Welcome to my blog

虹と猫とイタリアと私

イタリア人の夫&娘二人に囲まれて、イタリアでエンジョイ方法を模索しながら生活中♪

 スポンサーサイト


 サユリにとっての日本での出来事

サユリが初めて日本へ上陸したのは彼女が4ヶ月の時だったので、
今回の帰国が彼女にとっては自分の意志を持って行動できた初めての旅!

イタリアに居るときは殆ど同年代の子供と接する機会がなかった為に、
同じ飛行機に乗っている赤ちゃんを見ると興味深々な様子で、
終始『近寄りたいけど恥ずかしい』みたいな感じでした(笑)


日本の実家に居る間も、公園や近所で小さい子達と遊ぶ機会が沢山あり
「やっぱり同年代の子が近くに居るほうがいいよね~」なんて感じてた私。

”兄弟必要かな~という考えも浮かんだり・・・(笑)

イタリアの家があるところが田舎すぎるためか、公園に行っても誰とも会わない事が殆どなのに、日本の実家の近くの公園(4つもある!)には赤ちゃん~小学生、ゲートボールをしてる老人達の誰かが常に居る状態で、
それはそれは、サユリにとって良い刺激になる毎日でした

イタリアの家をもうチョット町側に引っ越せばコノ条件に近づけるのかもしれないけど、
ヤッパリ今のところ不満です 

それと、コノ時期の赤ちゃんにとっての3ヶ月は本当に大きいようで、
出来るようになった事が沢山あり、その中でも言葉の発達は嬉しかった!

日本語、沢山覚えましたよ~!
あんよ(足)、てて(手)、めめ(目)、いや~!、あちっ!
うどん つるん、パペピ(テレビ)等

アンパンマンキャラの頭文字を言ったり、数字も10まで覚えました!

今はひらがなをボチボチ練習中です!
自分の名前とマンマだけは指差し出来ます

私との会話は殆ど日本語でしたが、イタリアへ帰ってマリオの家族と話すときはイタリア語理解しているみたいです。
適当に頷いているだけかも知れませんが

私としては”適当だとしても”、
「日本に居過ぎたからイタリア語が分からなくなったんだ!!!」
と思われずに済んだのでホッとしてます(笑)
ありがと、サユ~~~

話は変わりますが、日本に居るときサユリを見るたび、
「オラウータンの赤ちゃんの顔に似てる」と思ったものですが、
こんな表情の顔を見ると↓
saaaayuri.jpg
「あ、やっぱ違うか???」と思い改めたり(笑)

最近は上手にピースサインが出来るようになってきました
険しい顔が真剣さを表現してます(笑)
sayuuurii.jpg

- 4 Comments

emi  

No title

さゆちゃんすくすく順調に成長してるね。写真みるとますますマリオさんに似てきた気がするのは私だけかな。 笑
やっぱ日本にいると日本語自然と覚えるんだね。イタリアに住んでれば、大きくなったらイタリア語ペラペラになれるし、日本語もわかるし とうらやましな~~~やっぱこれはハーフの子の特権だよねー

2010/06/29 (Tue) 05:45 | EDIT | REPLY |   

さと丸  

ホズミさま♪

うちも近所にいい感じの公園がないんです~。(´ロ`*)
小学校にあがってからなら遊具も遊びに来ている子も
丁度なんですが。。
なので車で最低15分は走らないと
「ママとは遊べるけど同年代の子どもはいない」状況。
田舎な感じです。
過疎化なのかな。団地やアパート、マンションが少ないから
人口も少ない(>_<)
子どもが多い公園遊具が多い公園のほうが目がキラキラと
していろいろ刺激をうけてるな~と思いますが、
公園に車で通うって地球にやさしくないなあ。。とか思ったり。

2010/06/29 (Tue) 12:12 | EDIT | REPLY |   

piccolina  

No title

やっぱり周りの環境って大切ですよね~。
ロンドンは公園はほんとにたくさんあるので、小さいころから連れて行ってあげたいなぁって思いました☆
さゆりちゃんは4ヶ月で飛行機で移動したんですね!!
いつくらいから長時間飛行機乗れるかなー?って思ってたので参考になりましたっ♪

シャンプーしてるさゆりちゃんの笑顔にめちゃくちゃいやされました☆
かわいすぎるっ!!!!!!

2010/07/01 (Thu) 06:14 | EDIT | REPLY |   

ホズミ  

No title

★emiさん

ハーフの特権、本当羨ましい・・・。
サユリは私の娘であって私自身じゃないから彼女の歩む人生が華やかであればあるほど妬みたくなるカモ(笑)

でも、彼女なりに2ヶ国語を両立するのは努力が必要かもな~と考える事もあります。
「家では通じるのに、外で友達と話すときは通じない言葉があるのはなんでだろう?」ってな感じでね・・・。

まぁ、使い分けられるようになったら上達も早そうだけど。

私も追い越されないようにがんばらなきゃな^^;

★さと丸さん!

そうなんですよね~。子供が目をキラキラさせていると、親として「あぁ~、もっと沢山同年代の子と遊ばせてあげたい(泣)
いつか引っ越せたら良いのにね・・・」なんて小さい声で呟く自分が居ます。。。

なので本当、いつか2,3年のうちに引越ししたい~!

車で15分って遠いですよね~。
環境に良くないって思う気持ち、分かります>_<
せめてチャリで通うとかだと心も痛まないでしょうけど、足が痛みますね♪
お後が宜しいようで~~~~~^^;

★piccolinaさん

ロンドンって、公園が多い気がしてたんだけど、本当なんだ~!
羨ましすぎる!!

散歩コースとかいっぱいあって、沢山の子連れのママとか居てさ~。

赤ちゃんが生まれてから、外に行くのが楽しみだね!!!

子供の飛行機だけど、ウチの担当だった産婦人科のお医者さんの子供は生後2週間で飛行機乗ったとか!
それは、できれば避けたいけれど^^; 首が据わってくるころからだと楽チンさは増えるかもよ!

でも、あんまり泣かせないように気を使うので、長時間のフライトは親が映画見たり、食事をゆっくり楽しんだりなんて余裕は0に等しいです^^;

2010/07/03 (Sat) 20:50 | EDIT | REPLY |   

Add your comment

