Welcome to my blog

虹と猫とイタリアと私

イタリア人の夫&娘二人に囲まれて、イタリアでエンジョイ方法を模索しながら生活中♪

 スポンサーサイト


 日本のドラマって面白い

最近マリオがハマッテイルのが日本のドラマ。

コレまで見たものは
電車男
 (美人でお嬢様なOL”伊東美咲”とオタク青年”伊藤淳史”の純愛物語)
・ガリレオ
 (天才物理学者”福山雅治”が不可思議な事件を担当する刑事”柴咲コウ”と一緒に謎を華麗に暴くストーリー)
・バンビーノ
 (試練に耐えて成長する料理人”松本潤”とそれを取り巻く人達の物語)
・My Boss My Hero
 (27歳のヤクザの若頭”長瀬智也”が、
  ボスになる為に父親から高校へ通わせられて成長していくストーリー)

コノ次に見る予定のものには、
のだめカンタービレ・野ブタをプロデュース・ひとつ屋根の下など。

日本にいた頃は、仕事がら、ドラマのタイトルくらいは知っていたけれど、
ほとんど見ない・見れないに等しいくらいの状況だったので、
今更ながら、マリオと日本ドラマの鑑賞をしております

日本のアニメって世界中で見られているけど、ドラマはアメリカのが多いよね。

世界で放映されているアメリカのドラマって、
仲間内でカップルがグルグル変わったり、医療現場のすったもんだ、
警察を扱ったストーリー、家族コミュニケーションを通してのコメディーだったり・・・
と、
タイトルは変われど、そういう類のものが多いような気がしますし、
面白いんだけど、ひとつのシリーズが長い長い

”別に見逃したって構わない”
的な回が多いと個人的に感じます

日本のドラマの”質”ってイイと思うけどなぁぁ~~と考える私ですが、
みなさんの意見はどうでしょう???

アニメが受け入れられるなら、
ドラマも受け入れられるんじゃないかなぁって思うのですがぁ・・・

大体の日本ドラマは10回~12回で終わるし、
”オタク”や"ヤクザ”などのドラマって、世界中にあるドラマじゃないでしょ?
個性があって良いとおもうんだけどなぁ~~~

それにテーマにしている事が、料理人だったり、音楽家だったり、
整形した女性だったり、オタクだったり、ヤクザだったりと多種多様で、
自分の知らない分野の事をドラマを通して知ったりすることも出来るんです。

例えば、”オタク”っていう名前だけ知っていた人が、『電車男』を見て
「アニメオタクの世界観ってこんな風なんだぁ~」って学んだり。

マリオは日本のドラマを見て、
まだ知らない日本の文化や伝統を学んだりしていますし、
内容も面白いらしいです。

イタリアのドラマって”愛”や”家族”がテーマのものばかりだし、
”愛”がテーマのものって、描写がいやらしかったりして、
”次の回を楽しみにして見る”っていう感じになれません

去年、日本で『日本ドラマを海外にPR』という催しが行われていたようです↓
産経ニュース:『「第1回国際ドラマフェスティバル」』

皆さんのオススメの日本ドラマがあったら教えてください!
お願いします~~

- 7 Comments

maki  

見たいっ!!!
日本のドラマなんか見られるようになったら、
テレビにかじりつきで何も出来なくなりそう…

ウチの相方も「電車男」みましたよ。
ときどき興奮すると「キターーーーーーーー」って言ってます。
あ、「フラガール」も見ましたがアノ方言の暖かさが伝わらず…

確かに日本のカルチャーを知るにはいい方法だなぁ。

で、どうやって見てるんですか??

2008/11/08 (Sat) 00:13 | EDIT | REPLY |   

しげぞぉ  

私もドラマはハマッテ見てしまいます。

最近は時間がないので、見れない事が多い為、入れ替わりの時期の番宣でチェックし、内容より、俳優さんで見るドラマを決める事が多くなりましたが・・・

ところで・・・

日本のドラマ・・・どおやって見てるの?
日本語?イタリア後?

2008/11/08 (Sat) 16:20 | EDIT | REPLY |   

Mayumi  

ホズミさ~ん!こんにちは☆
4日に無事出産し昨日戻ってきました♪
ご報告は久々にMixiで行ってますi-228
日本のドラマ、私も見なかったですが、
何故か再放送とかになると見てました。
きっと毎週じゃなくて毎日やるから?面倒臭がりなものでi-229
私も日本はドラマの質も“繊細”だと思いますね。やっぱり日本!
将来ムスメと一緒にドラマの話もできるといいなぁi-178

2008/11/08 (Sat) 16:31 | EDIT | REPLY |   

ホズミ  

★makiさん

フラガール、見てみたいって思ってたんだけど結局まだです^^;

どうやって見るか・・・だけど、YouTubeに日本ドラマを見られるカテゴリーがあるんだよ!

http://kimamaniyoutube.blog78.fc2.com/
http://videonavi.blog66.fc2.com/blog-entry-31.html

とかです。

ちょっと面倒くさいけどね~~^^;

日本で、あるチューナー(名前忘れちゃった)を購入して、実家のテレビと自分のコンピューターに接続すると、衛星を通してダイレクトで日本の番組が離れた場所で見れるものがあるんだよ。

紗由莉が大きくなったら子供番組を見せたいので、
購入を考え中です^^

★しげぞぉさん


私も俳優や女優で見るものを決めるタイプ^^

見るときは日本語なんだけど、
字幕としてイタリア語や英語がある場合があるんだ~。

なのでマリオも見れます^^

★Mayumiさん

私も面倒くさがりなので、”毎日”放送があるほうが嬉しいです^^;

私もドラマを見ながら、紗由莉が大きくなったらジャニーズのファンになるのかなぁ~とか思ってます^^;
一緒に「かっこいいね=」とか話せたら面白いでしょうね~!

ところで・・・無事に出産されたそうでおめでとう~~!

報告を読んで、すぐにマリオに言いました!!

いや~~~。 理由なく、とっても嬉しいです!!!

この1、2ヶ月は、不規則な生活が続くと思いますが、
寒くなってきますし健康に気をつけてくださいっ!!

2008/11/08 (Sat) 23:46 | EDIT | REPLY |   

Hide  

日本のものはどこでも有名?というか人気があるんだね!

今俺は宮崎に居ないからほとんどドラマは見てないけど、以前放映された『ラストフレンズ』は面白いよ☆
俺のブログでも前に紹介したから、良かったら見てみて!

ガリレオは面白くて俺もずっと見てたなぁ。
今では映画にもなったしねぇ!!

2008/11/09 (Sun) 11:00 | EDIT | REPLY |   

chiota  

のだめカンタービレ・野ブタ・電車男は、私も見たよ!
フラガール面白いって聞いて、気になってたの。

最近見たドラマ・・・ラスト・フレンズかな。
のだめの主人公だった子が、出演してたよ^^
後は、いじめを題材にした、ライフも見た。
花より男子も見たわぁ。

旦那さん、すごいね。
うちは字幕だと、最終話まで耐えれるかな。笑

2008/11/14 (Fri) 10:07 | EDIT | REPLY |   

ホズミ  

★Hide

ラストフレンズを薦められることが多かったので、
この度見てみることにしました~~パチパチ^^v

ガリレオの映画版を見たいんだけど、
これは日本の映画館で見ようかしら^^

他にもオススメを見つけたら教えてください~!

★chiotaちゃん

結構見てるね、chiotaちゃんも!!
タタンカさんも見てるのかしら・・・??

今、のだめの6回目まで見たけど、
回を重ねるごとに、玉木君がカッコよく見えてきて(笑)
ストーリーよりも、そっちが気になる私^^;

2008/11/16 (Sun) 21:51 | EDIT | REPLY |   

Add your comment

