Welcome to my blog

虹と猫とイタリアと私

イタリア人の夫&娘二人に囲まれて、イタリアでエンジョイ方法を模索しながら生活中♪

 スポンサーサイト


 イタ女×日男の結婚式

今月の上旬の事ですけど、
イタリア人女性×日本人男性の結婚式参加の為にローマへ行ってきました。

逆パターンのカップルは沢山見かけるけれど、このパターンは初めて!

で、彼らは日本で生活するので、
イタリア人女性は仕事を辞めて日本上陸しております

彼女は、日本語ペラペラ・・・・漢字も沢山知っていてビックリ!
大学で日本語専攻だったようです。


彼女のお下がりの教科書や参考書をマリオが貰っていますが、
果たしていつごろ勉強し終わるでしょうね・・・・・

で、
彼女は引越し準備をしている際に私に日本語の小説を3冊送ってくれました。

吉本ばなな:TSUGUMI(つぐみ)、
村上春樹:ランゲルハンス島の午後、夜のくもざる・・・・。


↑「TSUGUMI」は知ってるけれど読んだ事のない本・・・

イタリア人女性からもらえるとは思ってもみませんでした

で、
私が以前彼女に作ってあげた人形と、ウチのマミ君も結婚させようって事で↓↓

かなり大事にされているようで、どこに行くのも彼女と一緒らしいです。

で、彼女の人形(YUKAちゃん)、彼女のブログに沢山写真が載っている為、
(時にはパソコンしたり、お菓子食べたり、日記を書いたり・・・)
今回の殆どの出席者(ブログでの知り合い)に超有名で、私がビックリ!!
ありがたいことです

ちなみに、私は浴衣で参加しました
matri2.jpg
私のほかにも着物を着て参加された日本人が4名ほどおられて、
それはそれは華やかな結婚式でした

私は、この浴衣姿で写真撮影をしていた新郎新婦の後を付いて回ったので、
トレビの泉にも出没したところ、観光していた日本人のおばちゃんから、
「私も昨日、バチカンに着物で行ったんだけど、
それはそれは沢山の人から見られたわ~」

と声を掛けられ、「私の場合、友達の結婚式なんです」と答えたものの、なぜか
「頑張ってね」と言われ・・・・

何を頑張るのか・・・外国人観光客からの痛いほどの視線???

・・・頑張ります(笑)


イタリアで浴衣を着る機会って、こういうイベントでもないと着れないですよね
アニメの祭典なんかに着ていったら受けがよさそうかも。

- 5 Comments

Hide  

イタリア人の奥様かぁ、ウラヤマス(´д`)
たぶんスタイルも抜群で!!
それでいて日本語も話せるんでしょ?
旦那さん良いなぁ。。。

2009/07/01 (Wed) 22:10 | EDIT | REPLY |   

Kazu  

こちらこそありがとう!

ホズミさん、
わざわざ遠いミラノから来て下さって、本当にありがとうございました!浴衣でとても奇麗でした。
マリオさんによろしくを伝えてくださ~い。日本で会えるのを楽しみにしています!(^^)V

Claudia xxx

2009/07/02 (Thu) 11:48 | EDIT | REPLY |   

ホズミ  

★Hide

イタリア人女性と結婚。。。
羨ましい^^???

でも、外出するときとか周りの日本人男性の目が気になってしょうがないかも(笑)

日本語が話せて他の日本人と苦労なくコミュニケーション取れるって所、本当に羨ましいです^^;

★Claudia

いえいえ^^。
こちらも楽しい時間を過ごさせてもらいました!

本当に、次の日本帰国時には会えるといいね^^v

2009/07/03 (Fri) 00:10 | EDIT | REPLY |   

emi  

こんばんは~ホズミちゃん
コメが遅くなってしまいごめんねー
マリオさんに送ってもらった写真も見せてもらったけど、本当に素敵な結婚式だね!
お嫁さんがイタリア人で、旦那さんが日本人のケースはいつもの逆でちょっと珍しいかもね^^
彼女が日本語が凄くお上手って所が本当に凄いです!
浴衣ステキ~!イタリア人から注目の的だったしょーー!着付けは自分でしたのかな~?
さゆたんも天使ちゃんみたいで本当にかわいかった!!

2009/07/03 (Fri) 07:01 | EDIT | REPLY |   

ホズミ  

★emiさん

ね~!
パートナーが日本語上手って羨ましいよね。
特に、相手方の家族とのコミュニケーションが容易に取れるのがイイ!

ま、それだけ努力をしたんだろうケド^^;

で、着付けは自分でしたんだよ!
浴衣は着物と違って簡単だし^^v

サユリ、行儀が良くて助かりました^^
オムツ替え口実で、昼食に使われた超高級ホテルの一室を使える事が出来たし、感謝してます(笑)

2009/07/05 (Sun) 18:44 | EDIT | REPLY |   

Add your comment

