Welcome to my blog

虹と猫とイタリアと私

イタリア人の夫&娘二人に囲まれて、イタリアでエンジョイ方法を模索しながら生活中♪

 スポンサーサイト


 日本旅行_その2

実家に戻って1日目は前日の疲れもあって起きたのがお昼近く。

だいぶ体力も回復していたので、
サユリを母に預けてマリオと近所をぶらぶらする事に

一度、スーパーをゆっくり見て回りたいと言っていたマリオ。

中型スーパーに連れて行ったのですが、
”外国人が物めずらしそうに写真を撮ってる”って感じで
周りに気を使いながら写真をバシバシ撮ってました・・・ってか撮らせました

誰からも注意されなかったけれど、ちょっと非常識かなぁ~なんて思ったり^^;
・・・すみませんでした

ところで、ビックリしたのがパックに入っているお寿司の値段!!

・・・こんなに安かったぁぁ???↓↓

sishi1.jpg

sushi2.jpg

イタリアに帰ってきてスーパーに並べてあるSushiの値段を見てみましたが、
下段の写真と同じようなもので1000円くらいの値段がつけてありました(Wow)!!

で、先週末にマリオの両親がウチに食事に来た際、
偶然、手土産としてイタリアン寿司を持ってきてくれたんですが、
『比べちゃいけない・・・』と思いながらも、
日本寿司とは全く似てないシャリに苦笑いしながら食べました。
あれは寿司じゃなくて”偽sushi”です

まぁ、これでもイタリア人には大人気のお寿司です・・・

スーパーの後は、赤ちゃん用品専門店の西松屋(ウサギちゃんマークの)、
ドラッグストアー巡りをしまして、商品の品揃え&安さに興奮の2人

VIVAにっぽん!!!!

そういや、この日のお昼は母の手作り日本食ではなく、
”ほっともっと”をマリオに体験させたくて、そちらに行きました!
うちのブログを読んでくれている方の中にも、
ほっともっとメニューを食べた事のある方って居るのでは?

注文した後におかずを調理してくれるので、
あつあつ&ジューシーなお肉や魚がたまりません!もちろんお米もふっくら

マリオは”初ほっともっと”とあって、店内を興味深そうに見てました!
homo.jpg

先に書いたスーパー巡りの前にコチラヘ行ったのですが、
「そうそう・・・日本ってこうだよね~」って思ったのが『おつりの渡し方』です。

お札と小銭の混合のおつりの場合って、
お客さんの前でおつりのお札を数えて確認し、そのあと小銭って順番ですよね!

今回の日本旅行では何処でもこの渡し方をされて、大変気持ちよかったぁ

イタリアなんか、
お札も小銭もまとめて渡される上に、お札がシワクチャですしね

お店を出るときにも「ありがとうございました~」とか「またどうぞ~」とか言われると、
とっても嬉しくなりますし、そういう一言気遣い文化を持つ日本に誇りを持ったりします。

私は店員さんのこういう挨拶に「は~い」とは言いますが、
マリオは一々立ち止まって答えたりしてました(笑)

話は元に戻りますが、
メニューの注文は私が”のりタル弁当”で、マリオが”かつとじ弁当”
マリオは「美味しい美味しい」と言いながらパクついてました
ご馳走様でした~~~~
homo1.jpg

- 2 Comments

emi  

お寿司の値段が凄い安い~~!
左の魚のやつは120円~?!お寿司の詰め合わせもこの値段?!ビックリ!!
私の住んでたスーパーの方では、お寿司の詰め合わせセット900円くらいしたのを覚えてるよ。
私もこのお店に買い物にいきた~~い!(って現実は極めて可能性ほぼないに等しいですが・・・)
ほっともっと ってチェーン店、これはほっかほか亭から分裂したチエーン店だよね?お弁当箱とかメニューもうちの方にあって、私が買おにいってたほっかほか亭と同じだな~とか思ってみてた。私もノリたる弁当は好き^^
お釣の渡し方は日本は素晴らしいよね
イタリア人の応対に慣れると、日本にたまに帰ってカルチャーショックを受けるよね

2009/02/13 (Fri) 06:15 | EDIT | REPLY |   

ホズミ  

★emiさん

ねぇ! 安いよね!!
・・・ってか東京のスーパーはもっと高いのかぁ・・・知らなかった^^;

「ほっともっと」って、ほっかほか亭の店名が変わったのだと思ってたけど、分裂したんだ~ぁ。
知らなかった^^;

って、知らなかった事続きだ(笑)

今回の日本旅行では2回、ほっともっとへ行きました^^v
その代わり、吉野家には行かず・・・(笑)

日本に帰ってカルチャーショックを受けることって多々あるけど、
どれも幻滅するようなやつじゃないんだよね~(笑)
「日本っていいなぁ~」って思うのばかり^^;

2009/02/14 (Sat) 03:53 | EDIT | REPLY |   

Add your comment

