Welcome to my blog

虹と猫とイタリアと私

イタリア人の夫&娘二人に囲まれて、イタリアでエンジョイ方法を模索しながら生活中♪

 スポンサーサイト


 可愛そうなサユリ

またもや、「それって無いでしょ??」って話です・・・。
不満だらけですので、ちょいと長めです~~


昨日、マリオの祖父母宅へ夕飯に呼ばれていたので行ってきました。

集まったのはマリオの両親や叔父・叔母など合計11人
家が広くないので、
家のどこに居ても11人の会話の騒々しさが伝わってきます。

そんな中・・・サユリはこの日お昼寝を十分にしていなくて。。。
っていうか、お昼過ぎに寄ったマリオの両親宅で寝させてもらえなくて、
(↑眠いサユリをオモチャで無理やり起こして遊んでいたマリオの両親)
眠たいのと、猛烈にガヤガヤしているのと、
次々皆が抱きたがるストレスで食事開始と同時に叫び始めたのです


「どうにか私の力で泣き止ませてみせる的な義母と義父。

私に「遠慮なく、ご飯食べてらっしゃい」と言うけれど、
なかなか泣き止まないサユリの声を聞きながら落ち着いてご飯が食べられるわけも無く、
居ても立っても居られずに私が丁寧に彼らに断りを入れサユリを取り上げたらピタッと泣きやんだのです!!

『ほ~らね、私だと泣き止むのさっ。
あなたたちに極大に泣いているサユリを泣き止ますのは無理無理

と、当然心の中でニヤリとしました(笑)

その後、落ち着きを取り戻したサユリをまたもや義母や義祖母が抱いたら(ってか、私から奪い取るように抱くのがイラつく・・・)すぐに泣きはじめるサユリ。

同じような事を何度繰り返しても、結果は同じ・・・。

・・・もう、いい加減に彼女の気持ちを分かってあげなよ。
私に抱かれているほうが居心地がいいんだってさ


サユリが居ない場所では彼らの事って好きなんですけど、
サユリが居るとイライラすることばかり・・・
--------------------------------------------------------

で、サユリを抱いたまま席に座って夕食のラザニアを食べ始めた私ですが、
サユリがラザニアに釘付けになっているところを誰かが発見し、
「ちょっとあげてみたら??」ってな話になり、私が一度断っても、
「あげてみたらいいのに、こんなに見てるんだから」ってな事になり、
とうとう、私の横に居た義祖母がラザニアを少量与えてしまったのです・・・。

いくら先週から離乳食を開始したからといっても、
まだ”濃い味”を覚えさせたくない&1つ1つ食品を試していきたい私にとって、
気分がブルーになるような出来事でした

幸いな事に、その後サユリが痙攣を起こしたり、
ジンマシンやお腹の調子が悪くなったりするような事はなかったけれど、
実際かなりヒヤヒヤしました。

私の離乳食は日本式に従って「トロトロお粥」から始めているんですけど、
日によってイタリア離乳食・日本離乳食を与える予定だと義母に言うと、
「日本式の離乳食を与えるって事を必ず小児科の先生に言いなさい。
もしかしたら駄目って言うかもしれないし・・・」

と私が居ないところでマリオに言っているのが聞こえちゃいました。

マリオは
「”毒”をあげるわけじゃないんだし、
そうやって日本人の赤ちゃんは育つわけで、
日本式の離乳食は何も問題無いはずだ」
と反撃してましたけど
(もっと言ってやれ~~~!!)

日本式の離乳食と私が表現したものは、
お米をあげたり、納豆や出汁を使った料理をあげる事
イタリア式の離乳食とは、
チーズやオリーブオイルを使う事という意味だったのだけど、
なんか、私がサユリに変なものをあげるとか思ったのかな・・・?

自分の娘に、体調が悪くなるようなものあげるわけナイじゃんっ
かなり心外です
------------------------------------------

で、話は夕食での話しに戻りますが、
サユリに泣かれた人によると大泣きの原因は、
もうすぐ生えてくるであろう歯の部分がむず痒い
or
オムツかぶれが痛い
or
大勢の人に慣れていない

だそうです・・・。
”むず痒い”、”痛い”のであれば私に抱かれても泣くと思いますが・・・?

「決して自分に非はなく、他に理由がある」と言い続けてました。

いやいや、、あんたたちに抱かれるのが嫌だったんだよ絶対・・・

さすがに泣きつかれたサユリは授乳しているうちに寝てしまい、
寝室に寝かせたら3分おきに義母が扉を開けてサユリのチェック!

騒音の中、サユリはぐっすり寝ていたようで、
サユリが起きたら抱きたい・・・と思っていたであろう義母の野望は崩れ去り、
私はその行動を横目に「しめしめ・・・と思うのでした。

でも、サユリが寝たら寝たで、寝室に入って寝顔を見る人が沢山!
それに、話し声が小さくなる事もなく、注意する人もなく・・・。

せっかく寝る事ができたんだから、そっとしてあげればいいのに・・・
私とマリオはそんな皆にうんざり・・・

正直、早く家に帰りたかったです。

年に2度ほどの集まりなので、自分たちだけさっさと帰る訳にも行かず、
その後しばらく我慢し、23時近くに一番乗りで家を出ました。

車にサユリを乗せてからは、彼女は超ご機嫌!!

”サユリに大勢の人や騒音に慣れさせないと駄目だ”と義母は言うけれど、
飛行機や空港、音楽ボリューム大き目の車内、
人が沢山居るスーパーとか全然平気なんですけどっっ!

やっぱ、『次々サユリの顔を覗き込む&抱かれて&眠れなくて』で、
小さいながらもストレスが爆発してたんでしょうね・・・。

・・・本当に可愛そうなサユリでした

イタリアって、赤ちゃんに優しくないなぁ・・・と思ったところです^^;

- 6 Comments

Hide  

なんか、さすがイタリア人って感じがするね(´∀`)
自分が抱っこしたいから、赤ちゃんのことを気にせずに自分の欲求を満たしたい!みたいな(≧∇≦)
そしてそれが出来ないと、自分のせいではなく他に理由があるのではないかと勝手に勘違い・・・。
ホント日本じゃ考えられないよ(✪ฺД✪ฺ)
普通隣に赤ちゃん寝てたら、皆声を小さくするしましてや覗いたりするなんて(▼皿▼メ)
俺が同じ事こっちでしてたら、それこそ嫁様や友達に怒られちゃうよ(✿ฺ´∀`✿ฺ)ノ


それにしてもミズホちゃんのブログで、イタリア人に対する考え方がだいぶ変わったような気がする(๑→‿ฺ←๑)

2009/01/27 (Tue) 20:49 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009/01/27 (Tue) 21:51 | EDIT | REPLY |   

Mayumi  

私はラザニアに唖然としてしまいましたi-183
それは怖いっ!
そりゃー赤ちゃんは目の前にあるもの見ますよね。
イタリア人(特に女性)の思い込みとか決め付けとか
止めて欲しいですよねーほんと。
しめしめ~的な発想、良く分かりますi-236i-234
私が抱いてる目の前で姑に“おいで~”って手出される時ほど
ムッとする時ないですからねー。
昨日はね、旦那の友達に会って、その妹がムスメの鼻の下を
触りだして、したらムスメが舌を出し始めたんですけど、!!!
なんと、その舌まで手でビロン×2って何度も触って・・・・。
手絶対綺麗じゃないし!!しかも彼女風邪引いてポケットから
ティッシュ出して鼻かんでたしーーーーi-183
だいたい人の子の鼻の下とか舌とか触るなんて非常識。
せめて手だけにして欲しいですわ。最悪ですね、ここはホント。
先日夫に「今後誰であっても娘を起こそうとしたらキレるわよ」
って言っておきましたi-231この国じゃ事前に
そういうガードをしておく事が大切ですねi-199

2009/01/28 (Wed) 20:49 | EDIT | REPLY |   

ホズミ  

★Hide

”陽気で明るい、おしゃべり好きなイタリア人”ってのが
日本人のイタリア人に対するイメージだと思うけど、
確かに合ってる・・・・・!!!

がぁぁぁ~~~!

そこには、”人の事など考えず、自分が楽しけりゃ良い”という像があることを皆は知らないんだろうなぁと思います^^;

赤ちゃんの時代からこんな大人たちに囲まれて成長するイタリア人・・・。
同じような人格になっていくのも分からないでもないです^^;

★カギコメさん

おぅおぅ!
あなたにも私と同じく、義母に対する不満がありましたかぁ^^;

私は常識的に考えて何かオカシイって思ったら直ぐに
マリオにやんわりと(彼にとっては実の母親ですからね~^^;)注意を促すようにお願いします。
そうしないと私の不満は益々大きくなり、最悪彼の家族までも嫌いになっちゃいそうだから!

せっかく”家族”になったんだから、
そういうことは避けたいもんね^^;

ココには書けないような不満が生じたら、
ぜひ愚痴をメールで書きます(笑)

そちらからもどうぞ、愚痴メールをくださいね~(笑)

★Mayumiさん

”風邪”に関して、こっちの人って”人に移さないように注意する”っていう意識が薄いような気がします!

例え治りかけ・・・とは言っても、
抵抗力のない赤ちゃんに接する際には”触らない”が鉄則!
ましてや、赤ちゃんに向けて咳をしたりなんて論外!!

そんな光景を見た際には、私も切れちゃうでしょう^^;

Mayumiさんの場合は、風邪引いている人が汚れた手で赤ちゃんのデリケートな”舌”に触れたとの事で、かなり恐ろしいです。

ウチのマリオが外から帰宅した際には、
うがい&手洗いを励行させてますが、”お客”さんにはそういうことを遠慮がちにしか言えないので困ってしまいます・・・。

できれば、ウチにお客は来て欲しくない・・・ってのが本音です^^

2009/01/29 (Thu) 01:22 | EDIT | REPLY |   

Ryua  

お久しぶりですi-237
さゆりちゃんもだいぶ大きくなってるみたいだね~i-175
日本人同士でも子育ては環境の違いとかで意見がわかれたりするものみたいなのに国が違うから大変そぉだねi-229
やっぱりイタリアってゆーか日本以外の国の人は自己主張が良くも悪くも強いのかな~?
インフル事件とかも結構ビックリした…i-201

でもその環境でいたらたくましく優しいコに育ちそうだねi-237

2009/01/31 (Sat) 14:38 | EDIT | REPLY |   

ホズミ  

★Ryuaちゃん

日に日に、サユリは大きくなっていて、
機能できなかった事がいきなり今日出来たりとか、
見ていて面白いっす^^

イタリアという国の子育てと日本のソレが違うのは当たり前なんだけど、いきなりは付いていけないって言うかね・・・(笑)

どっちの国で育っても優しい子にはなって欲しいと思うから、
やっぱ、親の育て方しだいだなぁ~と、考えたりもするのです^^;

彼女のお手本になるような女性にならなきゃな(笑)

2009/02/09 (Mon) 21:36 | EDIT | REPLY |   

Add your comment

