Welcome to my blog

虹と猫とイタリアと私

イタリア人の夫&娘二人に囲まれて、イタリアでエンジョイ方法を模索しながら生活中♪

 スポンサーサイト


 体重増加8キロ!

妊娠すると体重増加するのが当たり前ですが、
毎朝体重を測る度に”増加量”か目に見えて分かり、子供の成長の早さに驚くのです。
今は1週間で200g増える時期らしく、順調に増えてます

月1回の定期健診のたびに
”水をもっと飲んで、トイレに良く行くように”と言われるのだけど、
『妊娠前の私と比べたら、比較にならないくらい水分を取っているのに、
まだ取れって言うの???? これ以上は本当に苦しいのにさぁ・・・』

と心の中でガクッとうなだれる私

子宮に圧迫されるので、トイレに行く回数が増えるのは当然ですが、
2時間に1回の割合で行くのは「またぁぁ??」って感じで、
特に就寝後のこのペースでは寝た気がしない
起き上がるときにも股関節が痛くて一苦労

それに、ベッドに横になってから水ぶくれしたお腹が苦しくてたまらないし

こうなったら夕食後は水分を取らない!!
と決めた昨日・・・
苦しくも無くリラックスして眠れました(トイレも3時間に1回くらいに)

前にも書いたと思いますが、夜中のトイレのおかげで、
寝る前と本格的に目覚めた後の体重には1キロの差があるのにもビックリ!!

1キロって結構重いでしょ?
水分って1日のうちで意外と取っているものですよね。

さてさて、妊娠9ヶ月目で体重増加が8キロの今。
体重増加の内訳を調べてみることにしました。
・胎児:平均2キロ
・羊水:0.5キロ
・胎盤:0.5キロ
・子宮:1キロ
・乳房・脂肪:1キロ
・血液:2キロ


(あ・・・計算が合わない 脂肪が1キロほど付きすぎているのかしら?!)
お腹部分に集中して体重増加があることが、この結果から分かりますね!
お腹部分だけが前にポッコリ出ている今の体を見るとソレも納得できます。

胎児の体重が2キロもあり、
『2キロのペットボトルってかなり重いけど・・・』と、
それを支える子宮と下腹の凄さにビックリしていましたが、
子宮って1キロもあるんですね~~~もっと薄っぺらいモノかと思ってた・・・

最終的に胎児は3キロ前後になるので、
『子供が生まれたら、4キロくらいはガクッと体重が落ちるんだなぁ~』と、
その変わり具合を体重計で見るのも興味のあるところ

そういや話がズレますが、今までの胎児のエコー写真・・・

私と似たところを1つも発見できずにいます(笑) 
確認できている鼻も目元もマリオにそっくりなのっっ!!

まっ、そういう見た目重要な部分はマリオ似でイイですが
小さい輪郭、小さい口、小さい耳は(すべて小さい)私に似て欲しいと思う母心と、
せっかく紗由莉(さゆり)という可愛らしい名前を付けるのだから、
マリオの様に190cmを超えるよう成長して欲しくないな・・・と思う女心なのです

さてさて、、、
日本語をどうやって彼女に馴染ませていくかをそろそろ考えなければ

- 8 Comments

Hide  

この時期で8㎏の増加なら、全然大丈夫じゃない?
我が嫁様は長男を妊娠してる時、医者から10㎏までに押さえときなさいって言われてたしね!!

それと水ってそんなに飲まなきゃいけないの?
そこまでしなくてもって思うけど。

それとエコー写真、あれじゃどっちに似てるとか分からないよ(´∀`)
だって顔とかよく分からないでしょ??
どっちに似てるかは、産まれてからのお楽しみ☆

2008/06/17 (Tue) 21:50 | EDIT | REPLY |   

maki  

順調ですねぇ。
でも就寝中にトイレに起きるのって億劫ですね。
寝た気がしないって言うのもわかります。
リラックスして過ごしてくださいね。

2008/06/17 (Tue) 22:50 | EDIT | REPLY |   

emi  

妊娠するとそんなに水分を赤ちゃんの為に取らなければならないんですねー大変!!
前ブログで見せていただいたホズミさんのお腹の写真のときでも、かなり大きかったけど、今は勿論もっと大きくなってるのを考えると、生活辛そうーと心配になっちゃいますv-390
さゆりちゃんに日本語ホズミさんが教えれば二カ国語しゃべれるようになるし、やっぱハーフの赤ちゃんはいいですね!!
あとちょっと頑張って下さい 
お体無理なさらないで下さいね
p.s. さっきサッカーイタリア対フランス終わったばかりでしたけど、ホズミさん達見ました? 
私は勿論です。 奇跡が起きてくれビックリ!!

2008/06/18 (Wed) 06:25 | EDIT | REPLY |   

はるな  

10ヶ月に入ったらものすごく体重が増えやすくなるから
気をつけてね~♪笑

やっぱ女の子はかわいいですよ~♪
ほんと楽しみだね~~☆

「さゆり」ちゃん☆いい名前♪かわいい☆
確かに日本らしい名前だよね~♪

2008/06/18 (Wed) 08:46 | EDIT | REPLY |   

めぐみ  

エコーの写真でどっちに似ているかって分かるものなの?

でもマリオさんに似ていたらきっと可愛い女の子だろうね~。
私もさゆりちゃんが生まれてくるのが楽しみなの~v-343

ところで子宮って1kgもあるんだね。
驚き~。私ももっと小さくて軽いものだと思ってた。
普段から1kgもあるの?これは妊娠とは関係ないんだよね?

2008/06/18 (Wed) 10:07 | EDIT | REPLY |   

ホズミ  

★Hide

イタリアでは「~キロまで太ってもいいけど」とは言われてないんだけどね、日本式の計算によると私も10キロくらいまで太っていいみたい。
きっと奥さんも、私と同じ痩せ型なのね!!

エコーで”鼻”のアップをもらったんだけど、
アレはマリオの鼻だった!!!(笑)
まぁ、赤ちゃんの各パーツなんて
最初は皆同じようなもんだからどう成長するか分からないけどさ^^;

★makiさん

そうなの・・・とっても億劫!!
でも、夜中に起きる体のリズムは、
赤ちゃんが生まれた後で夜中の”母乳(ミルク)”や"オムツ換え”を億劫に感じない為に、体が自動調整してくれているんだって。
女性の体って・・・なんか不思議だよね~って思っちゃった。

とにかく、トイレも忘れるくらいに爆睡したい今日この頃です^^;

★emiさん

水分は体の血液を赤ちゃんと母体間でスムーズに流す為に必要らしい。
血液量が多くなるにつれて水分が必要になるのはこんな理由からなんだけど、やっぱ普段から飲みなれてないとキツイっ!

あと、私のpipiの検査で”排泄内容成分が濃い”らしく、
もっとそれを薄める為に”水を飲んで沢山トイレに行け”とも言われる理由。
こんなに頻繁にトイレに行ってるのに・・・なんで濃いのか分からない^^;

フランスとの試合、DSしながら見てたよ!
奇跡だったよね、本当・・・。次のスペインとの試合。
ちょっとドキドキするのです^^

★はるなちゃん

ひゃ~!10ヶ月になってもまだ増えるのね^^;
できたら1キロ以内でおさまって欲しいわ^^!

女の子の子育てって”楽”って聞くけど、実際どんな?

あ・・・名前なんだけど、
日本人と結婚してたら、私も今風の可愛らしい名前を付けたかった(笑)

★めぐみさん

ぼや~っとしたエコー写真って私達はもらってなくて、
結構ハッキリしたエコー写真をもらっているのね。
それで、鼻と目元が”コレはマリオのだ!”っていう特徴が在って^^;

今は4Dというスーパーエコー(すべての部位が立体的にきれいに見える)を採用している病院がでてきているけど、残念ながらウチはそんなハイテク機器は使ってないので、普通の白黒でございます>_<

子宮は普段から1キロもあるのか分からないけど、
おそらく、胎児の成長に伴って膨れて、頑丈になっていくと思うから、妊娠してなきゃそれほどの重さにはならないかと想像中・・・。

2008/06/18 (Wed) 21:03 | EDIT | REPLY |   

さやきーな  

素晴らしい,妊婦の鏡のようだ。
私は12キロくらい行っちゃいました(汗)

お水は試したように寝る前は控えていいと思います!!

あ、ちなみに。。。

赤ちゃんが生まれたあと,おなかの中にはもう赤ちゃんがいないのに,出た腹が何日も引っ込まないんで,結構笑えます。v-16

それと~
面白い体験を一つ。
臨月でsessoするときの体位とか、おそわりました?
昔初めて妊娠した時に臨月にsessoしたんです、で、
性的に感じると子宮ってちぢまるんですよね。
そうすると,子どもが窮屈でたまらんわけです。で、
私の大きなおなかをみると,おへその上に、つっぱった子どもの足がブヨ~~~~~んと,浮き出てきたんです!!!
これは怖かった~まじで(笑)
この恐怖体験は早速マンガに描いて友達に送りましたもん。v-12

2008/06/20 (Fri) 09:36 | EDIT | REPLY |   

ホズミ  

★さやきーなさん

イタリア人妊婦に比べたら12キロの体重増加なんて少ない方かと思います(笑)
マリオのお母さんは14キロ太ったんですけど、
「これって普通なのよ~~~」と
”あまり太らなかった”ことを自慢するかのように言いますしね^^;

臨月でのホニャララは聞いておりません~~!
が、極力動かないようにしてます(笑)
お腹が張ってきたらストップ掛けますし、マリオはかわいそうかな^^;

それにしてもお腹の上から子供の足が浮き出たなんて、
想像しただけでも怖いっ!!!
周りは「そろそろ足とかポコッとでてくるよ」なんて言うんですけど、
固い何かがお腹の壁を押しているのは分かるが
それが足なのか、ひざなのか、肘なのか、なんなのか・・・
って状態です。まだまだ生まれる直前にならないと
”足だ~”って分からないんですかネェ~~~。

2008/06/20 (Fri) 20:50 | EDIT | REPLY |   

Add your comment

