Welcome to my blog

虹と猫とイタリアと私

イタリア人の夫&娘二人に囲まれて、イタリアでエンジョイ方法を模索しながら生活中♪

 スポンサーサイト


 メロンパン!

おととしのクリスマスに、マリオの叔父さんからホームベーカリーを貰ったので、
それまで手捏ねで奮闘していたパン作りから開放されて楽チンになり、
1週間に2回のペースで毎回1キロのパンを作っております

(参考までに)使う強力粉は、
パッケージにフカフカのパンの絵が載っているものを選ぶべし!!


チョット前、いきなりメロンパンが食べたくなったので(笑)作ってみました!

出来立ては本当に美味しい~
(手前がメロンパン、奥は普通の食事パンです)
mron.jpg
翌日は外側のクッキー生地がシットリなります。

そうそう・・・。
フィレンツェやシエナなどのあるトスカーナのパンって、
味なんて一切無くて硬いんですが、私が最初に住んだ地域がソコだったので、「イタリアのパンってまずい」と思って落胆したのを覚えてます
なので、アノ頃は専らフランスパンしか食べてませんでした・・・。

でも、マリオの居るミラノへ来たときに食べたパンには塩味があり仰天っ
その時に、地域によって食べるパンが違うことに初めて気づきました。

でも、日本の食パンのような耳までモチモチヤワヤワのパンってなくて、
どうしても食べたくなったある日、
手捏ねで挑戦したのがきっかけで現在に至ります

そんな訳で、常に家にパンがある状態です。

サユリのオヤツもパンになるときが多々あります(笑)

私とお会いできる機会があれば、
出来立てのフワフワパンをご馳走しちゃいますよっ

- 11 Comments

maki  

私も焼きます、週に一回は…
二人なので毎回700グラム。
キロに突入すると、捏ねるのに指がもげそうになるので。

メロンパン、おいしそー♪
菓子パンは日本ならではですよね、挑戦してみようかな。

2009/06/10 (Wed) 21:56 | EDIT | REPLY |   

Mayumi  

めちゃくちゃ美味しそう!
めちゃくちゃ食べたい!!
模様もキレイに入ってますね。
いや、パンが欲しいからって訳ではないですが
ホズミさんとサユリちゃんにもお会いしたいな。
私もフィレンツェのパンのまずさにビックリしましたよ。味無いし!
でもこの辺はオイシイです。
パン屋のパンも上出来です。
でもやっぱり手作りしてみたい。
アンパン、いつになったら食べれるのやら・・。

2009/06/11 (Thu) 00:45 | EDIT | REPLY |   

Hide  

おぉ!美味しそうなメロンパン!!
俺パンの中でもメロンパンが一番好きなんだよね(●´艸`●)

周りは固く、でも中はふっくらしてるメロンパンはもぅサイコー!!

っでいつ俺は食べれるの?(爆)

2009/06/11 (Thu) 11:38 | EDIT | REPLY |   

ホズミ  

★Makiさん

指がもげそうになる・・・って事は、手捏ねでやってるんだね~!
しかも、毎週1回ってスゴイ!!!

菓子パン美味しいのに、日本以外で流行らないのは何でだろうね。。。

メロンパン、挑戦したらブログにUPしてね!

★Mayumiさん


そうですね~^^!
いつかお会いできればサユリも喜ぶと思います!

アンパンが好きなんですか?
ウチに、あんこの缶詰がありますので、
お会いできるまで使わずにとっておこうかな^^v

★Hide

私もメロンパンが好き!
惣菜パンも大好き!

宮崎へ遊びに行ったら、Hideお勧めのメロンパンを紹介してください★☆

私のメロンパン、イタリアへ遊びにきたら語馳走します(笑)

2009/06/12 (Fri) 17:11 | EDIT | REPLY |   

emi  

うわ~~メロンパンだ~~!!
これはパン屋さんに売ってるのと全く同じだね!!凄いお上手 おいしそう!!!
この間ちょっと試食させてもらったパンもおいしかったし、ホームベーカリーって重宝しそうだね。
ってかね、私パンって全然作ったことなくて、この間初めて一回挑戦したの。 どうしてもあの黄粉のアゲパンが食べたくって、まずはコッペパンから挑戦したんだけど・・・
それがね砂糖20gで塩が7gに対し、間違えて反対の分量でに入れてしまって 気づいたのはもう強力粉に入れてからで、慌ててスプーンですくって捨てて砂糖を入れたけど、出来具合はしょっぱかったっというもんじゃなかったーv-12
しかも、何かよく発酵の仕方もイマイチわからなく1回しかやらないで、まあいっかと思い、それでオーブンに入れて20分くらい焼いたら、もうカチン2に固くて、中は生でね、とても食べられたものじゃありませんでした。
初めてのパン作り大失敗に終わり作ったの全部捨てるハメにv-399
ホームベーカリーがあれば、素人の私でもおいしくできるかなあ?

2009/06/12 (Fri) 21:06 | EDIT | REPLY |   

yuta  

うまそー メロンパンはメロンエキスとか入れるの?
例のガジェットIKEAにあるんだね探して見ます。この前友達の結婚祝いに高級版をプレゼントしたんだよね。うち用はIKEAのになりそうです。

ちなみに奥さんがブログ始めました
http://amsmama.blog54.fc2.com/
色々作るの手伝ってるんだけど結構楽しいね!

2009/06/12 (Fri) 23:02 | EDIT | REPLY |   

めぐみ  

ホズミさん、お久しぶり~♪
私の事覚えてるかなぁ・・・。

メロンパン、本当に美味しそうだよ!
パン屋さんで売っているのと比べても見劣りしてないし!!
ホズミさんて、料理好きなのかな?
色々手作りで挑戦しているし☆
素敵な奥さんで、マリオさんの自慢の奥さんだろうねe-266

私も手作りパンに興味があるんだけど、パンのカロリーを知ってから・・・
な~んかだんだん食べるのも恐ろしくなってきてねe-263
ま、どんな食品でもたくさん食べ過ぎなければいい事なんだろうけどさ。

あ、メロンパンといえば、私はその中にメイプルシロップが入ったメロンパンが好き♪

あぁ~、世の中にはウマイ物が溢れてるなぁ・・・e-267
(↑ちょっぴりダイエット中のワタシ・笑)

2009/06/13 (Sat) 14:40 | EDIT | REPLY |   

ホズミ  

★emiさん

そりゃ=、塩辛かっただろうね>_<

私のパン作りも、最初、手捏ねでやっているときは悪戦苦闘してたよ~^^;
手がべたべたになったり、力も必要で大変だよね^^;

でも、その失敗で諦めず、失敗の原因も分かっているんだし、是非もう一度挑戦してみてね!!

成功したときのブログUPを楽しみにしてますヨン^^v

★yuta君

メロンエキス、手に入りません~>_<

来月、うちの母が遊びに来るので頼もうかしら^^v

ところでガジェット、かなり使えるよ~!
洗うのがチョットだけ面倒だけど、仕事は早いっっ!!

奥さんのブログ、拝見しました!

私なんかがコメントしていいものやら迷っちゃった^^;
でも、イタリアの妊娠事情と似てたりして去年を思い出しました!

チョクチョク読ませてもらいますっ!!

★めぐみさん

お久しぶり~!コメントアリガトウ!
元気にしてる???

去年の今頃は、”もうすぐイタリア入り”って時期だったよね!
彼もお元気ですか??

ところでパンのカロリーね~~~^^;

確かにメロンパンのクッキー生地を作っていてバターの分量に驚きました(笑)
・・・それでも食べたかったので作ったんだけど、手作りするからこそ市販品では分からない分量が分かったりして勉強になります(笑)

メープルシロップ入りのメロンパンなんて聴いたこと無かった!
実は、去年日本へ帰ったときにホットケーキ用にメープルシロップを買ったんだよ。
それを使ってみようかな^^v

2009/06/13 (Sat) 20:30 | EDIT | REPLY |   

ヨーロッパカラー  

ヨーロッパカラーからのお知らせ

突然の投稿失礼致します。

当方はヨーロッパカラー[ http://www.europe-color.net/ ]
というヨーロッパ在住の日本人ブロガーさんによるブロガーさんの為の情報サイトを運営しております。
ご登録は無料になっており、ご登録後、記事が当サイトへ反映され、ブログのランキングサイトの様にアクセスを稼げる仕組みになっております。
(まだプレOPEN中ですので、今ご登録頂ければ、ランキング1位も夢ではありません)

当方の判断で素晴らしい記事を書かれているブロガーさんのみにご招待の投稿をさせて頂いております。
是非この機会にご登録頂ければ幸いと思いご連絡させて頂いた次第でございます。
宜しければ下記より、ご登録頂ければと思います。

登録ページ
http://www.europe-color.net/entry.html

突然の投稿にも関わらず、最後までお読み頂き有難うございました。

2009/06/16 (Tue) 17:09 | EDIT | REPLY |   

yasko  

美味しそう!!!!!

ホズミさん!
ぜひぜひこのメロンパンのレシピ教えて!
あと、一緒に作った普通のパンも・・・
うちにもホームベーカリーがあるんで、朝食用の食パンは自家製してます。最初のうちは小麦粉選びに失敗して石みたいなのができたこともありましたが、試行錯誤した末やっと日本の食パンに近いものができるようになりました。Suoceraに「生焼け」と言われようがこのフワフワモチモチに満足です。でもたまにはちょっとアレンジしたものを焼いてみたいなぁと常々思ってたんです。
ぜひレシピを!とくにどこのメーカーのどのタイプの小麦粉か、イーストは顆粒タイプのかどうか、とか。お願いしますっっっ。

できることならホズミさんちにお邪魔してこのメロンパンいただきたいところです。

2009/06/20 (Sat) 05:27 | EDIT | REPLY |   

ホズミ  

レシピは・・・

★yaskoさん

レシピはクックパッドの”メロメロ メロンパン”ってのを使いました↓
http://cookpad.com/recipe/632110

パン生地はこのレシピではなく、今まで使ってた食事パン用の配合でチャレンジしたんですけどね・・・^^;
まぁ、クッキー生地がおいしけりゃ、中身のパン生地なんて誰も褒めちゃくれないと思って・・・(ウチの話です^^;)

で、私も最初のうちは小麦粉選びが上手に出来てなかったみたいで、南イタリアで食べられているような硬いパンが出来上がってましたよ(汗)

今使っている強力粉はManitobaっていうメーカーの”Farina D'America"ってものです。白と赤の斜め縞模様の袋に、幾つのもパンの絵が描かれているものを使っています。(ウチの近所のお店では結構見かける種類です)

ウチは強力粉の他に薄力粉も混ぜているんですけど、何処にでも売られているtipo00のものです。
イーストは顆粒タイプのものですっ!

私の作ったパンとyaskoさんの作ったパン、お会いできた時に交換しましょう~^^♪♪

2009/06/21 (Sun) 06:39 | EDIT | REPLY |   

Add your comment

