Welcome to my blog

虹と猫とイタリアと私

イタリア人の夫&娘二人に囲まれて、イタリアでエンジョイ方法を模索しながら生活中♪

 スポンサーサイト


 最初から手作り

最近寒くなってきたました

近頃は、毎日夕飯を考えるのも面倒くさいし、
サユリが静かにしているときに準備をしなきゃならないという理由で、
ときどき、お昼の2時くらいには夕食の準備をして、
食べるときにチンするだけにしてたり・・・と、手抜き方法を覚えました

寒くなってきたら食べたくなるのが温かいスープ!!

なので、昨日の夜は『ポットパイ』を作りましたよ~↓↓
pot.jpg

まさに、ケンタッキーの「チキンポットパイ」です(笑)

シチューもルーから手作り、パイ生地も手作りっす
Cpicon ルーから手作り★クリームシチュー★ by わたぴー家のご飯
Cpicon 超簡単♪ビニール袋でサクサクのパイ生地(全手順写真付き) by いも餡
(両方とも簡単にできます!参考にしたのはおなじみCOOK PAD

2年前の冬。 本物のチキンポットパイを食べたマリオ!
仕事中の彼に、この日のメニューを知らせると、すっごく喜んでくれました。
楽しみに家へ帰ってきたようです(笑)

オーブンから出して、パイ皮をスプーンで崩しながら食べるんですが、
その”サクサクという音を聞いて、
マリオと私は顔を見合わせてにんまりと笑いながら完食しました(笑)

で、シチューもパイ生地も余っていたので、
今日の夕食も同じメニューで済ませました(笑)
夕食の準備をしなくていいって、し・あ・わ・せ

ちなみに、食べ終わった瞬間から、
明日の夕食も手抜きで何かできないかなぁ~と考えている私です(笑)

- 10 Comments

めぐみ  

今ってホズミさん、人生でサイコーに忙しい時期を過ごしているんじゃなかと思うんだけど、えらいなぁ、ちゃんとお料理作ってご主人を待っているなんて♡
今はお疲れで、わずかな時間でも寝ていたい、そんな心境なんじゃないのかなぁ??
(ま、私は子育ての経験がないので憶測ですけど・笑)

残ったパイ生地を使ってアップルパイなんかは作れないのかしら~??

ホズミさんとマリオさん、2人で顔を合わせてにんまりしている様子を想像して私もにんまりしてしまったよ♪

2008/10/19 (Sun) 09:11 | EDIT | REPLY |   

emi  

おいしそ~!!いいねいいね ホットパイ!!
ケンタッキーのホットパイおいしいよね~
私もあれは大~いすき!
パイ生地まで手作りとは、さすがお料理上手なホズミさん!
この時期はシチューがおいしいよね。
いいね ホットパイ食べたら体がポカポカあったまりそう!!

2008/10/20 (Mon) 03:28 | EDIT | REPLY |   

piccolina  

食べたいっ!!食べたい食べたい!!!
このちょっと寒い季節には最高のごちそうですね♪
マリオさんが喜んで帰ってくるの分かります~☆

シチューってルーから作れちゃうんですね!!
たまに手抜き♪って考えたときについついシチューorカレーのルーに手が伸びます。笑

明日の夜私だけ用事があるので、晩御飯シチューにしちゃおうっと♪♪

うちも朝に夕飯を作って行くので、チン!!もしくは鍋のまま温める料理ばかりならんでます☆
でもホズミさんのところにくらべたら10分の1くらい手抜きっす・・・

2008/10/20 (Mon) 12:26 | EDIT | REPLY |   

maki  

ウチもやっちゃおうっと♪

2008/10/20 (Mon) 16:53 | EDIT | REPLY |   

ホズミ  

★めぐみさん

たしかに、子育てって忙しいイメージがあるけれど、
ウチの場合、最初の1ヶ月くらいだった^^

そのあとは彼女の睡眠ペースも分りだしたので、
小分けに家事をしたりすることで、あまり時間の掛からないお菓子作りができるようになって、パソコンと向き合う時間も増えて~って感じ!

今もすやすや寝てます(笑)

残った生地でアップルパイ、作れるよ~!
美味しくないリンゴが手に入らないので(笑)、アップルパイ作りはしてません。
代わりに美味しくなかった桃で1週間前にピーチパイを作ったよ!

★emiさん

シチューって優しい味がするよね~!
イタリアには存在しないみたいだよ、コノ料理。
イタリアにある材料で簡単にできるのになぁ・・・。

パイ生地・・・本当なら既製品を買ってたけれど、
パイがど~しても食べたいって思ったときに生地が冷蔵庫に無かったら・・・手作りするしか無いじゃん^^;

やってみたら手で触るよりも冷蔵庫に入れている時間の方が長いので本当に簡単なんだよ。
私もビックリ~~^^
買うと3ユーロ近くするので、これからは作る派になりそうです^^;

★piccolina

そうそう、シチューやカレーって簡単なのに美味しいんだよね~。
次の日にも持ち越しできるし(笑)
私も学生時代の冬は、良く友達に「またシチュー?」って言われてました(笑)

カレーも、カレー粉とブイヨンがあれば、辛くないカレーがあっという間に出来ます^^
好きな香辛料を入れれば、辛さも調節できるよ!

・・・イタリアに住まなかったら、こんなに色々と手作りをすることは無かっただろうから、ちょっとはイイことあったかな、ここイタリアで(笑)

★makiさん

食べちゃって!!!
このポットパイってヨーロッパの国では受けるよね、きっと^^

簡単なのに、料理上手に見えてお得です(笑)

ちなみに、クックパッド内には、ポットパイの作り方もあるので参考にしてみてね!

2008/10/20 (Mon) 19:52 | EDIT | REPLY |   

Mayumi  

もの凄く食べたくなりました☆
今日はメニューが決まっちゃってるので明日作りますi-233
寒くなったからこのメニューは持って来いですね!
ちなみに今日はお好み焼きです(関西出身なので。)
一応手抜き簡単料理に入ると思います。
あと、薄切り肉が売ってるのでひとりの時は牛丼で済ましたり。
いやぁ、何でも手作り。
私もイタリアに来て始めた事です。
ここに居ると料理の腕は少し上がりますねi-234

2008/10/20 (Mon) 22:55 | EDIT | REPLY |   

kayo  

あら、おいしそうi-176
そうそう、まとめて作っておくと便利ですよね~
手抜きというと聞こえが悪いけど(笑)、生活の知恵ですよね!!i-234
私もクックパッドでミネストローネ作ったらおいしかったぁi-277
ほんと、便利な世の中になりましたよねi-179

2008/10/21 (Tue) 12:14 | EDIT | REPLY |   

ホズミ  

★Mayumiさん

おぉ~!お好み焼きね~美味しそう^^
ちょうど野菜を使った料理をしたいって思ってたところだから、
今日の晩御飯はお好み焼きにしようかな~(笑)
山芋が無くても美味しいお好み焼き、できるのかしら・・・。
(今までは日本から持ってきた"粉"があったんだけど、
もう使っちゃってさ~~^^;)
クックパッドで調べてみよっと!

牛丼もいいね!!
あ~、吉野家で食べた牛丼を思い出した(懐かしい目)

★kayoさん

なるほど”生活の知恵”かぁ~~^^

明らかに手抜き料理でも(ソーセージをチンするだけだったり^^;)文句1つ言わない夫でよかった~(笑)

ほんと、便利な世の中だよね。
クックパッド見てたら2,3時間スグに経っちゃったりってことがよくある(笑)

2008/10/21 (Tue) 20:13 | EDIT | REPLY |   

がっちゃん  

おいしそーーーーーーーーー
私なんて、パイは冷凍シートのものしか使ったことありません。
すごいなぁ~。
料理が上手というよりも、(上手なんだけれど)子育ての忙しいときにでも、こういう心温まる一品が作れる。そういう姿勢というか気持ちの余裕が素晴らしいと思いました。

2008/10/22 (Wed) 10:31 | EDIT | REPLY |   

ホズミ  

★がっちゃんさん

冷凍シートのパイ生地が気軽に手に入るところに住んでいたら、私も作らなかったかもしれないんですけど、(一台しかない)車を使わなきゃスーパーへ行けないのでこういうことになってしまいまして(笑)
時間は取られますけど出費が節約できたので良しとしてます(笑)

「気持ちの余裕」があると言われて考えてしまいました^^;

パソコンに向き合う以外に何かしてないと"暇"なんですよ~^^;
なので、編み物始めたり、パン作ったり、お菓子作ったり、という副作業をしょっちゅうしてます。
「休めばいいのに」って言われるんですけど、
自分でもそうだと思いながらも、何かやってるんですよね^^;

子育てという忙しい時期なのに・・・と自分でも思います(笑)

2008/10/22 (Wed) 20:41 | EDIT | REPLY |   

Add your comment

