Welcome to my blog

虹と猫とイタリアと私

イタリア人の夫&娘二人に囲まれて、イタリアでエンジョイ方法を模索しながら生活中♪

 スポンサーサイト


 為替が・・・!

今日、パソコン開いてビックリ!

1ユーロ=118円

なんていう為替の数字が飛び込んできたのが日本時間の18:30 

さらに30分後には1ユーロ=114.9円になってるしっっっ!!!
(ちなみに同時刻の為替、米国1ドル=91.5円)

2ヶ月前の8月、1ユーロ=170円台だったから、この円高は激しすぎでは?!

日本からの旅行者さんにはお得だ思いますが、
あと1ヵ月半後に日本へ行く私達夫婦にとっては、残念! くぅぅっ~!

でも、今回の旅行では、
ユーロを円に両替することはないと思われるほど
現時点で日本円を持っているのであんまり損はしないかも^^ 
あぶない あぶない

お金の話がまだまだ続きますが、
イタリアでの簡易宝くじの1つ、SuperEnalotto(スーペルエナロット)。

日本のロト6の様に購入者が好きな6つの数字を選ぶのですが、
ロト6と違うのは選ぶ数字の幅が1~90までだということ。

いつもだったら2,3回の当選日に1回は勝者が居るらしいんだけれど、
昨日の当選日までは何回にも渡って勝者がおらず、
賞金額が上乗せ上乗せされ、
とうとう120億円を越す金額になってたんですっ!

1週間に3回、当選番号が発表されるという高頻度なので、
金額が膨れ上がっていく速度が速い早い

こうなったらイタリア中がコノ宝くじに参加などして大騒ぎ! 
(1回1ユーロで気軽に参加できる値段なのも大騒ぎにさせた原因みたいです)

他のヨーロッパ内外でもちょっとした騒ぎになっていたようで、
あの、パリスヒルトンも沢山購入したとか・・・←お金、いらんだろ、アンタ

で、ウチも6回に渡って参加しておりましたが、
最低賞金13ユーロもらえる3つの数字さえも当てることが出来ず

とうとう、昨日、勝者が出てしまいました(無念 )

こういう大きい金額になると、グループでお金を出し合って参加し、
勝ったら皆で山分けって形を取る人たちが増えてくるんですけど、
どうやら今回の勝者は1人で買ったものらしく、120億円独り占めっぽいです。

どんな風に、この人の人生が変わってくるんでしょうね・・・。

「もしも当たったら、ホズミの両親と、ウチの両親に半分分けて、
仕事を気が向いたときにして、飛行機はファーストクラスに乗って・・・云々」

と、半分本気で考えていたらしいマリオ・・・(笑)

仕事から帰って来る車や電車の中で色々と計画を練っていたようです(笑)
・・・幸せな人

ちなみに、当たる確立は・・・
370兆分の1・・・(えっ? マジっすか?!)

これに懲りず、日本帰国時に年末ジャンボを買います(笑)

- 9 Comments

maki  

止まりませんねぇ。
ここまで円高が進むとなんだか心配になります。
悠長に喜んではいられません。

ロトや宝くじ、夢はつきない…
誰だって一度は「当たったら」って想像したことありますよねぇ。
当たったら一年中暖かいところで生活したい♪

2008/10/24 (Fri) 21:46 | EDIT | REPLY |   

Mayumi  

いやいや私も最近かなり注目してます!
¥115って一瞬、対ドルの値段かと思いましたよ。
スゴイですよね~あんなに高かったのに。
ロト、1ユーロでちょっと夢も見れるなら安いですねi-179
ファーストクラス乗ってみたいですi-213!!

2008/10/24 (Fri) 21:52 | EDIT | REPLY |   

youmei  

こんばんわ~ちょっと久々です!
ユーロ安??円高??ほんと旅行する人にはラッキーな・・・
私も今年に2ヶ月くらいイタリアに行こうと思ってるんでラッキーな一人ですね☆
ビンボーだから助かった(笑)

ホットパイおいしそう~~
見てるとどーも食べたくなってしまうんですよね!

2008/10/25 (Sat) 04:08 | EDIT | REPLY |   

めぐみ  

この円高には驚いちゃうよね!!
私も悔しいんだ~。
私がイタリアに行った頃1ユーロは170円に近かったのよ。
それが・・・帰国迫った頃にはど~んと円高。
とほほだったよi-238
この値で安定してしまうんだろうか??

宝くじ、私は買った事がないんだぁ。
くじを買わなきゃ当たらないのは当たり前なんだけど、
でも私はその当たるか当たらないか分からない事にウン万円使うより、そのお金で自分の好きな物を買いたいと思う現実派なのだ~(苦笑)
「もし宝くじが当たったら・・・」なんて空想はほとんどした事がないi-229

2008/10/25 (Sat) 09:15 | EDIT | REPLY |   

ホズミ  

★makiさん

当たったら年中、あたたかい所で暮らしたいの^^?
私も寒いところより、あたたかい方が好き!

で、スキーしたくなったらファーストクラスでお出かけ・・・
な~~~~~んてね^^;

円高はこのまま異常にならないように祈ります^^

★Mayumiさん

ず~っと1ユーロ160円前後で、イタリアのモノを買うときに
「日本円に直したら、○○円だし、もっと安くて日本にある!」
なんて常に思っていたけれど、この計算式を改めなきゃならない状況にありますね、今^^;
でも・・・それでも・・・。
”日本のものの方が品質がいい”とかで、
やっぱり日本モノを求める傾向が強いかな・・私の場合(笑)

ファーストクラス・・・サービスや座席の想像がつきません(笑)

★youmeiさん

こんにちわ~~^^

なんと!2ヶ月もイタリアへ来られるんですか?!
本当にラッキーですよ!!
元の為替に戻らない内に円をユーロに変えていたほうが良さそうですね!

冬のイタリア。 
私は一人旅をしていたので思い出深い季節です!
大雪の降る中飲んだチョコレートの味は忘れられません^^

★めぐみさん

そうなのよね~! 
8月くらいから徐々に変わってきたよね為替。

宝くじ買ったことないんだね、めぐみさん^^
確かに当たらなければ、ただの紙切れにお金を費やしたことになって悔しいんだけど・・・使うお金が年に5000円くらいなんだけど、「宝くじ貯金箱」なるものを作って、色んなところでお金を節約しながら5000円貯めます(笑)

マリオと色んな節約しながら貯めている途中って、
結構たのしいです^^

2008/10/25 (Sat) 21:50 | EDIT | REPLY |   

emi  

うちもこの大ロト2回ほど買ったけど、かすりもしませんでした・・・
結局当選者は3人出たんだよね?
ユーロ下がったね これには私もちょっとビックリ
私は、自分の日本の銀行口座まだ持ってるんだけど、7月に250ユーロ降ろした時には、1ユーロが170円台と高くて確か42000円だったの
したら、つい先日1ユーロが見たとき119円で、ビックリ!
これで計算すると、250ユーロは29750円と10000円以上儲かるし、結局先日750ユーロ降ろしたよ^^:
結局36000円以上、7月に比べ儲かったよー!^_^
だって、お金は住んでる以上必要だし、別に置いておいたって腐るわけでもないから、ユーロが安いうちに沢山降ろしたほうが特と思って、大目に降ろしたv-290
ってかもっとしてもよかったかと思ってるくらい^^:
日本からヨーロッパを旅行する人にとってはこれはラッキーだよね。逆にヨーロッパから日本に行くのは痛いね・・・・

2008/10/27 (Mon) 05:55 | EDIT | REPLY |   

ホズミ  

★emiさん

日本円をおろす・・・ってこと、全く考えなかった(笑)

確かに、今おろせばお得だよね!!
なるほど なるほど~~~^^

それにしても250ユーロで1万円以上も違うなんて、
すごい円高になってる・・・!!

この先どうなるんだろうね、この値・・・


2008/10/27 (Mon) 17:38 | EDIT | REPLY |   

piccolina  

あはは!!うちでも出ましたロトの話題!!!
お兄ちゃんたちから連絡ある?!ってロトの抽選日の翌朝は毎回二人でメールチェック。笑
当たらないとはわかっていても・・・夢ですよね。
まだまだふくらんでいって、私たちが行くまで続いてくれちゃったりする?!なーんて話してましたが
当選者・・・出ちゃったんですね><残念!!

あと1ヶ月後にはイタリア♪ってことはさゆりちゃんに会えるのももうすぐ*^^*?!
あぁ、1ヶ月早く過ぎて欲しいっ!!!

2008/10/28 (Tue) 16:16 | EDIT | REPLY |   

ホズミ  

★piccolinaさん

本当・・・残念でした >_<

が!!!
私とマリオは今も参戦中です^^

ところで!
そうそう、あと1ヶ月でpiccolinaさん夫婦に会えますね~!
早く過ぎないかなぁ~って、
私もマリオもとっても楽しみにしてるんですよ!
(もちろんサユリも^^v)

2008/10/28 (Tue) 23:00 | EDIT | REPLY |   

Add your comment

