Welcome to my blog

虹と猫とイタリアと私

イタリア人の夫&娘二人に囲まれて、イタリアでエンジョイ方法を模索しながら生活中♪

 スポンサーサイト


 サユリ成長記録13ヶ月目

10日以上もブログを書いてなかったですね^^;

なにやら色々してまして~、気付いたら9月10日。 マリオの誕生日

ようやく5歳の歳の差に縮まります(笑)が、プレゼントは何も用意してません

ところでサユリの成長記録を最近サボっていたのでここら辺でUPし、
後々の思い返しに役立てたいと言う事で・・・

最近するようになったことなど記したいと思います。

●ベビーサイン(オリジナルも含めて)を11個習得。

●ストローから蓋付きコップにチャレンジ中。
 自分で傾けて飲んだり、上手になってきました。

「おでかけするよ」というと、自分の靴下と靴を持ってきます(笑)

「アレ取って(ちょうだい)!」「アレ、パパに”どうぞ”して!」と言うと
 ちゃんと持ってきてくれたり、渡してくれたり

●”ヤダ”、”要らない”などの拒否に「ノーー」と首を振るようになった

「チャプチャプ(お風呂)するよ!」というと、自分のバスタブまで走る(?)

●寝る時間に「おやすみする?」と言うと、マリオに笑顔でバイバイしながら
 ちゃんと寝室へ行く(行く途中で何度も振り返りながらバイバイします

●スプーン使いが上手になってきていて、
 雑炊・ヨーグルトなどのドロッとしたものは自分で口に運び食べる。
 (取りすぎて落とす事があるので私の監視が必要)

●下の前歯が生えているおかげで、
 ビスケットなどを適量噛み切ることが出来るようになった。
 そのおかげでバナナは一人で食べられる

●人差し指をホッペに当ててグリグリする”おいしい”というイタリアンジェスチャーをしますが、食べる前からその仕草をする事も(笑)

●どれもこれも、指すものすべて(人形やオモチャとかにも)「パパ」と言う・・・(泣)
 いつになったら”ママ”と私を指して言うんだろ・・・

●手を振る”チャオチャオ”を誰にでも出来るようになった。
 (同じ相手なのに、その人が後ろを向いていたり遠くにいるときにはバイバイして、近くに来ると恥ずかしがってしない)

●犬・猫にも怯えることなく”チャオチャオ”する。(自分で近寄る)

●テレビのリモコンや電気のスイッチ、携帯電話などの”ボタンもの”が好きで、
 よくカチャカチャしているので困っている。
 (リモコンの電池を抜いたり、おもちゃの携帯電話を買ったりと工夫もしているけど、”何かいつもと違う”ってのが分かるみたいで、食いついている時間が短い)

●ようやくアンパンマンというものが分かってきつつある。
 (日本の子供の通る道(?)なので、ぼちぼちグッズを揃えていきたいところ)

こんな感じですかね・・・。
niji1.jpg

一年で凄い変わるもんですね、赤ちゃんって!
下手すると”たった1歳の赤ちゃん”だという事を忘れてしまう事もあります

来月は卒乳を予定しているので、それに対して彼女の変化もありそうです。

- 8 Comments

maki  

お久しぶりです。
引っ越し後、やっとネット環境が整いつつあります。

それにしてもサユリちゃん、本当に大きくなりましたねぇ。
目尻が下がってしまいますわ。

旦那様とやっと5歳差…
こんなところまで我が家と同じで笑ってしまいました♪

2009/09/10 (Thu) 15:36 | EDIT | REPLY |   

Hide  

ぃやぁ~ 可愛いゎサユリちゃん♪
1歳の頃の子供ってどんなだったかもぅ忘れちゃったし・・・

来年はもっと色々出来るようになってて、ホント楽しいだろうね(≧∇≦)

2009/09/10 (Thu) 22:14 | EDIT | REPLY |   

aina  

カワイイですねぇーーーーー!!!

いやいや、しみじみ可愛い。
italogiapponese のお子様はまだそんなに多く知り合えていないので、こうして写真を見ることができて何だか嬉しいです。それにしても可愛いですねぇ。目鼻立ちはやはりラテン入ってハッキリですね!(惚れぼれ)髪の毛もクリンクリンで可愛い!

成長ぶりも素晴らしいものですね。
そして今後もやっぱり楽しみ!^^

そうだ、旦那さん。マリオさんのお誕生日ですね!
FB上でもメッセージ送らせて頂きましたけど此方にも。
「お誕生日おめでとうございまーす!!AUGURONIIII」

2009/09/11 (Fri) 00:49 | EDIT | REPLY |   

ホズミ  

★makiさん

ウフフ^^ 
いろんなところが似ているよね、私達って!

最近、ご無沙汰気味でゴメンなさい>_<

引越しした先、いい感じですか?
近々日記を読みにいきます!!
(サユリが寝ている隙に・・・^^;)

★Hide

そうか~。子供も大きくなると1歳くらいの記憶が薄れてくるんだね・・・。
こりゃ、きちんと日記つけないとやばいかな^^;

それにしても、はやく”ママ~”って呼んでほしいです(笑)

★ainaさん

顔のパーツ。
私的にサユリの鼻が低いのは私似・・・なんて思っているんですけど、意外とイタリア人の1歳くらいの赤ちゃんで鼻の低い子もちらほら見かけたり・・・で、心なしかホッとしてます(笑)

成長するにつれて、ある程度鼻の高い子供になって欲しいと思ってます^^;

そして、そして!
マリオへのお祝いの言葉、ありがとうございますっ!!

たった(?)27歳なのに、「僕なんて、おじさんだよ」なんて言うので困ったもんです。
私なんてどうなるんだよって感じ・・・。


2009/09/11 (Fri) 22:54 | EDIT | REPLY |   

Shoko  

赤ちゃん

本当に、みるみる変わりますよねー。毎日見ていても変わっているのがわかるのだもの、久しぶりに見た人なんて驚きでしょう。
早く会ってみたいなぁ、サユリ。日本語の子守唄を歌ってあげたいv-22
あぁ、今度ミラノに行ける日はいつになることやら・・・。だいぶ、イタリアから遠ざかってしまって、寂しい限りです。

2009/09/11 (Fri) 23:20 | EDIT | REPLY |   

emi  

ホズミちゃんコメントが遅くなってしまいゴメンナサイ~~!!
さゆちゃん順調にどんどん成長してるねーー!!因みにマリオさんもほずみちゃんもさゆちゃんには日本語で話しかけるの?
ハーフだから両方の言語ができるようになるから将来楽しみだねーー!!!
これは最近の写真だよね?前に比べて大きくなったね^^ 相変わらずかわいい~

2009/09/12 (Sat) 16:54 | EDIT | REPLY |   

chiota  

うわーーーー!!大きくなったね!!!
しばらくお邪魔できずにいるうちに、すっかりお姉ちゃんになってv-10
可愛いわぁ。
まつ毛、長いよね?

私たちは、子供のこと考えたこと無かったけど、
こうしてキュートな赤ちゃん&幼児の写真を見てると、
「いつか」って思うようになってきた。
(↑大きな変化)

イタリアは、秋の気配出てきた?
南スペインは、残暑がまだまだ厳しくって・・・・

2009/09/13 (Sun) 17:30 | EDIT | REPLY |   

ホズミ  

★Shokoさん

本当、会えるといいのに・・・。
その時には日本の子守唄、お願いします^^v

日本に帰るとイタリアに触れる事ってイタメシ食べるとか位しかないけれど^^;、イタリアは逃げないのでいつか来れると思いますよん!!

ってか、その前に、私達が日本移住なんてね~(笑)

★emiさん

サユリには私はほぼ100%日本語で話してます。マリオは50%くらいの割合でイタリア語で話しているかも。本当は100%じゃないといけないんだけどね^^;

あ、でもサユリ、”おいしい~?”とか”Buono?"と私達に言われると同じ仕草で返事をしますよ。

あと"バイバイ”も"Ciao Ciao"も同じ仕草をするので、彼女なりに言葉を分かっているのかも!

まともな言葉を話すようになるころ、一体日本語とイタリア語のどちらを話すのか、楽しみです。

★chiotaちゃん

まつげ、、、すっごく長いです(羨)。
嫉妬するくらいです(笑)

子供居ないときと居るときじゃ、時間の使い方にかなりの違いがあるけれど、そんなに悪くないですよ^^
赤ちゃん報告、、、待ってます(笑)!!

ところでミラノは朝・晩寒いです~!
昨日、薄手の羽毛布団だしました^^;
しかも今週は”雨”予報が続くみたいで、更に寒さが増しそうです・・・。

2009/09/15 (Tue) 21:04 | EDIT | REPLY |   

Add your comment

