Welcome to my blog

虹と猫とイタリアと私

イタリア人の夫&娘二人に囲まれて、イタリアでエンジョイ方法を模索しながら生活中♪

 スポンサーサイト


 1歳の誕生日

7月28日はサユリの人生初の誕生日祝いでした!

前日の夜から、
「あ~、去年の今頃、病院で検査中だったな~」とか、
「この時間は、もう普通に歩けないくらい陣痛を感じてたな~」とか、
「この時間、もう対面してたな~」とか、過去を振り返りすぎでした(笑)

マリオに、
「これからサユリの誕生日が来る度に、生まれたときの事を思い出すかも」ってキラキラ感慨深げに言ったら、

「そんなの、6,7年も経てば思い出さなくなるよ」と、あっさり・・・

出産のとき、彼もあんなに感動していたはずなのに、、、、
この言葉を聞いて『え? あなたの気持ってそんなもん?』的な感じ・・・。

まっ、男性はそういうもんなのでしょう・・・



で、義母から前もって
「サユリは主役だから綺麗な服を着てきてね」と言われたのでマリオに言うと
「キティーの甚平でいいじゃん!」との回答。

”可愛いワンピース”というのが義母のいう”綺麗な服”なはずなんだけど、
「日本の夏らしい格好をお披露目しておくのもいいかな」(←1割)
+「汚れてもジャブジャブ洗える」(←9割)

ってことで甚平を着ることに!!!


誕生日会はマリオの両親宅で行われました。招待客は親戚13名。
普段、この家では見慣れないキティーグッズで部屋の飾りつけもしてあり、
全く想像してなかったのでビックリ!!!

ケーキも、テーブルクロスも、紙皿も、ナプキンもキティー。。。。
偶然、サユリの甚平もキティー。。。

こう、キティーばかりだと、結構目がチカチカしたり・・・(笑)

ケーキのデザインは、お菓子屋さんのお婆ちゃんです!
comp2.jpg

そのお婆ちゃん、私とサユリがロウソクを消してすぐさま、、、
サユリの口に指で生クリームを押し込みました!!!!!
(なぜダメかというと、脂肪分が大変多い食品の為、
内蔵機能が発達していない乳幼児の体に負担をかけるのです)


本当に早業で、一瞬何が起こったのかわからず・・・。

「きっと、食べさせるだろうな~」という予想的中!!

一口だけにしておいてくれよ・・・と思ったのもつかの間、
サユリが美味しそうに食べるから、2口、3口目も口に入れて・・・。

これには、私よりも先にマリオのお母さんがキレて(汗)、
「もう終わりだってば!」と普段は言えない立場の人に声を荒げてました
(お菓子屋さんのお婆ちゃんは、義母にとっての義母だから↑)

そんな状態とは理解できず、口の周りについたクリームを舐めるサユリ↓
comp1.jpg

沢山おもちゃや服をもらって嬉しいんですけど、特にオモチャ・・・。
どんどん、ウチがサユリのオモチャで支配されつつあります


まっ、この1年間、サユリが病気も怪我もしていない事がありがたかったです!

つぎの1年も、元気にスクスク育ってくださいね!

- 9 Comments

Mayumi  

サユリちゃん、
お誕生日オメデトウi-199

もう1歳ですかi-261
陣痛促進ジェルで・・・ってメール頂いて
それからサユリちゃんが生まれて早1年とは。
そういえばウチももう9ヶ月ですからね。
元気に楽しく1年過ごせて何よりです。
人生2年目、次の誕生日までまた
楽しい日々になりますように!
ホズミさん&マリオさんもママ・パパ
1年オメデトウ!!

2009/08/01 (Sat) 05:20 | EDIT | REPLY |   

がっちゃん  

お誕生日おめでとう!!

サユリちゃん1歳なんだねぇ~
それにしてもこのケーキのキティちゃん見事だわ。
最近チョコレートとかにデザインを転写できる技術ができたけれど、これはどうやってるんだろう・・・
もしかして手書き?
それにしては完璧ですね。
えっと、マリオさんが切れちゃったのはまだサユリちゃんは生クリーム食べちゃいけないの?
それとも指で食べさせるのが不潔だから?
いずれにせよ、親としてはハラハラしますね。

2009/08/01 (Sat) 13:03 | EDIT | REPLY |   

Hide  

サユリちゃん1歳おめでとぅ!!
ホント1年でかなり大きくなったね☆
これからママに似てどんどん可愛くなるんだろうなぁ(●´艸`●)

ちなみに俺の場合、長男の1歳の誕生日は仕事の出張中で一緒にいてあげれなかったんだよなぁ・・・

2009/08/01 (Sat) 15:56 | EDIT | REPLY |   

ホズミ  

★Mayumiさん

Mayumiさんとこも9ヶ月ですかぁ~!
本当、早いですよね~。。。。

今から来年の今頃、サユリがどう成長しているのかっていう想像をしちゃってます(笑)

で、そうですよね、私とマリオも”人の親”になって1年なんですよね。
改めて考えると、私が子供持っているなんて不思議です^^;

ま、マリオ共々、頭を抱えて子育てしてきた覚えは無いのでサユリに感謝して、次の1年を楽しみたいと思います!

★がっちゃんさん

ブログ内容に、なぜ生クリームがダメなのか書くのを忘れてました^^;

なので、追加で書きました!

なぜかと言うと、脂肪分が多い為、赤ちゃんの未熟な内臓器官に負担を掛けるそうです。

あげるとしたら、ケーキのスポンジ部分のほうがまだマシなんだそうです^^;

お婆ちゃんの考えでは”生クリームは柔らかいからOK”って感じだったんだろうと思います。

ってか、以前も書いたんですけど、離乳食が始まったばかりのサユリにラザニアを食べさせたのもコノお婆ちゃんで・・・。

死ぬような事はないにしても、下痢や嘔吐を引き起こすかもしれない事を平気でするところがやっぱり”イタリア人”だなぁ~と思いましたよ^^;

★Hide

そうだったよね。
Hideは息子ちゃんの誕生日に出席できない事が多々あったんだよね~。

小さすぎて子供はは覚えてないにしても、
親心としては、「申し訳ない・・・」と一日中考えてしまう事かも・・・。

ま、Hideのところは親子の心の絆のつながりも強いから、本当にほほえましいです!

2009/08/01 (Sat) 21:21 | EDIT | REPLY |   

emi  

遅くなってしまったけど、改めて さゆたんお誕生日おめでとう!!!
きゃ~~キティーちゃんずくしでかわいすぎ~~!!キティーちゃんの甚平なんてあるんだねーしかもおばあさま凄すぎ!!キティちゃんのケーキなんて初めて見た~!
そうそう、下の写真のさゆちゃんがなんとなく不二家のぺこちゃんに似てる気がするのは私だけかな?(笑)
アハハ マリオさんの冷めた台詞にちょっとうけちゃった!男性はそんなもんなのかね~?
覚えてるよ~1年前ほずみチャンたちがリミニに来てくれたとき、まださゆちゃんはほずみちゃんのおなかにいたのー
早いね 本当一年経つのは!素敵なお誕生日お祝いパーティーも行われ、さゆちゃんもきっと幸せだっただろうね~!

2009/08/04 (Tue) 03:26 | EDIT | REPLY |   

maki  

お誕生日おめでとう♪
本当にあっという間の一年でしたねぇ。
ブログを見るだけなのに…

そろそろ私も続かねば…

このまま健康にぐんぐん大きくなりますように。

2009/08/04 (Tue) 16:27 | EDIT | REPLY |   

ホズミ  

★emiさん

ハハハ^^ 不二家のペコちゃんに似てるって、以前他の人にも言われた事がある^^;

目がクリクリしているところもその原因かも。

あっという間の1年だったから、きっと次の1年も直ぐに来るんだろうな~と思っております。
来年もリミニへお邪魔するのでヨロシクゥ~!

★makiさん

お誕生日おめでとうコメありがとう!

そうそう!!
私に続いて元気な赤ちゃんのブログ記事楽しみにしていますヨン^^v
フランスの出産や子育て方法とかどうなんだろうね~と密かに思っております。

2009/08/04 (Tue) 22:05 | EDIT | REPLY |   

yasko  

サユリちゃん、お誕生日おめでとう!

さゆりちゃん、あっというまに1歳ですね。遅ればせながら、おめでとうございます。
キティづくしのお誕生日、かわいいなぁ~。やっぱ、女の子だよなぁ~。
これからも、そのケーキ屋さんのお婆ちゃんのような直球イタリア人たちにも立ち向かって、がんばってくださいね、マンマ。

あ、そうそう。うちの場合、レオンの1歳の誕生日に出産当時の思い出話をしたら、アントが人差し指を出して「きみが1年前の今日、陣痛に耐えながらにぎりつぶした僕のこの指。あの痛みは忘れられないよ」と(笑)私とは違う理由でずっと覚えててくれそうです。

2009/08/10 (Mon) 20:12 | EDIT | REPLY |   

ホズミ  

★yaskoさん

お祝い、ありがとうございます!

ハハハ、アントさん、ちゃんと出産時のことをずっと覚えていてくれそうでイイですね~!

私も出産時、マリオの手をぎゅ~~~っと握りつぶしたんですけど(笑)、私が言わなきゃ思い出さなさそうです^^;

イタリアでのマンマ先輩として、これからも参考にさせてくださいね!

2009/08/12 (Wed) 21:21 | EDIT | REPLY |   

Add your comment

