Welcome to my blog

虹と猫とイタリアと私

イタリア人の夫&娘二人に囲まれて、イタリアでエンジョイ方法を模索しながら生活中♪

 スポンサーサイト


 10ヵ月半のサユリ報告

ご無沙汰しております

今日はサユリの話題です☆★

10ヶ月になってから、
出来ることor分かる事が増えてきて面白い毎日です。
成長の記録として、箇条書きにまとめておきます♪

●ベビーサイン・・・
 サユリは使ってくれませんが、
 私がする”飲もう”、”おいで”、”食べよう”、”座って”に反応するように!

 
 ベビーチェアに立って食べたりする時に、”座って”のサインが重宝します。
 いや~って叫びながら、イヤイヤ座りますけどね・・・^^;

●「キスして~」というと、5割の確率でホッペに”ぶちゅっ”っとしてくれます


●「サユ、すごいね~」、「上手だね~」、「チャクチャクっ」というと拍手をします


●片手で伝い歩きをし、よたよた2足歩行の最高記録は9歩に!
 (一歩が5センチとかですけど・・・^^;)


●何も無いところでいきなり立つ&長い間立っていられる
 ↑なので、手の届く範囲が広くなり、
  色々な扉を開けまくって中をチェック&引っ張り出す・・・。


 ↓パスタやお米の閉まってある扉を開け、お米をばら撒いた所
saq_20090619014208.jpg

●携帯電話を手に取ると、耳元に持ってくるようになりました

●ビデの水道蛇口を上手に開けるようになったので(上下に上げ下げするタイプ)、
 私が手が離せない時に遊ばれると床に水が飛び散って片付け大変に・・・。

●水を含んだスポンジを振り回して、これまた床が大変な事になったので
 スポンジは手の届かないところへ封印・・・。

●おしっこ、オムツにする回数がかなり減りました。
 ・・・が、相変わらず補助便座は嫌がるのでお風呂場でECしてます。
おしっこすると、私を「じ~っ」と見つめてきます(笑)。


なので、床掃除がぐっと増えた最近・・・・

あ、でも、そのおかげか、サユは床を拭くマネをするようになりました(笑)

こ~んな感じですけど、水遊びは滑って頭を打ったりすると危ないので、水の量をちょろちょろにして、用事(主にオムツ洗い)が終わったらすぐさま部屋から脱出します 
あとは、他のもので気をそらせたり、極力遊ばせないようにしてます。

赤ちゃんの1年目って、本当にスゴイ成長するんだなぁ~と感じずには居られない今日この頃です

- 3 Comments

Hide  

そぅだね赤ちゃんの1年目って色々変化が大きいから、親としても成長の段階が手に取るように分かるよね?
歩き出したらもっと大変だよヾ(;´▽`A``

2009/06/19 (Fri) 11:15 | EDIT | REPLY |   

emi  

赤ちゃんの成長は本当に急速だね! 凄い!
さゆちゃんの写真見て思ったけど、この間よりなんかまた成長した気がするのは私だけかな?^^ お姉ちゃんになったというか
相変わらずかわいいね!あれ、もうそろそろお誕生日近いよね~?


2009/06/20 (Sat) 06:04 | EDIT | REPLY |   

ホズミ  

★Hide

やっぱりね。。。思ったとおり、歩き出したら益々目が離せなくなるんだね・・・^^;
よたよたと歩く→すたすたと歩くと、倒れたりする心配が減るかなぁ~って思ったりしたけど、他の苦労が増えそうだ^^;

子育ての先輩として、まだまだアドバイスください^^v

★emiさん

え~!? そう? 成長したかな???

たしかに、できる事は増えたかも、たった2週間なのに凄いね、赤ちゃんの成長って!

で、そうそう! あと1ヶ月ほどで1歳の誕生日になります★
昨日、1歳の誕生日用に、”1”のロウソクを買いました~!!

2009/06/21 (Sun) 21:32 | EDIT | REPLY |   

Add your comment

