Welcome to my blog

虹と猫とイタリアと私

イタリア人の夫&娘二人に囲まれて、イタリアでエンジョイ方法を模索しながら生活中♪

 スポンサーサイト


 ハマリもの

ひゃ~!
だいぶ更新してなかったです・・・
えぇ、、、さぼりです(苦笑)すみません・・・。

で話は変わって(早っ!)、
気が向いたときに手作り雑貨に目が行き、
はまって何日間かチクチクしてしまうんですけど、
今のブームはコサージュ作り

理由は”簡単に作れるものが多くて割と本格的に見える”から

基本、面倒くさがりな私ですので製作時間が3時間とかそんな程度のものしか作らないんですけど、なかなか使えるものが作れます!
毛糸じゃなくて、布やフリース・フェルトなんかを使えば30分くらいで出来るものもあるんですよ~!

はぁ・・・
日本だと材料を買う場所なんて100均でも行きゃ種類豊富なゴムやコサージュピンなど何でも揃っているというのに、
イタリアでフリースやフェルトを探すとなると”???”ですし、
ましてやコサージュピンとかになると「取り寄せ」になる可能性も・・・

なので、私は専ら使わなくなった古着などをバラして作成してます。
(もちろん制作費0円だし

最近作ったものは↓
han.jpg
人にプレゼントできるような技量じゃないんですけど、
色々とお世話になった方なので"感謝の気持"として持って行きました。
今頃壊れてないと良いんですけど・・・・

で、↓コレは、日本で密かにブームになりつつあるシューズバンド
shu.jpg
「形は気に入ってるのにちょっとブカブカ」「痩せたら履ける靴がなくなった」
とかいう時に使うものなんですが、そんなものイタリアじゃ売っているはずもなく(ってか日本独自のブームかも。でもあると便利ですよ~)、ってな訳で作ってしまいました。

3月の日本帰国の際には手作り様のパーツを大量購入しようと思います
誕生日プレゼントとして贈っても喜ばれるように技術を磨かなきゃ。

そうそう。。。
私達家族の日本行きの話ですが”中止”にしました。
詳しくは次の記事で書きます

ですから、イタリアに居続けますので皆さん今後とも宜しくっ

- 5 Comments

yasko  

ありがとうです~~~♪

ホズミさーん!
ほんとにほんとに、どうもありがとうございました。
じつは、まだ使ってないんです・・・。なんか、もったいなくて(笑)
最近は外に出るのも保育園の送り迎えぐらいだから、つい手抜きしちゃうんです(恥)

しっかりできてるから壊れることはなさそうですよ。今度出かけるときに付けてみようと思ってます。
それにしても、器用ですね~。
私も今度日本に行ったら生地やパーツをたくさん買ってきて、保育園のバッグや小物を作りたいと思ってます。ユザワヤやオカダヤに行くのが楽しみ!

2010/01/31 (Sun) 00:59 | EDIT | REPLY |   

chiota  

ホズミちゃん、元気かな。
細かい仕事してるねぇ!私は不器用だし、全然忍耐力ないから、駄目だわ・・・。夏に日本から、フェルト・ケーキを作るキットも持ってきたんだけど、手もつけてない。笑

靴のやつ、いいね!あるもんね~、ちょっと大きくて履けない靴が、家に1足や2足は^^;

2010/01/31 (Sun) 20:40 | EDIT | REPLY |   

ホズミ  

★yaskoさん

あぁ!まだ使ってなかったんですねっ◎

この寒い中(雪降ったりとか~^^;)外に出たくなくて引きこもってます(笑)
サユリを外で遊ばせたいなぁ~っても思いますけど・・・さ・寒いし^^;

幼稚園バッグとか私も早く作ってあげたいです!
とっても張り切っちゃいそうなyaskoさんが目に浮かびました(笑)!

そうそう!イタリアに残る事になったのでまた会いに行きますね~!

★chiotaちゃん

うん、元気だよ~!
私、器用っていうほどでもなくて、”なんとかごまかす方法が割と上手”なだけ(笑)

フェルトケーキ、見てると本当に食べたくなるよね!
当然こっちにそんなもの売ってないし日本で調達するしかなくて、私も挑戦してみたいって思ってます♪

シューズバンド、作ったはいいけど今のところどれもピッタシ足にフィットする靴ばかりだから活躍の場がなくて(汗)、実は髪を結ぶゴムとして使ってます^^;

ね、計画性もなく適当でしょう~^^; ?

2010/02/01 (Mon) 08:33 | EDIT | REPLY |   

emi  

すご~~~い!!このコサージュは全部ホズミちゃんが作ったんだよね~~?!!
この靴についてるのもホズミちゃんのお手製~?カワイイ!!!
いいなー手先が器用な人は 私はこういう手芸系って全くだめだ~

ところで今後もイタリアで暮らす事になったんだね。うちらもいつまでここにいるのかわからないけど、これからもよろしくねーー!!

2010/02/03 (Wed) 00:59 | EDIT | REPLY |   

ホズミ  

★emiさん

いや、本当簡単なんだよ~^^;

emiさんも作り方知ったら絶対出来るはずだし!
興味あるならいつでも言ってね~!教えますよん!

ところで、、、私達の日本移住はなくなっちゃったけど、emiサン達は子供も居ないから私達より日本移住計画は進めやすそうだと思う。

とりあえず大金ががあれば悩みなんてなく飛んで日本に移住できるのに~・・・(笑)

ってなわけで、今年も7月近くにお邪魔すると思うのでよろしくぅ~!

2010/02/03 (Wed) 05:04 | EDIT | REPLY |   

Add your comment

