Welcome to my blog

虹と猫とイタリアと私

イタリア人の夫&娘二人に囲まれて、イタリアでエンジョイ方法を模索しながら生活中♪

 スポンサーサイト


 日本式ダイエット?

何ヶ月も前に、義母から
「職場にスゴク太っている女性が居て、その彼女が最近ダイエットを始めたの。
で、彼女が、
『日本人は痩せているから、何か良いダイエット方法があれば知りたい』
と言ってるんだけど、どうかな?
日本人のやっているダイエット方法ってどんなの?」

と言われたことがありまして、
本格的にダイエットをやったことがない私の知識はほぼゼロ

でも、何か言わなきゃならない雰囲気になり、
思いつくままに”リンゴダイエット、マイクロダイエット、ヨガ、ウォーキング、骨盤体操、歩き方・姿勢補正”など言ってみましたが、義母の反応がイマイチ

それは、私の言った方法が「日本流」ではなかったからだと思うのだけど、
日本流ダイエットってあるんかいな????

その時は、
「日本人に痩せている人が多いからって、
ダイエット方法を日本人に聞くなんて安直じゃ??」

って正直思ってたんですが、最近、マリオの従兄弟の女の子からも、
さっきの女性と全く同じような事を聞かれて
「え~、あんたもかいっ!!」と軽い衝撃を受けました(笑)

その女の子はまだ17歳。 
見た目は健康そのもので、気にすることは無いと思うけれど、
彼女的には、お腹から太ももにかけてが気になっている様子。
・・・イタリア人女性は基本的に下半身ブーの人が多いですからね

実を言うと、私も20歳を過ぎるまでは、ちょっとばかりプクってたんだけど、
それを過ぎてからは自然と痩せたので、その体験を彼女へアドバイスしました。
17歳なんて、まだまだ体を作っている過程なんだから、
激しいダイエットをする必要は無いですよね

ところでイタリア人における思考
「日本人=痩せている=独流のダイエット方法がある」
ですが、
そもそも、イタリアと日本では食べているものが違います!!!!

なので、
日本流ダイエットっていうものは日本の日常生活に自然と組み込まれていて、
特別何かをやっているって訳じゃないんですよね~。
それを真似して、イタリアで日本食中心の食事にするのはかなり難しいので、
ココにある食材で彼女達がカロリーコントロールしなきゃならないんですよ・・・

つまり、
日本人にダイエット方法を聞いても気休めにしかならないと思うのです

あ・・・ふと思ったことですが、
私はイタリアに約3年居て、
食事内容はパスタやピザ、チーズ、油を使った肉料理などを食べているわけですが、目に見えて太った時期は妊娠していたときくらい(笑)

長年、日本食を食べて暮らしていたおかげで、
体の細胞が余分な脂肪を蓄えないようにコントロールしてくれているのか?
はたまた、適正な献立や量を食べているからか?

事実は分らないけれど、
イタリア人と同じモノを食べて太っていない私的見解としては
『イタリア料理=太る』って訳でもなさそう。

太る原因は、日本でもイタリアでも同じ”食べすぎ・運動不足”!!
なので、
ダイエット方法も日本と同じく「食事制限、体を動かす」でイイと思うのです。
(それと、コカコーラをあまり飲まないようにすることも追加(笑))

イイ例として、
ウチのマリオは、私と暮らして以来みるみる痩せていきました。
その前まで食べ過ぎていた証拠でしょう?
今では、私よりちょっと多めに食べるくらいです。

あと、ダイエットを成功させる手段として、
誰か正直&傷つけない程度に「ダメ出ししてくれる人」が居るといいです

私と一緒に生活するサユリが太る確率は(たぶん)少ないでしょうけど、
なるべく間食を避け、好き嫌いの無い子に成長して欲しいです

- 11 Comments

maki  

お久しぶりです。

確かに「日本人=痩せている」というイメージはあるみたいですね。
ダイエット法まで聞かれたことはないですが、
日本を旅行した両親が、「伝統的な日本の食事をしてれば太る余地がない」と言ってました。
確かに…

こちらにきて、バターや乳製品の摂取量は確実に増えましたが、
驚くべきことに体重や体型に変化はありません。

日本人の遺伝子なんですかねぇ。

2008/10/03 (Fri) 23:19 | EDIT | REPLY |   

emi  

そうそう イタリア人は日本人は痩せているってみんないうよね!ホズミさんのおっしゃる通り何したってわけではなく、食べてるものが違うからねーこれといってダイエットしてこういう体つきになったってわけでもないよね。
でもね、私はイタリアに着てから大分太ったよ~~v-12
もうすっかり胃の大きさも大分イタリア人に近づいたようで、食べる量も日本にいたときより大分増えてイタリア来て4キロも増えたよ!i-183
お陰で洋服も去年はまだSでいけたけど、今年は無理でMになったよ!!
恐ろしい~ 来年はLの可能性大!v-399
それに比べホズミさんも細いし、マリオさんもスリムだし、スタイル抜群で羨ましい~!何でお二人ともそうスリムなの~?
もうこれ以上太りたくないので、毎日ウォーキングをしてるけど、それでも体重減んないのはなぜ?
ホズミさんもイタリア料理同じように食べても太らないのに、私は太るって事はやっぱ食べすぎが原因かな?

2008/10/04 (Sat) 00:26 | EDIT | REPLY |   

めぐみ  

いいな、私なんてたった3ヶ月滞在しただけで4キロ近く太っちゃったよ・・・(-_-;)
切ないねぇ。
私の場合はやっぱりカロリーオーバーかな、と思う!
彼の家では本当にたっぷりオイルを使うから。
毎日油を使っていない料理を食べない事もないしさ。
たっぷりオイルであえたピーマン、ナス。
揚げた野菜。
オイル漬けの魚。
毎日たくさん食べてましたー(>_<)

日本人が痩せているのは食文化の違いなんじゃないのかなぁ~?
和食は低カロリーだもの☆

イタリア人は一度の食事でパスタもパンも食べちゃうもんね。
パンはカロリーが高いのに!
小麦粉もとりすぎだべぇ(笑)

2008/10/04 (Sat) 09:04 | EDIT | REPLY |   

chiota  

うんうん、こちらは確かに太ってるよね、みんな。
私も人のこと言えないんだけどね^^;
最近オフィスワークで、1日中座ってるから、完全に運動不足。

ところでホズミちゃんが、下で紹介してるマタニティグッズ、私もいつか(2~3年のうちに。爆)赤ちゃん欲しいなと思ってるから、出来たときは是非参考にさせてもらうわ!

2008/10/04 (Sat) 22:34 | EDIT | REPLY |   

ホズミ  

★makiさん

私も日本人の体型は遺伝子と食生活に依存すると考える派です。
太る遺伝子ってあるみたいだしね。
まぁ、欧米系の人って太っていても堂々としてますけど^^;

夏に良く見たのが、ローライズパンツの上からお腹のお肉が覆いかぶさっている女の子たち(笑)
あまりにも堂々としている彼女達をみて、
”すごいな~”という感情が沸き起こりました^^;

★emiさん


イタリアの食べ物は美味しいから太ったのは分かる気がする^^
でも、Lサイズを着ないようにしなきゃね(笑)!

ってか、emiさん、健康的な体型をしていると思ったよ。
太っているなんて全く思わなかったし、むしろセクシーでした(照)

今思い出したけど、emiさん、そんなに食べて無かったよね?
半分くらい、いつも旦那さんにあげてたし・・・。
なのに何故太るんだ??????
私も原因が知りたいよ!!

★めぐみさん

オリーブオイルが体にイイのは知っているけれど、
こっちの人はタップリ加減が私達日本人と違うんだよね(笑)
タップリっていうか、「浸して食べる」方に近いと思う^^;

ウチは私が料理しているから、油を極力使わないようにしている食事だけど、彼の実家へ食事に行くと確実に太ると思うし、っていうか妊娠時に彼の家でお世話になった2週間、かんなり体重増えてショックだったもん^^;

今回の3ヶ月で4キロも太ったって書いてあったけど、
日本へ戻って日本の食事をしていればあっという間に4キロなんて減っちゃうわよ^^

そうそう、私も最初はイタリアでパスタとパンを食べるスタイルにビックリしたんだけど・・・実際、食べれちゃうよね(笑)

★chiotaちゃん

オフィスワークだと、運動するのは通勤中くらいしかないよね~。
スペインの料理も毎日の様に油を沢山摂取する?

赤ちゃん用品の事だけど、是非参考にしてみてね^^
余計なものは買ってない&99%重宝すると思います^^

2008/10/05 (Sun) 18:20 | EDIT | REPLY |   

がっちゃん  

やっぱり根本的に食べる量だと思います。
私の友人で太るからと言う理由で、飲み物に砂糖を入れない人がいますが、10g程度の砂糖を入れるかいれないかって言うよりやっぱり食べる量が多ければ、そんなものふっとんじゃうって思います。
で、イタリアでの食事量を見ているとやっぱり採りすぎじゃないかと。
でも若いうちは代謝量が多いので大丈夫なんですが蓄積されてくるから、30台の半ばを過ぎると一気に来るって幹事でしょうね。
私も若い頃は今より10kg以上痩せていて本当に細かった。(正直細すぎの部類172cmで44~46kgでしたから)で、そのころは何を食べても、どんなに食べても太らなかったのが、今は水を飲んでも太る感じ。
やっぱり食事の種類よりなにより、食べる量と運動量に比例していると思います。(解っているのにできないんだなぁ~これが)ハハハ

2008/10/06 (Mon) 11:40 | EDIT | REPLY |   

piccolina  

うわぁ、ホズミさんイタリアの食事で太らないんですか?!うらやましいです・・・
私はいっつも体重が2,3キロ増えて帰ってきます・・・

サラミとか生ハムが大好きなので、今しか食べれないっ!!って思うのと
ママの食事が美味しいのが原因かなぁ。向こうにいたらとくにすることもないので☆

PAOLOママはとっても細くて、PAOLOの従兄弟も女の子はけっこう細い・・・いやいやいや。友達を思い出してみたらやっぱり年齢と共にがっちりとしてくる人は多いのかも・・・笑

日本の食事ってほんとにヘルシーですよね。さっぱりしたものとか多いし、自分の好みもこってりしたものはダメなので、自炊できれば大丈夫だけど、PAOLOの実家に長期でいるのは食事面ではきついかも。

いやぁ、でも今はやっぱり早くコッパとサラミが食べたいっ!!!

2008/10/06 (Mon) 14:14 | EDIT | REPLY |   

maki  

思わず笑ってしまいました…

「ローライズパンツの上からお腹のお肉が覆いかぶさっている女の子たち(笑)」

そうそう!
フランスじゃあんまり目にしないんだけど、
オーストラリアを放浪中はイヤというほど見ましたよ。

『muffin top』っていうんです。
マフィンカップからはみ出た生地…

確かに堂々としているので感心させられます、アノ勇気に…

2008/10/06 (Mon) 18:09 | EDIT | REPLY |   

ホズミ  

★がっちゃんさん

172cmで44~46kgだった???
・・・びっくりするくらい細いですね~!!
それが今より10キロほど痩せてたという事ですが、
それでも”痩せ”の部類に十分入るでしょう~^^
身長高くて羨ましい~!
なんせ私なんて153cmですから、イタリアじゃ"子供”の部類です(笑)

基本的にオリーブオイルタップリ使った料理も多いのがイタリア流なので^^;、それで食べる量が日本人より多けりゃ、簡単に太ってしまいますよね~^^;
早いトコ気づいて欲しいです(笑)

★piccolinaさん

いや~、私の場合、自炊しているから自分の好きなように食材を調理できるでしょ?
だから太らないようにコントロールできているわけで、
やっぱイタリア人家庭で出される料理が出来るまでの課程を見ていると「ひえ~~、大量の油を使ってるなぁ~」と苦笑いになりますよ^^;
でもって、その料理に手を出してもせいぜい1つか2つ^^;

piccolinaさんみたいに、年に1度イタリアに来るなんて場合だと、私も生ハム系を無性に食べたくなるだろうって思います(笑)
本当に安価で美味しいもんね~~^^;
ま・・・日本に帰って痩せればいいので、お腹いっぱい食べて帰ってくださいね^^v

★makiさん

アハハ^^ マフィンカップからはみ出た生地か!!
想像して納得しちゃったわ(笑)

彼女達を見ていると、感心すると同時に、
同じ女性として「恥ずかしさ」も感じるのが本音なんだけどさ(笑)

ひゃ~~、それ、隠そうよ!!

なんて、思います^^

2008/10/06 (Mon) 22:39 | EDIT | REPLY |   

youmei  

初めまして~
昨日このブログにたどり着き・・・
二日間にわたり(笑)最初から読ませてもらいました^^

まずご出産おめでとうございます!!
さゆりちゃんすごいかわいい~~
感想はたーくさんありますが!
私もイアリア人彼がいまして。。日本←イアリアの遠距離ですが、、、ホズミさんのブログはホント勉強になります~!あと前編のほうでこの人かっこいいな~と思っていました!
しばらく大変かと思いますが頑張ってください!!
また遊びにきま~す!

2008/10/07 (Tue) 14:56 | EDIT | REPLY |   

ホズミ  

★youmeiさん

はじめまして&コメントありがとうございます^^

2日間に渡り、読んでくれたなんて・・・感動~!!
かなりの量があったと思いますが、なんらかの参考になったり、笑えたりするような記事があったのなら幸いに思います^^

で、youmeiさんもイタ彼が居るんですね~^^
こうやって国際恋愛をしているって言う報告を聞くと、
なんだかとても嬉しい気持ちになるんです!!

前編の方で”かっこいいなぁ~”って思ってくれたんですか(照)?
今夜さっそく、うちの相方にコノ話をして見ます(笑)

サユリと私と夫の3人で鏡の前に並んでみると・・・
3人とも全く違う顔をしていて、サユリと私達夫婦2人が親子なのが不思議な気がします(笑)
ハーフの子供ってそんなんばかりなのかな(笑)
まぁ、私に似ず、可愛い子に育って欲しいです(爆)!!

また遊びに来てくださいね~~!
コメントおまちしておりましゅ^^v

2008/10/07 (Tue) 22:46 | EDIT | REPLY |   

Add your comment

