Welcome to my blog

虹と猫とイタリアと私

イタリア人の夫&娘二人に囲まれて、イタリアでエンジョイ方法を模索しながら生活中♪

 スポンサーサイト


 ピタゴラスイッチ知ってます?

マリオ宛てのメールに届く
"世界中の面白いモノ”情報(動画やゲームなど)の中に数年前紹介されてたのが

”ピタゴラスイッチ”!

NHK教育テレビで放送されている”子供たちの考え方を育てるテレビ番組”で、
懐かしの芸人”いつもここから”が『アルゴリズム行進』や『アルゴリズム体操』などを披露するミニコーナーが存在します!

尚、『アルゴリズム~』はいろんな国で踊られてるんです。
(フィリピンの刑務所の囚人達が揃って踊っているのがスゴイ・・・)
なにげに世界で活躍する”いつもここから”の2人・・・

話は戻ってピタゴラスイッチについて!

子供向けの教育番組とは言っても、この”メカ”は大人が見てもはまります。
サユリも何度も繰り返し見せてくれとせがむ始末

よくこんなの作れるなぁ~って、慶応義塾の学生や教授に感動すら覚えます

では、
youtube内のサユリと私が気に入ってるものを紹介しま=す。

↓イタリアの会社でこの体操を一緒にやってくれるところあるのかな?
なんか、日本って平和ね&いい人多そう~っていう和みを感じます(笑)










余談ですけど、このオフロスキー・・・「噴出す笑い」を誘ってくれますので是非

- 6 Comments

sanae  

ピタゴラスイッチ

これ、私も息子も大好きですよ。
息子がまだ小さかった頃は、よく見てました。
ホント上手く出来ていて、大人が見ても面白いですよね。
イタリアの子供向け番組はあまりよく知りませんが、日本の教育番組は、子供向けだからといってなかなか侮れないものが結構あって本当に面白いです。

2010/02/22 (Mon) 11:25 | EDIT | REPLY |   

ホズミ  

★sanaeさん

イタリアの子供向け番組は一度だけ土曜日の午前中に見たことあるんですけど、とてもつまらなかったです(笑)

マリオにイタリアの子供向け番組について聞いたんですけど、本人も「あるんじゃないかな?」くらいの返事で、見た事があるとか無いかとか覚えてない程の記憶なので、やっぱりつまらなかったのかも^^;

来月日本に帰ったらリアルタイムでサユリにこれらの番組を見せられるので私の方が喜んでます(笑)!

2010/02/25 (Thu) 01:41 | EDIT | REPLY |   

emi  

こんばんはーホズミちゃん
私は全くピタゴラスイッチって名前すら聞いたことなく、知りませんでした。(汗)
最初タイトル見て、ロシア人の名前かと思ったよ。(笑)
全部ビデオ見たよー!ビタゴラ装置って凄いね 面白い。因みにアルゴリズム体操なんだけど、ごめん イマイチ意味がわからなかった・・この体操が今日本では流行ってるの?? ごめんね 変な質問をしてしまい^^:

2010/02/25 (Thu) 04:18 | EDIT | REPLY |   

ホズミ  

★emiさん

ハハハ^^ ロシア人の名前って予想さえしてなかった(笑)
ピタゴラスイッチは結構マニアックな番組かも^^;
あ!でも教育テレビ見ている子供達は知っている子多いかもね。

アルゴリズム体操は(これもマニアックなので^^;)ずっと前から放送されてて、今日本で流行ってるって訳じゃないけれど、知っている人は知っているってヤツ!
ぶつかりそうでぶつからない感と歌のリズムが頭に残り易くて、イタリア人でも真似しているグループとかいるよん^^v

2010/02/26 (Fri) 00:21 | EDIT | REPLY |   

さと丸  

はじめまして。

今日初めてこちらのブログを見たのですが
「ピタゴラスイッチ」記事がありましたので
コメントさせていただきました。(≧w≦)♪

ピタゴラメカが大好きで毎回「凄いなー」「おおっそうきたか」
感心しちゃいます~。最近知ったのですが「ピタゴラ」DVD
でてたんですね。欲しかったけど1冊3000円近くするから
諦めました(´Д`;)」見てみたいです~。

では、突然おじゃましてすみません☆

2010/03/08 (Mon) 16:24 | EDIT | REPLY |   

ホズミ  

No title

★さと丸さん

コメントアリガトウございます!
私もピタゴラ大好きで、あと少ししたら日本でリアルにピタゴラをNHKで見れるので楽しみにしているんです(娘より^^;)!

ところで一冊3000円のピタゴラ本?!
た、高い=======!!!!
やっぱこれからもYouTubeにお世話になりそうです(笑)

突然のお邪魔どころか、新しい訪問者にドキワクしちゃいました^^

2010/03/09 (Tue) 05:37 | EDIT | REPLY |   

Add your comment

