Welcome to my blog

虹と猫とイタリアと私

イタリア人の夫&娘二人に囲まれて、イタリアでエンジョイ方法を模索しながら生活中♪

 スポンサーサイト


 日本旅行_その1

ようやく今頃、2ヶ月ほど前に発った日本旅行記を書き始めます

生後4ヵ月半のサユリを連れた初の日本旅行っていうか飛行機・・・。

どうなることやら・・・と心構えしていたのですが、
マルペンサ→東京→福岡という経路の計6回の離着陸で
ぎゃんぎゃん泣き叫んでどうしようも出来なかったのが1回でした

ミルクも飲まないし、高い高でも泣き止まないし、離陸前で機内は静かだし・・・

離陸した後も泣いていたのですが、エンジン音が泣き声を消してくれて、
私としては周りの乗客の事を考えると”ホッ”としたのです。

乗客の皆さん、その節はどうもご迷惑をおかけしました(汗)

マルペンサ→東京間では中央スクリーン前に席を取り、
”バシネット”と呼ばれる赤ちゃん用取り付けベッドが借りられたので
それに乗せてサユリと遊んだりしていましたが、
12時間のフライト中、合計で5時間しか寝てくれませんでした

バシネットを取り付けたので、
長い飛行時間のお楽しみの『映画』が全く見られず・・・

まぁでも、サユリと遊んでいたからか割と早く12時間が過ぎてくれました。

↓バシネットに寝ているサユリ
ssayu.jpg

そうそう!
ビックリしたのが、
赤ちゃんが居るってだけでJALスチュワーデスさん達の尋ねてくる回数が半端ない!

泣いているとオモチャを持って来てくれたり、
「かわいいですね~。お名前はなんと言うんですか?」とか聞いてきたり、
何も困ってなくても、ちょくちょく様子を見に来てくれたり・・・

他の国の航空会社もこんなんだろうか・・・と思いましたが、どうなんでしょう?
知っている方がいらっしゃったら教えてください

それと、サユリへのオモチャ・・・
まだ使えないにもかかわらず、文房具セットをもらいました(笑)
あとは、JALの飛行機の形をした手のひらサイズのぬいぐるみやプラモデル^^

実はこのプラモデル、私たち”親”が欲しかったのです(笑)

さて、成田に到着し、マリオとサユリは”外国人用入国審査”へ。
私たちより時間がかかるかかる!! 10分くらい待っていたような・・・

外国人顔のマリオと、日本人顔のサユリのコンビ・・・
怪しまれたのでしょうか・・・

久々の日本に心躍りっぱなしでしたが、
ここで一旦、預けたスーツケースを引き取らないといけないのでベルトコンベアーへ!

すぐにスーツケースが回り始める事に
”ココは日本なんだ~”と心が一気に緩んだ私達(笑)
荷物をまとめて運べる”ゴロゴロ”もコイン要らないしぃぃぃ~

それとそれと!!!

マルペンサ空港で見かけなかったのが↓コレ!
授乳室&オムツ取替え場所!
早速マリオに写真を撮らせました(笑)
nase.jpg

nase1.jpg
生まれて初めて使ったのが成田空港です!

いやぁ~~! 
超キレイで掃除も行き届いていて気持ちよく利用できました

ってか、今回の日本滞在での発見の一つが、
いまや日本には大概の場所には授乳&オムツ替え室があるってこと!

どこに行っても全く困らないのって、子連れで外出するときに気が楽です

やっぱ、こういう所の違いって、イタリアと違いすぎて目に付きます(汗)

イタリアだと外出時のオムツ替えは・・・・公園のベンチ??(爆)


サユリちゃん、長旅ご苦労様!
(成田空港で福岡便待ち。
この後の機内ですっごく泣き叫ぶのですが、まだ知らない私とマリオでした・・・^^;)
今ではおしゃぶりが要らなくなったので、この写真は彼女にとって貴重です

- 6 Comments

emi  

さゆりちゃんのくりくりお目目がかわいい~!
でも相当長旅でさゆりちゃんも疲れた~ってのが伝わってくるよ。彼女にとってはこの距離は辛いよね。
うちらののった飛行機も、一番前の列のお客さんはみんな赤ちゃんや小さい子連れだったよ。 で、赤ちゃんやこのベビーベッドみたいのみんな借りてたな~。
やっぱ日本人のスチュワーデスさんはたびたび話しかけてたね。いいね~小さい子がいるといろいろプレゼントもらえるサービス!小さいプラモデルって24ユーロくらいで機内販売されてるのとひょっとして同じ?アレ、過去に私も欲しくて何回か買った事ある。^^
成田にはこんな授乳室なんてあるんだね~これは気づかなかったな やっぱイタリアにはなく日本はある・・・っていうのが、日伊の差だね^^

2009/02/07 (Sat) 04:38 | EDIT | REPLY |   

Hide  

さゆりちゃん大きくなったねぇ~o(>▽<)o
ホントハーフって羨ましいわぁ☆

JALのスッチーさんって、赤ちゃんに対するケアが凄いよね?
国内線でもウチの子供達がまだ小さい時に飛行機に乗った時には、色々くれたし気にかけてくれたし。
やっぱその辺が一流っていう感じがするよね?

授乳室、日本じゃもぅ当たり前になってきたねぇ!
どこにいっても、大人用のトイレの隣にあったり、女性用と一緒になってたり(/'O';)/
中には男性用トイレの中に、オムツを取り替えれるような広いスペースがあったりするんだから!!

2009/02/07 (Sat) 10:45 | EDIT | REPLY |   

がっちゃん  

さすがJAL。
たぶんそれってやっぱりJALだからじゃないでしょうか?
KLMに乗ったときも、ルフトに乗ったときも、もちろんアリタリアでも赤ちゃん連れの人の近くの席に座りましたが、そんなにしょっちゅう様子を見に来てくれた記憶はないですね。
あの赤ちゃん用のベッドはバシネットって言うんですね。
サユリちゃんかわいいいーーー
12時間で5時間っていうのは結構よく寝てくれたほうかもしれません。一度、ルフトで乗り合わせた赤ちゃんは、本当に声帯が切れるんじゃないかって言うぐらい、ずーーーーっとなき続けていました。
10分休んで30分泣くって感じだったんですよ。
まぁ大人でもうつらうつらしかできないですし、やっぱりヨーロッパは遠いですね。

2009/02/08 (Sun) 01:53 | EDIT | REPLY |   

ホズミ  

★emiさん

そうそう!
子連れの人の席って、ある程度固まっているんだよね!
私も今回そういうことに気づいた!

なので、周りの人に「迷惑かけるかもしれませんがゴメンなさい」って言ったとき、「お互い様ですから~」と言われました^^

そう言われるとホッとしたものです(笑)

で、イタリアにはなくて日本にあるものってありすぎるよね(笑)

emiさんが書いてたメガマックもそうだし~~^^;

同じブランドなのにイタリアでは”雑”だよね(汗)

私たちがもらった小さいJALプラモデルは、たぶん売られているものよりはかなりオモチャだと思うけれど、私とマリオは満足しちゃってます^^v

ラジコンで動くやつが欲しいです~~ってか、航空会社ごとにコレクションしたいです(笑)

★Hide


そう!男性用トイレにもそういうスペースがあることにビックリしちゃったよ、私たちも!
男親も子供のオムツ換えをする場面って増えているんだなぁ~と思ったのを覚えております^^

で、サユリってさ~~、ハーフに見える??
私は毎日サユリを見ているからか、全然そんな気がしないんだよね・・・^^;
顔全体のパーツって日本人っぽいしさ=^^;

一度でも「もしかしてハーフ?」とか言われてみたいです(笑)

★がっちゃんさん

やっぱり、JALだからなんですか~!
さすが、日本が誇るJALですね=!鼻が高い高い^^v

12時間のフライトで5時間寝たのって少ないかなぁ~と思っていたのですけど、5時間でも彼女の機嫌はわりと良かったので親としてはホッとしました。

確かに、泣き続けている2歳くらいの子供が私たちの近くにも居て、そのお父さんが大変そうでした^^;

ウチのマリオは飛行機の中で立ちっぱなしだとクラクラするというので、飛行機の中では私のみサユリの面倒見てましたよ(汗)
正直しんどかったけど、これからのフライトでも彼のフラフラは改善しそうにないので私は2人の面倒を見なきゃならなさそうです^^;

2009/02/09 (Mon) 23:04 | EDIT | REPLY |   

Mayumi  

サユリちゃん、かわいいーーーi-237
ああぁぁ、おうちが近くだったらうちのムスメと一緒に
遊べるのになぁ~なんて思うと非常ーに残念です。
さすがJALですね。私はエールフランスです。
なんせ子連れなのでJALのようなサービスは期待しないから
何も問題なく普通ーに行くように、ってだけが願いです。
私、妊婦の時は心配でJALを利用したんですが、
ホズミさんのおっしゃるとおり本当に何回も様子を見に来て
頂きました。すごいですよね。
そして帰りには、なぜか、(もうすぐ産まれる赤ちゃんの為に?)
私も飛行機の模型をもらいました。i-209
おもちゃ貰ったのなんて子供の時乗って以来なので、
嬉しいけどちょっと恥ずかしい、、、そんな感じでした。
何はともあれ日本人の「心」ってのはスゴイです。安心ですねi-176

2009/02/24 (Tue) 20:58 | EDIT | REPLY |   

ホズミ  

★Mayumiさん

そうなんですよね~・・・本当、おうちが近くだといいのになぁと私も思っていたんです。
・・・大残念です・・・トホホ>_<

エールフランスを使われるんですか!
私も一度使った事ありますけど、サービスについて”悪い”とは思いませんでしたよ~!
カップヌードルも食べられるし羨ましいです(笑)
(機内中ににおいや麺を吸う音が充満してますけどね^^;)

あ・・・でも”カップヌードル”で思い出しましたが、機内後方部に食べ物を取りに行ったとき、そこにいた男性アテンダントはぺちゃくちゃ喋ってましたし、私に食べ物を渡す態度もやたらニヤニヤしながらでしたっけ^^;

とにかく、楽しい旅行になる事を祈っております!!

赤ちゃん、ぐっすり寝てくれるといいですね~!

2009/03/02 (Mon) 22:45 | EDIT | REPLY |   

Add your comment

