Welcome to my blog

虹と猫とイタリアと私

イタリア人の夫&娘二人に囲まれて、イタリアでエンジョイ方法を模索しながら生活中♪

 スポンサーサイト


 ウィーン編

ウィーン、プラハ、ミュンヘン旅行から帰ってきました

天気にも恵まれて、プラハの曇り以外は快晴で気持ちよかったです。

マリオも私もサユリも、ど田舎生活から開放されて気分転換になりました!

では、まずはウィーンのレポです!

ウチからウィーンのホテルまでは車で9時間(内7時間は高速)ということもあり、
マリオの3ドアの小型車よりも広い車をレンタル!
この車の色はどの国でも目立ったらしく、通り過ぎる車から良く見られてました
kuru_20090512222249.jpg
大型スーツケース、乳母車、前日作ったサンドイッチ9個、
ミネラルウォーター6L、お菓子等を持って出発進行~~~

と、動き出したは良いけれど、
せっかくこの旅行の為に作ったCDが聞けないとの表示が出てガッカリ・・・。

しょうがなので、ラジオで我慢する事に・・・

今までイタリアの高速で休憩した事がなかったのですが(トイレが汚そうで)、
今回勇気を振り絞って行って見ると・・・!!!

普通に綺麗でした(笑)

あ・・・でも、女子トイレに列が出来ていたので、
サユリのオムツを変える素振りをしながら子供用のトイレに入り、
小さい便座で用を足しましたっけ

次の休憩はオーストリア高速の、普通の休憩所だったんですけど、
トイレが高級ホテル並みの設備で、私もマリオもビックリ!!!

手洗いの水が温水で、ジェットタオルも最新物で感激でした!!

ってなわけで、
ウィーンに着いてもないのに、トイレ事情で気持が高まる私たち2人

ホテルの写真はありませんが、
部屋も広く、朝食のバリエーションが多くて良かったです!

では、ここから本当に、ウィーン市内の写真です~!(おまたせしましたっ)
※サユリが居たので美術館やお城は外から眺めただけです

↓ウィーン王宮 Hofburg

viennna.jpg
ホーフブルクは、ヨーロッパの名門ハプスブルク家が13世紀の終わりから1918年までの600年以上の間、住居として暮らしていたお城。
広大な敷地の中に18の棟が複雑に入り組んで建ち、多くの博物館が入ってます。

↓シュテファン大聖堂
vie1.jpg
ウィーンの一番の中心となっていますし、観光の際の目印にもなります。
建物の屋根の模様がイタリアのソレとは違って、驚きでした!

↓上の教会の向かい側にある面白い建物です


↓ウィーン市内には観光用の馬車乗り場が沢山あって、
町を歩いていると、馬の歩く音が何処からともなく聞こえました。

vie3.jpg
だから馬の数はとても多いはずなのに、
町の中で馬のフンを見かけることは稀でした。

↓ウィーンといえばモーツアルトが有名ですね~
vie4.jpg
2006年が生誕250周年だったらしく、盛大な催しがあったらしいです。
次の催しは生誕300周年かな・・・ってことは2056年ですね~。
機会があれば行ってみたいです。

↓ウィーンの建物
viena1.jpg

vienna3.jpg
ウィーンの建物・・・。
どれも装飾が凝っていて、
すべてが何かしらの美術館or博物館などと思わせるものばかり。
イタリアの建物はコレと比べるとだいぶシンプルかも。


↓美術史博物館&自然史博物館の脇
vie5.jpg
日光浴するためのベンチ???
ポカポカ陽気のときに、足を伸ばして綺麗な町並みを眺めるなんて贅沢~。
時間があるなら、私もゆっくりとくつろいでみたかったです。

↓ウィーン最大のショッピング通り『マリア・ヒルファー通り』

vie6.jpg
かなり長い通りで、最後まで行きませんでしたが、
私達が訪れたのが日曜日とあって、どのお店も閉まってました。
観光地だから開いているだろう・・・なんて思ったのが間違い!
空いているのは一部の飲食店のみ。

トイレ休憩にマクドナルドに入ると・・・ビックリ

超・ちょう・チョウ~~すっごく綺麗なのですっっ!!


どこかの高級喫茶店みたいな作りで、
椅子もテーブルも、デザインも日本のとは違います!

しかも、ドリンクがドリンクバーみたいな感じになっていて、
自分で注ぎに行く形式なんですけど、何度も飲みにいけるなぁって思うシステム!

写真なくて、すみません・・・

↓せっかく綺麗な建物なのに、なぜ上部にプレハブが??
vie7.jpg
しかも、危なげに立っているところが更なる疑問

↓でかっ!!!

vie9.jpg

↓ゴシック建築、、、かなり魅了されてしまいました。
vie11.jpg
教会が大変綺麗だったので有名な建物かと思いきや、あまり写真を撮っている人がおらず、見慣れている人にとってはなんともなくても、日本から来た異国人の私にとっては見事な教会だと思わせるのに十分な建物でした。


↓美術史博物館 Kunsthistorisches Museum
vienna2.jpg
ヨーロッパ3大美術館のうちのひとつ。
ルーベンス、レンブラント、ベラスケス、ラファエロなど、誰もが知っている名作アリ。

庭がとても綺麗でベンチもあり、天気も良かったので、
私達の休憩&サユリのお昼ご飯の場所に使わせてもらいました!


↓キャワイイ歩行者信号!
vie10.jpg

↓マリオ&サユリの初ピクニック
vie12.jpg
公園で休憩するのもアリかと、もって行ったシートが大活躍!
(オムツ変えも出来ますし~~~ 笑)
一部の公園内は犬の散歩禁止なので、フンなど気にせず遊びました~!

っていうか、
「フンを持ち帰らなかったら32ユーロの罰金」っていう看板が至る所にあって、
そりゃそりゃ、ウィーン市内は綺麗で、飼い主のマナーも行き届いてました

人の性格って、車の運転で分かると思いますけど、
ウィーンでは歩行者が横断歩道で待っているもんなら、遠くから速度を落とし、
絶対に歩行者を優先してくれます。 

罵声を飛ばす人もクラクションを鳴らす人も居ません。

運転マナーも大変良くて、蛇行運転とか、追い抜き運転とかナイです。
譲り合い精神も素晴らしく、マリオも私もとても感心しました

・・・イタリアがよそのヨーロッパ諸国から笑いものにされるの分かるねって話したところです
ま、愚痴はこのくらいにして~~~~
ではでは、次のプラハ編でお会いしましょう~!

追記:ウィーンの観光名所は中心部に集まっているので、
休憩を挟みながら十分に徒歩で回れます!

私達は美術館やお城を見学してないので半日で十分満足しましたよ!

- 6 Comments

maki  

ステキなバカンスですねぇ♪
写真もたくさんで、こっちまで楽しませてもらいました。

飛び出たプレハブ、私も気になります。

『どこでも寝っころがり用シート』はウチも車内に常備です!

さゆりちゃんもどんどん成長して、ますます可愛らしくて♪

プラハ編も楽しみにしてます。

2009/05/13 (Wed) 03:19 | EDIT | REPLY |   

Hide  

いいねぇウィーン♪
まるで俺も行った気分になれるよ!!

どの建物もキレイでホント音楽の国だね☆
行ってみたくなるねぇ!!

2009/05/13 (Wed) 22:26 | EDIT | REPLY |   

emi  

こんにちは~ホズミさん
おかえりー!うわ~~素敵な旅行!!ウィーン凄いきれいだねー!
ウィーン王宮ってちょっとバチカン市国に似てるな~とかちょっと思っちゃった!^^:
マックもきれいなんだねー!ホズミさんの写真見たら私もウィーンに行ってみたくなっちゃったよぉ
マリオさんとサユリちゃんショットほのぼのしてていいね~!
サユリちゃん成長したねー!ほ~んと、カワイイi-237

2009/05/14 (Thu) 13:29 | EDIT | REPLY |   

ホズミ  

★makiさん

『どこでも寝っころがり用シート』は車内に常備?!

いい事聞きました!
ウチも常備することにします^^v

プラハ編も写真が多くなると思います!
お楽しみに~~!

★Hide

ウィーン、こじんまりした都市だけど、
とっても過ごしやすそうな印象を受けました!

結婚○周年などでヨーロッパ旅行を提案してみては??

★emiさん

ウィーンってちゃんとした観光都市なのに、
トイレは何処でも借りれて綺麗だし、人々も優しくって、旅の始まりとしては本当に満足したんだ~!

1日もあれば十分に回れるところなので小旅行にお勧めです!

2009/05/14 (Thu) 22:18 | EDIT | REPLY |   

Ryua  

i-237ウィーンとか、かなりカッコイイんですけどi-237

いいなぁi-175
行ってみたいと思わせるような写真ばっかでもっといっぱい見たかったよ~i-189

ヨーロッパの公園でシート敷いて休憩なんて素敵すぎてテンション上がるぅi-184

2009/05/17 (Sun) 15:09 | EDIT | REPLY |   

ホズミ  

★Ryuaちゃん

イタリアじゃ公園にシート敷いて休憩とかしたことないくせに、外国でしてしまいました(笑)

私もチョットテンション上がったし^^;

大阪も緑多いし、ダーリンとピクニックなんて良いじゃないですか~!
日本のおかずの入ったお弁当写真なんか見たら、そっちの方が私のより羨ましいピクニックになること間違いないです^^v

2009/05/19 (Tue) 23:42 | EDIT | REPLY |   

Add your comment

