Welcome to my blog

虹と猫とイタリアと私

イタリア人の夫&娘二人に囲まれて、イタリアでエンジョイ方法を模索しながら生活中♪

 スポンサーサイト


 免許切り替え前更新

月曜日、免許の切り替えに行ってきました!



私の免許が来年の3月に切れる予定だったんだけど、
その頃はすでにイタリアに居るので、
どうしたらいいかを電話で問い合わせた所、
「切り替え前更新」というのがあるとの事でした。



持っていくものは、
パスポート、印鑑、5000円程度のお金
(更新手数料と交通安全なんとか(笑)という、任意で支払うお金)。
で、通常の切り替えの場合に与えられる有効期限よりも
1年間短くなってしまいました・・
(私の本当の切り替えは来年だから、年数の差が出るんだと思う)



私は前回の更新から1度も違反していないので、
写真を撮影したあとは1時間の交通安全講習!
(ゴールドカードの人は30分、違反者は2時間!!)



大学の講義室のような2人掛けの椅子と机。
そして講義をしてくれる人が、
「じゃぁ~、運転中の携帯電話の使用については○○ページを開いてください」とか言うとき、
机においてある"運転の手引き"の本をみんながめくっている音。



その音が私の意に反して(たいてい眠っているかと思ったから・・)、
「全員めくっている?!」というくらいの大きさでね・・。
意外とみんな真面目に聞いているのね・・なんて思っちゃった



しらないおじさんやおばさんたちと一緒に、
授業を受けている気分になりました(笑)



講習のあとに新しい免許がもらえるんだけど、
少し笑って撮ったつもりの写真は、
少しも笑っていない顔になっていました。]



この免許と5年もつきあっていくのか・・



こんなことなら、もう少し微笑み度UPしとくんだったわ・・(笑)





- 4 Comments

ゆん  

そうそう!

意外とみんなちゃんと聞いてるんだよね!(笑)

私は免許更新時の講習、結構好きなの。テキストフルカラーで楽しいし!

あ、そうそう、ホズミちゃんに触発されてうちにも免許の記事載せました。
それはそうと、ホズミちゃん1年だよね?領事館に在留届とか出す必要があると思うんだけど、向こうで印刷とかできるかわかんないから、念のため日本にいる間にプリントアウトしておいたほうがいいかもね。

2005/11/03 (Thu) 11:50 | EDIT | REPLY |   

ホズミ  

★ゆんさん!

長いこと休み時間が無くて、
ずっと返事が書けなくてごめんなさい!

ゆんさんに言われて、初めて「在留届」」の存在を知りました・・。
イタリアにある日本領事館のHPって見たことなかったんで、かなり勉強になった!
あんがとうございます(ペコリ~ン)
ゆんさんの助言通り、プリントアウトしました^_^

2005/11/11 (Fri) 21:01 | EDIT | REPLY |   

ゆん  

何度もごめん!

私も書き込んだ後に知ったんだけど、郵送でなく、インターネットで在留届提出できるようになったみたいよ~~。
便利な世の中だね!!

2005/11/11 (Fri) 22:12 | EDIT | REPLY |   

ホズミ  

★ゆんさん!

そうですねぇ~!
良かった良かった^_^
ということは、早めにPC使える場所を見つけなければっ!
多分、学校の図書館とか使えるとはおもうけど・・。

2005/11/13 (Sun) 21:54 | EDIT | REPLY |   

Add your comment

