホズミ  

★さやきーなさん

やっぱ、私も吉永小百合さんを思い出します^^
日本人にとって、この名前が”清楚でキリリとしたイメージ”は
彼女が作り出しているんだと私も思っていたところです。
感謝しなければ^^

でも、毎日バタフライを4キロも泳いでいらっしゃるのは知らなかった・・・!!!

ジュリアちゃんって名前をステキな漢字に当てることができてよかったですね~!
私もそんな感じで名前を付けたかったかも・・・なんてちょっぴり後悔したり^^;
"日本名”にこだわったのがマリオだったのでしょうがないですけど^^;
次・・・(があるかどうかは分かりませんが)、子供が出来るようなときには、漢字にも当てられるイタリア名を考えたいと思います(すぐに影響される私の性格~~^^;)

あ・・・YURIって名前ですが、マリオによるとイタリア名ではなく、たぶんロシア名だとか?!
イタリア人なのに”ケビン”とか”マーク”とかアメリカ名を付けるようなものらしいです^^;
スペルはイタリアらしく”JURI”だそうです^^

紗由莉(さゆり)と名前が似てますけど、極力女の子らしく育てていこうと思うので(笑)、どうか男の子に間違われないようにしたいです^^

2008/06/20 (Fri) 20:40 | EDIT | REPLY |   

Add your comment

