Welcome to my blog

虹と猫とイタリアと私

イタリア人の夫&娘二人に囲まれて、イタリアでエンジョイ方法を模索しながら生活中♪

 スポンサーサイト


 イタリアで歯医者

10日ほど前から急に親不知が痛くなって、
ブログを書く気力が失せてたホズミです

いつだったか覚えていないほど随分前にも親不知が痛んだことはあったと思うのですが、今回の様に10日も続いたのは初めて。
しかも、痛くなるだけでなく、
酷いときには大きな飴を舐めているかのごとく痛む方の頬が腫れました

鏡で見て、あまりの変な顔に、自分でも笑ってしまうほどで、
ちょっと楽しい気持ちになったついでに、
仕事から帰ってきたマリオに、自慢げに腫れた頬を見せたりしました(笑)

でも、痛みと頬の腫れ具合が反比例していたことから、
私が歯が痛いと訴えているにもかかわらず見た目が変わらないことから、
いつもの様に私の顔を触りまくるマリオ・・・。
「痛いって言ってるじゃないと、何度注意されたでしょうか^^;

頬が腫れてきてやっと「大丈夫?」と聞いてきたっけ・・・

で、コノ親不知が痛んだおかげで、
前々から敬遠していたイタリアの歯医者へ行くことになったのです(笑)

イタリアの歯医者って保険が効かないので、
料金は診療所ごとにバラつきがあるので怖いってのが理由です。

私が行った診療所は、
マリオの両親が愛用している所で顔見知りという事もあり、
診察だけしたコノ日はタダで見てもらえました(ホッ)

診療所のドアを開けると5メートルほどの廊下があり、
その廊下の端を丸く囲うように4つの部屋があって、
その1つが待合室になっているんだけど、その狭さったら2畳ほど!

2畳のスペースに所狭しと椅子が置かれていて、
各患者は肘を擦れあうようにして座らなければなりません^^;
正直息苦しいったらありゃしない・・・

でも、ココは流行っているのか患者が多かった。

で、イタリアの歯医者すべてがそうなのかは分りませんが、
通された治療部屋は個室

しばらく待っていると先生の助手の方がやってきて、
透明な緑色のよだれかけ(爆)をしてくれました。

イタリアの医療現場って
日本のような”白衣”ではなく、"緑衣”ですけど、
「よだれかけまで緑とは~と、変な感心をしてしまいました(笑)

個室も清潔で、
患者の座る椅子や歯を治療する器具なども真新しかったです

先生も親切な方でホッとしたついでに、
親不知をイタリアで抜くとなるといくら掛かるのか聞いてみました。

「レントゲンを撮ってみなきゃ正確な料金は言えないけれど、
平均150ユーロくらいかな」

とのことです。 この先親不知をイタリアで抜く方、参考にしてください。

正直、300ユーロは掛かるかもって思っていたので少しは気が楽になりましたが、
やっぱり日本で治療する方が安く済みそうです

もうすぐ日本に帰る予定があって良かった~

でも・・・、

日本で治療したら美味しいものを食べられる機会が減りそうで残念

親不知、抜いたことがある方いらっしゃったら、
抜歯後の経過の様子を教えてください~~ m(_ _)m!!

- 11 Comments

しげぞぉ  

親不知・・・・・

私も先月だったか、先々月だったか・・・

痛みはなかったんだけど、検診に行った先で、左下親不知のポケットが深くなってしまってるので、このまま放置しておけば、虫歯&歯周病になってしまう、近々抜いたほうがいいでしょう。と言われ、なら今すぐ・・・と思い、早速予約を入れました。

1時間はかかる・・・と言われてたし、実は昔まだ若い頃、歯科助手の仕事をしていた事もあって、なんとなくどんな事をされるかは分かってました。

私の親不知は1時間で抜けるか?無理だろ・・・ってくらい、埋没・横向きに生えてました。
ので、腫れるのは当たり前だと思い、休日の前に予約をしましたが、想像以上に悪化!!

麻酔が効きすぎて気分は悪くなるは、腫れるは熱は出るわ・・・仕事にかなり支障が!!

抜歯をなめてましたv-12

ホズミさんの親不知の生え方にもよりますが・・・

日本でよく診てもらって下さいv-91

2008/11/16 (Sun) 21:50 | EDIT | REPLY |   

Mayumi  

私は一度だけ抜いた事があります。
普通の歯の様にキレイに生えてたので数秒で抜けましたが、
抜いたところがゴッソリ穴になるので、きっちり肉(?笑)が
埋まって歯茎みたいになるまで数日かかりました。
でも熱は出ず、痛みもその日だけだった気がします。

私も今まだ持ってる親不知は上じゃなく横に生えてて
まだ埋まった状態なので、切って抜かないといけないそうです。
そうなると縫って抜糸も必要だとか。
この場合、かなりやっかいな事になりそうですね・・・i-230

偶然ですが、ほんの2~3日前、こちらに住む日本人の
お友達が親不知を抜いてました。切って縫ったそう。
お金がかかるから抜糸は夫にやってもらうって言ってました。
スゴイ・・・i-202

2008/11/17 (Mon) 01:15 | EDIT | REPLY |   

ハルナ  

親知らず…今まで2本抜きました…笑

親知らずの生え方にもよるんだろうけど、学生のとき抜いた下の親知らずは斜めになってて、まだ生えてないときだったので、切開して抜いたので治るのに時間がかかった~~しかも口が開かなくなって食べ物が食べれなくて大変でした♪
生えきってしまった親知らずなら、おととし抜いたけど、あんまり痛みませんでした…最近の歯医者の抜歯は早くて30分かかんなかったよ~☆物も食べれたような気がする♪技術の進歩かな~笑


親知らずって痛いよね~
お金のことも心配だね…お大事にしてね~

2008/11/17 (Mon) 10:23 | EDIT | REPLY |   

えりえり  

イタリア移住前に歯医者通い中のえりえりです(笑

親知らず、普通にまっすぐ生えてきていれば「すっぽん」と簡単に抜けます。3秒で終わります。抜歯後の痛み止めもほとんど必要ないはず。

ただ、歯茎に埋もれている場合は・・
痛いお話で申し訳ないんですが、当然歯茎を切って歯をえぐり出す事になりますから・・抜歯後腫れるし、痛みもでるかも。
横向きに生えて、奥歯をロックオンしている場合などは、覚悟の必要なちょっとした外科手術です。

まぁ痛み止めは当然処方していただけますし、処置後に痛くて我慢できない時の緊急の対応を夜間でもしてくれる歯医者がほとんどです☆

親知らずの生えかたにもよるけれど・・日本でやってもらったほうが良いように思います。痛み止めの処方量にしても、読影技術にしても、日本でのほうが安心できますよね。
私的には西欧の歯医者、特にイタリアとイギリスの歯医者は信用なりませんので(笑


ちなみに、私の場合は一本につき抜歯後の痛み止め付き(3日分)で500円しませんでしたよ。
どのように生えてきていて、どの程度の痛みが予想されるのか、しっかり説明できる歯医者さんでの処置をオススメします。もちろん、夜間対応してくれるところが安心です☆
頑張ってください~

2008/11/17 (Mon) 15:38 | EDIT | REPLY |   

maki  

痛いですねぇ…

私の記憶が正しければ、下2本抜いてます、ただし日本で。
矯正をしていたこともあったので。

真横に生えていたものは、「砕きながら」といういかにも恐ろしい方法で抜歯。

さすがに腫れたので、翌日は会社を休みました…

こっちの歯医者さんも似たような感じですよ。
いわゆる「助手」というものがいないのが普通らしく、
全てを一人の先生がやってくれます。
詰め物が外れたときに行っただけなんですが。

料金がマチマチってイヤですね。

日本で治療が出来るならそれに超したことはないですよ~。

2008/11/17 (Mon) 18:31 | EDIT | REPLY |   

ホズミ  

★しげぞぉさん

やっぱり親不知を抜くって行為は、
抜いた後の症状が酷そうで、恐ろしい >_<

でも、体験記。
参考になりました!

私の親不知は、ちょっと外側斜めに生えているみたい。

スポッと抜けるといいのになぁぁ・・・なぁ~んておもっちょります^^;

★Mayumiさん

えぇぇ!
 お金が掛かるから、抜糸は旦那にやってもらうって・・・
本当、すごい^^; びっくりしちゃったよ(笑)

私の親不知・・・どんな診断がされるのかはレントゲン次第だとは思うけれど、術後に痛くなるのを覚悟して臨みたいと思います。
早く終わらせて、早く美味しい日本での食べ物を満喫したいし~^^v

体験記、ありがとう~~!


★ハルナちゃん


ぎゃ~~! に、2本??
子育てにしても、親不知にしても、、、先輩ですね(笑)

私の親不知は、半分見えている形なんだけど、
やっぱ、それでも歯茎を切開しないといけないだろうね(泣)

口が開かないって、もう私にとっては、せっかく帰国しているのに地獄みたいなものになりそう >_<

どのくらいで流動食じゃないものが食べられるようになるんだろう・・・

考えたら憂鬱になってきたしぃぃ^^;

体験記、ありがとっっ!

★えりえりさん

イタリアの歯医者が信用できない日本人が多いって夫に言ったら、よくStriscia la notiziaで摘発されている"免許無しで開業している医者"って、本当に多く存在する話を聞きました^^;
怖いです、本当に・・・・^^;

で、日本で保険がある場合には、歯の状態によって500円とかの値段になることもあることもネットで知りました!
そんなに格安で済むなんて、素晴らしい国です、日本^^v

まぁ、本当・・・。
歯の治療は、日本で済ませることが出来るなら済ませておいたほうがいいですよね。

私も今回の帰国では、虫歯や歯石取りなどもしたいと思っているところです^^

体験記、ありがちょーございました!

★makiさん

砕きながら・・・って、いくら麻酔が効いてて痛みを感じないとはいえ、砕かれている感覚ってありそう >_<

こうやって見てみると、
結構な確率で、親不知を抜いている人がいたんだなぁ~と、
ホッとしました。

私もようやく、皆さんの仲間入りできそうです(笑)

参考になるお話、ありがとうございました!

2008/11/17 (Mon) 21:28 | EDIT | REPLY |   

emi  

うわ~親不知は痛い~~!!!大丈夫?
イタリアの歯医者は高いよね!
私も歯が痛くて、虫歯かと思って歯医者行ったけど、何にも無くて(ただ神経がたまに甘いもの食べたりとかで、痛くなる事があり、虫歯はなかった)、その代わり歯の洗浄を薦められやったら、50ユーロだった!
親知らず抜くの150ユーロは高いね!
それで日本の歯医者さんで治療するんだよね?今は大丈夫?

2008/11/18 (Tue) 07:45 | EDIT | REPLY |   

yasko  

ホズミさん、傷みはどうですか?
私はまだ若いころに4本全部抜きましたよ。もちろん、1本ずつですが。
どれもまっすぐに生えていたことと、かかりつけの歯科が抜歯のベテランだったことから、麻酔が効いたあとはほんの5秒ほどで抜けました。てこの原理で、かなり力いっぱい「がしっっっ!」って。
診てもらった歯科が「レントゲンをとってみないと・・・」といったのはそのせいでしょうね。生えている向きによってすぐ抜けるか、切り開かなければならないか、砕きながら抜かなければならないか、方法によって料金が違うのかも。
知人がイタリアで親知らずをぬいて、そのあとすぐ日本に帰ったのですが、抜歯後の経過があまりよくなかったらしく結局日本でも歯科に行って助けてもらったそうです。
ホズミさんがもしまだ日本で保険に加入している状態なら、日本で抜いたほうが安心なんじゃないかなーと私は思いますが・・・でも日本の滞在中には歯のことなんか考えずに美味しいものを食べたいという気持ちもよーーーーく分かります。里帰りはいつでしたっけ?出発まで傷みを我慢できるかどうかにもよるので、マリオさんとよく相談して決めてくださいね。

2008/11/19 (Wed) 02:23 | EDIT | REPLY |   

ホズミ  

★emiさん

歯の洗浄で50ユーロ?!
恐ろしい国じゃ、イタリア~~~・・・。

今の歯の状態は、腫れも引いてほとんど元通り!
痛みもほとんど感じないし^^v

日本帰国まで、持ちこたえてくれそうで安心しているところ!

日本で治療するつもりだけど、すでに保険に入ってないし~、
保険無しでの抜歯になると思うけど、前もって”だいたいコレくらいの値段”っていうのを行きつけの歯医者に聞いたんだけど、150ユーロなんかしません^^;
100ユーロもあれば大丈夫かな・・・^^v

emiさんも、もしも今回の帰国で時間があれば、
歯医者で診察だけでもしておいたらイタリアでも安心して暮らせそうだね!

★yaskoさん

ぎゃ~!4本も抜いたなんて!!

じゃぁ、4本目の抜歯後の痛みとか腫れとか、不安なんかなく「ど=んと来い!」的な感じだったのでしょうか^^;
すごい!!!

でも、5秒で抜けたなんて、なんて羨ましい話・・・。

私の親不知は、鏡で見る限りちょっと傾いて全部出てこずに生えているので、”切開”手術になりそうです>_<

今は痛みも腫れも落ち着いていて、苦もなく生活しております!

里帰りはあと1ヵ月後!
クリスマスにお正月に・・・それ以外にも、美味しい鍋やラーメンや鰻・・・などなど、もう、食べまくる予定だといっても過言ではないくらいの日本食飢え状態です(笑)

治療後、早めに直ればイイナァ・・・

2008/11/19 (Wed) 22:50 | EDIT | REPLY |   

Hide  

お久しぶり!!

あれっ?出産の前に親知らず抜歯しなかったの?
嫁様は長男の出産前に全部抜いてたけど。

俺は4本とも残ってるけど、1本はちょっと虫歯になりかけてるみたい・・・。
抜きたくないんだけどなぁ。。

2008/11/22 (Sat) 15:01 | EDIT | REPLY |   

ホズミ  

★Hide

出産前に親不知を抜くのってなんでなの???

コノ前まで痛んでた親不知・・・。
今はちっとも痛くないので、抜かなくてもいいかなぁ~なんて
思ってきたんだけど・・・(笑)
やっぱ、抜いておかなきゃね、私の場合^^;

Hideの親不知、虫歯になりかけているなら、やっぱり抜くべきかも~!

2008/11/24 (Mon) 19:49 | EDIT | REPLY |   

Add your comment

