Welcome to my blog

虹と猫とイタリアと私

イタリア人の夫&娘二人に囲まれて、イタリアでエンジョイ方法を模索しながら生活中♪

 スポンサーサイト


 イルカを食べる?!

イタリアのニュースで時々流れる日本人の捕鯨やイルカ漁のニュース。
はたまた、
イタリア人に聞かれる「日本人って、鯨やイルカを食べるって本当?」という質問。

そういう事を耳にする度に、コメントしようとする私に凄まじい視線が飛ぶ・・・。

っていうか、
日本人である私自体がコノ現実を良く理解していない状態・・・

鯨を食べる事に関しては、
地元(熊本)の居酒屋やスーパーなどで数えるくらいしか見たことないけど、
「鯨って食べれるんだ~」との意識しかなく、実際食べた事がない。

宮崎に住んでいた頃、
宮崎銘菓”鯨羊羹”という鯨の形に似せて作られた羊羹を食べたことはあるけど^^;
(くじらようかんは日持ちしないので、地元でしか買えないレアなお菓子!)
kujira.jpg

”宮崎のお菓子”で思い出したんですけど、
お菓子の日高というところで製造されている”なんじゃこら大福”も美味しい
粒あんの中に栗・イチゴ・クリームチーズが入った欲張りな大福↓
nanja.jpg


話は戻り・・・

日本人がイルカを食しているってことも、ググッて知った事

限られた地域(静岡東部・岩手(釜石)、沖縄(名護)など)ではあるものの、
静岡東部では普通にスーパーで売っているなんて書いてあってビックリ

28年間日本に住んでいたのに、
海外の人が私よりもその情報に詳しくて更に驚き!!

”まさかイルカはナイだろう”、
”誰かが虚言のビデオを作ってニュースとして流した”
と思っていたのに・・・。

その事実を知らなかったので、今まで聞かれた人には”NO”と言ってましたが、
これから言い改めなければなりません・・・・。

でも調べてみると、鯨を食べていたのは縄文・弥生時代からだろうで、
日本の古くからの食文化の一つだったんですよ・・・。

「可愛いのに・頭イイのに、人懐っこいのに」
なんて理由で、
日本人が野蛮人扱い・非難されているんですが、
私からすれば、
『じゃぁ、ウサギを食べているあなた達イタリア人も私達日本人からしたらビックリなんですけどっっ!』
と、開き直って言ってやろうと思う(笑)

彼らは「数も多いし、美味しいじゃん」って言うだろう・・・。

要するに、2つとも、その土地に伝わる古くからの大事な食文化。
それを他所の国の人がどうのこうのと非難するのはどうかと・・・。

牛や豚や鶏だって鯨・イルカ同様可愛い動物
無駄に殺生するのは良くないけれど、牛肉・豚肉・鶏肉を囲んで家族で楽しい食卓時間を過ごす事と、鯨肉・イルカ肉を囲んでの楽しい食卓時間を比べた時、どちらがより有意義な時間を過ごしているかなんて、比較できるようなことじゃないと思うし、それぞれの家族にとってはかけがえのない時間のはずだから、それを取り上げるような事を他国がしていいのかと思うのです。

絶滅種ってことなら話は別ですが・・・。
食べるものだって昔と違って豊富な時代ですし、
鯨・イルカじゃなくても家族団らんは出来ますもんね。。。。

ま、単純な問題じゃない事は確かですので、
一度も食したことのない私が色々言ってもしょうがないことです

が、日本人は鯨・イルカを食べているという現実を受け止め、
イタリア人の質問対策をしなきゃなぁ~~と思うのでした・・・。

- 8 Comments

yuta  

鯨羊羹なつかしい

食べるのは日本の文化だから賛成だけど乱獲はだめだねって俺は説明してる。でも下のようなの見せられるとなえるね、、、
http://www.youtube.com/watch?v=4KRD8e20fBo&feature=player_embedded

そのうちマグロも食べられなくなるよ

2009/08/28 (Fri) 19:39 | EDIT | REPLY |   

ホズミ  

★yutaくん

そうだよね、
yuta君もオランダで同じような事聞かれているよね・・・。

せっかく貼ってくれたYoutubeのビデオ・・・
なんだか怖くて開けられません・・・^^;

そうそう・・・イタリア人への説明の為に
”乱獲”っていうイタリア語調べなきゃ(笑)!

そのうちマグロも食べられなくなるって・・・。
1日にどれだけ世界で消費されているのかな。
なんだか悲しい気持になっちゃった。

2009/08/28 (Fri) 22:07 | EDIT | REPLY |   

Hide  

俺も知らなかったよ、イルカを食べてる地域があるなんて!!!
捕鯨に関しては日本は外国からかなりバッシングされてるよね( ̄Д ̄;)
でも外国諸国も日本人からは考えられないような動物を食べてるんだから、一緒だと思うんだけどね。
ウサギだって食べられてるなんて知らなかったし・・・

ただ可愛いからといって非難をするのはどうかと思うね。
人間は多くの動物を食べて生きてるんだから!!
それがたまたま可愛い動物だからって、可愛くない動物は食べても良いのか?ってことにもなるし。

とりあえずミズホちゃんも日本人代表としていろいろ言われるからしれないけど、日本人の心を持ってちゃんとした対応をヨロシクね!!
って難しいか(^▽^)

2009/08/29 (Sat) 10:46 | EDIT | REPLY |   

aina  

此方では「はじめまして」ですね。
こんにちはー!


確かに日本の外にいるために「クジラやイルカの肉を食す」ということでいろいろ言われたり聞かれたりしますね。
私は実際に食べたことがないので(しかも同じようにイルカを食している事実さえ知りませんでした・汗)
聞かれて返事に困ることもありますが、でも、確かに人間は多くの動物を食べて生きてるんだから、アレコレ言えないですよね。(絶滅が懸念される動物を食しているわけではないし)

イタリア人ウサギ食べる、も然り。
ウサギが丸裸(皮をむかれた状態)でスーパーの肉売り場に売られているのをはじめて目撃した時のショックたるや忘れられません。。。
でも今じゃ普通に食べておりますけど。

ホズミさんの言うように各国における伝統や文化なわけだし、それをどうこう言うこともないと、まったくの同意見です。


ちょっと脱線した話ですが、この間TVで聞いたことで1つ。
例えばヒトがサメの犠牲になることがあるのは1年に5件未満であるのに対し、人間によって犠牲になるサメの数は、年間推定1億匹にのぼるとか。
…交通事故で死ぬ確率の方が断然高いわけです。

ちょっと「人間」中心で考えすぎだったり、ちょっと「自分たちの固定観念中心」で考えすぎだったりするところが少なからずあるからだよなー、と思ったわけです。

2009/08/30 (Sun) 23:28 | EDIT | REPLY |   

emi  

こんばんは~ホズミちゃん
わかるわかる 私もホズミちゃん同様、夕飯食べてる時にニュースで鯨を日本人が釣るってのが流れたとき、白い目で見られたよ~
日本人は野蛮だ~みたいな事を冗談っぽく言われたけど、実際皮肉に聞こえた・・v-12 でも、ぶっちゃけ私も小さい頃鯨の肉食べてたけど、(スーパーに売られてて)、めちゃおいしかったの覚えてるよ~
ホズミちゃんは一度も食べた事ない?私は大好き・・^^:
日本人からしたら、うさぎを食べるのはありえないよね こっちは普通に食べるもんね~

ところでお菓子の写真激ヤバー!!
この上のが、宮崎名物のお菓子なんだ~食べてみたいな~^^

2009/08/31 (Mon) 06:33 | EDIT | REPLY |   

ホズミ  

★Hide

”日本人の心を持ってちゃんとした対応をよろしく”
・・・了解です、頑張ってみます・・・(笑)

食文化って、表面だけ見ると世界共通な部分も多いけど、よくよく見れば違う部分だらけ。

そういう事を私の周りの外国人に分かってもらえるように上手い説明を考えると同時に、マリオにもその事を理解してもらって、より流暢にイタリア人へ伝えられるようにしたところです^^;

★ainaさん

遊びに来てくれてありがとう~です☆!

やっぱり、ainaさんも”鯨・イルカ”の件で聞かれることあるんですね~^^;
いきなりニュースになってビデオが放送される事が時々あるので、その瞬間、マリオの家族とテレビを見ていると苦笑いするしかないです^^;
”恥”だとは思いませんけど、居心地悪いですーー^^;

確かに”人間中心”の考えで世の中の物事を考える事ってありますね。
ここイタリアは特に、自分中心に世界が回っている人が多くて大変ですが(汗)

★emiさん

おおぉぉぉっ!! 
鯨食べた事のある人がココに居たっっ!

マリオも「へ~~~!」って驚いております^^
鯨を食べるってことで検索したとき、”切り身は生臭いけど、ちゃんと調理すると食べられない事はない”って意見が多かったから「夢中になるほど美味しいってわけじゃなさそう」なんて思ってたんだけど、これって”途中から”食べた人の意見なんだよ。

やっぱり小さいころから食べていると、”美味しい”に変わるんだと、emiさんのコメントみて思っちゃった。
食べ慣れているか、慣れてないかの違いかな~?

東京でも普通に売られているんだろうね。
なんだか不思議。

ところでお菓子・・・。
”ういろう”って知ってる?
その”ういろう”を甘さ控えめの餡子で破産であるんだけど、ちょうどイイ甘さで何個でもイケマス♪

2009/09/01 (Tue) 06:11 | EDIT | REPLY |   

Shoko  

!!!

い、岩手でイルカ食べるなんて聞いたこと無いですよー。びっくり、すっごくびっくり。だいたいにして、普通に売ってるって・・・・。お魚屋さんでも、スーパーでもまったく見たことないですよー。もう30年以上も岩手に住んでいますが・・・。その記事の信憑性やいかに!?

2009/09/03 (Thu) 23:48 | EDIT | REPLY |   

ホズミ  

★Shokoさん

私もいろんな記事を見て”岩手”の名前を挙げたんだけど、静岡と同じで、県内何処でも食べられているって訳じゃないみたいです。

”釜石”って所の独特の食文化だとか書いてありました。

shokoさんのコメントを読んでブログを書き直しました。
どうもアリガトウございます。

2009/09/04 (Fri) 22:37 | EDIT | REPLY |   

Add your comment

