Welcome to my blog

虹と猫とイタリアと私

イタリア人の夫&娘二人に囲まれて、イタリアでエンジョイ方法を模索しながら生活中♪

 スポンサーサイト


 日本移住をやめたわけ

前回お知らせしていた通り、今日のタイトルはコチラ↑↑

まず結論を言うと、
日本移住を諦めたというより、『イタリアで快適に過ごす方法を見つけた』
って感じです。

順を追って話すと、先月中旬まで本当に90%は日本行きを決めてた私達。
残りの10%はマリオの会社からもらえる退職金の金額次第って事だったんです。

日本円に換算すると680万円貰えたら、それと貯金を足して最初の1,2年はマリオに本格的な仕事がなくても(私が働く+実家住まいで)やっていけるだろうってことで話してて、その金額が明らかになるのが1月下旬だったんです。

で、
1月1週目↓
 マリオの同僚に会社の超お偉いさんと話が筒抜けなAが居て、
 その人から私達が望む金額をもらえそうだと聞いていた

1月2週目↓

 マリオが色んな上司との話し合いの中で
 「そんな金額もらえる確率が果てしなく低い」とか聞いていて、
 なんか話が違う雰囲気・・・
 
1月3週目↓
 退職金を決定する人の「秘書?」との話し合いでもやっぱりその金額は難しいと聞く。
 希望ナイ返事を聞いたので、私とマリオはイタリアに残る事で諦めがつき、
 それなら・・・と週末に新車購入(行動早っ

 今の車が3ドアなのでそれを5ドアに変えて・・・(オートマ車です=!)
Honda-Jazz-Mandarina-Duck_B.jpg

1月4週目↓
 先ほどの「秘書?」が直接退職金を決定する人にマリオの希望を告げたところ、
 「希望するだけあげよう」という答えが返ってきたことを同僚Aから聞く。

 ・・・え? もう車買ったし
 イタリアに残る気持で一件落着で安堵しているマリオと私なのに

日本での生活を考えたとき、しばらくお金の蓄えはあるといっても何も見えない未来に不安を感じていたのは確かで、それが『イタリアに住み続ける!』というハッキリした決断になった時、私もマリオもなんだかホッとした気持になったんです。

だから、今更「希望する金額だけもらえる」と聞いても、
もう日本生活への”見えない不安”を再度背負いたくなくて、
私とマリオはイタリアで快適に暮らすようにしようと考えたのでした。


それでもって、家の購入を考えて物件見学をしています
もちろん交通の便が良くて、もっと街な雰囲気のところにします(笑)
(近くにショッピング通りがあったり、人の集う公園や広場があったり、サユリと同じくらいの年齢の子供が割りと居たり・・・とかが理想かな。今の場所は上記すべて満たしてません^^; そりゃ日本がいいって思うの当たり前!)

考えている候補はTreviglio かLodi。
Treviglioになるとベルガモ県になっちゃうんですがミラノ中心までは45分なので快適そう。
日本人・・・いるのかな?

そうそう!
イタリアに住み続けるにあたってマリオが
「いつでも好きなときに日本に帰って良いよ」と言ってくれたのは嬉しかったです

今までは
「え~、1ヶ月も一人はイヤだ。ましてや3ヶ月?!一緒に居るために結婚したのに」
とか言われちゃってたんですけどね・・・

日本に住みたい気持ちはマリオの方が強かったはずなのに、
日本行きが駄目になって私が可愛そうになったんですかね

この記事、同じよう悩みを抱えている方の参考になったらいいなって思います

それと、
”日本に住むべきか、イタリアに残るべきか”
という私の人生の選択にアドバイスを下さった方々、
本当に本当にアリガトウございました!!

- 11 Comments

sanae  

イタリアで生活を続けていかれることに決まったんですね。

日本かイタリアかどちらに住もうと考えている間は、何をするにも結構宙ぶらりんな状態で色々な意味で落ち着けなかったかと思いますが、こうしてイタリアに住むと決断されたことで、腰をすえてこれからのことも考えられるようになりますよね。

イタリアで快適に過ごす方法も見つけられたということですし、またイタリア発のブログ、これからも楽しみにしていますね。

2010/02/10 (Wed) 10:55 | EDIT | REPLY |   

マキ  

落ち着きましたね。
決して他人事ではない話です。

それにしてもイタリアの退職金、すごいですね。
こっちはどうなってるんだろう…
「もらえても大したことない」というのが確実だと思うけど…

家族三人で楽しく暮らせるのが一番ですね。

これからも楽しみにしています。

2010/02/10 (Wed) 16:42 | EDIT | REPLY |   

yasko  

なるほどぉ。
いろいろたくさん考えて、きっと二人とも疲れたことでしょう。でも結果的にポジティブな結論を出せたことが一番ですね。

新車、いいなぁ~!しかもオートマとは。いま私、車の教習でクラッチに悩まされてるので、日本でオートマ限定でもいいから免許とっておけばよかったー!!って後悔しまくってるところです。

つぎは家ですね。駅の近くになったら出かけやすくなるでしょうから、そしたらまたうちにも遊びにきてください!あ、私が遊びに行こうかな・・・

またメールしますね~

2010/02/10 (Wed) 17:51 | EDIT | REPLY |   

まき  

日本に住むこと考えてたんやね??
私はいますぐにでも日本をでたくて仕方がない。。

外の国に住むと日本のよさとかわかってくるんやろうけどね。。
なんかすごい決断ね。結婚もしかり、すごいねー。ほんと。
イタリアいったらぜひとも会いたいねー。

2010/02/11 (Thu) 19:05 | EDIT | REPLY |   

ホズミ  

★sanaeさん

本当、仰るとおりで、イタリアに居る事に決めたとたん、色々と自分達の状況を変えていきたい事が出てくる出てくる(笑)

腰をすえていられるって、気持にも余裕が出てきて良かったと思います★

イタリア発のつたない文章のブログですが、これからもどうぞ宜しくオネガイします^^

★マキさん

長かった私とマリオの話し合いもようやく終わりです★
日本移住のことを考えながら実は「このままイタリアに居れば、マキさんともいつか会えるかも?」って考えたりもしてました^^

ところでイタリアの退職金の話!
マリオの会社がスゴイのか、他でもそうなのかは謎だけど、本当スゴイ金額だなぁ~って思います。

これからもよろしくね!!

★yaskoさん

そうですね!
結果的にポジティブな考えてイタリアに住めそうなので良かったです!
これで、またyaskoさんとも会えますし(ムフフ)

ところでオートマ車!
まだ車が来てないので運転してませんけど、私が日本で乗ってたオートマよりも進化していて、やっぱり最初は練習が必要みたいです。ってか、rotondo入るの、かなり怖いです>_<

★まきちゃん

コメントアリガトウ~!
日本を出たいって、、、贅沢よ~(笑)

ま、日本も良い所悪いところあるけれど、結果としてはかなり住みやすい所だし、、、
日本脱出したくなったらウチにおいで~^^v

あ、でもミラノって観光見物はないです^^;
買物の街ってやつです。
それでもいいならウチを拠点にイタリア観光して下さい★
ちなみにイタリアへの切符は冬が安い(笑)

2010/02/13 (Sat) 07:35 | EDIT | REPLY |   

emi  

こんにちはーホズミちゃん
そっかーついに結論を出したんだね!長い間考えに考えてお二人が納得して出した答えだから、今だした結論が一番の方法なんだとと思うよ。絶対に不安や疑問をもったまま日本に帰ってしまったら、あとで絶対に後悔すると思うし。
新しい車かっこいいね!白にしたんだねー日本ではメジャーカラーだけどこっちでは珍しいよね。
おうちも購入計画してるんだねー!凄い これから引越しして、イタリアライフ楽しくなりそうだね!!
私もなぜか日本に帰る前は、こっちにいてストレスが多かったけど、故郷の新鮮な空気を吸ったら気分が落ち着いたか、イタリアに戻ってきていらいらするのがやたら減りました。やっぱ日本に帰るのは良いリラックス方法の一つだね。

2010/02/13 (Sat) 18:49 | EDIT | REPLY |   

ホズミ  

★emiさん

うん。イタリアに居るって決めて自分達の環境を変えようと考え直したら、イタリアに居ても悪くないなって思えるようになりました。
なんかとっても簡単な事で気分が一転し、自分達でも不思議な感じです^^

emiさんも日本に戻る前と後では気分が違うんだね~。私もそうだよ!
だからあと1ヵ月後の帰国を楽しみにしているんだけど、イタリアへ帰ってきた後、そんな穏やかな気持がどのくらいモツかな^^;

で、新車の色はだいぶ迷ったんだけど、シートがオレンジ色の皮製でね、コレを選ぶには白限定だったんだ^^;
今度リミニに行くときはコレに乗ってきます^^v

2010/02/14 (Sun) 09:05 | EDIT | REPLY |   

piccolina  

イタリアになったんですね!!!

定住する国の話。ほんとに今他人事じゃない状況です・・・
今はイギリスになれば・・・と思ってはいるのですが、ビザを発行されるかどうかも確実ではないし、パオロの仕事もまだ確定してないので不安要素ばっかり><
赤ちゃんができたので(安定期にはなってないのでブログではまだ書いてないですが^^)早く落ち着きたい!!というのが今の正直な気持ちです☆

イギリスがうまくいかなかったりしたら、私たちもイタリアに落ち着く予定なので、“イタリアで快適に過ごす方法を見つけた”というのはものすごぉく興味深いです!!!
ただ、パオロはマリオさんと違って“安定した職業“を持ってないのでホズミさんたちと私たちとでは経済的にかなり差があるのですが^^;

ミラノから近いところにお住まいが移ったら、私たちがミラノにいるときまたお会いできるかも?!
なんて期待してしまいます^^

2010/02/18 (Thu) 16:15 | EDIT | REPLY |   

ホズミ  

★piccolinaさん

そう、イタリアになったんです^^;

piccolinaサン達はイギリス目標なんですね~!
・・・妊娠されている事ですし(おめでとうござますっ!マリオも嬉しそうでしたよ~)、お仕事見つけて、準備万端で赤ちゃんを迎えられたら良いな~って思っています。

で、どうしようもないときはイタリアに住むとかで、それも嬉しい情報だったり^^
私達が住む予定にしているのはミラノまで列車で45分の距離の場所ですが、それもどうなる事やら・・・まだ未定ですがイタリアでゆっくりと時間が取れる時があったら、また絶対に会いましょうね~!
連絡してください、大喜びで行きますっ!

2010/02/20 (Sat) 01:47 | EDIT | REPLY |   

chiota  

おー。
イタリアに残ることになったんだ!!
この間、日本移住の記事を読ませてもらったときに、わかるなぁ・・・って思ってたんだけど(スペインにいる自分と重ね合わせちゃって)、そうだよね。居住地を変えるって、簡単なことじゃないよね。

私もいつか日本に行きたいけど、一時的なら叶っても、永住となると難しいかな。どうだろう。やってみなきゃ分からないって、チャレンジャーな気持ちもあるんだけど

結局のところ、タタンカ次第かも^^;はは
今年また教員採用試験受けるから、そこで良い成績残して、安定した生活の基盤が築けるといいな。

2010/02/22 (Mon) 04:30 | EDIT | REPLY |   

ホズミ  

★chiotaちゃん

居住地を変えることって簡単じゃないけれど、勇気とシッカリとした決断があれば出来ると思う^^
私達の場合は、これからお金の要る子供がいる事と、暗闇の未来を受け入れる覚悟が無かった事&イタリアでもそれなりに楽しくやっていけそうな予感がしたことが日本移住をしなかった訳なんだよね~・・・。

ま、これで私達も日本に憧れを抱くことはあってもこの決断をしたことを後悔しないと思うので(しっかり考えた上での決断だったから)、イタリアで前向きに暮らして以降と思ってます☆

ところで、教員採用試験受けるんだね~!
本当、chiotaちゃんはいつもチャレンジャー精神旺盛で私は大好きです♪

あ、、、イタリアにいるってことで、その内スペインに遊びに行こうとマリオと相談してます!
そのときは・・・会えるような計画を立てられたら良いな^^!

2010/02/25 (Thu) 01:47 | EDIT | REPLY |   

Add your comment

