Welcome to my blog

虹と猫とイタリアと私

イタリア人の夫&娘二人に囲まれて、イタリアでエンジョイ方法を模索しながら生活中♪

 スポンサーサイト


 Oh,Dio!! 楽天市場!!

日本帰国まで2ヶ月半となり、着々と帰国準備を始めている私達夫婦。

とりあえず始めたことは洋服の整理(特にマリオの)!

『日本旅行=洋服整理』ってなんだか変ですよね(笑)

なぜ洋服整理をしたかというと、
前から気になっていたマリオの洋服や靴下、下着・・・
超古いんですっっっ

Tシャツやズボンの数は相当多いのに、比較的新しい洋服は数えるほど・・・
10年ものが半分を占めている状態なもんだから、色はあせ、伸びてるし、
当時はダボダボに着こなすのが流行ったとかで、サイズが超デッカデカだし!
外出で着るのは100%無理っ!!!

靴下や下着にいたっては、去年・一昨年に日本で購入した数点を除いて
すべて5年以上も使っているもの!
最高で8年ものもありまして・・・品質は、毛玉付き放題のくったくた!!

最悪なのがパジャマ!!
4組ありましたが、どれも超年配者向けのデザインのものばかりで、
聞けばコレも10年以上ものとか・・・^^;

一体、誰が買ってきたんだろ・・・って義母だとは思いますが、
ファッションの国とは思えないデザインに、見た数秒間、正直言葉が出ませんでした。
唯一納得できたのは、「あったかそう」って事くらい(苦笑)

まぁ、家族以外の誰かがパジャマ姿を見るのは無いことかもしれないけれど、
それでも、愛する夫には超特大級のダサい格好はして欲しくないもの

そう考えて、私の場合を思い出してみたんだけど、
下着や靴下やパジャマって、中学生くらいになると自分で気に入ったデザインやプリントを親に主張して購入していたと思います。
親が勝手に選んで買ってきたモノに文句も言わず身につけていたとは思いません(笑)

マリオ君はね・・・そう、
「着れたら同じ、デザインとか興味ないし」・・・と考える子供だったようです^^;
今では、
「君のダメ出しのおかげで、最近身だしなみに気を付けるようになった」
と彼は言います(笑)

話は元に戻りますが、
日本で衣料品を購入して以来、
それら古いものの出番はめっきり減ってしまったので、
この際思い切って捨てちゃおうということになり、妥協なくゴミ袋へポイポイ!

あっ!もちろん・・・
捨てるって言ってもゴミとして出すのではなく、教会へ寄付する形を取りました。

私のも数点ありましたけど、マリオのは特大ゴミ袋2つにギュウギュウ

これでクローゼットの中も片付いたかなぁ~と思って覗いてみると、
まだまだ十分な量が残ってたりして、多量の洋服の入ったゴミ袋を見て
「一体、このクローゼットの何処に埋まってたんだろう??」
と、思わずにいられませんでしたよ

モノを大事にすることが大切なことだという意見には賛成だけど、
古い洋服がタンスの肥やしになっているようなら、
寄付する方が何倍も利用価値が上がると私は考えます。

で、マリオ君、
クローゼットの空いた部分に日本で買う予定の衣料品を入れるらしいです。

ってなことで、
日頃、私が良く見ている楽天市場が以前から気になっていたらしく、
興奮気味にウィンドウショッピングを始めました(笑)

みなさんも一度は見たことのあるサイトでしょ???

で、肝心のマリオ君・・・気に入った靴や洋服のページを保存したり、
「これってどう?」などと、仕事中に私へページアドレスを送ってきたり(笑)
楽天市場に首ったけ状態です!!

イタリアWEB上には楽天市場のような便利サイトがないので、
すべてのものを他店舗と値段比較しながら&購入者のコメントを見ながら吟味できる上サイトを「最高だ!!」と褒め称えて、
彼の超超お気に入りになってます。

しかも、日本では、彼用の大きなスーツケースを買うつもりなので、
(もちろん、楽天市場で~)
その中いっぱいに衣料品を購入する気マンマンの御様子です

- 8 Comments

maki  

あまりに状況が同じ…
驚きを通り越して笑いが…

ウチもダメ出しはいつものことです。
「makiと一緒にいるようになってセンスがよくなった」と周りに言われ、
本人はもう「従わざるを得ない」状態らしいです。

日本で、そして楽天でお買い物三昧、いいなぁ。

2008/10/08 (Wed) 22:06 | EDIT | REPLY |   

chiota  

ははは、そうなるよねー。
タタンカは、結構お洒落するほうだけど、
やっぱり下着やパジャマは、かなり年季が入ってるもん。笑
最近は、ユニクロで買いだめした(@日本or@ネット購入)ボクサーばっかり履いてるよ。

楽天、使ったことないんだけど、そんな良いのね♪
こんど覗いてみよー。

2008/10/09 (Thu) 05:17 | EDIT | REPLY |   

ホズミ  

★makiさん

makiさんところとは、共通する夫像がかなりあるよね(笑)

ヨーロッパ人って、思っていたほどオシャレじゃない人多い^^;
日本人のヨーロッパ人像ってのが単なるイメージでしかない事に気づいた日は、なんだか期待を裏切られた気がしてちょっとばかりショックでした(汗)

お互い、夫をカッコよくするために、
これからも”ダメだし”頑張っていこう(笑)!!

★chiotaちゃん

下着やパジャマって、他人が見る機会ってないから、
オシャレにしないのかなぁ・・・。
女心からしたら、下着やパジャマも洋服と同じで、可愛いものに身を包まれてたら幸せな気持ちになるけれど、男性は違うのかしらね^^;

ユニクロ・・・。

安くて品質よいから私は好き^^

マリオはまだ”デビュー”してないので、
次の帰国時にはデビューさせるつもりです(笑)

2008/10/09 (Thu) 22:48 | EDIT | REPLY |   

emi  

うちの旦那も洋服って全然興味ないので、最初の頃はこれどこで買ったのっていう服がほとんどで大変でしたv-12
一緒に歩くのに、絶対これらの服着て欲しくないと思ったので、どうにか改善しないとと思い、一緒に買い物いって私が選ぶようになりました。
そしたら、洋服を気にするようになり、今では洋服屋さんの前で立ち止まったりちょっと興味を持ち始めたみたいです。
あとは、着てくコーディネートもこれでいい?って聞いてきたりするので、大分よくなったとこの変化にとっても個人的に嬉しいです。
マリオさんもうちと同じでホズミさんが面倒みてくれるのでとっても嬉しいのわかります!
楽天市場いろいろあって本当に何時間でも見続ける事できるくらい、いろんなの売ってておもしろいですよね
私も楽天で買い物するときは日本に帰る前に利用してます。
ちなみにホズミさん達はイタリアでは洋服って買うことはしませんか?

2008/10/10 (Fri) 05:54 | EDIT | REPLY |   

めぐみ  

ジェン君もタンスの肥やしになっている洋服たくさん持ってるよ~。
買ってもらったきり一度も袖を通してない服もあったし。

ジェン君は濃くてエレガントな顔立ちをしているので、
どんな色の洋服でも似合いそうなのに、
ピンクや黄色などといった女性的な色や派手な色の服は絶対に着ないの。
いっつも黒・灰・白・青色。
それに今の若者のような格好は絶対にしたくないらしく、
オッサンたちが自分のファッションのお手本だって言ってる・・・(-_-;)

でもいいな、マリオさん。
楽天ショッピングに興味を持ってくれたんだね~♪
ジェン君は・・・それは絶対ありえないだろうな。

2008/10/10 (Fri) 09:10 | EDIT | REPLY |   

ホズミ  

★emiさん

あはは^^ emiさんとこもウチと同じだったんだね~(笑)
・・・なんだろ・・・。
日本人におけるヨーロッパ人のイメージはオシャレなのに、
実際は違う人ばかり(笑)
まだ日本人男性のほうがオシャレしている気がする^^;

私も帰国前には楽天利用します^^
今欲しいものは、ジーンズ素材のレギンスです~

イタリアで洋服を買うか・・・って質問だけど、
基本的に”しません”^^;
だって・・・・どうみたって同じような商品が日本に売ってあるし、日本円に換算したら高いし、速攻で買わなきゃならない理由も無かったりするし~~(笑)

あ・・・でも"一目ぼれ”で、我慢できなくなったときや、
値段に納得がいくときは購入する^^;

それに、必要な洋服は一通り持っているし、持っている洋服すべてを着こなせているわけじゃないので、新しいモノを買うより、着てない服をイツ着るかが私に問われている問題で~^^;
いつも同じ組み合わせにならないように気をつけているところです^^;

★めぐみさん

おっさん達がジェン君のファッションのお手本?!
・・・まぁ、お祖父ちゃんでもカッコイイ格好をしている人は居るけれど、ジェン君、若いんだから若者の格好をして欲しい・・・かな(私的に)^^;

でも、ウチのマリオも、こっちで流行っている
大きい形のサングラスには”che schifo"らしく、
全然格好良くない、なぜ揃いに揃って皆がソレをかけているか理解に苦しむ・・・
なんて言ってました^^;

ウチのマリオはピンクのトレーナーとシャツと靴下を持っていて、最初はオカマッポイなんて言ってたけど、最近では手持ちの服と上手にあわせてオカマっぽくないように着てます(笑)
ジェン君も着たらいいのにね~~。

2008/10/10 (Fri) 22:34 | EDIT | REPLY |   

Hide  

おひさしぶり!!

マリオさんってセンスないの?
イタリアの男性って皆オシャレな感じがしそうだけど。

まぁ、そういう俺も結婚してからは嫁様に服のセンスは任せてるけど・・・。

2008/10/11 (Sat) 20:16 | EDIT | REPLY |   

ホズミ  

★Hide

おひさ~^^

あはは^^;
「マリオさんってセンスないの?」って直撃されると、ちょっと痛いかも(笑)

最近、ようやくオシャレに目覚めてきました^^

イタリア人がオシャレって思うのは、私達日本人の悪い癖なのかもね~^^;

2008/10/11 (Sat) 22:55 | EDIT | REPLY |   

Add your comment

