Welcome to my blog

虹と猫とイタリアと私

イタリア人の夫&娘二人に囲まれて、イタリアでエンジョイ方法を模索しながら生活中♪

 スポンサーサイト


 12月日本へ!

去年の日本帰国から帰ってスグに次の日本への帰国日を決めていた私達ですが(笑)、
先日ようやく飛行機を予約しました!

なんと、私とマリオとサユリにとっては初めてとなる『JAL』での帰国です!!

いままでは他のヨーロッパ国を経由して帰国していましたが、
今回はサユリが居るので、やっぱり直行便が楽ですもんね
しかも今回は、どの航空会社よりも安くでチケットを購入できたのが嬉しい~!

で、何よりも楽しみにしているのは、
小さい子用のバシネットと呼ばれるベビーベッドの貸し出し!

月齢の低い子供優先に限定数のベッドの貸し出しが行われるそうですが、
この時サユリは4ヵ月半になっており、
”月齢の低い子供”の中に入れるのではないかという期待があって、
どんなベビーベッドだろうというワクワクが募るばかりっ!!

あと、座席が非常口近くの広い場所というのも嬉しいことなんですっ!
マリオは背も高けりゃ足も長いので、
毎回のエコノミーでの帰国は窮屈な思いをしていたから

まぁ、とりあえず、
サユリが飛行機の中でぐっすりと寝てくれるようにあやすことが
私とマリオの第一関門なんだけど

今回の帰国は12月の中旬から1月中旬までの1ヶ月!
マリオとサユリにとっては初めての日本で過ごすクリスマスとお正月!!

実家のお正月料理は、いつも決まってお節料理は食べないんだけど、
今年はマリオが初参戦ということなので、簡単なお節料理を披露することにしました。

それと、
コノ旅行で『マリオが食べてみたいもの』に”お餅”と”うなぎ”があるんですが、
外国人の”餅”に対する感想ってどうなんだろ・・・と思ってます。
まったく聞いたことが無いんだよね~~・・・。
知っている方がいらっしゃったら教えてください

あ・・・そうそう!
追加して『マリオのしたいこと』を書くと、
1) 福袋購入の為に朝から行列に並ぶこと
2) 朝3時か4時ごろにセブンイレブンなどのコンビニへ行き、
    本当に開いているかどうか確かめること(爆)
3) 朝方まで開いているボーリング場&ゲーセンで閉店間際まで遊ぶこと
4) インターネット&コミックカフェで思いっきり過ごしてみたい
5) カプセルホテルに泊まってみたい


があります。

2番目のは
”なんだよ、それ~~(;・∀・)”
って感じですが、
やっぱコンビニの無いイタリア人からすると、
夜中でも明々と電気の付いている店というのは興奮する材料みたいです

4番目のは、もともとそういう店が存在しないイタリア。
パソコンを使えるお店はあるものの、サービスが日本のソレとは比較できないもの!
とりあえず、パソコンを使うのみがイタリアのサービス!
日本のは、
フリードリンク&フリージェラート、
マッサージチェア・日焼けマシン・シャワー使用し放題とか、
(お店を変えれば、もっと凄いサービスがあるかもだけど)
本当の目的以外の併設サービスが凄い&安いんだよね。


下手したら”住めます”(笑)

5番目のは、マリオにとっては”念願”みたいです(笑)
今回は無理そうだけど、
次回の帰国ではオシャレなカプセルホテルってのを検索して、
そこに一人、泊まらせたいと思います(笑)
東京にはそんな快適なカプセルホテルが沢山あるような気がする^^

あと3ヵ月半!!!
子育てしてたらあっという間に過ぎそうだけど、
毎日カレンダーを見ては指折り数える生活をしております..._〆(゚▽゚*)

- 11 Comments

Hide  

年末に日本に帰ってくるんだね!!
機会があれば是非一度会いたいねぇ~☆

でもマリオさんのやりたいこと、ウケるぅ~(●´∀`●)
日本人にとっては何とも思わないことでも、イタリア人にとっては新鮮なんだね(/'O';)/
もちろん全部夢を叶えてあげてよ!!

2008/09/01 (Mon) 22:43 | EDIT | REPLY |   

あやこ  

みーちゃん、帰ってくるんだね☆→ܫ←☆

休み取って熊本に顔出しますi-237

2008/09/02 (Tue) 15:30 | EDIT | REPLY |   

emi  

こんにちは~!
ホズミさんもまりさんも、さゆりちゃんもみんな元気~?
1ヶ月過ぎるのだけでも本当早いから、12月なんてあっという間に来るよ!!
今回はまりおさんいろいろチャレンジしたいことがあるんだね
どれも、イタリアには無いから、マリオさんには興味深い事だってのわかる2!
うけちゃったのが、夜中にコンビニいって、本当に開いてるか確認しに行くってやつ
カプセホテルって私も泊まった事ないけど、今そんなにいろんな設備が整っているんだね。凄いんだね
福袋買う行列に並ぶのは、勿論ホズミさんも朝からいくんだよね?すごい・・・朝が苦手の私にはこれは真似できません・・
頑張っていいのをゲットしてきて~!
一方ホズミさんは何が特別したい事ある?
ってか、久しぶりの日本だから、いっぱいあるよね^^:

2008/09/02 (Tue) 21:06 | EDIT | REPLY |   

ホズミ  

★Hide

うん!今回の帰国で会えるといいよね~!
さっきマリオに話してみたら”いいよ~”って言ってました^^

なので、日本語の勉強再開してもらわなきゃ^^

★あやこちゃん

毎回会いに来てもらって申し訳ないっ!!!
サユリがもうちょっと大きくなったら、
こっちから東京に遊びに行くので、その時はヨロシク~^^

2008/09/02 (Tue) 21:08 | EDIT | REPLY |   

ホズミ  

★『お餅』についてのコメントをくださった方へ!!

コメントを読む前に、
いたずらメールを削除した後ゆっくり読もうと思っていたのに、
誤ってコメントを削除してしまいましたっ>_<!!!
(だから、お名前さえも確認できず残念に思っています・・・)

せっかく長いコメントを書いてくださったにもかかわらず
消してしまうなんて、本当に大バカです私・・・。

お餅に関するコメント・・・読みたかった・・・>_<悔しい・・・。

もう一度同じ内容を書いてくれ~~とは言いませんけど、
またココに遊びに来て欲しいなぁって心から思います。

本当の本当に申し訳ありません(泣)

2008/09/03 (Wed) 22:53 | EDIT | REPLY |   

がっちゃん  

あぁなんででしょう・・・
航空会社のベビーベッドのことを書いたんですが、禁止ワードが含まれています。って出て掛けませんでした。何が禁止ワードかわかりませぇ~ん。
ともかく、長時間のフライトは色々大変だと思いますが、久々の帰郷ですし、きっと嬉しさのほうが勝っていますよね。

2008/09/05 (Fri) 12:08 | EDIT | REPLY |   

ホズミ  

★がっちゃんさん

え~!! せっかくベビーベッドの事を書いてくださったのに、禁止ワードが含まれていると表示されたんですか・・・。
無念・・・>_<
禁止ワードに設定している単語も、複数の意味を持つことがありますから、きっとソレが原因だったのではないかと思います・・・。
トホホ・・・>_< 申し訳ありませんでした。。。

話は変わりますが、
久々の帰国とあって、その1ヶ月何をしようかと頭の中はワクワクです^^
あっというまに1ヶ月という時間が経ちそうで、
イタリアに帰るのが早くからイヤになりそうです(笑)

2008/09/05 (Fri) 18:34 | EDIT | REPLY |   

piccolina  

12月に日本なんですねー!!!
私達は11月28日から1ヶ月イタリアなので、真逆・・・
ご迷惑じゃなかったら、サユリちゃん見に行かせてもらっても・・・って聞こうと思っていたのに残念v-406

カプセルホテルは最初来たときpaoloも写真撮ってました!!あの形ってやっぱり日本だけでしょうか??

お餅の感想は・・・可もなく不可もなく。って感じです。
でも好んでは食べてくれません。
うなぎは高いからたまにしか食べれないけど大好物です♪

今年のお正月はpaolo家も一緒に日本でしたが、御節めちゃくちゃ喜んでくれましたよ~♪
手抜きでネット購入でしたが、買ってよかったぁって思いました☆

2008/09/08 (Mon) 12:19 | EDIT | REPLY |   

ホズミ  

★piccolinaさん

日本へは12月中旬に帰国予定なので、
その前にpiccolinaさん夫婦に時間があれば会いましょうよっ^^

うなぎ、paoloさんの大好物なんですね~!!
マリオは魚介類が殆ど苦手なんだけど、
うなぎの香ばしいタレは食欲をそそりますよね!
きっとマリオも好きかも・・・と予想してるところです^^

それと御節!
好評だったなんて嬉しい情報^^
やっぱり試す価値ありそう!!

2008/09/08 (Mon) 23:55 | EDIT | REPLY |   

yasko  

ホズミさん、こんにちわ。
サユリちゃんが元気に育っているようで何よりです。
12月の里帰り、楽しみですね!
私はちょうど一昨日、日本から帰ってきました。母子だけでの長旅は大変でしたが、中身の濃い、濃すぎる2週間の滞在でした。
行きはJALだったんですが、さすがというか、ベビー連れの客にはとてもサービスが行き届いていましたよ。
バシネットはAlitaliaのものを使ったことがありますが、まだ動きが限られている生後4ヶ月ぐらいの時期なら大きさにも余裕があるし、寝返りをうって落ちることもないので、親も安心してゆっくりできるんじゃないかと思います。バシネットをつけられる席はバルク席と呼ばれる、前は壁、いわゆる最前列なので足下も広くて楽ですよ。
美味しいものをたくさん食べて、楽しんできてくださいね。

2008/09/11 (Thu) 02:54 | EDIT | REPLY |   

ホズミ  

★yaskoさん

わ~!日本帰国されてたんですね~!
うらやましい^^

JALのサービスが行き届いていたということで、
それを聞いて安心しました!
バシネットのお話も参考になりました!

夜にマルペンサを経つ飛行機なので(yaskoさんたちもコノ便を使われたのかな?)、子供がちゃんと寝てくれるように祈るばかりの私とマリオ^^;
あ・・・でもマリオは飛行機では寝れない体質なので、
万が一サユリが起きても、彼に対応を頼めばいいか・・・
なんて、思っている次第です(笑)

2008/09/12 (Fri) 00:11 | EDIT | REPLY |   

Add your comment

