Welcome to my blog

虹と猫とイタリアと私

イタリア人の夫&娘二人に囲まれて、イタリアでエンジョイ方法を模索しながら生活中♪

 スポンサーサイト


 プーリア旅行~オートラント

右下のが出発地点です!

今回は出発地点から下へ・・・地図の一番南側へ行って来ました
この町の名前は「サンタマリア レウカ」といって小さい町です。
実際私達が写真を撮った場所はたった2箇所 
(↓女性の天使が出迎えてくれる灯台です~~!)
IMG_0020.jpg

見所はというと、、、、、

先端に立った右側と左側で海の名前が違うということ!
右がアドリア海、左がイオニアン海です!!!

って、見た目には全然分からないけれど(笑)

その翌日は右端のオートラントという港町へ。
pugliati_20100725043233.jpg

晴れたに日は、この港からアルバニア国が見えるらしいです!!

イタリアに沢山アルバニア人が居るのはこんなに近いせいなんだね。。。
DSC00140.jpg

港町の一角はお城と城下町があって、
お店が入っていたり、実際に人が住んでいたりします。

↓コレはお城の入り口ですが、この日はピカソ展が行われてました。
6ユーロを払ってまでの興味が無かったので引き返しました(笑)

お城の所々に蒲鉾状の空洞が空いていたので何に使ったのか聞いてみると、
外側はこんなに大きいけれどお城側は小さい穴なんですって!
小さい穴から覗くと沢山の敵が見えるけど、
敵側からは小さい穴の中までは見えない工夫なんだそうです。
へ~~

で、敵が進入すると熱々の油を掛けるって聞いて、2度聞き返しました

想像すると凄く残酷な絵が浮かんできたので~~思考をシャットアウトっ!
DSC00147.jpg

以前はあったらしいお城用の跳ね橋(敵が来たら橋を上げて渡らせないようにする)の近くに気になる顔があったのでパチリ
DSC00138.jpg


そういや、この町でサユリが「グアーチェッ」(「グラッツィェ=ありがとう」のつもり)
と言いはじめました!!!! 耳を疑った母です(笑)
DSC00157.jpg

同じお城の町で比べるなら、私的にはリミニ近くのサンマリーノ共和国が一押しです↓★
DSC05278.jpg

が、オートラントもなかなか散歩し甲斐のある町でした!
魚介も美味しいし、やっぱり物価が安いし(って、またかいっ

- 2 Comments

さと丸  

ホズミさま♪

「グアーッチェ」かわいい~:..(o´∀`人)
うちはまだまだですが
「ごめんなさい」「ありがとう」
が言えるようになるとママも一安心ですよね♪
かわいい
「グアーッチェ」が聞きたくていろいろしてあげたく
なっちゃいますよね( ´艸`)

アドリア海 !!(°口°;)紅の豚だ!

2010/07/31 (Sat) 08:25 | EDIT | REPLY |   

ホズミ  

No title

★さと丸さん

本当だ!紅の豚の舞台じゃないですかっっ!!(驚)

あ~、、、このことを思い出していれば、アドリア海を見て絶対に感動しただろうな・・・(←別に何の感動も持たずに見てた人)

惜しい事した~~~~っっっ>_<

ところで、最近のサユリは大人の真似をしての口マネもどきが達者になってきたように思います^^

「グア~ッチェ「」を他人に聞かせたいって気持ち、あります( ´艸`) ぐふっ!

あ、、でも魔の二歳児へ突入したので、成長が楽しみな分、やたらビクビクしている私です^^;

2010/08/04 (Wed) 06:19 | EDIT | REPLY |   

Add your comment

