Welcome to my blog

虹と猫とイタリアと私

イタリア人の夫&娘二人に囲まれて、イタリアでエンジョイ方法を模索しながら生活中♪

 スポンサーサイト


 うわっ!やっちゃった!

さっきシャワーを浴びていて、やっちまいました・・・。

何がってね・・・。
シャンプー液が大量に出てきたのです ((((;゚Д゚)))ガクガク

イタリアのシャンプーってポンプ式じゃなくて、
上に”パコッ”と親指だけで開けれるようなキャップがある縦型・薄型タイプが多いんだけど
(家族で使うという発想より、個人個人で自分にあったシャンプーを使いたいから?!)
ウチはマリオと↑のような縦型・薄型のシャンプーを一緒に使っているのです。

で、シャンプーボトルを開けて1度洗い(主に頭皮)完了。
2度目洗い(髪の毛)のとき、
軽くボトルを押したつもりが何故か溢れる様にシャンプーが出てきた (゚Д゚≡゚Д゚)えっ!

・・・ビックリして慌ててボトルを立てたものの、すでに左手いっぱい!

・・・・・ 

暫く呆然としました ( ゚Д゚)ポカーン

が、気を取り直して、
ボトルを両側から押して、ボトル口のところを手のひらのシャンプーに当て、
中に吸い込ませようと努力するも、上手くずずず~~っと入り込まない・・・


それなら、ボトルのキャップを丸ごと外してみようと、
片手ふさがっている状態で、体と腕と右手で試すもダメ!!


ひ~~~!!! Σヽ(゚Д゚; )ノ

そうやって奮闘している間にシャンプーにシャワーの跳ねた水が混じり、
手のひらからポタポタ落ちる状態へ・・・

シャワー止めて容器探す?
どうする? 誰か助けて~~~!!
ΣΣ(゚д゚lll)ガガーン!!

量的に、私が普段のシャワー一回で使う分の3倍はあったかと思われますが、
すべて流してしまうのはもったいないので、
体を洗うタオルに半分移し、半分は2度目の髪の毛洗い用として使いました。

頭の上でソフトクリームが出来るくらいの泡を作ったのって何年振り??
シャンプーで体を洗ったので何年ぶり??

・・・そう、問いかけながら洗いましたけど、答えは分かりません

日本の美容院で髪の毛を洗ってもらうと(イタリアでは美容院に行ったことがない)、
贅沢なくらい、もったりとしたクリームのような泡で洗ってくれますが、
今日は自宅でもそんな感じの泡で洗いました。

体も通常の3倍は丁寧に隅々まで洗いました。

排水溝を見ると、大量の界面活性剤のおかげでちょっと流れが悪くなってる・・・。
自己嫌悪・・・・ (´ヘ`;)

『もうしません、もうしませんから・・・』


地球と海に向かって、心の中でそう思ったのでした・・・

この”シャンプー大量放出”の原因をヨクヨク考えてみると、
シャワーのたびに私とマリオによって押されるシャンプーボトルは最初の形を変え、
どんどんお腹と背中部分がくっつきそうなくらいスリムになってしまっていたので
A型の私(細かいことが気になる^^;)は、
そのボトルの形を元通りにしようと両脇を押して、お腹・背中部分を膨らませたのです。


ケチャップやマヨネーズが入ってる固めのプラスチックボトルを思い出してもらえば想像しやすいかと思いますが、形を整えて中身を出そうとすると、「ブチュッ」って飛び散るように出てきますよね?
(↑想像できるような説明かしら・・・ (;・∀・))

たぶんシャンプーも、そんな状態で勢い良く出てきたのでしょう。
この事があまりにもショックで、リンスするの忘れちゃいました。
ちょっと髪がキシッてます

- 11 Comments

Hide  

ワハハo(>▽<)o
やっちまったな!(クールポコ風)←知ってるかな?

それにしてもミズホちゃんってA型だったの?
変な所気にするからだよ(´∀`)
O型の俺だったら、シャンプーボトルの形なんて全然気にしないのに!!

まぁ、とんだ災難だったね☆
今度は気を付けて♪

2008/06/21 (Sat) 21:18 | EDIT | REPLY |   

さやきーな  

ひ~おかしい~v-78
人様のお風呂ネタが読めるとは!!!
しかし、すべってひっくり返らなくてよかったこと。
最近のシャンプーリンスは、やたら滑らかに出来ているので、ぬるっと滑りやすくなってしまうから気をつけてね。

私もね、子どもと同じシャンプー使っているから、どうしても、彼らのいい加減な使い方の後始末をするんだけど、わたしもこれ、やっちゃった。v-12

止まらないのよね。
びよ~~~~ってでてきて。
あれよあれよと言う間に手に一杯。。。。
元には戻せないよ。確かに。

次回からはへこんでてもお互い気にするのやめましょうね。v-14

2008/06/23 (Mon) 00:31 | EDIT | REPLY |   

emi  

本当シャンプーポンプ式のってないですよね~
因みにホズミさんは何ていうシャンプー使ってます?

私が今までで使った中で一番気に入ったのがultra dolceシャンプーのオレンジが私の髪にはあっててます。
私の痛みまくった髪にはシャンプー後トリートメントして、更に洗い流さないトリートメントをして、なんとかようやくしっとりやっとします(汗)
でも、やっぱ普通の大きさのしかないから、ポンプ式の方が使いやすくていいなーって思います。

わかる わかる ドバっといきなり突然でたりするの!
どばっとでて、そのまま流してしまうのはたしかにもったいないですよねー。なんとも災難!!
もっとさっきから言ってる通り、ポンプ式みたいに、こういう風にならなく、使いやすいのを作って欲しいです!!

2008/06/23 (Mon) 06:09 | EDIT | REPLY |   

Ryua  

あ~…確かにやっちまったねi-278
誰でも何回かは経験あるよね!
今使ってるシャンプーは大きいポンプ式なんだけど、最初買った時は気に入るかわかんないから小さめのボトルのやつにしたの。
そしたら確かにそんな現象が起こった気が…i-229
我が家でもぷちロハスが流行ってる(?)ので界面活性剤が入ってないのを使ったりしてるのでドバーって出ても地球には優しいかも?i-235
でも…リンス忘れて髪がキシってるってのが!(笑)

2008/06/23 (Mon) 10:44 | EDIT | REPLY |   

がっちゃん  

ありますあります。こういうこと!!
「覆水本に帰らず」って言いますけれど、私の場合、出しすぎた化粧水が戻せない。出しすぎたハンドクリームはもどらない。でしょうか。
ところで、イタリアへいつも使ってるシャンプーやボディーシャンプーを持っていっても泡立たないんですよねぇ~。やっぱり水の違いでしょうか・・・

2008/06/23 (Mon) 13:43 | EDIT | REPLY |   

ホズミ  

★Hide

クールポコ??? 知らない >_<
新しいお笑いコンビとか?!
ちょっと後で検索してみます^^

このブログ内容をマリオに話したら、
「僕はO型だから、全然気にならない」と
Hideと同じ事を言われました(笑)

日本の血液型論がマリオにも浸透してます(笑)
(イタリアには存在しない・・・^^;)

★さやきーなさん

笑ってくれて嬉しい・・・と思ったホズミです(笑)
人のドジって笑えますよね・・・ハハハ^^;

みんなのコメント読んでると、誰でも経験があるみたいだけど、
私にとっては初めてのことだったので
かなり動揺してしまいました・・・!!!

あ・・・でも、本当・・・・滑らなくてよかったぁ~!
左手いっぱいになったシャンプーを見て、
割と落ち着きながら呆然としてましたし、慌て無くて良かったと思ってます^^

・・・この反省から、もうボトルの形を気にしない事にしました(笑)

★emiさん

うちが今使っているのは、
シャンプーがLOREALでリンスがSUN SILK。
私的にパンテーンが好きだけど、マリオと私はボリュームを押さえる系だったら何でもいいので色々と試しているところです!
Ultra Dolceのココナッツがプリントされているものと、
もう1つ・・・オレンジ色の液体のものを使ったことがあるけど、
イマイチ泡立ちがしなかったので止めました。
(たぶん、リミニとは水の違いかなぁ~)
あと、Guarnierのシャンプーは匂いは最高だけど、
ボトルが非常に開けにくい!!のでコレも使わなくなった^^;

ところで、洗い流さないトリートメントって何を使ってる?
試したい~~~^^

★Ryuaちゃん

ロハスな生活・・・なんか贅沢な響きがするのは私だけ?!
やっぱ”自然”が良いよね、何事も。
ウチも洗剤をお酢や重曹にしたりとか、ときどきやってます。
でも、イタリアの洗剤コーナーは凄く種類が豊富で、どの洗剤も強力っぽいんだよね・・・。
こんな場所も、あんな場所も、同じ洗剤でイイジャンって思うときもあるけど、イタリア人は使い分けている^^;
だから、家庭の洗剤置き場って、すごい種類が並んでいるんだよ~!

ウチは、ガラス拭きしたついでに、おなじ雑巾で棚とか拭いてたりする(笑)

★がっちゃんさん

化粧水とか、
ボトルの口が丸開きになっているものは調節が難しいですよね~!
1週間お試しセットなどを旅行に持っていくことがおおいんですが、そういうボトルって”丸開き”タイプが多いです^^;

それに試供品でもらうような袋に入っているのも、
2回に分けて使いたいときとか、かなり微妙です(笑)

そうそう・・・ハンドクリームもチューブ型に入っているものは
ブチュッと出てくることが多いですよね^^;

で、シャンプーですが、確かに水の違いでしょう!
頻繁にイタリアに旅行に行かれるようですので、現地でイタリア旅行用として使うシャンプーを購入された方がいいかなぁ~って思います!

シャンプー選びも楽しいですよ!沢山種類があって!

あ・・・でも、ボディーシャンプーのビオレは
イタリアでも泡立ち普通でした^^

2008/06/23 (Mon) 19:22 | EDIT | REPLY |   

emi  

silkどうですか?私まだこれは試したことないので気になりますー。
そうそう、今使ってる洗い流さないタイプのトリートメントは
pantene RIGENERA & PROTEGGE
Crema Rigenerante Senza Risciacquo
です。 いろいろシリーズがあるけど、私の痛んだ髪にはこのシリーズが一番良い感じです。
値段もそんな高くないし、確か4ユーロもしないと思います。 ブラッシングもすーっとひっかからなく、切れ毛も減ったしかなりお勧めです!
あとは、Loreal のelviveだっけ?(名前よく覚えてない^^:)このオレンジのボトルのシリーズも前試したことありますが、これもなかなか良かったです。 とくに、洗い流さないオイルタイプのトリートメントはかなり良かったです。 でも、最近売ってるのみかけないので、今はpantene使ってますが。

2008/06/24 (Tue) 08:07 | EDIT | REPLY |   

kayo  

それはそれは、災難でしたね、、、i-238
イタリアのシャンプーってボトル式、少ないんだ、確かに以前もらったBIONSENってシリーズのやつもそうだったなぁ。
でも、私、イタリア(外国?)のシャンプーってだめだなぁi-202なんだか、重くなります、成分が違うんだろうなi-201 日本がいちばんだなぁi-230(笑)
確かに、環境に悪いですね、ホズミさん立派i-189

2008/06/25 (Wed) 12:36 | EDIT | REPLY |   

kayo  

ごめんなさい、ボトル式→ポンプ式ですねi-235

2008/06/25 (Wed) 12:37 | EDIT | REPLY |   

ホズミ  

★kayoさん

ポンプ式が無いのって、やっぱり不思議!!!
シャンプーやボディーシャンプーに、なんで1つも無いんだろうって思う。

手を洗ったりするものにはポンプ式あるんだよ・・・変だよね^^;

Bionsenのマリンブルーの香りはチョット前まで使ってました!
今はコープの詰め替え用ボディーソープを使ってますが^^;

イタリアのシャンプーは確かにドロドロ感が重たいかも!!
でも、日本のシャンプーはこっちじゃ泡立たないしね>_<

自称、なんでも日本が一番だと思う、日本大好き人間です(笑)!

2008/06/25 (Wed) 18:46 | EDIT | REPLY |   

ホズミ  

★emiさん

Sun Silkの紫のボトルは、マリオが気に入って使ってる。
私は日本から持ってきた高級トリートメントを使ってます(笑)
でも、コレももう3回ほどで無くなるので、マリオと一緒にSun Silkを使うことになりそうです^^;

洗い流さないトリートメント、すっごく気になってた商品なんだけど、パンテーンシリーズは私も好きなので、今度商品見てみることにしようっと!
4ユーロってのも魅力だな^^

2008/06/25 (Wed) 18:50 | EDIT | REPLY |   

Add your comment

