Welcome to my blog

虹と猫とイタリアと私

イタリア人の夫&娘二人に囲まれて、イタリアでエンジョイ方法を模索しながら生活中♪

 スポンサーサイト


 手作りおもちゃ

サユリはもうすぐ生後11ヶ月目に入ろうとしていますが、
最近は、ハイハイや歩いたりで自分の行動範囲が広がり、目にするもの、手に出来るものが増えたせいなのか、今まで遊んでいたおもちゃで遊ばなくなりました

一通り家の中を這いずり回って、開けていいと許されている棚を除いたり、
手に取ったりしながら十分に満足すると私のところへ帰ってきます

それは良いんですけど、その後~お昼寝する(マリオが帰ってくる)まで、
私の足元にまとわり付いて家事が進まない事が多々あるので、
オモチャの改良をしようと考え、
ここ一週間は家庭にあるものでオモチャ作成の毎日でした

糸電話に始まり、マラカス等の音の出るおもちゃ、
ティッシュのようにハンドタオルが出てくる箱、紙芝居
などを作りましたが、
今のところのサユリのお気に入りにはコレ↓↓

pcsayu.jpg
サユリが起きているときに私がPCを使うと必ずまとわり付く&マウスやキーを触ったりしてキーが打てない(スペースキーを外された事あります)ので、極力使わないようにしているのですが、そんなに好きなら・・・と、
段ボール箱でサユリのノートPCを作ってみました(もちろんマウス付き)!

ダンボールと紐でできたマウスへの反応もイイ感じ
画面に写った自分とマリオの写真にも興味を示して、
奇声を上げながらキーをバンバン叩いて遊んでくれてます!


しばらくは壊さずにいて欲しいと願う製作者の私・・・


で、今日の朝、1時間くらいで作ったのが絵本!

まだまだ”話”というものが理解できないサユリには”音”を聞かせるほうが楽しいかと思って作成してみました。
これも超お気に入りになってくれてます。
(数日で飽きなければいいなぁ~←切実なる思い)

数ページを紹介しますね~
oto1.jpg
oto2.jpg
oto3.jpg
oto4.jpg
oto5.jpg

絵本第2号も作成中なのですけどページが少ないので製本()できません。

マリオにも絵を描くように勧めてみましたが、
超下手らしく参加してくれそうにありません・・・
何か他に”音”のアイデアがあったら教えてください!!

オモチャのアイデアも、あったら教えてくださいね~!!

- 3 Comments

Hide  

おぉ!!
このノートPCに絵本はすごいね(°∇°;) !!
ミズホちゃん手作り上手いね(* ̄∇ ̄*)
絵も上手だし♪

我が家の子供達は、ペットボトルに小豆や小さい豆を入れてフリフリしながら遊んでたよ☆
たぶん幼稚園で作ったんじゃないかな?
そのペットボトルを絵の具で塗ったり、色紙を貼り付けたりカラフルにしてたね♪

2009/06/21 (Sun) 19:55 | EDIT | REPLY |   

emi  

うわ~~このさゆちゃん専用PCカッワイイ~~!!しかもマウス付き!よくできてるねー!さゆちゃんインターネットごっこ楽しんでるでしょう?
このアイデアを考えたのはホズミちゃん?凄いいいアイデアだね~私もいつか子供できた時に参考にさせてもらいます^^:
ホズミちゃんて絵超上手だね!!

2009/06/23 (Tue) 05:22 | EDIT | REPLY |   

ホズミ  

★Hide

ウチはペットボトルに少量のお米を入れてシャカシャカ振らせてます^^v

でも、もって5分くらいなので困ってます^^;

ペンや絵の具を舐めないようになったら、一緒に色を塗ったり絵を書いたり、安心して遊べるのにな~。

それまでは体力勝負だと思って、体を張って遊ぶしかないのかしら。。。>_<

★emiさん

最近、指差しを覚えたサユは、この写真のマリオを見て「パパ」と言います^^v
”これは?”とサユリを指してあげると、同じく「パパ」と言います(笑)

親がしていることを子供もしたいんだなぁ~と感じさせられる毎日です・・・^^;

今、お腹いっぱいのクセに、他の人が食べているものの味見をしたい病で、食べ物を見つけると直ぐに近づいてきます・・・^^;

肥満児にならないように注意しないとね^^;

2009/06/24 (Wed) 20:34 | EDIT | REPLY |   

Add your comment

