Welcome to my blog

虹と猫とイタリアと私

イタリア人の夫&娘二人に囲まれて、イタリアでエンジョイ方法を模索しながら生活中♪

 スポンサーサイト


 出産後・・・

出産が終わって15日経ちました。

出産前は真ん丸で苦しかったお腹も、出産後スグに見たらぺったんこに(笑)!!
お腹に指を押し込むと何処までも沈んでしまいそうなくらいプニプニの脂肪と皮(笑)

出産が終わって退院後(イタリアでの入院は3日間)に体重を測ってみたら、
すでに6キロも減っていたし、15日経った今となっては妊娠時より10キロも減ってしまって
妊娠前の体重と変わらない状態になりました

ジーンズも妊娠前と変わらないものを履けるし、体のラインの回復の早さにビックリ!
(ジーンズや細身のワンピースなどが着れたときには感激しちゃって、
鏡の前で何度も全身チェックしちゃいました

妊娠中に溜めてた脂肪や水分が母乳となってワサワサと外に出ていっているんじゃないかって錯覚するくらい母乳をあげただけ体重が減っているような気がしています。
紗由莉様サマです(笑)

あ・・・もちろん、ロングガードルやウエストニッパーで弛んだお肉を引き締めていますよ!
スグに効果が現れるのでやりがいがあります!
産後は体型を整えるのに最適だとは聞いていましたが、ココまでとは思ってませんでした。
出産するようなことがあったら、ぜひぜひ皆さんお試しを!!

そうそう・・・今回何が書きたかったかというと、産後の事。

会陰切開された後が痛い

太ももの付け根の骨が痛い(妊娠中からあった症状)おかげで、
入院中と退院後数日は、ベッドへの上がり・降りに数分要したり
椅子などへはお尻半分で座る状態が続き、食事などは立ち食いしてました(笑)


でも、私の担当の産婦人科医の先生(あのポルシェの先生)が勧めてくれた液体石鹸を使って洗うと、縫い目が早く体に吸収されるそうで、実際に使った翌日からだんだんと違和感を感じなくなりました。
普段ビデを使わない私も、このところ10日ほどビデを愛用しております

あとは赤ちゃんの事!

ウチの紗由莉・・・・相当に足のキック力が強いです。
他の赤ちゃんのキック力を試してみたわけじゃないけれど、
キックの瞬間に太ももとふくらはぎの筋肉が『ムキッ』と盛りあがるんです!
ソレを見たとき、
妊娠中に私の肋骨や背中が紗由莉に蹴られて泣くほどに痛かった事を納得!

他の赤ちゃんも筋肉が『ムキッ』と盛り上がるものなのかなぁ?
知っている方がいらっしゃったら教えてください^^;

で、ウチの紗由莉・・・
お尻上に青と肌色の混ざったような蒙古班がうっすらとありました!!!!
私もマリオも「おおぉぉ~~っと声を上げて感心して写真をパシャリ!!
お尻丸出しの写真なので、彼女にとってはチョット恥ずかしい写真になりそうです(笑)

で、初めの方にも書きましたが『母乳』・・・。
妊娠後期になると妊娠前と比べて2カップくらい大きくなると言われますけど、
私の場合は1カップくらい大きくなっただけ。

だけど、母乳は溢れるほど出てくるし、
赤ちゃんが吸い付けばあと1・2サイズ大きくなるけれど、
『胸が大きいってのも大変だなぁ~~』
胸の大きな女性の苦労(?)が分かったりもします(笑)
私にとっては思ってたよりイイモノじゃ無かったです(笑)

ちなみに・・・私もマリオも母乳を試飲しました(笑)
『市販の牛乳を半分くらいに薄め、砂糖で甘みを加えたって感じの味』です。
もっと癖のある味かなぁ~って思っていたので、
予想外のあっさりした味に驚きました^^;

今の私の生活は、
赤ちゃん中心の「オムツ換え・授乳・寝かしつけ」に縛られていますので、
ブログの更新や、皆さんのブログへのコメントなどが難しくなっている状態ですが、
決して忘れているわけじゃないんです!!!

暇を見つけてブログの方へ遊びに行きたいと思っておりますので待っていてください!

もうスグ紗由莉が泣き出すころかなぁ~って思うので(授乳間隔が3時間ペースなので)、
この辺で終わりにしたいと思います!

ではまたぁ~~~

- 9 Comments

めぐみ  

産後にガードル。。。
効果があるんだね~♪
私もその機会があったら実行してみるよ!

蒙古班がうっすらあったなんて興味深い話だね。
ハーフの子供はどうなっているのかな?と思っていたので♪
でも日本人の赤ちゃんのようではないって事かな?

まだまだ育児は大変だと思うけど頑張ってネ。
そして息抜きついでにブログでも更新して
新しいさゆりちゃん情報をお願いします。
楽しみにしてるよん☆

2008/08/14 (Thu) 00:03 | EDIT | REPLY |   

maki  

出産後は育児はもちろん、自分の身体のことでも大変ですねぇ。

蒙古斑!
やっぱり出るんですねぇ、興味のあるところです。
でも、うっすらなんですね、これからどうなるんでしょ。

2008/08/14 (Thu) 16:52 | EDIT | REPLY |   

Hide  

15日で元の体重って早すぎない??
すごいね(/'O';)/それだけ若いって事かな?

蒙古斑、我が家の兄弟達もちゃんとあるよ!!
でも長男はもぅだいぶ薄くなってきてるけど、あれがなくなると逆に淋しい感じもするよ・・・。

胸の事は、母乳をあげるとそれだけどんどん吸い取られて小さくなるみたいだね。
我が嫁様の妊娠時に大きくなった胸も、授乳で元通り(若しくはそれ以下)になっちゃったし(´д`)
大きいのもたしかに考えモンだよねヾ(≧∇≦)〃

2008/08/14 (Thu) 19:53 | EDIT | REPLY |   

ホズミ  

★めぐみさん

うん、妊娠前にしていたダイエットよりも効果があるのが産後らしくって、今は太もも&お尻改革を実行中です(笑)

で、蒙古班・・・。
ヨーロッパ人には無いって知っていたけれど、
私の周りのイタリア人は日本人に蒙古班があるのを知らなかったよ。
ジェン君は知っているのかしら?!

子育て。
まだまだ始まったばかりだけど、良く思うのが
「本当に、コノ子が私のお腹の中に入ってたんだ~」っていうしみじみした思い^^;

そういうことを考えると、やっぱりまだ不思議な感じが抜けないわ^^;

ブログ訪問orコメント残し、
時間が空いちゃうときがあるかもしれないけれどゴメンなさい>_<

ぼちぼちとマイペースで更新したいと思うので、
ときどき覗きに来てね~~~^^ 待ってますよん^^

★makiさん

蒙古班、すでに消えかかっているような感じです^^;
日本人だと生後数ヶ月で消えるかと思っていたけれど、
Hideのコメントにあるように6歳のHideの子供にも残っているようだし・・・。
ソレと比べたら、紗由莉の蒙古班の消えることが早いこと!!

ヨーロッパ人の血が濃いのかなとか思ったりもするけれど、
実際はどうなんだろうね~~~・・・。

★Hide

長男君の蒙古班が残っているって言うコメント・・・。

蒙古班って、てっきり生後数ヶ月で消えるのかと思ってたから
ちょいとビックリコメントだったよ^^;
どのくらいまで残るものなんだろうね~。
あとでネット検索してみなきゃ~!!

ウチの母親も15日で元の体重&体型に戻るのを「早すぎる」っていって超驚いてた!
これも、紗由莉が母乳を沢山飲んでくれるからかなぁ~と思っているところです^^

で、胸の大きさだけど、
卒乳・断乳すると胸の大きさは妊娠前と同じくらいに戻るかソレ以下になるかって私も情報を得たので、今から胸筋を鍛えるべく、ちょっぴりエクササイズを始めてます。
まぁ、小さくなった胸も妊娠線も「母親の証」だしね~。
出来るだけの努力をしてどうしようもなかったら、
それはそれで諦めがつくかも^^;

2008/08/14 (Thu) 22:20 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008/08/15 (Fri) 03:13 | EDIT | REPLY |   

がっちゃん  

遅ればせながら、
ご出産おめでとうございます!!!
元気な赤ちゃん、そして何よりも、お母さんであるホズミさんがお元気でいらっしゃるようでとっても嬉しいです。
睡眠不足でいらっしゃると思うのに、さっそくブログを更新されているのもすごいですが、それにしても、すぐに元の体重になった。て素晴らしいですね。
そんなにすごい食事制限をされてたとは伺ってませんでしたが、やはりもともと痩せていらっしゃるからでしょうね。
あと、蒙古斑ですが、私の友人はアメリカで出産して、しばらくしたとき、友人らが集まってる中でオムツを替えたら、蒙古斑を見た周りの人から、虐待を疑われたって笑ってました。アジア人の血ってすごいですよねぇ~
とにかく、紗由莉ちゃんの健やかな成長と、ホズミさんの健康をお祈りしております。

2008/08/15 (Fri) 11:32 | EDIT | REPLY |   

Y  

私も遅ればせながら・・ですが、サユリちゃん誕生、本当に本当におめでとうございます!!!
パッチリお目目の美人さん。かわいい~~~i-178希望されていた通り、7月中に生まれたのですね!出産報告の記事もありがとうございます。イタリアでの出産は予定していませんが、もしかしたらっ・・・てことがあるかもしれないので(笑)今後の参考になります。私もイタリアの産婦人科で、すっごい叫び声を聞きました。。。

まわりで赤ちゃん誕生の嬉しいニュースを聞く度に、私たちも早く子供が欲しいなぁって思います。でも、やっぱりもうちょっと先かなぁ。
一昨日、友人の赤ちゃん(2ヵ月半)に再び会いに行って来ましたが、太もも&ふくらはぎ、そんなにムキッとしていなかったような・・・サユリちゃんはスポーツ万能少女になるのかもしれないですね。
蒙古班のお話も興味深いです。うちの夫は知っているのかしら?帰ってきたら聞いてみます。

あ、それと、母乳の試飲!!以前夫に、私がもし妊娠したら「母乳の味をみてみたい」と言われ、ギョッとして即断ったことがあったのですが、マリオさんも味見してみたんですね。夫は全部ミルクで育ったので、どんなものかとちょっと興味があるらしいんですが・・・まぁ、吸い付いて飲むわけじゃないからいいかなぁ、なんてホズミさんのお話を聞いて思ったのでした(笑)

これからのサユリちゃんの成長が楽しみですね!ブログでの報告も楽しみにしています!

2008/08/17 (Sun) 21:30 | EDIT | REPLY |   

kayo  

出産&子育てとは??(??がいっぱい)
私にとってまだまだ未知のことばかりで、ホズミさんのブログは興味深い&とてもためになりますi-203
胸のサイズは良く聞くけど、母乳の試飲とは、恐れ入りましたっ みな試しているのかしらi-198
でも、その時になったらどんな味だろーって気になってしまうんだろうな、私も。。。
あ!以前コメントしました本は、その本のことです!
誤解させてしまって、ゴメンナサイi-201
でも立ち読みでパラパラッと読んだだけですi-229赤ちゃんができたホズミさんなら最新刊は共感できて面白いかも!!

2008/08/19 (Tue) 12:34 | EDIT | REPLY |   

ホズミ  

★カギコメさん

後ほどメール送ります~~!

★がっちゃんさん

あはは^^ 
蒙古班で赤ちゃんの虐待を疑われたって話、ビックリでした(笑)
ウチのコの蒙古班は、もう、すでに良く分からないくらいまでに薄くなってしまって、ちょっと寂しい気分です。

出産時に、がっちゃんさんがコメントしてくださった上沼さんの話を思い出したのですけど、鼻からスイカが出るほどの痛さという表現は出産を体験したことのない人に分からせる為にはイイ表現かも・・・なんて陣痛時に考えてました(笑)
こうやって考えている辺り、まだまだ余裕だったのかなぁ・・・。
いやいや・・もうアレは限界だったはずだけど(笑)

★Yさん

こんにちは~!

蒙古班の話、旦那さん知ってらしたかしら???
ウチのマリオは私が話すまで知りませんでしたよ!

イタリアでの出産・・・。
病院では手馴れたスタッフが沢山居るので出産には、イタリアらしい”マイペース”な雰囲気は無く、入れ替わりで看護婦さんも様子を見に来てくれますし、なかなか良かったです。
文句を言うなら、やっぱり毎月の検診に掛かる費用くらいかな(笑)

私は、次の出産は日本でしたいって思ったんだけど(笑)、
海外で出産する機会があるのなら、人生経験として試してみるのもイイかもです!!

で・・・赤ちゃんの足の筋肉の話!
私的に赤ちゃんって、か弱くてっていうイメージがあったけれど、
ウチの紗由莉は、結構たくましいので(顔つきも男の子みたいになってきたし・・・笑)、赤ちゃんの初々しい可愛らしさのイメージが消えつつある昨今です(笑)
やっぱり、筋肉ムキムキってのは”か弱い”という表現には程遠いなぁ~と、彼女の筋肉を見ながら毎回思っています^^;

これからは紗由莉の成長ブログの記事が多くなると思いますが、今までと変わらず遊びに来てください~~!!!

★kayoさん

わざわざ私の誤解の訂正をしてくれてありがとう^^
12月に日本に帰ったときには、例の本を私も”立ち読み”してみようかな(笑)

母乳の試飲だけど、やっぱり最初は抵抗あったんだ(笑)
まぁ、自分の体の成分だし(爆)、母乳が出る期間ってのも個人それぞれだし、”この機会を逃したら次はいつ試飲できるか分からない”って思って、試してみました(笑)
案外美味しいのでビックリでしたよ~。
文句を言うなら『生ぬるい』ってことかな(笑)

2008/08/22 (Fri) 20:56 | EDIT | REPLY |   

Add your comment

