Welcome to my blog

虹と猫とイタリアと私

イタリア人の夫&娘二人に囲まれて、イタリアでエンジョイ方法を模索しながら生活中♪

 スポンサーサイト


 妹褒めるマリオ

題「私が特別なのか、マリオが特別なのか・・・」

先週の土曜日、サユリだけを迎えにマリオの母と妹がウチに来ました。
なんでもサユリと遊びたいらしくって・・・。

で、彼らが帰った後に私が
「最近のイネス(妹)、なんか笑顔がキラキラだよね~。
前の彼と別れてから、なんか綺麗になった気がする」
とマリオに言ったところ、

「うん、本当、綺麗だよね。っていうか、彼女は最初からすっごく可愛いし」
と、『身内を謙遜』すらせず、堂々と妹を褒めまくるのです・・・。

兄弟を褒めるのはいいことだと思いますっっ!

だけど、あっさり認めすぎで、

なんか違うくね?????

って心境になったのは否定しません。。。

「いや、そこはちょっと謙遜してさぁ~。
『ちょっとは可愛くなったかもね』とか
『そ~お~?(照笑)そういってくれてアリガトウ』とか
言うんじゃないの、普通??」


って問うと、
「いや、可愛いものを可愛いって言って何が悪いの?」

ですって・・・・・・・・・・。

悪くないけど・・・・・なんか・・・なんか・・・その・・・

「自分は正しい」オーラが出ていて、それ以上何も言えませんでした。。。
っていうか「すごい、コノ人!」って思った私って・・・・・・・

弟を褒めたことが殆どない私にとっては衝撃で・・・

いや、むしろ『もっと弟を褒めるようにしなきゃ』と反省させられました。

でもウチの場合、弟を褒めたら
「きもちわるっっ!!!」
って言われるのは間違いないんだけど。。。

しかし、滅多に日本に居ない姉弟なので、
たまに会ったときには優しくしようと思ったのでした(笑)

3月会えたら優しくしてみます、ねっ、ま~君(猫なで声で・・・)!

みなさんの場合、どうですか????

- 8 Comments

Hide  

そうやねぇ、俺の場合兄貴がいるけど優しい男だよ!!
なかなか俺も兄弟を誉めたりはしないけど・・・
でもその辺が日本人とイタリア人の違いじゃないかなぁ?
あんまり日本人は自分の兄弟とかを誉めたりはしないからね( ̄Д ̄;)

マリオさんが可愛いと絶賛する妹さん、是非写真で見てみたいゎ(´∀`)

2009/10/29 (Thu) 12:01 | EDIT | REPLY |   

emi  

こんばんは~ホズミちゃん
今回のこちらの記事を読んでみて、同じイタリア人である夫はどう考えるのかな?と思い夫に質問してみたよ。そしたら、イタリアでは妹をほめるのは全然普通の光景、特に南イタリアは本当この兄弟間の愛情が一層強烈に濃厚らしく妹の彼氏が、妹のお兄ちゃんに彼女の悪口を言おうものなら、本当に容赦しなく暴力振るうまで怒るらしい。実際これで殺人事件まで多々沢山あったらしいよ~
私は日本人だから同じくホズミちゃんの意見同様、絶対おかしい とおもっちゃうよ。でもイタリア人は私たちと反対の考えなんだろうね。 難しいよね 文化が違うと考え方も変わってくるし、悩んじゃうよね~。

2009/10/30 (Fri) 06:34 | EDIT | REPLY |   

ジャコミーナ  

こんにちは、ほずみさん。
タイトルに引かれて立ち寄りましたー。

マリオさんって、ミラノ人ですよね?
わ~、うちの夫(シチリアーノINシチリア)と同じですよ~。
彼、血のつながった女性親族を褒めまくりますよ。ブラーヴァだとか、コラッジョーザだとか、だから、どんな困難に出会っても自力で解決する力がある素晴らしい女性だ、って感じで。(私へのあてつけかい?って思っちゃうときもあったり~)

じゃぁ、男性親族のことはっていうと、こちらから振ると、父(故人)は立派なムラトーレだったっていいますけど、自分からは褒めないですね~。

2番目にコメントした方の、南イタリアでの殺人事件、北に住んでいるとピンと来ないかもしれないですけど、南に住んでいると「あり得るね。」って思いますね。もし、妹の旦那が妹を殴ったら、同じことをしてやる、って言っていましたもん。(ちなみに、彼は、暴力反対の人。)

2009/10/31 (Sat) 19:30 | EDIT | REPLY |   

SHIHO  

つい

こんにちは☆
今回の話を読みながらつい笑っちゃいました^^
マリオとホズミさんとの会話を想像してしまって(笑)

ブログを読んでるときに、何をそんなに笑ってるのと聞かれたので、私もそのことを話してみたら、反応が薄い。。
たぶんイタリアの人にとっては普通のことなんでしょうね、それが何でおかしいのかわからないといった反応だったんで、やっぱり感覚が違うんですかね

ただ、個人的な意見で日本でも妹のいるお兄ちゃんは基本的に妹にすごくやさしい気がします!
なんだかんだ最終的にやさしいというか
実際、わたしもお兄ちゃんがいるので見ててそう思います☆



2009/11/01 (Sun) 19:08 | EDIT | REPLY |   

ホズミ  

★Hide

そうだね、そこがイタリア人と日本人の違いの一つだろうね。
兄弟を褒めるなんてチョット照れくさい日本人だけど、褒めて悪い気はしないだろうから私はいいことだと思う^^

ところでマリオの妹の写真見たいの?

許可もらえたら、いつか載せてみたいと思います^^v

★emiさん

emiさんのコメントを読んでマリオに旦那さんの”南イタリアにおける現状”を話したら、ウンウン頷いてました^^

殺人事件まであるなんて、すごいね・・・。

それだけ家族間の愛情が突き抜けて凄いってことだろうね。
いやいや、、、おみそれしました・・・。

2009/11/02 (Mon) 07:50 | EDIT | REPLY |   

ホズミ  

★ジャコミーナさん

コメントアリガトウございます^^v

シチリア、一度行ってみたいんですけどね~!
海が綺麗でイイなぁぁ~。
住み心地はどうですか??

ところで、南イタリアに住んでいる方から”殺人が起きてもおかしくない”なんていうコメントをもらえると、こうやって面白おかしく書いちゃった事を反省しているところです。

笑い事、、、じゃ無いんですね・・・^^;

★SHIHOさん

アハハ^^; ニコラ、反応薄かったのか(汗)

ところで、ニコラは自分の兄弟を褒める??
男同士ってのはどういう感じなんだろう??

あ、でも日本でも妹を可愛がるお兄さんは沢山居る気がします^^
が、、、他人に堂々と”ウチの妹、すっごく可愛いよ”なんては言わないだろうなぁ~(たぶん)

SHIHOさんとこは似たようなことあったりしたのかな?

2009/11/02 (Mon) 08:29 | EDIT | REPLY |   

めぐみ  

ホズミさん、お久しぶりです♪

今彼が私のベッドでスースー言いながら居眠り中☆
先月の中旬にココに着きました!
1月上旬まで滞在予定だよ~。

そうそ、私の彼にも妹がいるけど・・・。
ぜんぜん褒めないねぇ~(苦笑)
彼女も美人だけど、まるっきり!!
私が褒めても「そう~?」って感じ。
でももしかしたら、私がジェラシーしないように、
わざわざ彼女を褒めないようにしてるのかも(笑)

ジェン君には一応「テレ」みたいな気持ちがあるらしいので、
人前で私を褒めたり、あとイタリア人男性のイメージである
「僕のマンマが作るパスタが世界一美味しいんだよ」
みたいな事も絶対に言わないよ~(笑)
実際はそう思ってると思うケド。

私もね、マリオさんの妹サン見てみたいよ♪
彼女の許可が下りますよーに***

あ、あと前回の記事のベルルスコーニちゃんには笑ったよ~。
ホント、イタリア人はあ~いうビデオ作るのがお好きネ。

2009/11/04 (Wed) 12:04 | EDIT | REPLY |   

ホズミ  

★めぐみさん

お久しぶり~!
またもや彼とラブラブな日々を送っているのね^^v

ようこそ、イタリアへ~~~!!

ジェン君は南イタリア人としては日本人っぽい感覚を持っているんだって思いました。

ウチのマリオもマンマの料理が世界一とは口に出さないタイプ。
(先日、マンマの作った料理に文句を言ってました^^;)

どっちかって言うと、マンマ大好き度合いって南が強い気がしたけれど、実際はどうなんだろうね~・・・。

ところで・・・ありゃりゃ。
せっかく一昨日、マリオの妹に会ったのに写真公開の承諾を聞き忘れちゃった^^;
今度はちゃんとトライしたいと思います^^

で、ベルルのビデオ。。。笑うよね~!
マリオは前半部分を繰り返し見ては笑ってます^^

また遊びに来てね~~~~!

2009/11/05 (Thu) 09:37 | EDIT | REPLY |   

Add your comment

