Welcome to my blog

虹と猫とイタリアと私

イタリア人の夫&娘二人に囲まれて、イタリアでエンジョイ方法を模索しながら生活中♪

 スポンサーサイト


 お座り&立っち

ご無沙汰しております!

ようやく4月になりましたねぇ~!
さっそく、エイプリルフールとしてマリオを驚かせました(笑)

確か去年も騙されたはず・・・(笑)

エイプリルフールだと分かっているから頭のどこかで”嘘”だと思っていても、
しつこく続ける私の冗談にチョット本気になるみたいです。
今年は2時間くらい、騙されてたマリオ君

ところでサユリですが、
一般的に言われている寝返りの月齢より2ヶ月くらい遅く始めましたが、
それからが凄くて、
2週間前にお座りが安定してきたなぁ~と思ったら1週間後には↓のように
手すりにつかまって片手を離せるまでになってました!!!


びっくりした~~~!
tatti.jpg

で、同じ時期から
両手で体全体を前に移動させながらのズルズルとしたハイハイを始めました。

・・・なんか、寝返り以降が急ピッチなんですけど・・・

んなもんだから、今の彼女のブームは
ソファーを使って自分で立ち上がる練習です。

起きているときは殆ど激しく動いていて、
マリオと私の2人をバッテバテに疲れさせます >_<

ま、病気をしないで来れているので有難い事ですが

そんな彼女とEC(トイレットコミュニケーション)を本格的に開始して3ヶ月。
(リンク付けてみました↓!興味ある方はどうぞご覧になってくださいね)
  ●おとなカレッジ
  ●気楽・気長にEC
 ●おむつは何歳で取れましたか?

トイレに補助便座をつけて座らせると、、、します(笑)!
  

毎回成功するわけではないけれど、
トイレという場所が何をするところか分かっているみたいで驚きです!

で、先月からベビーサインというものを使って話しかけるようにしました。
見た目、『手話』みたいなものです。
(こちらもリンク付けてみました↓!興味ある方はどうぞ~)
  ●おしゃべりなおてての会
  ●Brilliant Smile
  ●ComfyBaby

言葉を上手く話せない赤ちゃんが、
ママの真似をしてサインを使って話してくれるようになるとの事で、
サインを使っての会話がかなり待ち遠しいです

で、サユリは今、コップで飲む練習もしているところです!
ストローで始めようと思ったけれど、噛んでしまってダメ >_<

まだ下手っぴで、1/3くらいは口端からこぼれてしまいますが、
上手に飲めたね~と褒めてあげると嬉しそうにニコッとします。

マリオの両親にサユリが大人用のトイレを使っていると言うと、
ビックリというより、
「え~、まだ早いよ」と否定的な答えが返ってきて
私的にはガッカリ

コップで飲む練習をしているなんて言った際には、
これまた「早い」と言われそうなので黙っているところです。

でも、大人が考えているより赤ちゃんって結構な能力を持っているので、
サユリに挑戦させて”出来た”事を褒めて欲しいなぁ~と思うのです。

今日は子育てネタでした
sayuno.jpg

- 7 Comments

maki  

いや~んっ!!
かわいいっっっ!!!!

たっち、得意げ過ぎてもう虜です、私…

ECにベビーサイン、どっちにしても子どもには刺激ですよねぇ。

オーストラリアでau pairをしている時、9ヶ月児に使ってましたよ。
こちらから一方通行な時が多かったけど、
べべはべべなりに理解していたと思います。

また経過を教えてくださいね。

2009/04/02 (Thu) 00:39 | EDIT | REPLY |   

Mayumi  

わぁっ!立っちしてる!
赤ちゃんの能力というか進歩には驚かされ
ますよね。これから歩くようになったら
目が離せないと言うけどヨチヨチ歩き、
カワイイでしょうね~i-233

うちと同じメリーです。ハチ・・・。
頂き物で最初見た時はビックリしました。
虫のメリーとかなかなか無いですよね。
クマさんのよだれかけも可愛いi-234i-199うちも早く髪くくれるようになるといいなーi-176

2009/04/02 (Thu) 21:57 | EDIT | REPLY |   

Hide  

立っちが上手♪
次は歩くだけだね!!

ねぇ、1つ疑問なんだけど・・・。
サユリちゃんって将来日本語も話せるよーになるのかなぁ?
ミズホちゃんが日本語で接してれば話せるようになるのかなぁ??
イタリア語と日本語両方話せたら格好良いよね?

2009/04/02 (Thu) 22:08 | EDIT | REPLY |   

がっちゃん  

すごいすごい!

以前から思っていたことですが、イタリア人の赤ちゃんって首が据わるのがすごく早いような気がしてたんですよ。
で、日本人&イタリア人のハーフのサユリちゃんはそれを通り越して、「たった」まで早い?!

ところで、EC(トイレットコミュニケーション)っていう言葉があるってことはじめて知りました。
Eは何の略でしょう?

2009/04/03 (Fri) 12:03 | EDIT | REPLY |   

ホズミ  

★makiさん

ハハハ^^ 
”得意げ”な雰囲気が漂ってきました?
確かに「ほらっ!手も離せるよ」って言ってそうな感じですよね(笑)
『虜』になっていただいて嬉しいです^^v

ところで、オーペアしてたんですかぁ!
私も狙ってましたけど実現せずにイタリアに来ちゃいました^^;

ベビーサインって世界中で使われているのは知っていたけれど、こうやってmakiさんの体験談を聞くのが初めて!
9ヶ月の子供に使っていたお母さんの様子が目に浮かびました!

1歳過ぎてくると徐々に使える赤ちゃんも増えてくるとか読んだので、それまでは私も一方通行で接したいと思います(笑)

★Mayumiさん


気になったのが「髪をくくる」っていう表現。
もちろん私は理解できるけど、
都心が出身のMayumiさんが使っているのを見て、
「・・・標準語?」なんて思っちゃいました(笑)

ところで・・・、
メリー、一緒なんですね~!
Chicco商品、ウチにかなりあります!
(全部もらい物ですけど^^;)

他にもかぶっているもの、沢山ありそう~(笑)

Mayumiさんとこももうすぐ、ウチのサユリみたいに
「立たせてくれなきゃ泣いてやる~」っていう状態になるかも(笑)!
赤ちゃんの気持ちがだいぶ理解できるようになって少しは楽になるけれど、ますます目が離せなくなりますよ~^^;

★Hide

サユリが日本語を話せるようになるか・・・
っていうHideの疑問だけど、
サユリに話すときに日本語を使っていれば大丈夫との事で、サユリが生まれてからほとんど日本語で接してるよ!

もちろん、イタリア語教育はマリオに任せてます^^

でも、イタリア語が公用語なのはイタリアしかないから、
やっぱり英語を習わせたいなぁ~って思ってます^^

★がっちゃんさん

寝返りが遅いスロースターターでしたけど、
今では標準の成長ペースに追いつき、ちょっとその先を行っているような感じで進んでます^^;

ま、ここから”歩く”までがなかなか行かないんだろうでしょうけど、「歩いてくれると楽になるなぁ~」なんて思うこともシバシバ(笑)

ところでECは
”Elimination Communication”って言うのだそうです。

ウチの場合はトイレに座らせて最高10分くらい、モノが出るまで歌ったり話したり(一方的に)してます。
出なかったらそのまま引き上げです^^v

2009/04/03 (Fri) 19:21 | EDIT | REPLY |   

emi  

こんばんは ホズミさん
出遅れてしまいスミマセン!
ホズミさん大きくなったね!子供って数ヶ月で全然違うから成長過程を写真にとるのが楽しいよね!(って私はまだいないけど^^:)
やっぱりお目目はマリオさんにそっくりだね!
髪もマリオさんよりでちょっと茶色かな?

2009/04/09 (Thu) 03:12 | EDIT | REPLY |   

emi  

ごめん 書いたの今読んで間違えに気づいたよ!(汗)
ホズミさん大きくなったね じゃなくてサユリちゃんでした。^^: 失礼しましたv-12

2009/04/09 (Thu) 03:14 | EDIT | REPLY |   

Add your comment

