Welcome to my blog

虹と猫とイタリアと私

イタリア人の夫&娘二人に囲まれて、イタリアでエンジョイ方法を模索しながら生活中♪

 スポンサーサイト


 マイナス12度

イタリアに戻って2日後、
マリオを仕事に送り出す際に起きてしまったサユリを寝かしつけようと
家の中を抱っこしながらグルグルしていたら吐き気がっ・・・

気分悪いから早くベッドに戻って一眠りしたいのに、
肝心のサユリがぐずったままなので、
歩くのは諦めて一緒にベッドにもぐりこみ、そこで寝かしつける事にしたけど、
サユリは泣く&寝ない、私は眠たい&吐き気もする状態・・・

なんか知らないけど涙がぽろぽろ出てきて
涙しながらようやくサユリを寝かしつける事に成功したのは良いけれど、
寒気がして今度は私が眠れない状態に・・・

天気は悪いし、体調は悪いし、なんか勝手に悲しくなるし涙は出るし・・・で、
時計を見ると既にお昼近く。
マリオとバイバイして5時間が経とうとしてました。

せめて、サユリの面倒を見てくれる人が居れば、
彼女を気にせずにゆっくり眠れるのに!!!


という考えが頭を占領し、弱音を吐き、マリオにメール・・・

すぐに電話がかかってきたので事情を話すと、今から帰ってくるとの事。

が、帰るまでに2時間くらいかかりそうだから、
その間、マリオのお母さんがウチに来るというじゃありませんか・・・。

・・・気を使ってしまうので、
できたらマリオだけに帰ってきてもらいたかったのにぃ~

なので、ベッドに潜り込んだまま寝室に逃げて寝てた私(汗)・・・
体調の悪いときに気を使って、余計に疲れたくないですし

でも、彼女はサユリとず~っと一緒に遊んでくれていたし、実際助かりました^^

そうしている間にマリオも帰ってきて、義母の相手はマリオがする事に!ホッ

で、私の体調は・・・というと、熱が38.6まで上がったものの、
バファリンを飲んだらあっという間に平熱に戻って一安心!

と思いきや、私の為に帰ってきたマリオがお昼過ぎから体調を壊し、
熱は出なかったものの腹痛・下痢の症状に2日悩まされてました。

元気だったのはサユリだけです(笑)

実は、私の看病に来た義母もインフルエンザに10日ほど悩まされていて、
ウチに来たときは治りかけてたようですけど時折ゴホゴホ言ってましたし
サユリに向けて咳をしてないか寝室で心配してました

もちろんマリオから彼女へ注意をしてもらいましたが
「平気よ、平気。私の風邪なんてもう治ってるんだから」と、言うばかり・・・。

ってか、100%インフルエンザから回復してないのに、
率先して小さい子が居る家に来るな~ってのが本音


しかも今日(日曜日)、
その義母宅へ昼食に招かれたので行ってきたのですが、
そこにはインフルエンザにかかっている人が2名も居たのです!!!

・・・そんなところに招待してくれるなよ!!!

ウチのサユリに会いたいのは分かるけど、
病気がうつったらどうしてくれるんだって思いました。

サユリはおもちゃじゃなく、抵抗力がまだ弱い生後5ヶ月の赤ちゃんなのだから、
もう少し気を使って欲しいです・・・。

今度からは病人が居ないかどうか聞いてお邪魔しようと強く思いました。

幸いな事に、まだサユリは元気ピンピンですけど

今冬のミラノは大雪が降ったりして、
気温がマイナス12度とかになる事もあったりで、
実家の九州の気温とは全く違うものだったので体調を壊したのだと思われます。

今でも大雪の残骸は残っていて、家の周辺にも沢山の雪が残ってるんです!

冬は風邪を引きやすい季節なので、
皆さんも体に気をつけてくださいね~!

- 9 Comments

stella cadente  

ホズミサン、その後体調はいかがですか?
うちの周りでも、腹痛や嘔吐をともなた風邪ウイルスが流行してました・・・
今は落ち着いていますが、小さなお子さんがいらっしゃる家庭では、風邪は本当に怖いですよね。

アタシも、頼れる人が近くにいないので・・・最終的には旦那サンの家族のお世話になってしまうのですが。
やっぱり気を使わずにお願いできる人が近くに居たら…って思いますー!
異国で子育てというオプションが加わったら、もっと大変なんでしょうね。

お義母様、楽天家ですね~。
サユリチャンに伝染しなかったからいいものの、治りかけでも風邪は風邪ですからね。
お大事にしてくださいーい!

2009/01/19 (Mon) 20:38 | EDIT | REPLY |   

Hide  

そりゃ大変だったね(´д`)
それにしてもインフルエンザ流行ってるんだね(/'O';)/
しかもマイナス12度なんて俺には考えられないし・・・。

とりあえず体調を万全に☆
じゃないと育児は大変だからね(●´艸`●)

2009/01/19 (Mon) 21:45 | EDIT | REPLY |   

emi  

こんばんは ホズミさん体調今どう?
ホズミさんも言うとおり、九州との気温差がありすぎて体調壊しちゃったんだろうね 
ホズミさんがお義母さんに思う気持ちよくわかり、うんうん とうなずきながら読んでしまいました。
赤ちゃんは抵抗力が弱いし、風邪うつりやすいから周りの人はとくに注意をしなきゃならないよね。 
ママが具合悪くて、誰か面倒見てくれる人が来てくれて、その人が咳きしてたら、そりゃ親としては心配なのは当然。
でも、さゆりちゃんは元気そうだし良かった!
具合悪い時はあったかくして、ちゃんとしっかり食べてゆっくり休むのが一番! 今はゆっくり休んで、お大事にね~

2009/01/21 (Wed) 02:14 | EDIT | REPLY |   

Mayumi  

イタリア人の無神経さには私も同じくイラッの連続です。
うちは実家が前でその義理両親宅に誰か来ると
必ず孫を披露したがる姑(娘が寝てようが関係ナシi-231)
風邪引いてる人が居るのに良かったらここ(義理両親宅)に
置いていきなさいよ~と言う舅・姑の友達。。。
寝ているとおきている顔が見たいと「Sveglia!」と必ずほど
起こそうとする義理姉。
授乳中に入ってくる知り合い。その他もろもろ。
ベビーカーに乗せてても寒いから日よけみたいのつけてて
それも見たいからって勝手にめくって覗くし、触るし。
もうウンザリですよね。
日本じゃあれは駄目、これは駄目って小さな赤ちゃんが
居ると何事も無理は禁物で制限されてかなり保守的ですが
こちらはその真逆で・・・もうなんかストレスですよね。
なんたって大事な自分の娘の事ですからi-199
人の赤ちゃんを何だと思ってんだ!ってな具合です。
いやぁ~ホズミさんのお気持ち、とゆーかイライラ、
ものすごく解ります!!

2009/01/22 (Thu) 00:16 | EDIT | REPLY |   

ホズミ  

★stella cadenteさん

私の体調は良くなりましたが、義母の体調が悪化した模様です。
同じ家に他に2人もインフルエンザにかかっている人がいるなら、そりゃ大量不良にもなるでしょう^^;

当分あの家には行くのを拒否しなきゃならないみたいです・・・。

不慣れな土地で病気になったら頼りになるのは日本から持ってきた薬^^

私とマリオは漢方からできている日本製のを使ってます!

お互い、風邪には気をつけましょうね!

★Hide


本当。育児をしていて病気になると
「健康って大事だな」と思い知らされます。

ましてや頼れる人がすぐ隣に住んでいるわけではないのでシッカリ体調管理しなきゃ・・・!

Hideのところの子供ちゃんたちも
体に気をつけてね~!

2009/01/22 (Thu) 00:30 | EDIT | REPLY |   

がっちゃん  

久々にお邪魔します。
前回の投稿の中に、「日本への片道切符になるかも」とあって、今回は、体調を崩されたとのことで、そういう気分が滅入っているときは本当に辛いですね。
病気になると本当にマイナスのオーラが出ちゃうっていうか、何をやっても楽しくないですが、でもサユリちゃんの笑顔を見ると、そんな気分はふっとんじゃいますよね。
とにかくお大事に。
私も姑とのことで、年末一騒動あって、それで体調を崩したようなものです。
色々あるかと思いますが、ブログでグチを言うのも一つの手かもしれません。

2009/01/22 (Thu) 13:29 | EDIT | REPLY |   

ホズミ  

★emiさん

今はすっかり全快しております^^
日本が恋しい気持ちも、イタリア生活にあっというまに順応して「どこへやら・・・」って感じです^^;

今年の計画もそろそろ決まりだしたし、
わりと直ぐに次の日本行きが出来そう・・・だといいですが(笑)

そういや、日本から帰ってきて今日まで一度も”太陽”を見ておりません・・・。
リミニもそうかな?

唯一許せるのは、日が長くなってきた事くらいかな~。

早く春になれ~と心から思っているわたくしです^^

★Mayumiさん

それはひどい!!!

Mayumiさんとこ、ウチよりも酷い(読んでて驚きましたよっ)!

相手に悪気はないんだけど、無神経・・・ってか気付かなさすぎだよねっ!

ウチは寝ているサユリを起こそうとはしないけれど、
私から奪い取ってでも抱こうとするのはムカつくことがある!

そんなとき心の中で「サユリ、泣いちゃえ、泣いちゃえ」って思ったりしてます(オホホ~)
本当に泣いたり、ぐずったりした時は心の中でガッツポーズです^^v

旦那さんのご両親の近くに住んでいると、
もうしばらく、その状態が続きそうですね・・・(泣)

ストレス貯めないようにしなきゃね・・・お互いに・・>_<

★がっちゃんさん

年始からすったもんだです>_<

私の中で「日本に今すぐにでも帰りたい」っていう気持ちは冷めましたけど、家から一歩でも出ると、この病気(笑)が再発しそうで・・・^^;

まぁ、今はインターネットという便利なものがありますので
日本語に触れられない・・・ということはありませんが、空を見上げて「この空は日本につながっているんだなぁ~」と、しんみりする事は時々あります。

国が違うのでココで同じ状況を求めるのは間違っていますけど、最低限はコミュニティーを作れる人間としての行動をして欲しいと、イタリア人に訴えたくなるのです・・・。

ま、ココで”檻”に入れられているわけではないので、
いつか脱出を近い将来に夢見てがんばりますわ(笑)!

2009/01/23 (Fri) 21:16 | EDIT | REPLY |   

shiota  

ほずみちゃん、こんばんは。
ご無沙汰です。

酷いねぇ。
可愛がってくれるのは嬉しいけどさ、
さすがに病気のときは、遠慮してもらわないと。
せめてマスク付けて・・・って^^;

サユリちゃん、ウィルスに負けず、頑張ってるのが凄い!
スペインの場合もそうなんだけどさ、
体調壊すと、お見舞いじゃんじゃん来ない?

そっとしておいて欲しいんだけど・・・
っていうのは、日本人の変な考え方っていう考え方、直してほしいv-12

2009/01/24 (Sat) 04:06 | EDIT | REPLY |   

ホズミ  

★shiotaちゃん

そうなんだよね!
病気をすると立て続けに「大丈夫?」の電話がかかってきたり、
お見舞いに来たり・・・。

ゆっくり休ませてくれないのがこっち流・・・(笑)

私もshiotaちゃんと同じで、そっとしておいて欲しい派です^^

2009/01/26 (Mon) 22:16 | EDIT | REPLY |   

Add your comment

