Welcome to my blog

虹と猫とイタリアと私

イタリア人の夫&娘二人に囲まれて、イタリアでエンジョイ方法を模索しながら生活中♪

 スポンサーサイト


 予防接種と出生届

生まれて2ヶ月ほどした時に、
ASLという保健機関から予防接種の説明会のお知らせが届きました。
その説明会の1週間後に予防接種を受けたのですが、
イタリアに住む日本人新米ママ・パパの為に名前を書いておきます。

●ジフテリア・百日咳・破傷風の予防接種
(三種混合またはDPTワクチンという名前で呼ばれています)
●ポリオの予防接種
●B型肝炎の予防接種
●インフルエンザ菌の予防接種


それと、あと2つの予防接種を受けましたが、これらは任意(無料)とのこと。
Wikipediaでイタリア名を調べましたが載ってませんでしたので日本名も分らず^^;
説明会のときに先生からきちんとした説明があると思うので、
夫婦で話し合って決めたらいいと思います。

日本と比べると予防接種の数も違ってくるようです。

また、2ヵ月後に日本へ帰ることもあり、次の第2予防接種は一ヶ月後。
その次は、更に2週間後・・・というスケジュール。
注射のオンパレードでチョット紗由莉がかわいそう

そうそう・・・注射をする場所は両太ももだったんだけど、
キチンと筋肉に刺さなきゃならないらしく、
太ももの脂肪が串団子状になっているサユリのぶくぶく足に注射針が深々と刺され、見ている方も痛みを感じてしまうほど
もちろん、その瞬間はサユリ、大泣きでした^^;

ちなみに・・・
おたふくかぜ・麻疹(はしか)・風疹などの予防接種は
1歳を過ぎてから受けるものらしいです。
tayu.jpg
大泣きの写真はありませんが、最近こういう笑顔をします。
私もマリオも癒されてます(笑)

この日の午後はミラノの日本領事館へ行き、出生届を出してきました。
本当は2週間前に済ませるはずだったけれど、
書類がそれぞれ2部要るところを1部しか持って来てなくてそのまま引き返すことに・・・みなさん気をつけましょう(泣)
(事前にFAXすれば、それらの書類でOKかどうかも知らせてくれますので、
遠方からミラノ領事館へ訪ねるときには便利ですよ)



領事館で書いた書類は
出生届、出生証明書、在留届に追加情報を記入の3つ

在留届・・・。
最初は私だけの情報だったのに、マリオと結婚したことで"夫”情報を追加し、
サユリが生まれたことで"娘”情報を追加し・・・と、
「私って、本当にイタリアに住んでるんだなぁ~」
と噛み締める瞬間に遭遇しました(笑)

ところで、出生届に書いたサユリの名前ですが、
日本の戸籍の筆頭者が私なので、彼女の苗字は私と同じ日本名に!

よって、彼女はイタリア名と日本名の2つを所持することになるんですね

出生届を出したことによってサユリは日本国籍も持ち合わせることになり、
22歳までにどちらの国籍を選択するかを決めなければなりません。

そのときには、先ほどの2つの名前も、どちらか1つになるのかしら?

さてさて・・・どちらの国籍を選ぶことやら・・・

今回は、情報提供の内容でした。
面白くもなんともなくてゴメンなさい

- 10 Comments

maki  

予防接種やら役所関係やら大忙しですね。

国際結婚組、いつかはぶつかりますね、子供の国籍選択。
我々はまだまだ考えたことはないけど、
20数年後は日本も多重国籍を認める国になっていたらいいなぁと、
かすかな期待をしております。

それにしてもぷにぷにのサユリちゃんの笑顔、こっちまで元気をもらいました~♪

2008/10/13 (Mon) 04:06 | EDIT | REPLY |   

Mayumi  

毎度毎度ですがi-229、とても参考になりました!
予防接種は数が多いんですね~病院がぜひ近場である事を願います。私はミラノから遠いので出生届は郵便&FAXで手続きになりそうです。またあそこに電話しなきゃいけないと思うとちょっと嫌だなぁi-241
サユリちゃん、ふっくらして女の子らしいキュートな顔つきになってきましたね~i-176私も自然にニコッ。
子供の成長を見るのって本当に楽しそうですi-237

2008/10/13 (Mon) 15:31 | EDIT | REPLY |   

えりえり  

はじめまして。
私、将来のイタリア生活の為、現在イタリア~日本間を行ったり来たり、な生活をしている者です。
手続きなど、とっても参考にさせていただいてます☆ 

ご迷惑でなければ、私のブログにリンク張らせていただいてもよろしいでしょうか? よろしくお願いします♪

妊娠されてからの記録も、現在熟読中。いやいや、本当に参考になるわ・・。
サユリちゃんの成長記も会わせて、楽しい情報を発信してください☆

2008/10/13 (Mon) 20:26 | EDIT | REPLY |   

emi  

さゆりちゃんの元気な笑顔を見て私も元気をもらいました!
予防接種を沢山しなければならないんだね。
かわいそう さゆりちゃんさぞ痛かったのわかる2!
でも予防接種受けておけばあとは安心だもんね!
そうだよね 私もこのイタリアと日本の国籍を22歳までに決めるっていうのは覚えてるよ
さゆりちゃん今は国籍2つあるんだよね
凄いな~^^
日本領事館いったんだね どうだった対応は??
あの愛想悪いおばちゃんと、いっけん感じよさそうだけど、話すとムカつく30代くらいの女性いた?(笑)

2008/10/14 (Tue) 04:43 | EDIT | REPLY |   

ホズミ  

★makiさん

名前が2つあったり、2重国籍だったりするサユリ・・・。
そう考えると、
なんだか他人の子供のような感じがします(笑)

ってか、2ヶ月もお世話をしているのに、
まだまだ私とマリオの子供って実感が十分に沸かないんだよね^^;

彼女が”パパ・ママ”って言ってくれると実感も沸くんだろうケドさ^^

サユリの笑顔・・・親ばかですが可愛いです^^;

★Mayumiさん

参考になったのなら嬉しいです!!
そうそう・・・領事館へFAXを送ったら電話して、ちゃんと届いているかどうか確かめることをオススメします。
ウチのマリオの会社から送ったFAX,白紙で届いたらしくって・・・。
マリオが書類の裏表を間違えたのかと思いましたが、そうでもないらしく・・・。
何が原因かは分らないけど、ま、とりあえず電話した方が確実ですよ!(イヤだろうケド^^;)

★えりえりさん

もちろん、リンクの件OKです^^

ちょっとコメント書いている途中でブログを拝見したのですが、
カラブリア州へ引越しされるんですね!
私達家族は来年の夏、プーリアへ行く予定です☆
夫の親戚が居るので^^

これからもよろしくお願いします!

★emiさん

あはは^^ 
例の2人の日本人の女性、領事館に居ましたよ^^

たしかに、2人ともイタリア慣れしているのか、
つれないですよね・・・(汗)

マリオも「日本人らしくないね・・・(悲)」と言ってます^^;

私的には・・・若い方の女性が苦手^^;

で、私も自分の子供ながら『2重国籍』『2つの名前がある』ことに「すごいな~」って思っちゃいます(笑)

どっちの国の印象が良いか・・・ってことが、
この先、自分の国籍を決めることに繋がると思うんだけど、
私的には・・・日本を選んでほしいと思う現在^^
どうなることやら~~

2008/10/14 (Tue) 19:28 | EDIT | REPLY |   

めぐみ  

さゆりちゃん、可愛い~♪
そしてそのもちもち・すべすべの柔らかお肌を触りた~い!
肌はぷりぷりしていそう!!
それに、歯のない赤ちゃんの顔ってすっごく可愛くて(笑)
抱っこしたいなーーーー。

予防接種、大変だよね~。
私もそうして両親に色々やってもらって、ここまで大病もせずに生きてこられた訳だ・・・。
自分が親になると両親のあり難さが見にしみて分かるようになるのかしら・・・。

2008/10/15 (Wed) 09:58 | EDIT | REPLY |   

piccolina  

さゆりちゃんホッペぷっくぷくですね~☆かわゆいっ!!!
こんな笑顔されたらこっちも笑顔になれちゃいますね♪
とっても穏やかそうな感じがします☆

予防接種・・・痛いだろうなぁ。
かわいいぷにぷにな足に針が刺さるとこなんか絶対に見てられないです・・・

あのとっても静かな領事館に行かれたんですね。
1度だけ行ったことがありますが、PAOLOの日本へのビザが発行されたときだったので、それまでの経緯もあってドキドキハラハラしながらいったのを思い出しました☆

家族が増えるって素敵なことですね♪
さゆりちゃんの弟くんor妹ちゃんは日本での出生届でしょうか☆?!

2008/10/15 (Wed) 12:58 | EDIT | REPLY |   

ホズミ  

★めぐみさん

そうそう^^ 歯の無い赤ちゃんの顔って愛嬌あるよね!
歯の無いおばーちゃん、おじーちゃんの顔とは一味違うって言うか^^;

そういや、最初に歯のないサユリを見たマリオが
「きもちわるい・・・」と言ったことを忘れられずにいます^^;

子供が出来て、親の”子を思う気持ち”が分かってきてる今日この頃。
若かりし頃の親に対する態度を思い出して、申し訳なく思うのです^^;

★piccolinaさん

あはは^^ 領事館、、、行きましたよ(笑)
今回は、嫌な思いもすることなく過ぎました(笑)

ってか、やっぱり何度行っても、あそこで働いている日本人の方たちは、日本人っぽい態度じゃないというか~~。
話すのに、こっちが萎縮してしまうんだよね^^;
もうちょっとフレンドリーに対応してほしい(笑)

で・・・弟か妹?!
フフフ^^ どうなることやら~。

でも、子供は(家計的に)1人でいいって言ってたマリオ。
最近では2人でもいいね~なんて言ってます(笑)

2008/10/16 (Thu) 22:16 | EDIT | REPLY |   

stella cadente  

ホズミさんこんにちわ、初めてコメントさせていただきますー。
結婚してイタリアにすんでいる者です。
出産した時の手続き関係、興味深く拝見しました♪
まだどこで妊婦になるかわかりませんがwww

在留届って、更新するんですね!!
前回、婚姻届を出した際に何も変更せず帰って来ちゃいました・・・
領事館は経験したことがありませんが、大使館、出来ればあんまり行きたくないですからぁー。

さゆりチャン、かわいいですね~♪
自分の子どもには、是非日本国籍を選んでほしいと密かに願っていますwww

2008/11/04 (Tue) 01:20 | EDIT | REPLY |   

ホズミ  

★stella cadenteさん

はじめまして&こんばんわ~^^

コメントいただけて嬉しいです! ありがとうございました^^

ところで、イタリアで出産した後って子供はイタリア人だからか、
私達の様に外国人がイタリアの国の機関で色々と手続きをする際って、とってもスムーズに行くんです(笑)
うらやましいったらありゃしない(笑)

で、大使館の方も"行きたくない"場所なんですね^^;

「同じ日本人なんだから、ちょっとは友好的に接して欲しい」
っていう思い・・・通じないもんですかネェ~~~^^;

私も・・・実は"日本国籍を選んで欲しい”って思っているので、
日本のいいところを沢山見せるつもりです^^ww

2008/11/04 (Tue) 04:12 | EDIT | REPLY |   

Add your comment

