Welcome to my blog

虹と猫とイタリアと私

イタリア人の夫&娘二人に囲まれて、イタリアでエンジョイ方法を模索しながら生活中♪

 スポンサーサイト


 ベビーサインと駆け足?!

10ヵ月半くらいから、サユリは2足歩行が上手になってきました

11ヶ月+10日の現在は、
追いかけごっこをすると駆け足のような競歩のような感じで歩きます。

(イタリア人らしく)ボールを蹴る事を覚えたので、
マリオとサッカーをして遊ぶこともあります。。。なんかスゴイです

cal.jpg

・・・・ってか、
この時期から2足歩行をヒョイヒョイとやってのけるのは早目の方みたいで、
こういうのって、
家具の高さとか、サユを床に放っておくとか、そういうのも関係するのかなぁ???

ウチの家具を見渡してみると、うまいこと続けて伝い歩き出来るような高さ+配置のものが多いような気がしますが、これが彼女の運動能力を助けてくれているのであればラッキーかな

ま、いずれは誰でも2足歩行ができるようになるんだけど、
現時点でサユリが自分の力と意志でどこでも行けるようになったおかげで、
(私が見える範囲でしか動きませんが)かなり子育てが楽になりました

それに加えて、
この季節に重宝する「飲み物頂戴」のベビーサインを出してくれるようになり、
泣かれる前に対処できるのでありがたいです(本当に、ありがたい

それに、中身がなくなると私のところへ持ってきて催促します(笑)
ストローマグで飲みながらヨタヨタ持ち歩く姿は、日本酒片手に歩く酔っ払い

&ようやく「バイバイ」ができるようになりました。

なので、どこかをぶつけた時に『イタイイタイの飛んで行け~~~』をすると、
泣き止んで、飛んでいった痛みにバイバイしてます(爆)

あと、『ちょうだい』と言うと、
手に持っているものや近くにあるものを持ってきてくれます

それをイイ事に、洗濯物を干すときや畳むときに手伝わせています(汗)
「いい子だね~」と大げさに褒めながら。。。(爆)
得意そうに差し出してくれるので可愛いです★★

サユリの躾や言葉覚えなど、ほとんど私が教えたもの&私から学んだものだと言う事を考えると、実感がないだけに驚いてしまいますが、今のところ間違った教育はしてないと言えるかな・・・と、自分を褒めてみたり。。。(笑)

11ヶ月目でようやく、子供と一緒に意思疎通のキチンと出来るコミュニケーションが取れだして遊べるようになったので、子育てのストレスからチョットは開放されそうです。

が、1週間前に軽い膀胱炎になりました

色々とする事が多くて、知らないうちに排泄を我慢していたんでしょうね・・・。

病院へ行って処方してもらった薬を飲んでいるので、だいぶ楽にはなりましたけど、
血尿を見たときはビックリ(ってか、マリオのほうが真っ青になってました)!!!

皆さんもご注意あれ。。。

- 7 Comments

maki  

なんだかあっという間に11ヶ月!?
ベビーサインもうまくいってるみたいだし、
毎日の変化がこちらまで伝わってきます。

膀胱炎…
過去、ストレスが溜まったり、疲れたりするとよく悩まされました。
完治するまでしっかり治療してくださいねー。

2009/07/08 (Wed) 20:07 | EDIT | REPLY |   

がっちゃん  

気をつけて!!!

膀胱炎ってクセになっちゃうらしいので、気をつけて下さいね。頑張り屋さんで辛抱強い性格の人がなりやすい病気らしいです。
私の友人のお母さんがよくなっていたんですが、家の中はいつもピカピカ。窓拭きなんかが大好きで、やり始めたら3時間でも4時間でも掃除をする。ってタイプの人で、集中するとトイレを忘れるんですって。
その意味でも絶えず水分を取って、いやでもトイレに行きたくなる状況を作ったほうがいいですね。
サユリちゃん本当にあっという間に大きくなりましたね。既に二足歩行は本当に早い!!
早いから良いとか悪いとかは別にして、ホズミさんが体力的に少しでも楽になったのは嬉しいことですね。

2009/07/09 (Thu) 11:36 | EDIT | REPLY |   

Mayumi  

わおー、この間産まれたさゆりちゃんが、
もうすぐ1歳?!そして歩き出してる!ってまたZia目線で驚きと感動でいっぱいになりました。小さなお尻がかわいい☆
膀胱炎、痛いですよねー私も昔一回なりました。お大事に!!先日会ったお友達の子供、、1歳半で机の上にまで乗ってました(家の中、外問わずどこでも!)。これは躾の問題と思いますが、私もまだ娘が歩き出してないので何とも言えないし、気をつけたいなーと思ってる次第です。楽しく良い子育てができると良いですよね♪それにしても子供ってどうしてこんなにかわいいんでしょうか~!毎日親ばか炸裂ですi-233

2009/07/10 (Fri) 05:40 | EDIT | REPLY |   

emi  

こんにちは~ホズミちゃん
体調の方大丈夫? 前ちょっとマリオさんとチャットしたらその話を聞いたから、私もそれ凄く心配だったよ。膀胱炎は辛いよね 癖になっちゃうっていうしね。
子育て大変だけど、体調悪い時とかは、マリオさんのご両親に預けられたら面倒ちょっとの間見てもらうとか・・とにかくゆっくりホズミちゃんからだ休めてね。

さゆりちゃんスクスク成長してるようで、何より私も嬉しいです!!二足歩行ができるなんて10ヶ月で早いと私も思うv-206 

2009/07/10 (Fri) 20:51 | EDIT | REPLY |   

ホズミ  

★makiさん

本当に1年があっという間でした。
で、あっという間に来年の今頃も来るんでしょうね~^^;
で、あっという間にサユリが30歳を迎えるとか、、、なんか、そんな気がしてなりません(笑)

膀胱炎、なっている女性が身近に多くてビックリでした。
血尿を見たとき、「死ぬ病気だったら・・・」とか考えたりもして(汗)

今はたいぶ良くなっております^^v

★がっちゃんさん

どちらかというと、面倒くさがりの私ですけど、家の中は、とりあえずざっと見た目には綺麗にしよう気持はあり、1日に1時間くらいの掃除をしております。(少ない^^;?)
それに加えて、なにもせずにボーっと過ごす事が出来ないので、サユリと遊んだり、DSしたり、サユリのおもちゃ作ったり、、、体力回復の為にサユリのお昼寝に付き合って寝たらいいって思うんですけど、なんか他の事が気になっちゃう性分みたいです^^;

それがトイレに行かないことを生み出している原因だと気付かされたので、今は極力、お水を飲むようにしております。

妊娠生活の終盤は2時間に1度トイレに行っていたんですけど、それと同じくらいの頻度で今も通っております^^;

・・・自分のことにもかまってあげないと駄目ですね~^^;

★Mayumiさん

そうなんですよね。オムツだけの姿も可愛いけれど、お尻丸出しにして2足でヨタヨタ歩く後姿も可愛いですよ^^v

ウチは高さ30センチのソファーがあるんですけど、それに上ったり降りたりしてますがテーブルには乗りませんね~~^^;

危険な事の注意&躾はしているので、テーブルの上に乗ったら、「メッ!!」しなきゃですね^^

ところで、Mayumiさんところの娘さん、嘘泣き(本気泣きじゃない)しますか?
ウチは・・・しますよ~(笑)
なかなか、1歳になって無くても知恵者ですよね、赤ちゃんって^^;

★emiさん


あぁ、マリオから聞いたんだ・・・。
私が膀胱炎になった翌日、何人に話したんだ?ってくらい、いろんな人から「大丈夫?」と聞かれて、私がビックリ!

emiさんも、その中の一人だったんだね~^^;

よほど赤い血の混じったモノにビックリしたみたい^^;

女性に多い病気だそうだから、
emiさんもトイレの回数に気をつけてね!

2009/07/10 (Fri) 22:38 | EDIT | REPLY |   

piccolina  

さゆりちゃんが歩いてる〜!!!!写真に衝撃を受けてしまいました!!!
ちょうだいもバイバイもなにもかもがかわいすぎます。。。
今また会えたらお家に連れて帰りたくなるくらいかわゆいんだろうなぁ。。。

って、膀胱炎って大丈夫ですか?!
マリオさんをびっくりさせないためにも身体は大事にされてくださいね〜。

2009/07/16 (Thu) 06:32 | EDIT | REPLY |   

ホズミ  

★piccolinaさん

膀胱炎、おかげさまでイタリアで買った薬を5日間飲み続けて治りました^^v

ホッとしております。

サユリと今度会えるときには、おしゃべりも上手になっているだろうし、前回のピザ屋さんで泣かれたような事にはならないと思います(笑)

今度はゆっくりと話せるといいなぁ~~!

2009/07/22 (Wed) 21:24 | EDIT | REPLY |   

Add your comment

