Welcome to my blog

虹と猫とイタリアと私

イタリア人の夫&娘二人に囲まれて、イタリアでエンジョイ方法を模索しながら生活中♪

 スポンサーサイト


 小さい大仏^^;

うちのサユリが生まれて6週間が過ぎましたが、
体重が出生時よりも1.8キロ増加してます!!!

普通は1キロが平均らしいのですが、約2倍です

生まれてからずっと母乳で育てているので、きっと母乳の栄養がいいんでしょうね(笑)
特に気をつけていることは、
ファーストフードや駄菓子、甘いものを極力食べないこと、炭酸系を飲まないことですが、
それが功を奏しているのかしら???

あぁ、でもこの3日ほどは、
マリオの誕生日のためにケーキを作ったり、お客が来るからおやつを作ったり、チョコレートが大量にあるのでその消費のためにチョコレートケーキやチョコパンを作ったりと、
「ちょっとだけならイイよね??」
と、ちょっとためらいながらも口にしてる私です

サユリの顔も生まれたときとはかなり違った顔つきになってきて、
顔がプクプク・・・2重あごに2重首!!
眠っている顔はまさに小さい大仏顔です。
(左の写真が生まれたばかりの写真、右が最近です
sa.jpg

で、1ヶ月検診の際、小児科でビタミンKのシロップを飲ませるように言われました。
母乳にはビタミンKがあまり含まれていないから・・・というのがその理由です。
ビタミンKを摂取しなければ、
●血液が正常に凝固しない
●骨に十分にカルシウムが取り込めなくなり、細くもろい骨になってしまう

らしく、
アル程度大きくなればビタミンKは腸内でも合成されるのですが、
生まれてすぐの新生児はまだ腸内細菌が未発達なため、ビタミンK2が十分に合成されず、そのため母乳中のビタミンK2が不足すると、「新生児K欠乏症出血症」を引き起こしやすくなるそうです。
(生後一週間前後に便が黒っぽくなる消化管出血や、
生後2,3週間してから起こる嘔吐やひきつけ、けいれんや意識障害をともなう頭蓋内出血など)

日本でも新生児にビタミンKを与えるように言われていますが、
生まれたとき、生後1週間後、生後1ヵ月後の3回が全体を通した回数なのに対して、
イタリアでは1日2回、3ヵ月後まで与えるように薬の概要に書かれています。

・・・日本とイタリアの”与える頻度の差”にビックリ!!
たった3回というのと60回(2ヶ月間×2回)ってかなり違うような気がしますよね?

まぁ、沢山与えたからといって後遺症が出るものでもないようですし、
サユリの体の役に立っているので、まぁいいんでしょう

ところで、先ほどサユリの体重増加のことについても書きましたが
現在の体重は5キロ!!

抱える私の左腕がスグに疲れるようになってきたのでチョット筋トレ中です(笑)
あと、両手首にも痛みを感じるときがあるのでどうにか対策を考えないといけません^^;
何かの拍子に落としてしまうのはゼッタイに避けたいことですしね。

筋トレ、頑張ります

- 8 Comments

Hide  

サユリちゃん順調に大きくなってるねぇ~♪
体重が順調に増えることは良いことだよ!!
今はほとんど動かないから増えるばっかりだけど、そのうちハイハイや歩き回りだしたらそんなに体重は増えないからね。

でもたしかにファーストフードや甘いモノは体に良くないから控えた方が良いかもね。
母乳にも影響するし・・・。

それにしてもタイトルの『小さい大仏』ウケルわぁ~(≧∇≦)

2008/09/09 (Tue) 10:15 | EDIT | REPLY |   

maki  

『すくすく』って表現がぴったりですねぇ。
モチモチぷにゅぷにゅ、触りたい♪

ビタミンK…
同じ人間の赤ちゃんなのに、国によっていろいろなんですね。
フランスではどうなのかしら?
調べてみよう。

2008/09/09 (Tue) 18:15 | EDIT | REPLY |   

Mayumi  

最初に拝見した写真とも、また全部違う!
赤ちゃんって成長によって表情がスゴイ変わるんですね。
今のSayuriちゃんのお肌、モチモチで気持ち良さそう~i-237
妊娠生活終わったら甘いものいっぱい食べたいって思ってましたが、
やはり母乳だと控えなきゃいけないんですねi-241

ビタミンKのお話、とーーっても参考になりました。
さすがホズミさん、気になった事は何でも詳しく調べておられる!私も見習わなくては・・・・。
抱っこヒモがあると便利では?
私は生後すぐから横抱きで使えるやつを日本から持って帰ってきました。
あと授乳時は授乳クッションがあると腕の負担も軽くて便利だそうですね~。

では、またっ!

2008/09/09 (Tue) 20:31 | EDIT | REPLY |   

ホズミ  

★Hide

そうか!
ハイハイしだしたりすれば体重は今みたいに増えないかもね^^
このまま、一般の赤ちゃんよりも巨漢児になったらどうしよう、
なんて考えていたよ(笑)

それにしても母乳だけでこんなに大きくなるなんて
思ってもみなかった!

小さい大仏のままでも可愛いんだけど、
やっぱり女の子として可愛くなって欲しいし(笑)

2008/09/10 (Wed) 20:01 | EDIT | REPLY |   

ホズミ  

★makiさん

フランスではどうなんだろ~。
そういや、
フランスでECというトイレトレーニングについて書いている日本人の人が居て、
そのブログを読んで私も参考にしようって思った!
イタリアではその考え方が広まってないから
4ヶ月の赤ちゃんがトイレで用を足すなんて周りの大人が知ったら、
きっとビックリされること間違いないね(笑)
それも楽しみにしているところなんだ(ウッシッシ)

2008/09/10 (Wed) 21:19 | EDIT | REPLY |   

ホズミ  

★Mayumiさん

抱っこ紐!
私もヤフオクで購入しましたよ~!
スリングに入れて自分の事をしていると、
あっというまに寝てくれることが殆どなので超便利です!

だけど、ウチのサユリ・・・
甘えているのか、嘘泣きをする回数がかなりで(笑)、
そのたびにスリングの紐を通して、装着して・・・・
ってやっているのも面倒になるんですよ(笑)

スリングに入れてすぐに寝てくれるのは嬉しいけど、
せっかく装着したのに”もう、寝るんかいっ!!”と突っ込みたくなるときも多々ありますし^^;

イタリアにもリング無しの抱っこ紐が売られているのを見たことありますが、まだまだ浸透性はないみたいなので、スリングを使用して外出すると、かなりジロジロ見られます^^

2008/09/10 (Wed) 21:19 | EDIT | REPLY |   

emi  

赤ちゃんの成長って本当に急速なんだねー
さゆりちゃん更に可愛くなったね!
赤ちゃんはぽっちゃりしてるほうが返ってかわいいしv-411ビタミンK日本とイタリアのあたえる回数って随分違うんだね
ホズミさん達はさゆりちゃんの写真普段とってる?
赤ちゃん1ヶ月でも随分変わるから、私が子供できたときには成長過程を写真に残しておきたいから、いっぱいとりまくっちゃうだろうなv-410

2008/09/12 (Fri) 04:10 | EDIT | REPLY |   

ホズミ  

★emiさん

うん、写真は撮っているよ~!
まぁ、生まれたての頃と比べると1日の写真量は減っているけどね^^;

今は私達にも余裕が出てきたので、
赤ちゃんで遊んでます(笑)
そのたびに写真を撮ったりしているんだけど、サユリがこれらの写真を理解できる頃、私達は叱られるでしょうけど(笑)

2008/09/12 (Fri) 20:10 | EDIT | REPLY |   

Add your comment

