Welcome to my blog

虹と猫とイタリアと私

イタリア人の夫&娘二人に囲まれて、イタリアでエンジョイ方法を模索しながら生活中♪

 スポンサーサイト


 寿司 割烹 羆

南イタリアのプーリアに住むマリオの親戚の女の子がミラノに遊びに来ていて、
彼女に日本料理を食べさせてあげたいというマリオの従兄弟からのリクエストで、
昨日、ミラノ中央駅から徒歩15分の所にある『羆(ひぐま)』という日本食レストランに行きました。

このレストランは、
ミラノに住む日本人が良く行く代表的レストラン3つのうちの1つ!


という情報を見て、ココへ行くのを決定

お店の入り口は、なんと”引き戸”!!
入って直ぐ正面に寿司ネタの並ぶガラスケースとカウンターがあり、
着物を着た日本女性から「いらっしゃいませとの挨拶がありました。

サユリも連れてた為、用意されたのはソファーのあるテーブル
午後8時に行ったにもかかわらず、9時過ぎまでお客は私たち7人のみ

イースター休暇が終わったばかりだったので、家でマッタリしている人が多かったのかな?

なんだか寂しかった・・・・(笑)

ちなみに、9時過ぎに来たお客は、
日本人女性+イタリア人男性のカップルで、
お茶漬けを頼んでいるのが聞こえました

で、カメラを持っていったのに、サユリにかまっていたら写真が撮れず

ま、どれもコレも日本の味でおいしかったです!
(イタリア人向けに若干味が濃かったものもありましたけど、許せる範囲)

注文内容は・・・

付き出し(酢の物・魚フライ)、前菜盛り3種×2、枝豆×2、出汁巻き卵×2、茶碗蒸し、
甘エビにぎり×2、いくら軍艦×2、サーモンのカルパッチョ・柚子ドレッシング和え、
鳥団子、海鮮丼、マグロ納豆、天ぷら盛り×2、海鮮サラダ×2、
ゴマアイス、レモンシャーベット×3、酒、コーヒー×4


↑もちろん、7人で食べた分です(笑)

お会計は、338ユーロでした。

サユリ用の食器類を持っていったので、
彼女が食べやすいように小さく刻んで、数品あげました。

そういや、今週からサユリに納豆を食べさせてます
ネバネバを抑えて与えてますが、パクパク食べてくれます!
私が納豆大好きなので、サユリも納豆を大好きになって欲しいなぁ~

上のメニューにあるとおり、
マリオ以外のイタリア人に納豆にチャレンジしてもらう為、
マグロ納豆を注文したのですが、皆、一口ずつ食べたものの、
誰一人として「おいしい」とは言わなかったです(笑)
(もちろん、マリオもあまり得意じゃありません

「出かける前、サユリも納豆を食べて来た」というと、ビックリしてました(笑)

で、やっぱりというか・・・天ぷらは大好評でしたね~!
サクサクの衣の評価が良かったです!

あっという間に時間が過ぎてしまいましたが、
サユリにかまったり、周りのイタリア人が私に色々と質問したり。。。
で、ゆっくり落ち着いて食べられなかったのが残念・・・。

ってか、
「コレ何?どんな味」って聞く前に、まずは一口食べてみろ~!

そうそう・・・。
このレストランに行くきっかけを作ってくれたプーリアの女の子ですが、
今までアジアンフードを食べた事がなかったみたいで、
この日食べた日本食が初味覚になったのです。

イタリアンと日本食の味って全く違うものなので、
私としては彼女の食が進むかどうか心配だったのですが、
『おいしい~って言ってくれたので、ホッと一安心
初めてなのに、最後まで箸を使って食べてくれた事に嬉しくなりました。

日本って色々な国の料理があるおかげで、
彼女のような感動をした事がなく、ちょっと羨ましいと思う私なのでありました。

ってな訳で、今は味の想像も付かないような国料理を食べてみたいです。

皆さんの「アノ国の料理はおいしいよ~」ってのがあったら教えてください

- 4 Comments

がっちゃん  

やっぱりまだ和食はかなり高いですね。
この内容で一人当たり6500円見当かぁ~
イタリア人あとで、ピッツア食べに行こうとかいいませんでした?
私の経験上、このメニュー以外で、イタリア人に食べさせて好評なのは、焼き鳥です。
それもタレじゃなくて、塩がいいですね。
結局彼らが普段食べている料理と大差無いものの方が一般受けするようです。

2009/04/17 (Fri) 15:35 | EDIT | REPLY |   

ホズミ  

★がっちゃんさん

そうなんですよ、一人当たり6500円位。
会計時にビックリしてしまいました。
そんなに食べてないのに・・・って思うのは私が日本人だからでしょうね。

でも、日本で外食したとして6500円だせば、
かなり豪華な食事が出来ると思うのですが、やっぱ日本と比べちゃいけないっすね^^;

このあとに”ピザ”とは言われませんでしたけど、そう言われたらガックリ来ます^^;
もう2度と、おまいらとは日本食食べに行かんって思いますね、きっと。

焼き鳥、ウチのマリオにも前回の帰国時に好評でしたので、次回、イタリア人を連れて行くときの参考にしたいと思います!

2009/04/17 (Fri) 19:21 | EDIT | REPLY |   

emi  

7人で338ユーロ?!
高!!お店のHP見させてもらった書けどお料理は鉄板焼きまであってかなりおいしそうだね~~!!
HPの写真見ると何人か日本人らしき人がいるけど、着物の女性がおかみさんかな?(ってわからないよね^^:)
日本人のホズミさんが食べておいしかったんだから、きっとかなりおいしいんだろうね。
でもやっぱ高いね・・・イタリアの日本食レストランってどうしてどこも高いんだろうかね。でもいいな~ミラノはいくつか日本のレストランってあるんだよね?

2009/04/18 (Sat) 04:25 | EDIT | REPLY |   

ホズミ  

★emiさん

鉄板焼きで神戸牛が楽しめますよ、このお店!

このお店のHPの着物を着た背の低い女性は日本人で、イタリアに来て2年半だと言ってました。
ここのおかみさんかどうかは分からないけど、写真からすると後ろのイタリア人が旦那さんかな??って思ったり^^;
Boh,,,,,

ミラノは日本人経営のお店を見つけやすいけど、やっぱりお値段高めです^^;

2009/04/20 (Mon) 19:27 | EDIT | REPLY |   

Add your comment

