Welcome to my blog

虹と猫とイタリアと私

イタリア人の夫&娘二人に囲まれて、イタリアでエンジョイ方法を模索しながら生活中♪

 スポンサーサイト


 家庭内別居みたい

?!

・・・タイトルに引かれて来た方が何人居るでしょう・・・。
”危機”ではないのでご心配なく~~~^^v

実は、先週からマリオと一緒のベッドで寝ていません・・・

私はリビングのソファーベッドを広げてサユリと寝ています。

というのも、サユリが原因です!!!

ついさっきまでグーグー寝てたサユリを、ベビーベッドへ下ろす瞬間!
パチッと目が覚めて、ふえ~~~~っと泣き出してしまうんです。

マットレスのある場所が低く、サユリを抱く私の腕との高低差が問題

うまくベッドの上に置けたとしても、
2,3時間ごとに(酷いときは5分)ふえ~っと泣き出すので、
その度に私が起きてサユリを抱き、授乳して、また寝かせて・・の繰り返し

いっそ、親子3人で一緒のベッドに寝たところ、
サユリが泣いてもそのまま寝そべって授乳できるから、
マリオは安眠、サユリも直ぐに落ち着いてイイ事だらけだったのですが・・・。

(サユリが成長した事を実感できて嬉しい事なのだけど)
寝ながらゴロゴロ左右に動いて私たちの顔をパンチしたり、足で蹴ったり(背中を蹴られると、いいマッサージに)、日に日に体が大きくなってきているせいで寝かされている場所が狭いのか、思うように動けなくて泣き出したりで、
私とマリオはベッドの両端に追いやられる始末

そんなわけで、夜寝るときは別々に寝ようと私が提案!

マリオは最後まで嫌がってましたがショウガナイです。。。

朝6時前に起きて車を運転し、
会社で働かないといけない彼に睡眠不足を与えるわけにはいきません

ま、このおかげで、
彼はクイーンサイズのベッドを広々と使い、良く眠れているようです。
(私とサユリは簡易ベッドなのに~~~

サユリはベッドを広げると、毎回興奮した顔を見せて嬉しそう(笑)!
寝つきも良く、夜中に起きる回数が2回ほどになりました

でも、彼女のスペースが増えた事&自由に動ける筋肉が付いてきた事により、
ゴロゴロと動き回る回数が増え、眠りながら上半身を起こしたりしてます(笑)

朝は、専ら彼女が私の顔をペチペチ叩きながら起こしてくれ、
目を開けると、サユリのドアップの顔がそこにあります

『4ヶ月目ごろから、赤ちゃんは夜8時間くらいまとめて寝てくれる』
っていう情報をあちこちで見てたので期待してたんですけど、
うちのサユリにとっては、まだ道のりが長そうです

マリオは「添い寝癖がついて、甘えた子になる」と心配しているようですが・・・
(↑ってか、一人で寝るのが寂しいと睨んでいる私

お昼寝は、散歩したりベッドで授乳しながら寝かして、私だけこっそり抜けます。
それで2時間くらい寝てくれるので、常に誰か側に居なくてはならない甘えんぼ・・・
って訳じゃないと思うんですが・・・

そのうち、
サユリから「ママとは嫌!一人で寝る」と言い出すに決まっているのだから()、
今は大目に見て、この時期を楽しまなきゃと私は思うのです。

みなさん、、、いつごろまで両親と寝てました??

私は全く覚えてません

- 6 Comments

Hide  

俺もネェ、すでに別々に寝てるよ。

長男が生まれたときはまだ3人で寝てたんだけど、次男が生まれてからは別々になっちゃったよ( ̄Д ̄;)

俺の寝相の悪さといびきも原因の1つみたいだけど・・・(´д`)

セミダブルでゆっくり寝れるのは良いけど、やっぱり1人は淋しい。。。
朝早く夜勤もある俺を気遣ってるのかもしれないけど。

マリオさんが最後まで反対したのも分かるよ!


たまに長男と2人で寝たりしてるけど(≧∇≦)

2009/03/14 (Sat) 20:21 | EDIT | REPLY |   

Mayumi  

うちも睡眠は全く似たような感じです!最初はベビーカーのベッドタイプの中に寝かせてましたけど、最近は夫婦のベッド。3人だとベッドが狭い!!一番小さい娘が一番スペース取ってるしe-440私は側に居てくれたら安心だから一緒に寝るの大好きですが、キケンもあるし日本帰ったらベビーベッドでひとりでスーッと寝てくれるように練習しなきゃいけないです。まとめて寝るとか言うけど睡眠はパパ・ママの悩みナンバーワンだそうで、私も睡眠法とか育児書読んで勉強中ですi-179私が楽になるというより娘にもっとぐっすり気持ちよくねてもらいたくてv-511。気長に頑張りましょー。e-282

2009/03/14 (Sat) 22:59 | EDIT | REPLY |   

piccolina  

お久しぶりです!!!

さゆりちゃんがすごく大きくなっててびっくりしましたーーー!!!
日本も満喫されたんですね!!日本旅行記を読んでて、そうだよなぁって思うことがたくさんあって、
マリオさんの床屋姿に思わず笑ってしました。

今は赤ちゃんができたらそれだけでハッピーな気がしてるのですが
きっといろいろと大変なことはでてくるんですよね。。。
違うベットで寝なくちゃいけないなんて、マリオさんの寂しそうな顔が目に浮かびます。笑

ちなみに私は小学校3年せいくらいまで親と寝てました。
一人っ子のせいか、めちゃくちゃ甘えん坊だった記憶があります。。。

2009/03/16 (Mon) 07:29 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009/03/16 (Mon) 14:32 | EDIT | REPLY |   

ホズミ  

★Hide

え~!そうなんだぁ!
どこもそういうことって発生するものなのかなぁ~なんて思っちゃいました!

ウチのサユリ、Hideと同じく寝相悪い(笑)

一昨日はうつ伏せ寝しててビックリしちゃった。
本人が気持ちよさそうに寝ているから、
時々呼吸してるかどうか確かめたりしながら、そのままにしてましたけど^^;

ウチは両足で自分の体重を支える事が出来るようになったところ!
ハイハイやずり這いはまだだけど、
今月は凄い成長が見られてビックリしているところです^^

子供を育てるって面白い!

★Mayumiさん

わわわっ!! 『勉強中』だなんて凄い!

私なんて、気になったことをネットで調べてある程度理解したらそのまま・・・^^;

Mayumiさんと比べると、子育ての真剣度が違うかも(汗)

ウチは育児書に書いてあるような感じで育ってないからかも(笑)

寝返りも遅かったし、いまだに歯も生えてないし、ずり這いもまだ・・・。
離乳食も一般的より2週間くらい遅れて始めましたし^^;

日本に帰ったときに今のサユリよりも月齢の小さい赤ちゃんと会った時、既に↑の全部出来てました^^;

まぁ、赤ちゃんそれぞれの個性だと思って気にしてませんけどね~^^;

ホント、気長にがんばりましょっ!!

★piccolinaさん

やっぴ~! 

piccolinaさん、小学校3年生まで親と一緒に寝てたんですね~!

ね・・・そういう人もいるんだから、
マリオみたいに神経質にならないでいいと思うんだけどさ^^;

あ・・・でも、私も親に聞いたら3歳まで一緒に寝てたそうです。
弟が出来たとたん、ポイッと一人で寝かされたそうです^^;

2009/03/18 (Wed) 21:43 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009/03/20 (Fri) 22:28 | EDIT | REPLY |   

Add your comment

