Welcome to my blog

虹と猫とイタリアと私

イタリア人の夫&娘二人に囲まれて、イタリアでエンジョイ方法を模索しながら生活中♪

 スポンサーサイト


 カウントダウン

出産予定日まで14日となりました

お互いの家まで車で20分という距離に住んでいるマリオ君の実家で
おとといからお世話になっております。

近くに居ないと心配で落ち着かない。。。
というのが義理の母の気持ちだそうで、ありがたいことです

でも、私的には最初
「気をつかっちゃって疲れそうだしなぁー、もっと後でもいいじゃんー」
って思っていたんだけど、
実際に一緒に生活してみると、割と自分勝手に過ごせるので楽!!

ちょこちょことした後片付けや、洗濯物たたみは私も手伝うけれど、
夕食の献立とか考えなくてもいいし、作ってくれるし・・・本当に楽っ!!

それに、ここの周りは私たちがいつも住んで居た場所と比べて開けているし、
散歩するコースもあったりして、なかなか居心地がいい

って、居候生活2日目にして、超和んでます(笑)


みんながいつも以上に親切なのも、私が妊婦だからであって、
何か手伝おうとすると
「それは、こっちでやるから、座って座って!!」と言われる始末。

・・・こんな待遇じゃ、居心地がいいのは当たり前か

この待遇、もうちょっと続いても良いかも・・・
なんて思うときもあるけれど、
おなかの張りと、腰と肋骨の痛み(赤ちゃんの足で押されてる)を感じたとき、
2時間ごとにトイレに行くとき、足がやけにムクム時、眠りが浅いときには、

「もう、一刻も早く生まれて来いっっっと本気で弱音を吐くこともあります。

が、後は14日過ぎる間に、勝手に生まれてくるのでもう少しの辛抱だ・・・。
がんばるべ・・・

そうそう!! ちょっと前あたりから、
陣痛の予行練習のような陣痛(前駆陣痛)も感じちゃったりしていて、
いよいよお産が近づいているのが分かって、ちょっぴり緊張

でも、怖いって言うよりは
「おぉぉ!これが赤ちゃんが生まれてくる兆候なんだー!」
と、1秒くらいの前駆陣痛の度にニヤッと胸躍らせている状態で、まだ余裕

本当の陣痛は、息も絶え絶えになるほど苦しいものって聞いてはいるものの、
赤ちゃんが「もうすぐ生まれてくるから、待っててね」と頑張っていると思えば、
私もそれを乗り越えられそうな気がするし・・・(って、本当に大丈夫かな

その痛みが3日も続けば、
「もう、この子供だけでも・・・なんて思うのかも知れないけど・・・・

ってなわけで、ブログの更新が今まで以上にボチボチになりそうですが、
SAYURIが生まれたあかつきには皆さんに報告しますので
お待ちくださると嬉しいです。

時間があるときには、短くても「カウントダウン日記」を付けたいと思っています。
(ってか、この家では、することないので基本的に暇なんだけど・・・

- 18 Comments

maki  

近づいてますねぇ。
あ~、ドキドキするぅ。

旦那様の実家でのんびり、いいじゃないですかぁ。
「上げ膳据え膳」とはこのことですね。
私、妊娠中ではありませんが、相方実家に長く滞在するのは大好きです。

お互い、実家が遠く離れていると、やっぱり頼れるのは相方の家族ですね。

リラックスしてお過ごしくださーい。

2008/07/19 (Sat) 00:25 | EDIT | REPLY |   

はるな  

み~ちゃん、もうすぐ出産か~早いね~♪
うちの姫ももう2ヶ月・・・
ほんと月日のたつのは早い…

3人産んだ私の経験上、ま、陣痛はつらいけど
一日二日のことなので♪人生長いんだし~~笑
それより育児は永遠に続くので
今のうちに少しでも楽しといてね☆

出産って『女に生まれてよかった~♪』って思えるよん☆
では頑張って感動を味わってね♪

2008/07/19 (Sat) 06:37 | EDIT | REPLY |   

めぐみ  

いよいよその時が近づいてたんだね~。
陣痛ってどれくらいのモノなんでしょ?
怖いなぁ。
またさゆりちゃんが生まれたらその辺の話も聞かせてネ。

私も今彼の実家での~んびりしてるよ。
食事を何作ろうかなって悩まなくていいのは本当に極楽!
ホズミさんは彼の実家で、赤ちゃんが生まれてから数ヶ月は暮らす予定なの?

ところでミラノ天気はどう?
ここは昼間はそれなりに暑いけど、夜なんて結構涼しい風吹いてるの。
もう秋が近いような錯覚に陥るよ~。
あまり寝苦しさを感じる日もなくて、なんだか拍子抜け(笑)

2008/07/20 (Sun) 02:01 | EDIT | REPLY |   

emi  

こんばんは~ホズミさん
今はマリオさんのご実家にいるんだね~
その方がマリオさんのお母さんもいるし、安心だね
それは良かった2v-291
あと2週間きったか~いよいよだね
なんだか私も緊張してきたよ
陣痛って話聞くだけで、凄くいたそう!!v-405
でも、その後にはさゆりちゃんと会えるもんね
あともう少し頑張って~~~!!!

2008/07/20 (Sun) 04:02 | EDIT | REPLY |   

Ryua  

もすうぐなんだね~i-184こっちまでどきどきi-233
子供産んだことないから痛みは知らないけど、産んだ人はみんな笑って「痛かったよそりゃー」って言いながら2人目作ってるよね…。う~ん、、、母強し?みたいな?

でもホント、早く会いたいから、赤ちゃんも頑張ってるからって思うと頑張れるのかも…。

未知の世界。神秘の世界。
また報告まってるねi-175

2人目は是非高級ホテル並みのサービスの日本の病院で、、、ね!!!

2008/07/20 (Sun) 13:08 | EDIT | REPLY |   

Y  

ホズミさん、こんにちは。
ご無沙汰している間に、、、もうすぐママになるんですね!
私の幼馴染は、先月元気な男の子v-511を産みました。
予定日より2週間早かったそうです。
赤ちゃんに会いに行ったときに、出産のこといろいろ聞いちゃいましたv-418

さゆりちゃん誕生のご報告、楽しみにしています。
あともう少し、頑張ってください!!

2008/07/20 (Sun) 21:32 | EDIT | REPLY |   

ホズミ  

★makiさん

多少は気を使うところもあるけれど、
相方の実家でも落ち着いて生活できるところはうれしいことだよね!

日本じゃ「おちつかない・・」なんていう意見が多数そうだけどね=!

今日か今日かと、陣痛を待っているんだけどまだ来ないi-278
私もどきどきしている毎日ですi-184

★はるなちゃん

そうなの!陣痛は辛そうだけど、一生続くことじゃないしね!
3人も産んだはるなちゃんからコメントもらえて、
なんだか俄然、陣痛を正面から迎える覚悟ができてきた気がするi-236

感動の瞬間、もうすぐだ! 待ち遠しいわっ!

★めぐみさん


ミラノの天気も、毎日過ごしやすい日々が続いているよ!
夜は涼しいし、朝も10時くらいまでは肌寒い感じだし!
8月の天気がどうなるか分からないけど、確かに「秋」を感じる空気のときがある!

さゆりの出産のときも、あんまり暑くない天気だといいなぁって思っておりますi-236

★emiさん

あと10日を残すところだけど、これって人間が勝手に決めた予定日だから、本当のところはさゆりのみ知るってやつで、もう待ち遠しくてしょうがない(笑)

イタリアでの出産報告は、のちのちの参考になると思うので
お楽しみにしておいてね(笑)!!

★Ryuaちゃん

そうなんだよね、陣痛が痛いのにもかかわらず、産んだ後はその痛みを忘れて2,3人目を産んでいる人ってたくさん居るよね(笑)
それだけ子供を生む・子育てってのが楽しいのかもなぁなんて思うときがあります。

報告、楽しみに待っててくださいな^^

★Yさん

うううう===!!
私も2週間前に産みたかった(笑)
ってか、8月前に産みたいんだけど、産まれる様に運動などをするようにしております。
早く産むコツってなんだろう・・・i-238

日本での出産とイタリアでの出産、なにがどう違うのかのレポートもしますので、また遊びに来てくださいね!!!

2008/07/21 (Mon) 04:04 | EDIT | REPLY |   

yasko  

いよいよですねー。
早く産みたいって気持ち、わかるわかる!重くてつらいし、早く我が子に対面したいものね。
私は陣痛の間が長くて痛くてしんどかったけど(まだ力むな!って抑止されるから)いざ分娩室に入って力んでいいですよって言われたら、すごく気が楽になってがんばれたのを覚えてます。確かに産むときは痛いけど、産まれた瞬間にその何倍ものヨロコビと達成感がどーっとこみ上げてくるから、すぐ忘れちゃいます。
サユリちゃんが生まれたら、また別の大変さに日々追われることになるから、せめて今はゆっくり、その日をあせらず気楽に待ってくださいね。
人ごとではなく楽しみなので、また遊びにきます。

2008/07/22 (Tue) 05:16 | EDIT | REPLY |   

piccolina  

ほんとにもうすぐなのですね~。
マリオさんの家族が素敵でなによりですね♪
自分が妊娠したときのことを勝手に想像したら、マリオさんのママとpaoloママが重なりました。笑
期間限定お姫様生活楽しんでください☆

SAYURIちゃんの誕生報告とっても楽しみにしてまーす♪

2008/07/22 (Tue) 13:13 | EDIT | REPLY |   

がっちゃん  

上沼恵美子が、出産の苦しみは、鼻からスイカ出すぐらいの痛みを想像してほしい。
って言うんですよ。
いやあの、決してそんなもんじゃないって思うんですけれどね、尋常じゃないんだろうなぁ~って。
でも、そんな痛みに耐えてこそ、素晴らしい誕生の瞬間が巡ってくるんですね。
だから、あともう少し、目一杯甘えて、リラックスしてその時を迎えてくださいね。

2008/07/22 (Tue) 17:39 | EDIT | REPLY |   

ホズミ  

★yasuko

もう、陣痛が今か今かと待っているけれど来ない・・・って状態で、
待ち遠しいのが今の心境ですけど、やっぱり痛い&苦しいってのはつらそうですねi-236

あぁ、でも、みぞおちの右側を強く蹴られている時がよくあって、
すぅぅぅぅぅっごぉぉぉく痛いんですよ。泣きそうになるくらい!!
陣痛とどっちが痛いんだろうなんて考えているけれど、
やっぱ、陣痛っすかねi-229

えぇ!! また遊びに来てくださいね!!
私でさえも、どんな生活が待っているのか分からない状態ですので、
おもしろい育児日記が書けるといいなぁなんて思ってます[絵文字:i-278]

★piccolinaさん


妊娠生活にピリオドが見えてきて、ちょっぴりホッとしているところです!
最後の2・3週間は本当にキツイ!!!

やっぱり、やさしい旦那とその家族に支えられている事が
海外生活では一番大事なことだと思い知りました。

piccolinaさんが妊娠しているときはイタリアかなぁ、日本かなーv-362

期間限定のお姫様気分も、残すところ5日ほど!!
贅沢にゴロゴロさせてもらうつもりです(笑)

また、遊びに来てねーー!!

★がっちゃんさん

は、、、鼻の穴からスイカぁぁぁぁ!!!!
そんな想像したことなかったので、楽しみにしていた陣痛体験に恐れを抱いてしまいましたよi-183

上沼さん・・・・よっぽど痛かったんでしょうね・・・

昨日の夜は、陣痛に備えて3つほどぬいぐるみを枕元に用意しました。

なぜって・・・夜中に陣痛が始まったときに、1メートルほど離れて寝ているマリオを起こすためです(笑)

昨日は使わずに済みましたが、
使うことをちょっと楽しみにしている私です(笑)

2008/07/24 (Thu) 22:58 | EDIT | REPLY |   

さやきーな  

いいね~らくちんできて(笑)

とりあえず、赤ちゃんがどうやってでてくるのか、
理解しておくと、想像しながら痛みもパターンがわかるし、パニックにならないですむ。

まず、病院に着いたら、浣腸してもらってお腹の中身を全部出すのよ.そのタイミングなんだけど、陣痛の周期を計っておいて、ギューと言うのが終わったら、すぐ浣腸してすぐごろっと来るので、トイレに直行!!
このタイミングを逃すと、トイレで痛みにからだをよじったり、ウンち まみれになる人が(爆)
ちなみに私が初産の時にとなりに来たイタリア人は『ママータスケテー』と大騒ぎして、パニック状態.
ママはあんただよ.と冷ややかに思いました.(笑)
彼女、あまりに大騒ぎするもんだから、有無をいわさず看護婦さんに浣腸されて下剤が効いて、トイレにも行けず、ベッドの上で.....くっさ~~~~~~v-12
『恥ずかしい、もう死にたい』
と、大騒ぎで、
看護婦が『同じイタリア人として恥ずかしい』と、彼女の事を呆れた目でみていました.

いやなに、冷静になればたいした事じゃないのよ.

自分のあそこがどんだけひらいていて、赤ちゃんがどの辺りで、とかを想像すれば、冷静に呼吸法を上手に活用できるし、
あそこが痛いと言うより、燃える、って感じ.v-42



かくいう私も真夏の出産で,暑くてね.
生まれたあとの後産(胎盤がでてくるのを待つ)のことなんて知らなくて,疲れてんのに赤ちゃんが生まれたあと,胎盤がでてくるまで待つなんてさ.
少しして,立ち上がろうとしたら気を失っちゃったわよ.(笑)
看護婦さんにほっぺたたたかれちゃった....


一度やっておけば二人目は簡単にでて来るから大丈夫よ(笑)

エジプトからエールを送ります!!

お母さん、がんばってね!!!


2008/07/25 (Fri) 20:48 | EDIT | REPLY |   

さやきーな  

それから,出産後の家事は気になってもやらないこと.
無理すると腰痛が2年くらい続きます.これがかなり辛かった.私,一人だったから,どうしても部屋の隅の埃とか、洗濯とか,やっちゃって/

腰痛は癖になるので後遺症も長いです.


気をつけて.

まじめなお母さんはやっちゃダメよ(笑)
テキト~に、皆にお礼を言って甘えましょう!!!

2008/07/25 (Fri) 20:55 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008/07/25 (Fri) 21:12 | EDIT | REPLY |   

ホズミ  

★さやきーなさん

体験者からイタリアでの出産の話を聞くと、
とても落ち着きます!!
浣腸するのは知っていたけど、やっぱイタリアでもするんですね(笑)

うちのマリオ、出産に立ち会うつもりらしいんですけど、
私が大叫びするのが怖いって言うんですよ。

私的には、叫ぶよりも、ぐっと力むほうに力を入れるタイプだと思うんですけど、勝手に大叫びする想像をされてムッとしました(笑)
足の小指を何かにぶつけたときとか、なんらかの怪我をしたときの対応と同じと考えちゃだめっすかね、出産ってi-229

だから、さやきーなさんの呆れたイタリア人妊婦の話を見て、
イタリア人って一般的に叫ぶタイプなのかと思った次第です。

ところで、、、、
エジプトへとうとう行っちゃうんですね・・・・。
会ったことがないさやきーなさんですけど、おもしろいブログのおかげで本当に身近に感じるんですよ。
さみしゅうございます・・・・。

そうそう!家事を頑張らないって話、今ここで始めて聞きました。
出産後は、夫やウチ母や義理の母に甘えようとは思っていましたが、すべてを甘えようとは思ってなかったので、生まれる前にこのコメント、とても参考になりました!!

腰痛が2年も続いたなんて災難でしたね。

とりあえず、出産後は子供だけを見て生活したいと思います!
私は結構なずぼらなので(笑)、上手にマリオをコントロールして家事を頑張らせなくちゃi-278

★かぎこめさん!

PCのメルアドの記録があったので、そちらにメールを送りますっ!

2008/07/25 (Fri) 23:37 | EDIT | REPLY |   

ピッコリーナゆか  

こんばんは。
そしてはじめましてです。

赤ちゃんが今にも生まれてきそうということで、ドキドキと
わくわくと出産時の痛みへのちょっとした恐怖が混じった
気持ちでしょうか?

みなさんのコメントを読んで、友人から出産時の話を聞いて普通分娩ってすごいなぁと思いました。私は帝王切開
だったのでお腹をばさっと切って、子宮もばさっと切って
そこから赤ちゃんを取り出してくれたみたいです。通常は
赤ちゃんを出すまでは局部麻酔で出して産声を聞いたら
全身に切り替えるそうですが、腰の骨の歪みで局部麻酔が入らず産声聞けず・・・がっくりでした。それに腰には6回ぐらい針を入れられて痛かったなぁ。全身麻酔の筋肉注射2本と、麻酔が切れてからの痛みが半端なかったです。
あー思い出しても痛い。痛いよー。

今年の3月だったので、まだ子宮の傷は完璧には治ってないみたいでたまに痛いのです。でも、子供は可愛い。
本当に天使。たまらないですよ。

旦那さんと力を合わせて、さゆりちゃんを迎えてあげて
下さいね。頑張れー!!

2008/07/26 (Sat) 01:54 | EDIT | REPLY |   

Hide  

ってか、まだ産まれてないよね?(●´∀`●)

そっかぁ~、もうすぐ出産かぁ。
お母さんになるんだね♪
ゆっくり出来るのも今だけだから、思いっきりゆっくりしてたら!!

早くSAYURIちゃんの記事が載ることを待ってるよ☆

2008/07/28 (Mon) 20:12 | EDIT | REPLY |   

ホズミ  

★ピッコリーナゆかさん

はじめまして!&コメントありがとうございましたぁ^^

普通分娩を選んだ私も、最終陣痛の痛みに3時間耐えましたが、もうそれ以上は待てなくて、まだまだ出産まで時間が掛かるとのドクターの判断があれば、即、帝王切開に変えて欲しいという要望を口にしていました。

実際はそれ以上待つことなく、出産できたんですけどね^^

本当、子供は天使・・・納得です!
やっぱり自分の子供はすっごく可愛いですよね(笑)!

ピッコリーナゆかさんのお腹の傷、まだ痛むんですね。
出産から4ヶ月以上は経っているのに・・・って思いますが、
帝王切開のデメリットって所なのかしら・・・?

今のところ、私のメインの仕事は授乳のみって所ですので、
ウチの旦那さん・・・頑張っておりますよっ^^

コノ後も、今の様に頑張って欲しいと思う今日この頃です(笑)

★Hide

Hideがコメントくれた時間・・・。
まだまだ出産前、
私が最終陣痛で気を失うくらいの痛みに耐えていたとこでした(笑)!

その後2時間後に生まれております、わが子^^

後で紗由莉の記事、アップするつもりですので、
見に来てね!


2008/08/03 (Sun) 18:12 | EDIT | REPLY |   

Add your comment

