Welcome to my blog

虹と猫とイタリアと私

イタリア人の夫&娘二人に囲まれて、イタリアでエンジョイ方法を模索しながら生活中♪

 スポンサーサイト


 クレーム対応

お久しぶりです
世間は師走で、元旦まで3週間を切りました!!

で、私たちの日本帰国も3日後となり、ドキドキしっぱなしの毎日です(笑)

ところで、1ヶ月ほど前に近くのエッセルンガ(大型スーパー)で
パックに入っているスペックを買ったんです。
(スペックというのは、生ハム・サラミの様に薄~くスライスされた燻製肉)

で、その2週間後にそのお肉が冷蔵庫にあるのを思い出し、
食べようかとパックを見たところ・・・・

なんとカビが!!!!!

慌てて賞味期限を見ると、切れてもないし、間近でもないし、
あと1ヶ月は大丈夫だと保障されているじゃないですかっっ!!!

私のお腹はスペックを待ち望んでいた状態だっただけにかなりのショック

賞味期限が切れてないのにカビってっ何?

と、イライラしだして、
マリオに「この会社に文句言ってよ」とお願いしてみました。
(文句をペラペラ言えるだけの語学力がないのが悲しい >_< )

すると、肝心のマリオ
「かけたって無駄だよ。どうせ誰も出ないか、
”そんなことはない”の一点張りで認めようとしないはず。
これがイタリアって国さ・・・。ここは日本じゃないからね・・・」


と、全く私に打ち合ってくれない!

「私たち、カビの生える商品を3ユーロも払って買ったんだよ
現にカビが生えているし、商品を送ったらどうかな?
それで駄目なら、ASL(保健機関)に商品を持っていって、
品質検査してもらうって脅しかけようよ!!!」

と、怒った口調で促しても相手にしてくれない・・・。

ってか、最初から諦めモード全開!!!!

全く悔しさを見せないマリオの態度が、私のイライラを増長させている時、
ふと、パッケージの裏を見ると会社HPのアドレスがっ!!

「アドレス発見したから、ココに文句書いてやるっ!!」
と言うと、マリオがそれだったら僕が書いてあげるよと、
一向に引こうとしない私の態度を沈めようと(一応)気を使ってくれました(笑)

その会社からの返信は、イタリア人のマリオもビックリするほど早く、
しかも、彼らの否をすんなりと認めた文章で、
知らせてくれた御礼に何か送るので住所を教えてもらいたいとの事。
(真空パックにする段階で、
空気を完全に抜いてなかったのかもしれないという回答でした)

そんな返信をもらったマリオはキョトーンとしてました。
なぜって、そんな素直な態度が返ってくると思ってなかったから(苦笑)

「なんでこんな素直に否を認めたんだと思う?」

と真剣に考え込んでましたっけ・・・

で、住所を教えたのが2週間前・・・。

肝心の”お礼”といわれる物は未だ届いておりません・・・。

みなさん、ちゃんと届くと思います???

あと3日で日本へ経つので、旅行中に到着されても困ります・・・。

ってか、来ない方に10ユーロ(笑)!!

せっかく”イタリアもやれば出来るじゃん”って思ったんだから、
ちゃんと最後まで誠意を見せてほしいっす・・・。

- 12 Comments

emi  

あと3日で出発なんだね~!それじゃ準備で今頃大忙しだね!
楽しみだね~久しぶりの日本!私も楽しみ^^
ところで凄いね~今回の会社側の対応には驚きだね
マリオさんのおっしゃる通り、電話だとイタリアって相手にしなかったりするからね メール送って正解だね
でも2週間たっても小包みが届いてないの~!
あ~まあいまクリスマス近いしイタリア郵便局込み合ってるのとか関係してるのかも?ホズミさん達の出発の前に届いて欲しいねー!それを私も祈ってます!!
それではお互い久々の日本満喫しようね~!
いってらっしゃーい!!

2008/12/11 (Thu) 05:12 | EDIT | REPLY |   

ホズミ  

★emiさん

おぉぉ! ちょうど今、私もemiさんのブログにコメント残してきたところだよ^^

奇遇~!!

ところで、今回の記事だけど、
私もクリスマスの郵便物などで、郵便局がごった返しているのかなぁ~と思ったんけどさ・・・郵便局事情を考えてしまうところが日本人だよね(笑)

そんなの私たちにとっちゃぁ関係ないのにさ~^^;

ウチは日本出発準備、お土産買ったくらいかな。
あとは、最後のお風呂と洗濯、いつしようか?
くらいなもんです(笑)

出発日の前日に荷物はつめるつもりだけど、
今回、私もマリオも、ジーンズ・スカート 3本、タートルネックなどの上着を3着程度しか持って行かないつもりだから、
超ラクに、荷造りできそうです(笑)

おたがい、日本で良い思い出&お正月にしましょうね~!

2008/12/11 (Thu) 05:30 | EDIT | REPLY |   

maki  

切ないほどに全く同じ状況がここにも…

こっちの人は完全に諦めモードだよねぇ。
日本人のアタシ一人が熱くなって…

で、運良くというか、相手の態度がよかったり、謝られたりしたら、
なんだか得した気分になる。

なんだかなぁ。

アタシも届かない気がします。
というか、送ってくれるけど郵便局の手違いで送り返されるような…

2008/12/11 (Thu) 17:58 | EDIT | REPLY |   

piccolina  

メールの返信がきたことにびっくりですね~!!笑
そんなイタリアって・・・って感じですが、この間ママと一緒にスーパーに行った時、前に買ったチーズの味がおかしかったから。といってクレーム対応のところに行ったら、長い列ができていました・・・
対応は丁寧とは程遠かったですが、ちゃんと(??)新しいものと取り替えてはくれました^^

日本に帰ってる途中にきちゃったら、それこそ腹がたちますよねっ!!!
・・・届かないに1票!!

2008/12/11 (Thu) 21:57 | EDIT | REPLY |   

stella cadente  

すごいっ!
メールの返事が来ただけでもスゴイ!っと思ってしまうイタリア・・・
しかも、否を認めたなんて予想外の展開ですねwww
そして、イタリアの名誉挽回のためにも、是非その「お礼」届いてほしいですね♪

2008/12/12 (Fri) 01:59 | EDIT | REPLY |   

めぐみ  

面白い!
イタリアって、結構そういうところはいい加減だし、非を認めない傾向にあるのに、たま~にこうやってものすごくいい対応してくれる時があるよね~☆
でも私もマリオさんの最初から諦めてしまう態度が・・・ちょっと・・・。
いや、ごめんね、人のご主人をどうのこうの言うつもりはないのだけど、私の彼も同じで「どうせどんな文句をつけても何も変わらないよ~」という始めから諦めモードな態度に腹が立ってね(笑)
私はいつも結果はどうなるか分からないけど、やるだけやってみようという考えなので。

帰国はもうじきなんだね!
気をつけて~。

2008/12/12 (Fri) 11:38 | EDIT | REPLY |   

ホズミ  

★makiさん

そうそう!
私も「送り返される」って気がしているんだ・・・。

ってか、すでに送り返されてたりして!!!!!

ありうる話で、笑えない・・・ -_-

送るつもりがないなら、
メールにそういう趣旨のことを書かなきゃいいじゃんね~!

あ~、こんなイライラするイタリアとも
明日から1ヶ月はオサラバ^^v

やっぱり日本に帰れるってうれしい!

★piccolinaさん


あ・・・やっぱり驚きでしょ(笑)?
特に日本生活している人から見ると”当たり前の企業の対応”にもビックリしちゃいます(汗)

お店のクレーム対応のところに長い行列が出来てるってのも
イタリアなら「ありえるかなぁ~」と思ってしまうところが情けない^^;

届かないに1票、確かに受け取りました(笑)!

★stella cadenteさん

私も「イタリアという国の名誉挽回の為に、届いてほしい」とは思っていますけど、その期待は10%ほどでしょうか^^;

ってか、私たち日本人に、こんな風に不評を言われるイタリアって、よっぽど日本の性格とは違うもんなんだなぁ~と改めて思ったりしました^^;

どうなることやら・・・です。

★めぐみさん

いやいや、ウチの夫の事、そういう風に言われるのはしょうがないです^^;
ってか、イタリア人の考えって、
イタリアを知り尽くしているからこそ、
そうなってくるんだろうなぁ~と思う今日のこのごろ・・・。

それに意地になって奮闘しているイタリア在住日本人は
”のれんに腕押し”状態・・・
トホホ・・・悲しいったらありゃしない>_<

で、話は変わって、とうとう明日の夜、日本に出発です。
この日を18ヶ月待ったので、もうドキドキがすごいです(笑)

2008/12/13 (Sat) 00:42 | EDIT | REPLY |   

Mayumi  

いよいよ明日(?)帰国ですかーー!
楽しみですね!
さて、本題ですが、、、
やっぱりイタリアはビジネスに関して無頓着だし
うちの夫も含めイタリア人は基本そんなことでは
怒らないし、心が大きいとゆーかノンキだとゆーか。
ま、ストレスがたまらなくて健康には良いのかも(笑)
メールなら即対応だったみたいなので、
お礼が来てないことのメールをもう一度してみるとか?笑
郵便も普通ーに届くものなのにいつもドキドキハラハラしなきゃ
いけないイタリアって一体何なんでしょーねっ!!
しばし日本で至れり尽くせりいろんなサービスを受けて
エンジョイして来てくださいねi-236i-234!!

2008/12/13 (Sat) 23:14 | EDIT | REPLY |   

Hide  

3日後ってもしかしてもぅ日本に着いてたりする??
久しぶりの日本を満喫してね!!

2008/12/14 (Sun) 21:09 | EDIT | REPLY |   

ホズミ  

★Mayumiさん

なんと、郵便来てたみたいです!
やっぱり、私たちが日本へ帰った後にきたらしく、マリオの実家へ転送してくれるとの事!

はたして中身やいかに・・・^^

ところで、
朝から晩までフル回転で日本満喫しております(笑)

こんなに日本が楽しいなんて、
イタリアで1年半も待っていたカイがあるあなぁ=と思っているところ(笑)

★Hide

そうそう!日本上陸していますよ~!
今日は、宮崎からHideも知っているお友達が遊びに来ます^^

あぁ~~、日本、最高や~~~!

2008/12/20 (Sat) 10:12 | EDIT | REPLY |   

さやきーな  

v-48久しぶりにさゆりちゃん見に来たら日本かや!!!温泉かや!!くうう~~いいなあ。。。

しかし、スペック、お母さんが『またカビでないうちに食べちゃいましょ』しないといいね~v-16
私だったらエッセルンガに持って行って、あそこだったらすぐ交換してくれるからそれで済ませちゃうけど、
すごいね~そんなきっちりと対応してくれるメーカーが
あのイタリアにあったなんて!!!v-14

私がジュリちゃん生んだ時も、久しぶりの日本がうれしくてね~分かるわあ~。。。充分羽伸ばしておいしいもの食べて、またイタリアで子育てがんばってね。v-20

私はピラミッドビューのジャグジーを作ったマンションにお引っ越し!環境が整うまで当分ネットはお休みしますので、どうか良いお年をお迎えくださいね。

2008/12/22 (Mon) 13:10 | EDIT | REPLY |   

ホズミ  

★さやきーなさん

一昨日まで日本でした!!

・・・もう、日本に帰りたいです(笑)

イタリアでの子育て・・・。
なにか退屈しのぎになる事を見つけて、紗由莉と一緒に楽しく過ごせたら良いなぁ~と思っているところですが、今のところ”楽しい事”が見つかりません>_<

ところで、ピラミッドビューの見えるお風呂?!
なんて贅沢なんでしょう~~~!
うらやましいわ~

2009/01/13 (Tue) 01:00 | EDIT | REPLY |   

Add your comment

