Welcome to my blog

虹と猫とイタリアと私

イタリア人の夫&娘二人に囲まれて、イタリアでエンジョイ方法を模索しながら生活中♪

 スポンサーサイト


 ハイテク好きな1歳5ヶ月

皆様、2010年も何卒よろしくお願いします!

2010年の抱負は人生設計をする! (32歳にして・・・)

結婚して紗由莉が生まれて、
思い付きで何となく生活をしているなぁ~という事に気付いたのが昨日(汗)

知っての通り、
去年から「骨をうずめる場所」(大袈裟~)を模索している私達にとって、
これからの人生計画を慎重に考える機会を持った事になるのですが、
ダラダラと成り行きに任せて暮らしてたんじゃダメだなぁ~と思いまして・・・

自分達の楽しみの為だけに使っていたお金の使い方も考えなきゃ駄目だし、
紗由莉の教育資金とか、第2子を生むか生まないかとか、、、ね。

骨をうずめる場所(しつこい^^;)については、メトロノームのように揺ら揺らしているところです。
今回真剣に人に相談しているおかげで色々と将来についての選択肢が増えていて、心の底ではモヤモヤしてますけど気分的には明るい感じですのでご心配なく!

で、、、話は変わって最近の紗由莉について。。。

だいぶ前から機械が好きな紗由莉で、一般の赤ちゃんもテレビのリモコンを触ったり携帯に興味を持ったりしていると思いますが、iPHONEを使いこなすってのも1歳5ヶ月の赤ちゃんならありえる話?

恐ろしいほどにタッチスクリーンを使いこなす紗由莉に怖いものを感じるときもあるんです

まぁ、タッチスクリーンは直感的に使えるのでボタン操作よりも簡単に扱えるのは分かるんですけど、器用にブロック解除し(暗証番号の入力は出来ませんが^^;)、小さい人差し指で画面を右⇔左に流し、自分の好きなプログラムを操作。
知らない&飽きたプログラムを間違ってタッチすると基本画面に戻って正しいプログラムを操作。

iPHONEを傾けたりしないと遊べないソフトでもちゃんと傾けて遊ぶ。

私の携帯でも撮った動画を開いて繰り返し見てる・・・。

機会の苦手な大人よりも断然使えているって感じで感心すると共に、
"何コノ赤ちゃん。怖っ!”って感じ。

ってか、
私の1歳半の赤ちゃんの賢さについて軽視しているだけなのかも?!

ってか、アップル社の年齢を問わず使えるっていう策がアッパレ!

見よう見まねで毎日触っていたらいつの間にかこんななってたんです。


マリオにいたっては紗由莉が自分と同じハイテク好きなのが嬉しいらしく、
「頭イイね~(完全に親バカで)って感心してるだけ!!!

まぁ、コップ飲みが早くからできても、いずれは他の子も出来るようになるのと同じように、いつかは皆器用にiPHONEを上手に使えるようになるんだから気にしなくてもイイ事なんですけどね(笑)

って、私もマリオ同様、間違いなく親バカなんでしょう(笑)
watasi1.jpg

追記>YouTubeで紗由莉みたいにiPHONEを使いこなしている赤ちゃんが居ました(ホッ

- 6 Comments

piccolina  

お久しぶりです!!

ホズミさーん。お久しぶりです!!!
さゆりちゃんの写真見て、え?!この子がさゆりちゃん?!ってびっくりしちゃいました。
もう1歳5ヶ月なんですね~。時間がたつのがほんとに早い・・・
iphoneなんて私にもつかいこなせないのにさゆりちゃんすごい・・・

骨をうずめる場所ですか~。私たちも見つけたいです…
イタリアは住みにくいし、日本はパオロにきついし…私たちは自分たちの故郷じゃない第3国を目指す予定でいます。二人が最高に気に入る場所を見つけるのってなかなか難しいですよね><

2010/01/08 (Fri) 02:55 | EDIT | REPLY |   

maki  

まずは明けましておめでとうございます。

さゆりちゃん、本当に成長めまぐるしいですねぇ。
このあいだ生まれたかと思ったら、
すでに1歳と5ヶ月…
自分のおなかも大きくなるはずです 笑

私たちもそろそろ真剣に将来設計についてかんがえなければ…
行き当たりばったりの人生も好きですが、こればかりは…

前向きになれることは大事ですね。
楽しく行きましょう。

では今年もよろしくお願いします。

2010/01/08 (Fri) 05:05 | EDIT | REPLY |   

SHIHO  

Ecco!!

この記事を見て、この話題がとうとう登場したって私も目の当たりにしたことなのでひとりでウキウキしちゃいました♪
私も終始このハイテクベイビーさゆちゃんにビックリしてました(笑)
ちなみに私の一眼レフの使い方もさゆちゃんに伝授しました(ごめんなさい笑)
あ~、また会いたいです~!!

サルデーニャの写真を中心に書いてるブログを始めたので、お時間あるときにこちらにも遊びに来てくださ~い♪ではでは
http://sardegnanomichi.blogspot.com/


2010/01/09 (Sat) 06:31 | EDIT | REPLY |   

ホズミ  

★piccolinaさん

お帰りなさい!!

次に会ったときには南米一周の詳しい話を写真つきで聞きたいわ~!

私達がイタリアに残る事になったら、イタリア帰国したときに絶対会おうね!
あ、定住する地域にも遊びに行ける機会があれば行きます!

>日本はパオロにはきついし
↑マリオにも当てはまるんじゃないかと思いながら読みました^^;

私達も第3国を選べるといいんだけど、私達の第3国はドイツです☆
ドイツ語離せないのに^^; 街に恋しちゃいました!

★makiさん

あけおめです~!

おなかの赤ちゃんの誕生報告楽しみなんだけど、きっと生まれちゃったら日記の更新難しくなるよね・・・。

それでもいつか更新してくれる事を期待しながら覗きに行きますっっ!

ところで、ウチも行き当たりばったりな生活で、今日うちの親に言われたけれど「呑気」だと言うそう(汗)
確かにそうかも、ウチの場合。
ま、重大な悩みがなくてのほほんと生きてるのってアル意味幸せなのかもなんて思ったところです。

気楽にのほほんしていられるのはやっぱイタリアかなぁ~なんて考えたりして・・・^^;

ま、なるようになるわね。前向きにGOGOGOです!

★SHIHOさん

そうだよね。こんな赤ちゃん、今の時代だからこそな訳で、私とマリオとしてはもっと赤ちゃんらしいオモチャで遊んでほしいです^^;

紗由莉のオモチャの2番目に夢中なのはマリオの財布の中のカードと小銭^^;

お札には見向きもしません(笑)

小銭で遊ぶのでマリオに叱られてばかりの紗由莉です^^;

あ、ブログ遊びに行くね~!

2010/01/09 (Sat) 10:00 | EDIT | REPLY |   

chiota  

ホズミちゃん、ご無沙汰してまーす!
寒中お見舞い申し上げます。

紗由莉ちゃん、大きくなったよねぇ^^
あまりの成長振りに、ビックリ。
お目目パッチリで、すんごくキュートだわv-238

スペインでは、有る程度の年代で、機械やパソコン苦手な人を、
「デジタル移民」って呼ぶんだけどさ、
子供って本当に早いよね。
言葉をネイティブとして覚えるのと同じ(?)で
機械類の操作も当然のこととして、身につけていく・・・。
成長を見てるのが、楽しいです♪

2010/01/11 (Mon) 00:20 | EDIT | REPLY |   

ホズミ  

★chiotaちゃん

あけおめ、私が先にしようと思ってたのに・・・^^;
先を越されちゃって申し訳ないです>_<
今年もよろしくね~!

ところでデジタル移民・・・!!!
すっごくユニークな名前だねぇ。

本当、大人でも機会に弱い人沢山居るのに、子供の身の回りに関する事の吸収力って羨ましいくらい凄いよね。

こんな調子でオムツも早く取れたらなぁ~と思っているところです(笑)

2010/01/13 (Wed) 00:37 | EDIT | REPLY |   

Add your comment

