Welcome to my blog

虹と猫とイタリアと私

イタリア人の夫&娘二人に囲まれて、イタリアでエンジョイ方法を模索しながら生活中♪

 スポンサーサイト


 ECやってみた

サユリが生まれて1ヶ月が経ったころ、
ようやく育児にも慣れてきたので布オムツライフを始めた我が家

夜と外出するときは紙おむつにお世話になっているけれど、
布オムツライフ・・・やってみると実に面白い

紙おむつのときは、2,3時間おきにウギャウギャ泣いて、
泣くたびに私はオムツを換えて授乳して、また寝かせるといった作業をしてた。

なので、2,3時間後のオムツの状態はオシッコで重たくなっていたりして、
「2,3時間なのに、結構オシッコするんだなぁ~」
って感想だけしか持ってなかったんだけど、
布オムツにしてからというもの、サユリが”いつ”オシッコをするかが把握でき、
ウンチをしているorしそうなときの表情が分かったりもする
(・・・ちょっと汚い話ですみません>_<)

というわけで、”いつ”というタイミングが分かった部分だけで、
赤ちゃんとのトイレコミュニケーションECを始めてみようと思い、
先週の金曜日さっそくマリオとトイレに行かせてみた!

すると・・・
布オムツを外した瞬間・・・・・やっちまいました(笑)

結局、サユリの初トイレ使用は生後47日でしたが、便器に座ったものの
オムツを取るのにモタモタしていたおかげで失敗に終わりまして

オムツにオシッコをしたので床が汚れることはありませんでしたが、
オシッコをした後のサユリの顔は
「え??? 何??? 私何処に居るの??」
みたいな顔でキョロキョロ(笑)
ec.jpg

別の機会に私がサユリを支えてトイレに行ってみましたが、
首が据わっていないので支えるのが難しい

というわけで、
サユリをトイレに座らせるのは首が据わってからに決定(諦め早っ)

なので、あと2ヶ月は、一緒にトイレへ行ったり、
オシッコをするよ~という掛け声「シーシーシー」などで
コミュニケーションをする予定です

ECはトイレトレーニングと違うので、
サユリとトイレタイムを楽しみながら実行し、
その延長線でオムツが取れるといいなぁと思ってます

- 8 Comments

guido  

おひさしぶり。生まれたニュースを逃してしまいました。
さゆりちゃんとつけたんですね。
大事にしてください。

では

2008/09/15 (Mon) 23:24 | EDIT | REPLY |   

emi  

育児大変そうだけど、もう大分慣れてきたんだね
良かった~i-179
紙おむつはすぐ取り替えられるし、簡単で便利だけど、布オムツもこうしてお話聞くとよさそうだね~
さゆりちゃんとトイレでコミュニケーションがとれるっていうのもいいねi-179
さゆりちゃん目が大きくて本当かわいい~i-185

2008/09/16 (Tue) 05:52 | EDIT | REPLY |   

ホズミ  

★guidoさん

お久しぶりです^^
7月下旬に生まれました!
まだまだ彼女の人生は始まったばかりで、私もマリオも日々、彼女の成長をサポートしながら大事にしております^^

彼女は正真正銘のイタリア人女性。
ソコラ辺のイタリア人女性にではなく、
日本女性らしさを存分に持ち合わせた大人になって欲しいものです^^;

★emiさん

布オムツライフ、オススメだよ~!
産後スグはさすがに色々大変なので、自分の生活を赤ちゃんの排泄のペースにあわせることが出来なかったけれど、今は排泄の回数も減ってきているので、それが可能なんだ^^

サユリは2重あご・2重ほっぺだけど(笑)、
目がくりくりしている分、可愛さが余計Upしていると感じる親ばか振りです(汗)

2008/09/16 (Tue) 20:37 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008/09/17 (Wed) 10:45 | EDIT | REPLY |   

Hide  

へぇ、そんなモノがあるんだね知らなかった。
ECって何だろうって思ったし!!

実際ようやく我が家の二男も最近オムツが取れそうです。
まだ夜はオムツしてるけど、ほとんど濡れてないし昼間は自分でトイレ行くし!!

トイレトレーニングとは違ったECも楽しそうだね☆

2008/09/18 (Thu) 21:07 | EDIT | REPLY |   

ホズミ  

★カギコメさん^^

コメントありがとう!

カギコメ内にあったメルアドにメールを送りましたよ~!

★Hide

Hideのところも3人目が生まれたらECやってみたら^^??
面白いと思うよ~~^^

次男君も昼間は一人でトイレに行くようになったんだね!
ウチのサユリが一人でトイレに行くようになるまでどのくらい掛かるかわからないけど、そういう日を想像してみてワクワクしています^^


2008/09/19 (Fri) 18:55 | EDIT | REPLY |   

めぐみ  

お久しぶりです♪

確かに首がすわっていないうちはトイレが難しそう!
首がすわってからでも遅くはないよね♪

さゆりちゃんにはイタリア語で話しかけてるのかな?
それとも日本語と両方?
お顔はパパに似ているような・・・。
でもまだ分からないかな(笑)
ぷくぷくしてて可愛い!!

2008/09/20 (Sat) 01:22 | EDIT | REPLY |   

ホズミ  

★めぐみさん

やっほ~^^ 元気にしてたみたいで安心しました!!

ところでサユリには日本語で話しかけてますよ~!
私とサユリが日本語で話し出したら、マリオは一人寂しい気持ちになりそうだけどね(笑)

顔はね~・・・
目はマリオ似で、鼻と口は私似だと他人から良く言われるんだ。
私的には、鼻はマリオに似ていて欲しい・・・鼻筋がす~っと通っていた方が美人さんに見えるし(笑)
私のは・・・・あぁ・・・ダメダメ(笑)

2008/09/20 (Sat) 22:09 | EDIT | REPLY |   

Add your comment

