Welcome to my blog

虹と猫とイタリアと私

イタリア人の夫&娘二人に囲まれて、イタリアでエンジョイ方法を模索しながら生活中♪

 スポンサーサイト


 日本旅行_その3

なかなか日本旅行記事がアップできなくて申し訳ないです

さて、
日本に行ってやりたかった事1番は”美容院に行く事”だった私たち。

帰国後すぐに予約していた美容院へ行ってきました↓↓
髪を伸ばす作業が終わり、お茶を飲んでるマリオ
mar.jpg
最初に受付のお兄さんから渡されたのは、
髪の具合や、”こうなりたい”っていう希望、何時までに終わりたいか等の質問表。

イタリアじゃこんなのってないからかなりビックリなマリオ

で、シャンプーするときに椅子が自動で上がったのにもビックリ
(マリオが通っていた理容室は足でキコキコレバーを踏んで上げるやつなんだって)

シャンプー終わりの度に「お疲れ様でした~」って言われるのもビックリ!


液剤を浸透されている間に出された紅茶やお茶・コーヒーなどにもビックリ!


私はイタリアの美容院へ行ったことがないので、
イタリアでは女性用の接客がどうなっているか知らないんだけど・・・。
知っている方は教えてくださいませ

で、次にしたかったことは「ケーキを食べる事」!

イタリアにもケーキはあるけれど、丸々ホールだったり、甘すぎたり、くどかったり

私は綺麗に彩られた、甘さ控えめのプロが作ったケーキが食べたくて(笑)
中でも美味しかったのが”熊本和栗のモンブラン”!
一つ420円だったっけ・・・高いけれどコクと深みがたまりませんでした

ショーケースに並べられたいろいろな種類のケーキを見て、
マリオはどれを選んでいいか分からず状態になってましたよ~(笑)

イタリアではこういうケーキを買えるところってあるのかしら??
swi.jpg

次にしたかった事は、また食べ物関係ですがミスドです↓

今回の旅行1ヶ月の間に3回ほど食べました(食べすぎっ)。
しかも福袋も買っちゃいました(笑)。

それにしても、ウチの父も大好きなんですが、”ポンデ”シリーズは美味しい


・・・余談ですけど、マリオはこの↓ピザポテトが大好きです~
piza.jpg

- 8 Comments

maki  

お久しぶりです…

年明けから2ヶ月、ほとんど自宅に帰ることもなく、
ヴァカンスに入り、落ち着かない日々を過ごしておりました。

日本旅行…
いいなぁ、帰りたくなってきました…

2009/02/24 (Tue) 00:46 | EDIT | REPLY |   

emi  

お茶を飲むマリオさん嬉しそう~!とってもいい顔してるね~!
そうだね このお茶なんてサービスはあり得ないね。
電動椅子やお疲れ様もないね。
イタリアの美容院はこんなに丁寧じゃないよ。
う~んと、少なくとも私が行ってるところは、シャンプー台の椅子は、何と普通の椅子!!上がるも下がる機能もなし!!
シャンプー台に頭を載せると、凄く首のところが異様に硬くて痛い、多分これはどこの美容院もそうだと思う。
そして、髪を洗うとき、お客さんの顔の上に日本はタオルを載せるのが常識だけど、これもナシ。
だから、水がバシャバシャ普通に飛んでくるね。
それから、ドライーヤーで私の髪を乾かすときは、上向いて~下向いて~って私を動かす。
日本は美容師さんが動くのに対し、こっちは美容師のやりやすいように、客に動いてもらう。
ざっと思い当たる事を書いたけど、優しさは感じないね、どっちかっていうと強く引っ張られる感が強いかも。

2009/02/24 (Tue) 03:35 | EDIT | REPLY |   

Hide  

オシャレの国イタリアなら、美容室とか日本より進んでるイメージがあったんだけど・・・。
やっぱりそこはサービス精神旺盛な日本の方が良いみたいだねo(>▽<)o
食べ物も日本の方が良いのかな??

2009/02/24 (Tue) 20:40 | EDIT | REPLY |   

Mayumi  

おんぶ紐デビューしたら重いけど手があく分読むだけじゃなく
タイプまで出来るようになったので一気にコメントしちゃってます♪
こちらではチェントロで日本人の奥さんとイタリア人の旦那さんが
経営されてる美容院に行ってます。そこではお茶でます。
昼時だと「サンドイッチ食べる?」とか前は「ジェラート食べる?」
なんて聞かれましたi-229
髪染め中とか暇だけどさすがに食事は・・と思いお断りしましたが
隣のイタリア人女性は食べてました、パニー二。中はおしゃれだけど建物自体古いのでやっぱりシャワーは自動じゃないですね。
あとね、私もこっちのケーキってデコレーションとか可愛くないの多いなーとか思ってたんですが、一軒とても日本っぽくおしゃれなところを見つけたんです☆
「あ、イタリアにもあるんだ!」って思いましたね。
でもやっぱりこっちじゃ作った方が安いし、味も確かだし、
あまり贅沢~な気分も味わえないので日本派です!
「ナゲットさゆ」ちゃん可愛い過ぎて何度も見ちゃいますi-233i-234サユリちゃん、マリオさん似だと私は思うんですが。日本での反応はどうでしたか?

2009/02/24 (Tue) 21:12 | EDIT | REPLY |   

ホズミ  

★makiさん

2ヶ月もヴァカンス?! いいね~!
ヨーロッパに住んでいると、いろいろな国が陸続きだから行くところいっぱいで2ヶ月のヴァカンスなんてあっという間に過ぎちゃいそう!

そういうところは気に入っています^^;(笑)

日本に次に帰るのはいつかな??

★emiさん


そうそう! emiさんはイタリアの美容室に行っているって聞いてたから、emiさんからはイタリア美容室の状況報告があると思ってた(感謝)!

女性用の美容室でも男性用と大して変わりないんだね~。

サービス・・・という点においては日本を上回る国ってのは少ないかもね^^;

そういや、emiさんが書いてたみたいに、
シャンプーのときに顔に乗せるタオルの件についてもマリオはビックリしてたよ~^^

ってことは、イタリア全土の美容室って、そんなに代わり映えないのかもね~・・・。

★Hide


おしゃれな国・・・ってイメージ、確かにあるよね、ここ!

「イタリアの商品」ってだけで付加価値が付いて値段が高いとか普通だしさ・・・。
まぁ、日本に入ってくるイタリア商品はデザインがおしゃれなもの多いけどさ~・・・。

食べ物はイタリアはハム・チーズ・パスタ・ピザは本当に美味しいよ!!
日本で生ハム食べたけれど、イタリアのとは大違い!!

チーズの種類もめちゃくちゃ沢山あるし、私はイタリアに来てチーズに目覚めたってくらい^^v

2009/02/24 (Tue) 21:48 | EDIT | REPLY |   

ホズミ  

★Mayumiさん

おんぶ紐かぁ~!
私は抱っこ紐(スリング)しか使用してないです^^;

おんぶをすると赤ちゃんの首とか意外と平気?

おんぶだと抱っこよりも両手が自由で楽チンそう!

Mayumiさんが行かれている美容室はサービスいいですね~!
実に羨ましい・・・ってか日本風なケーキ屋さんもあるとの事で益々羨ましいです。

ところで、さゆりが日本でどうだったかと言うと・・・。
「きゃ~~!可愛いね~~」という言葉をもらってばかりでした^^;
赤ちゃんだから可愛いのは当たり前なんだけど、
やっぱりハーフだと可愛らしさが違うみたいで、やたら人が見に来てました(笑)

私的には、サユリの顔は日本風なので、みんなに「ハーフだからかなぁ・・・可愛い!」と言ってもらえるのはとても照れくさかったです。

赤ちゃんの時代だけ「可愛い」と言われないように育てたいものです(笑)

2009/02/27 (Fri) 20:21 | EDIT | REPLY |   

Mayumi  

ホズミさん、まぎらわしくてごめんなさいi-282
あのぉー正しくは抱っこ紐(ニンナナンナ)のおんぶバージョンです!
手も使えて楽。ただ!見えない分、ちょっとコワイです。
やっぱり対面抱きが一番安心ですね。
スリングも使ってみたいですi-261

やっぱりハーフだと日本の赤ちゃんと違うみたいですね。
私はイタリアの赤ちゃんしかほぼ見たことが無いので全然
分かんないんですが。
日本でハーフと知らない人からどんなリアクションを頂くか
ちょっと楽しみなんですi-278
うちも最近日本人っぽくなりつつあるのですが、
果たして「ハーフなんですか?」って聞かれるんでしょうかね~。

こっちの赤ちゃんやたら頭ちっちゃくないです?
娘のがやたらデカク見えて女の子だからちょっと可哀相に思えますi-240

2009/03/01 (Sun) 19:03 | EDIT | REPLY |   

ホズミ  

★Mayumiさん

あぁ!おんぶ紐バージョンか^^!

それでも”おんぶ”に変わりないから、私としては未体験ゾーン!

スリングでは私と向き合わせの”たて抱き”しかしたことないんだけど、最近周りのものにやたら興味を示してきたので前抱き・腰抱きを練習してみようかと思っているところです!

ところで、、、今回の旅行で私たちは3組のサユリと変わりない月齢の赤ちゃんと会ったんだけど、どの子も可愛いけど”並べてみるとこんなところが違うんだなぁ~”という感想を毎回感じてました。

でもMayumiさんところの赤ちゃん・・・!
(最近見てないけれど)どうみたってハーフでしょう(笑)??

ウチのさゆりの顔を比べると外国人の血が入っているって完璧に分かりますよ!

赤ちゃんの頭の件ですが・・・
ウチのサユリはイタリアの定期健診で会う赤ちゃんと比べると小さいほうかも。
たまたま、こっちで会う子が大きいのか、Mayumiさんの周りの赤ちゃんの頭が小さいのか・・・(笑)

どうだろうね~・・・。

でも、ヨーロッパ人は基本、縦も奥行きもあるのに対して、日本人は奥行きがないですからね~。


2009/03/02 (Mon) 22:57 | EDIT | REPLY |   

Add your comment

