Welcome to my blog

虹と猫とイタリアと私

イタリア人の夫&娘二人に囲まれて、イタリアでエンジョイ方法を模索しながら生活中♪

 スポンサーサイト


 髪を夏用に!

結婚後、マリオ君の髪は私が切る事にしているのですが(お金がもったいないから)、
丸顔の彼には基本的に短髪過ぎる髪型は似合わないので、
冬が終わる頃までは長髪に初挑戦させてたんです

でも、彼の髪の癖は、柔らかくて一部激ウネウネ&湿気でさらにウネウネ・・・・

『ストレートだったら決まる髪型なのに~』と思いながら
シャワー後のドライヤーがけ&ワックス付けを毎回担当していた私
(髪の毛が柔らかだから髪を触ってて気持ちいいので、そう苦痛ではなかったし、
マリオも髪の毛を触られて気持ちよくって、ついウトウトしちゃったり、
おしゃべりも弾んだり、割と楽しい時間でしたよ


湿気が多かったり雨が降ったりすると、せっかく決めた髪型にウネウネが発生するので、
ばちっと決まったところを数回しか見たことの無い・・・。

これじゃ、ドライヤーでキレイにしたって同じじゃん

そう、思いながらも2週間ほど前までは上記の方法で過ごしてました。

が・・・・

3月に入って髪型を春使用で若干短くしたとはいえ、
6月のこのカンカン照りでは、そのモサッとした髪側は見ていて暑苦しい・・・
という、私の強引な意見によって、先週髪型を夏使用にチェンジすることに!

「どんな髪形がいい?」って聞くと
「君がカッコイイと思う髪型にしてくれたらいい。僕の髪は君のものだから。
他の人がどう思おうと関係ないし」


・・・なぜサラッと、こんなことが言えるのかしら・・・(;・∀・)

と、未だに歯の浮き立つようなセリフには慣れない日本人の私なのです。
聞かされたコッチが恥ずかしい・・・

で、

・襟足でピンピン跳ねてた後ろ髪をスッキリ無くし、
・耳下まであった横髪を耳上までバッサリ切り、
・鼻のところまで伸びてた前髪を、おでこにほんの少しかぶさる程度にしました。


下に落ちた髪の毛の束を見て、切った私もビックリ・・・∑( ̄□ ̄;)
本当は、そこまで切るつもりなかったんだけど(笑)

あぁ・・・でも、見た目スッキリしていい感じ ( ´ー`)フゥー..
短いので、この暑っい中ドライヤーをする必要もなくなったし良かったヨカッタ!


って思うのに、
朝、髪がボサボサのままで会社へ行こうとするので、私が手櫛で整え送り出します。
でも、またボサボサになって帰って来る・・・。

・・・おいおい、、、
私がカッコよく決めた髪形をナンだと思っているんだぁ~
まだ26歳の若者なんだから、ちょっとは髪型を気にしろ~~!!


と、ガックリとする私なのです (ノД`)わ~ん

『紗由莉が生まれたら、子供2人を抱えたように感じるときがあるかもね・・・』
なんて本気で思う今日この頃

- 9 Comments

maki  

驚いてしまいました…

相方の散髪担当はもちろん、口にするセリフまでまったく同じ状況…

おしゃれや髪型に気を使いすぎるのもどうかとは思うけど、
最低限は何とかして欲しいよねぇ。

ウチもそろそろ夏カットかしら。

2008/06/26 (Thu) 21:33 | EDIT | REPLY |   

さやきーな  

皆さんすごいですね。人の頭をカットできるなんて。。
うちの旦那は上手に自分で自分の髪を切ってますね。
息子の髪も切ってくれるので,私はらくちんです。

私と娘は、のばしっぱなし。


うちは女性より男性の方がおしゃれなのか?少しは気にしないといけないのかしら(笑)

写真変えちゃったのね。
二人で座っている写真,かわいかったのになあ。。。

2008/06/27 (Fri) 09:12 | EDIT | REPLY |   

めぐみ  

すご~い。
私も彼に髪の毛を切ってくれない?って頼まれるけど、勇気がないi-199
失敗したらどうしよう、と思うだけで怖いよ。

私の彼の髪は完全なストレート。
うねりもあまりなくて羨ましいの。
私も髪は柔らかいけど、でもうねりがあるv-356

こういう髪質だと雨の日が嫌なのよね~。

でも日本のシャンプーのCM見ていると、雨の日に広がるのは髪が傷んでいるからだって言ってるよ。
本当かなー。

2008/06/27 (Fri) 09:25 | EDIT | REPLY |   

マユミ  

ホズミさん、

こんにちは!
初めてコメントさせていただきます。
私もイタリアで妊婦(6ヶ月半)してます~うちも女の子です☆
私は生卵が入っているのでティラミス食べちゃダメ!って
言われましたよ・・・・でも3口なら大丈夫ですよね?!
美味しいから食べたい気持ち、とーっても良く分かります!!
私の病院は体重についてそれほど言われないのですが、
先日日本に一時帰国した際、
先生に『実質太るのは4キロで良いんだよ~。』と言われてしまいました。日本は厳しい!!

では、お互い楽しい妊婦生活を送って元気な赤ちゃん産みましょうね。
私は、子供が生まれたらブログはじめようと思ってます。

また遊びに来ますね♪

2008/06/27 (Fri) 11:34 | EDIT | REPLY |   

Hide  

俺もくせ毛だから、夏場の暑い時期は丸坊主。
やっぱコレが一番だよ(・ิω・ิ)
手入れも何もしなくて良いからね!!

それにしてもマリオさんのセリフ、さすがイタリア人。
日本人にはとても言えないセリフだね。
俺がそんなこと言ったら、引きまくりだろうしo(>▽<)o

2008/06/27 (Fri) 11:40 | EDIT | REPLY |   

ホズミ  

★makiさん

え~!これもウチと一緒かぁ~!!
本当、似たようなところ多いよね、お互いのパートナー^^

・・・ヨーロッパにはこんなタイプが多いんだろうか・・・。

私はヨーロッパ人と深~く過ごしたのはマリオが初めてだから
他の人がどうかは分からないんだけどさ・・・疑問だわ!

makiさんとこも、夏用に髪型を変えるの?
見た目スッキリしていいよ~^^
(わたしは伸ばしっぱなしだけど^^;)

★さやきーなさん

ウチのマリオは"器用”じゃないんです^^;
本当に・・・
「男の人って日曜大工のような"モノを作り出す”ことって好きそう」
と思っていた日本時代の思想が見事崩れ去ってます^^;

器用な旦那って羨ましい~~^^

そうそう、、、私も髪の毛伸ばしっぱなしです^^;
夏は短くするより、結んでいた方が楽チンで涼しいし、
結ぶことによって髪の不揃いも気にならないし^^;

あの写真、気に入ってくださってたんですね~!
今度は、写真を"夏使用”にしたいと思います^^

★めぐみさん

普通のハサミじゃ、私も切る勇気無いけど、
日本に帰ったときに、自分用に100均で”すきバサミ”買ってさ!
一度、自分で自分の髪を切ったら上手く行かなくって・・・^^;
それから、マリオの髪(ってか、多少失敗してもいい人の髪^^;)を切る用に使っているんだ。

髪にうねりがあるおかげで、多少失敗してても隠すことができるし、便利便利!
ジェン君はストレートなのか~!
女性にとってはかなり羨ましいよね~~!!
私はくせ毛で太くて硬い髪質で・・・もう永久ストパー決定です(笑)
それもあって、イタリアで美容院行けないんだわ^^;

★マユミさん


はじめまして~&コメントありがとうございますっ!!

今6ヶ月ですかぁ!6ヶ月目、私何をしてたかなぁ・・・。
あとで日記を見てみます(笑)

私は9ヶ月目の後半ですが、もう産みたくてショウガナイです(笑)!
足にムクミが現れだしたし、横を向いて寝るのも疲れるし(飽きたし?!)、歩き方が変なのもイヤだし、早く元の体型に戻りたいってのもあるし・・・
って・・・不満ばかりだっ!!!

・・・あ・・・もちろん、子供の顔を早く見たいってのもありますよ(笑)!

ウチは、生卵は食べちゃだめとは言われてませんね~。
食べちゃダメだって事は、カルボナーラもダメですね!!
カルボナーラもティラミスも、妊娠中食べた記憶が3,4度あります^^;

この前は先生に
「糖分が激減しているから、甘いものを食べなさい」とか言われました^^;
そんなアドバイスを受けたって妊婦いるでしょうか(笑)?
体重制限に気を張っているこっちとしてはビックリしました^^

今の悩みは、先ほども言ったように”ムクミ”で、
多少とも塩辛いものを食べるとすぐに足が”象”のような
くびれの無い状態になってしまいます!!!

パスタやリゾットは塩分を使うのが当たり前ですから、
食べ過ぎないように気をつけているところです。
(って言っている私ですが、昨日はリゾットの塩分量を間違えて、多少辛く仕上がり、案の定ムクミ発生しました>_<)

赤ちゃんが生まれたらブログを開始されるんですね^^
私も初めての子育てに興味心身ですので、
お互い慣れない国イタリアで不自由さなどを感じると思いますが、だからこそ子育て術や使っているものなどの情報をお互いに交換できればイイナァって思います!

ブログ開始楽しみ~!
開始したらゼッタイにアドレス教えてくださいねっ!

★Hide

Hideは丸顔じゃないから坊主でもいいけどさ~!
ウチはゼッタイに似合わない!!!!

そもそも坊主、嫌がりそう(笑)

でも夏はすっごく便利だよね、その髪型って!

私も、髪が短くて髪型が決まらないとき
「坊主にしたい!!!!」って思ったことあるもん(笑)

2008/06/27 (Fri) 18:20 | EDIT | REPLY |   

emi  

へええー凄いなーホズミさん
マリオさんの髪の毛カット、セットできるなんて美容師さんみたい!!器用ですねi-179

ウチの人は自分で切ってます。
最初それを知ったときとても驚きました!!
よく後ろとか鏡みながら上手く切れるもんだまーと
けっこう、こっちの人美容院行かないで自分できる という人多いみたいですね。
2度ばかし、旦那に頼まれ、おそる2ハサミを持ち少しずつきってみましたが、見事にがた2に毛先がなりました!
結局自分で後で更に切ってました。(汗)
それ以来、頼まれなくなりました。v-12
それに対してホズミさん上手くて本当凄いわー。
てか、失敗したら・・・とか考えると怖くないですか?
あと因みにホズミさんの髪もご自分で切られているのですか?

2008/06/28 (Sat) 00:14 | EDIT | REPLY |   

がっちゃん  

キャァーキャーキャー

キャァーキャーキャー

>「君がカッコイイと思う髪型にしてくれたらいい。僕の髪
>は君のものだから。
>他の人がどう思おうと関係ないし」

さっすがイタリア人。
すごいセリフ。
こういうことをサラっと言われると、クラッときちゃいますね。
全然関係ないですが、うちのダンナは床屋派です。
今はイタリアでもバルビエレに行くのはオヤヂばっかり。ってことらしいですが、ダンナ曰く、床屋でヒゲを剃ってもらう瞬間が最高なんですって。
それに耳掃除もしてくれるんですよ。
美容室じゃできないですものね。(あっ理容の免許を持ってたらできるけど)
でも、そうやってダンナさまの髪の毛を切ってる風景って幸せそう!
素敵です。

2008/06/28 (Sat) 16:11 | EDIT | REPLY |   

ホズミ  

★emiさん

マリオの髪は私の髪じゃないので・・・(笑)
失敗してもなんとか誤魔化せる髪質だというのもあるけど、
すきバサミじゃなかったら、わたしも他人の髪は切れないよ!
不揃いになることが切る前から分かってる・・・(笑)

失敗しない為に、襟足から上のほうに切っていくと良いよ!
失敗しても、上の髪で覆って隠すことが出来るから(笑)!

私の髪は自分じゃ切りません。
マリオが髪を切ってくれたらいいんだけど、
マリオ君・・・・器用じゃないんですよ~~~(汗)

私もイタリアで親切で物覚えのいい美容師さんにめぐり合いたいわ~。
あ・・・でも、3ヶ月に1度、75ユーロ、90ユーロも掛けられないっす^^;

★がっちゃんさん

そう・・・さっすがイタリア人とでも言うんでしょうか。
ヨーロッパの人って何処でそういう習慣を学ぶんでしょうね・・・。

ナンパの手口を学校で習う・・・なんて冗談で聞いていたけど
まんざら嘘でもなさそうと思ってしまいます(笑)

だって・・・
女好きって訳でもないし(きれいな人を見るのは好きかも知れないけど声を掛けたりはしない)、普通のイタリア人のマリオが言うんですから、このセリフ!

あぁ・・・でも女性ならこんなセリフを言われると嬉しいですよね。
日本男性も照れずにこういう事がいえる人はモテル気がしますし、モテタイ男性は「キザ」でも実行すれば女性がよってくると思いますけどね~(笑)

2008/06/30 (Mon) 05:43 | EDIT | REPLY |   

Add your comment

